投げマン コラボ日記

2015/04/29 走水アジ船釣り 
(こどもパパ・nozomi船長・のぶあきさん&のぶあきさん義兄・おけら・ヌコ)
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
アジの季節ですよ!!!
昨年もコラボでアジ釣りを堪能して胃袋も大満足の釣行をしてきました~
今年は、こどもパパさんの船釣り友の、のぶあきさんにお誘いいただき
走水から仕立て船に乗っちゃいました~
仕立てってどんなんかな~?ちょっとリッチな気分です。
のぶあきさんからメールが届くも気が付かず
こどもパパさんからの連絡で( ̄□ ̄;)!!と気が付く始末・・・・スミマセン
さっそくおけらに連絡して当日の船に乗れるか確認を取りました。
しかしなんちゃって釣り師気取りのヌコには竿が・・・とかアンドンが・・・とか
わからないのでオケラに選手交代してやりとりをしてもらうことに。
もぅねウキウキっすよ!!
貧果だったしって言うか私だけボーズだったり行けなかったり
やる気ムンムンで「今回は絶対に船にも酔わない!!!」っと自己暗示の世界に1週間前から入ります。
私は酔わない私は酔わない・・・・
スロットで動体視力でも鍛えるか!!!釣りに動体視力関係ないけど
だが!小遣い稼ぎに行くと笑いが止まらない!!!
ゴッドの新台と相性がいいのか儲けさせてもらってます。
さっさと買いたいものを買っちゃおう!
「おけら~電動リール買いたいからキャスティング連れてって~」
おけらに頼んで連れてってもらうとそこには・・・
ジョグの電動リールが!!!
もうねジョグ好きにはたまらんよ!!!
ガラケーもジョグ(今はスマホだからジョグないけどね)!
キーボードもジョグ!グリグリがたまらん!
即効に購入しPE4号を300m買い巻いてもらう!ヒャッホー!!!!
ダイワ レオブリッツ300J です。
シーボーグ300とレオブリッツ500と悩んだんですが
500は大きすぎて片手使用になりません。
シーボーグは値段が高くて踏み込めません
しかし・・・・次の日にまたしてもスロットに行くヌコ!!!!
ガッポリ出しました!!!(*`艸´)ウシシシ
そしておけらとまたキャスティングに・・・・・
今度は買うのに躊躇したシーボーグ300が買える余裕のヌコ!!!
しかしレオブリッツを買ってしまったので買えないじゃん!!
「シーボーグ買うなら俺がレオブリッツ使うよ?」などと言うおけらの一言で
真剣に購入するか悩んでしまった。何度も手に取り「いいなぁ~」の連発です
しかもガマカツの竿まで欲しいなぁ~とかぬかす
ビシ竿で赤!超軽量!うわぁ~欲しい!!!!
しかしここは大人です!!我慢します。
宝の持ち腐れですね。ヌコに小判です
今でもガマカツのビシアジ竿は悩んでますが・・・・
使うの船ですので・・・・・出番がないですね・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
こんなふざけた金銭感覚の私に罰が当たるのは当然です。
釣行の2日前から扁桃腺が腫れてきました ( ^∀^)ゲラゲラ゚
喉いってぇし・・・・熱出ちゃうし・・・やべぇ・・・・
酒も飲めないタバコも吸えない・・・・最悪です。
10代の時は直ぐ治ったのに治癒力がなさすぎる
見た目、迫力あっても治癒力がない・・・Σ(´Д`lll)
当日なんとか熱は下がり行けそうなまで戻ります。
おけらが朝3時に迎えに来るのでさっさと寝ます。
が・・・・寝なきゃ・・・寝なきゃ・・・・でまったく寝れません。
2時回った頃に長男の物音で起きて、そのままおけらを待ちます。
3時 そろそろ来るかな?
10分経過・・・
念のため「おはよ?」とラインする
20分経過・・・
「3:30には出るんだよね?間に合う?」とまたラインをする
とうとう3:30・・・・
電話します トルルルルウゥ~
容赦なく鳴らします!!!!!
出ませんね・・・寝てます。
やばい・・・・これでは・・・・寝坊のレジェンドの仲間入りになってしまう。
1分起きに電話しますが一向に出ません。
ガン寝です!爆睡です!!!
起きなかったらどうしよう・・・・不安がよぎります
最後の賭けのようにまた電話します。
トルルルルルゥ~
ピッ・・・
「ゴメン!寝坊した!!!!」
そこからは凄い速さで動くおけら
ササっと来て荷物を車に運び安全運転で集合場所まで急ぎます。
待ち合わせ場所の釣具店にはみなさんがお揃いでした
「すみません!!!寝坊しました!」と誤りますが
みなさん「大丈夫だよ」っと優しいお言葉で迎えてくれました。
初めましての「のぶあきさんとお兄さん」
こどもパパさんのリンクからのぶあきさんのサイトよく拝見してました。
今回の船は6人で走水の「吉明丸さんの仕立て船」です。
酔いやすい私は後ろに席を取らせてもらいました。
前方に男衆です。
こませ・・・まぁ~イワシミンチって知ってたけど( ´;゜;ё;゜;)キモー!!ですね
仕掛けは自作したものを持って行きました。
おけらは行きつけの釣具店で購入したものを使います。
これが運の分け目でした・・・・何故かおけらの仕掛けだけにアジが掛かります。
私の仕掛けは何故かイシモチオンリー ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
でもでっかいんですよね~いしもち!!!さすが海原!!
おけらの裏側に座ってるのぶあきさんにもアジがかってましたが
揺れる船を移動できない私・・・おけらから聞き込みします。
購入した電動リールもユーチュウーブで使い方やら釣り方のノウハウを見てました。
実践の時・・・・・
竿を持って棚を合わせ・・・・ラインを出して底を合わせ・・・・
巻いてタナを合わせて・・・・釣れたらジョグで巻く!!!
ジョグの出番・・・・ジョグの出番・・・・出番・・・・・
一人にやけながら竿を持って待ちますが
150号のビシアンドンが重い・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
持ってられないよー
取りあえず竿置きに竿を置いて座ることにする。
しばらくすると竿先がビクビクと動く
ん?今のはもしかして・・・・
ビクビク!Σ(´Д`lll) ぉぉぉぉ~掛かってる~
座ったままジョグ!!!ギュルィィィィーーーン!!!!
いいね~・・・・・・
でもさ・・・これってジョグの意味なくね?
竿持ったままで片手(左手)でできるからいいのに
ジョグいじるの右手・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
上まで来たら立って竿持って~だし
持ち腐れですね
上がったのはイシモチです。
となりでおけらの竿にもヒット!!!!
海面にはキランと光る魚体!
アジ!!!!走水のアジ!!!!!
nozomi船長にタモに入れてもらって無事に取り込みます。
この日は天気も良くって波も穏やかで私にとって船日和でした。
7時出船14時上がり まったく船に酔わなかった今回の船釣り
イシモチも釣ったし最後にアジも釣ったし
大満足でした。
船宿に戻ると女将さんが温かいウドンをご馳走してくれました。
ご馳走様でした~
帰宅して捌くおけら
いしもち~9尾釣りました~
黄金のアジです
いいですね~このキラキラ!!!
お刺身 コリコリで肉厚で美味しい~
タタキも作ってくれた
定番の塩焼きは裏切らない美味しさ
アジは半身にしてフライに!!!!
ホクホクで美味しかった~
孫がフライだけ御かわり~って沢山食べたよ~
さて次回は鹿島のアジ調査です・・・・
鹿島は釣れるのかな・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
<戻る>
inserted by FC2 system