2015/01/24 鹿島港 新浜岸壁 ソイ釣れたらいいね?
みなさま (o''Д''b)b☆゚。+。こんにちは。+。゚☆d(d''Д''o)
春を待つばかりのヌコです。
今回もおけらのリクエストでソイ狙いの新浜岸壁に行ってきました。
いやぁ~本当は先週の17日にも行ってるんですよ・・・・
でへへへ
17日のAM11:00に出発しました
夜のドンコ・ソイ・アイナメ狙いなので暗くなるまで時間はある!!
なので下道で行くことにして
4時間チマチマとダラダラと行ってみました。
時間はかかるけど距離は下道のが短い事とガソリンが減らない!
しかも鹿島のガソリンスタンドは東京よりも安かった。
地元で入れるんじゃなかったよ。
鹿島のダイソーで買い物をして
コンビニ寄って、キャスティングよって・・・
新浜に着くとPM4:00 どっからかチャイムが聞こえる。
西風なので多少強くても平気?じゃないかな~っと強行しましたが
17日の風は7Mとかって予報だったけどもっとあったと思う。
気温もすっごく低くて寒かった。
4時から竿だして9時までに釣った魚はドンコは1尾だけ
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
こんな釣果で寒空で強風
さっさと車に戻ったヌコです。
おけらはソイを釣るんだ!!!!と頑張ってました。
車に戻って寝袋に入って~
ん~天国極楽!!!超ぬっくぬく
ほっかほかの袋の中は湯船に浸かっているいるようです。
車の中の仮眠ってドアが冷えて上半身の左がシンシンと冷えるけど
全然大丈夫なんだ。
♯0のモンベル寝袋最高っす!
冷え切った体が短時間で芯から温まります。
寝るための寝袋だけど体を温めるためにも
買って良かったと思いました。
スマホでワンセグを付けると「ターミネーター」がやってたので
見てるとおけらが戻ってきます。
「釣れた?」
「ドンコだけ・・・」
寒くて風も強くてダメだ・・っと言いながらも
コンビニでホットコーヒーを買って
体を温めるとまた新浜に戻る。
今回は置いてきぼりにはならなかったよ~ ( ^∀^)ゲラゲラ
結局この日はドンコだけの釣果でした。
ヌコ1尾 おけら9尾の10尾のドンコ
全て開きにして干して食しました。
こんな釣果だと二人の頭に過るのは
リベンジ
ソイに後ろ髪を引かれて戻せない二人。
ヌコは自作の仕掛けに奮闘
幹糸の長さや太さも変更してみた
針も変えてみる。
アマゾンで色々検索してると
これを発見!!!購入
能書きには、AとBを混ぜる!
どのくらい?( ̄□ ̄;)!!
書いてない・・・・
同量なのか少な目なのか書いてない。
まぁ~同じ量のチューブなので同じ量でしょう。
プニューっと出して混ぜる
グニュグニュ・・・・
く・・・クッセーーーー!!!!!
超変な匂い!
これをハリスと針の結わき部分に塗る
ん~市販のようにスッキリした形にはならない。
切った端糸がポコっとしてて尖がる。
でも面白いので手持ちの結わいた針に塗ってみる。
釣りも楽しいけど作った仕掛けで魚が釣れるのか
すご~く試したい!!
錘が毎回根掛かりするので
錘を付けるサルカンを義務用のクリップで代用してみた。
新浜で使ってみたら錘だけ落ちて仕掛けが帰ってきてOKです
24日もAM10時半ごろに家を出て、下道で行こうと環七を移動してると
おけらの月曜の仕事の連絡が!
( ̄□ ̄;)!!
「月曜・・・仙台だ」
「と言うと事は日曜はPM7時に出るからPM4時ぐらいには寝ないと?」
「しかもAM11:30から歯医者です」
( ̄□ ̄;)!!
歯医者の治療は神経を抜くらしいので1時間はかかると見る
自由になる時間は3時間程度
ちょっと無理じゃね?この釣行
「やめない?無理だよ時間が足りないし」
「釣り終わりを早めよう。」
ん~終わりを早めても帰宅してからの時間が無いんだよな~
「11時半に歯医者でしょ?それから下処理して作ってって無理だよ」
「午前中も起きてからだと長男の朝ごはんの支度あるし台所が空いてからになるよ?」
今日は止めない?って聞いてもスルーだし。
不安を抱えつつ新浜に向かいました。
鹿島に着いて、置いてきぼりのコンビニに寄ってトイレを借りて飲み物を購入
おけらの裏を着いて行くようにコンビニを出る
下を向いたまま歩くヌコ
バタンとドアを開けて入るおけら
ドアに手をかけてガチャガチャ!!
あれ?開かない・・・てかロックしてるし!!
自分だけ入ったらロックするとか有りえない!!
(怒`・ω・´)ムキッ
運転席を窓越しに見ると
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
おけらじゃない人が座ってるぅぅぅぅぅぅぅーーーーー!!!
誰だオマエ!!!
しかも手を横に振って苦笑いしてる
Σ(´Д`lll)













運転席のおっさんの肩越しに隣の車に乗ってるオケラが見える。







これって・・・・







もしかして





車間違えたぁぁぁぁぁぁ!!!!!












うわぁ~!!!!
やっちゃったぁ・・・
「すみません!すみません!」とひたすら頭を下げて自家用車に戻る私
車に戻り「ふぅ~」っと溜息
「どした?」とおけら
「車間違って乗ろうとしちゃった」
Σ(´Д`lll)
「ロックしてたからドア開かなかったけどね」
でも運転手さんが良い人で良かった。
怒られないで良かった・・・( ノД`)シクシク…
このコンビニは置いてかれたり、車間違ったりと
なにかしらある・・・これ以上なにも起こらない事を強く願う。
PM3時半ごろに新浜岸壁に着くと
先客が数名堤防に居ます。
天気も曇りでうっすら寒い
竿の準備をしてるとポツポツと雨が降ってきた。
ガビーン!
雨の予報なんて無かったのに・・・
少しすると上がった雨けど、暫く降ったり止んだりを繰り返しました。
風も気になるほどでもなく今回は良さそうです。
赤イソが売れ切れだったので青イソだけ購入したおけら
ヌコの竿3本に自作の仕掛けを付ける。
長さがちょっと違う仕掛け、針が違う仕掛け、ボールの付いてない仕掛け。
さぁ~どれに掛かるか!!!!
夕方の丁度良いマヅメtime
竿先が動いたのはヌコの竿
チャリンチャリンとドンコの掛かりを伝えます。
「良し!食べれる魚を釣った!」
でも小さい ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
この日はず――――っとドンコです。
ソイを心待ちにするけど釣れない
「むぅ・・俺今日何も釣ってないんだけど」
私がドンコを数尾釣ってるけどおけらはまだ釣ってない。
仕掛けを落とす距離なのか、仕掛けなのか
何故かおけらには何も掛からない。
「俺の竿の鈴は飾りのようだ・・・」
なんとなく申し訳なくなってくる・・・
PM9時
「サバがあと5切れで終わるんだけどどうする?」
「買わない!」
「でもイソメは残ってるんだよね~」
帰る時間もあるので購入は避けたい。
「サンマ買おうかと思うんだけど・・・」
「いらないよ~」
しかしおけらは買いたいオーラが出てる。
「任すよ」
「じゃ~無くなったら買うよ。」
チャリンチャリンと鳴るけど掛からなくなってきた。
ドンコも小さいから針に掛からないのかなぁ・・・
餌だけが無くなる。
おけらに餌を付けて貰ってるとおけらの竿がチャリンチャリンと鳴って
竿先もビクンビクンと動いてる。
「おけらの竿動いてるよ!」
慌てておけらが竿を取りに戻る。
グイっと持ち上げて・・・・
ん?ドンコの割には竿先が曲がってる
ちょっと重そうにエイっと牛蒡抜きしてる
Σ(´Д`lll) あ・・・
あ・・・
あれ?
( ̄□ ̄;)!! ソイ???
えーーー!!ソイじゃん
信じらんない!
ドンコ10尾よりソイ1尾のが楽しいし嬉しい・・・・
ぅぅぅ・・・私も釣りたい・・・
そんなおけらのソイ
むむむ・・・羨ましい
ちょっと期待して竿先を見てるけど釣れるのはドンコばかり
アイナメも釣れない ( ^∀^)ゲラゲラ
「サバ無くなったから買ってくるよ」
そう言うとおけらはサンマを買いに釣具店に向かう。
おけらが戻って来る少し前に気温がグンっと下がった気がした。
お腹空いたなぁ・・・おけらに食べ物お願いすれば良かった・・・
PM10時半、餌買い足して・・・・
早めに帰る予定なのになぁ 不安。
これが寒さと戦うヌコの始まりだった。
1時間もすると湿った風で防寒着がしっとりして冷たくなってきた。
防寒着来てても凄く寒い ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
暗くなると片づけるのが面倒になるおけら
寒さを我慢しないで車に戻って釣りが終わるまで仮眠したいヌコ
外で冷えたら寒くなってゆくだけだ・・・
でも車に戻ったらオケラ一人になる
暗闇に一人だと片づけないし
ここは餌が無くなって片づけに入るまで我慢するしかないか。
でも少しづつ片したい・・・
「おけら~私の竿もう仕舞っていいよ」
「ん~構わないけど竿減ると餌の減りが悪くなるよ?」
そ・・・それは困る
釣れない竿の前に座ってるのが辛い
丸めた背中から湿った防寒着が体温を奪う。
歩き回っても寒いだけだった。
サンマはまだ残ってる・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
寒がりのうえ冷え性な私には極寒にしか感じない寒さ
「腰にカイロ張るだけでも温かいよ?」と言われるけど
張るのに上着を捲るのは絶対に無理!
冷たい指先で肌を触りたくない ((*´艸`*))プププーッ
体の中から温まりたい・・・・
「寒くてしょうがないんだけど、帰らない?」
「まだサンマ残ってるんだ」
寒い寒いと言ってもサンマは減らない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
車に戻りたい・・・・
車で少し暖まってから・・・
待てよ?暖まると出れないな。
出たくなくなるな・・・ダメだ帰るまで車には戻れない
おけら一人にしたら帰る時間が遅れる
さ・・・・寒い
芯から冷え切ってくる 
コンビニ行って温かい飲み物が欲しいけど車に乗ったら最後出れない
ここから出るには釣り止めて帰るしかない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
竿が冷え切って持つのも嫌になる
触りたくない・・・・もう何も釣れなくていい
壁によって寒さをしのぐけど全く意味がない ( ^∀^)ゲラゲラ゚
「ぅぅぅ・・・・さむい・・・」
口から出るのは「寒い」だけになるなる
片づける時まで動ける体力を残しとかないと
ぁぁぁ眠い・・・寝たら死んでしまう?
でも眠い・・・・遭難してるようだ・・・




AM0時半やっと片づけに入る
やっと帰れる~ぅ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
触る釣具すべてが氷のように冷たい
梯子が冷たすぎる・・・握れない・・・
荷物を積んで湿った防寒着を脱いで助手席に座る
冷え切った車内なのに寒さから解放されてホッとする
これ以上寒くならないで済む AM1時半寒すぎる ( ^∀^)ゲラゲラ゚
体を温めるのに寝袋を出そうか?悩んだけど
寒くて動きたくない 動けない ((*´艸`*))プププーッ
今回は出さないで我慢しよう。
暖房を付けて車を東京に向けて走らせる。
「下道でもいい?」
( ̄□ ̄;)!!
「なぜに?」
「下道なら帰ると明け方だし一服して捌けるから」
「早朝からだと孫が起きちゃうから7時8時まで待って欲しいかな」
「・・・・・・・。」
「長男が仕事だから9時半に朝ごはん作るので台所使いたいし」
「え・・・・」
「高速でかえろうよ」
早く帰って布団に入って暖まりたい
「んーじゃ高速で帰るか・・・」
仮眠ように買ったおけらの毛布をおけらが渡してくれた。
首までかぶっても寒さで震えが止まらない ((*´艸`*))プププーッ
暖房もマックスにしてくれるけど寒い・・・・
高速に乗ってしばらくすると安堵から睡魔が・・・
千葉に入ったあたりで目が覚める
下道に出て牛丼屋の駐車場に入る。
「え?牛丼?」
「腹減ったから」
「ぁぁ・・・」
「ヌコはお腹空いてるの?」
「ん~お腹空いてるけど車から出るのは寒くて嫌かな」
そういうと駐車場から出て食事ができる所を探し出すおけら
AM3時半 どこもやってない ((*´艸`*))プププーッ
これ以上探すと高速で帰った意味がない
「せっかく高速で帰って来たんだから、おけらだけ食べてよ」
「私は時間も時間だから食べないで寝るほうが良いし」
「んーでもせっかくだから二人で食べれる店のがいいかな」
あちこち探すけど結局地元のファミレスで食事
暖まるのに即効性がありそうなチゲ鍋を頼む
スープが嬉しい
豆腐が染みるぅ~
自宅に帰るとAM5時近かった。
おけらはお疲れ様のビール
私は念願の布団に直行!!!!
AM8時には孫が起きてテレビを見る ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
トイレに起きると孫と遭遇!!
バーバ一緒に遊ぼうよ!
(*ノ⊇`)バーバネムィョ 一緒にテレビを見る羽目に・・・orz
AM9時半に長男を起こし朝食を作る
台所が空いたのでオケラにも声を掛ける
一旦起きたけど結果そのまま寝てしまう
結局捌く時間が無く、そのまま歯医者に・・・
買い物行かない?と治療が終わったオケラから電話が来た。
ん~惜しい!!先ほどネットスーパーで注文しちゃったぁ~
色々買ってきたおけらが昼過ぎから捌きにかかる
「PM4時には寝てPM7時には出ないとならないのに、何を色々と買ってかえるかなぁ・・・」
私が捌ければ・・・・
捌ければ・・
ドンコ触れる?クーラーボックス見てみ?
うじゃうじゃなドンコ 無理です
触れません・・・
全て開いてイシルに漬ける
「ヌコ~漬かったドンコを汁から出してペーパーで水分ふき取って!」
「Σ(゚Д゚;)ギクッ」
ボールに入ってるドンコを触る
「ヌメ・・・」
Σ(´Д`lll) キモィ
眉間にシワを寄せてドンコを1尾づつふき取り
次女に干し網に入れさせる
寒干し~
あら・・・クジメがあった!!!
刺身も盛り終わるとPM6時
ソイの頭と一緒にクジメも煮つけ~
エビ・イカを買って帰って来た。
真ん中の生のツミレのようなのはドンコの肝和え
ソイの皮、レモン風味!コリコリで美味しい~
ほかに肝はホイルに包んで茹でドン肝ポン酢で食べます。
ソイはやっぱ美味しい~
おけらは煮つけを希望したけど
みんなで食べるのはやっぱ刺身だね。
ん~ま~ぃ!!!
最高の魚です。
今回の酒は「タクシードライバー」
ちょっと鼻から抜けるような癖があるけど
まったりした味のお酒です。
次回は暖かくなってから行きたい・・・・
あの寒さはもう嫌だ・・・
( ^∀^)ゲラゲラ
<戻る>
inserted by FC2 system