2015/05/02(土) 鹿島港 取水アジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
やっとだよ~やっと鹿島行ったよ~
まだ前回の扁桃腺の腫れを引きずったままですが・・・
治んないよぉーーー!!!!腫れ引かないよぉーーー
薬効かないですね。これは連休開けたら医者ですね。
みなさんも扁桃腺は大事にしましょう!
GW連休は、釣りと孫を連れてどっかに行こうって計画です。
なんだか真ん中が雨っぽいので
2日3日が釣行で4日が孫とひたちなか海浜公園?てとこに行きました。
朝8時に家をでて常磐道で・・・・・渋滞にはまって
着いたらPM1:30分Σ(´Д`lll)もうねクタクタ
公園は16時が閉園になるのであまりゆっくりもできないかなぁ~
と思ってたけどガッツリ疲れるまで遊びました。
海浜公園すっごい広くて遊具もいっぱいあるけど遊園地もあって
遊園地を目的とするとお金がかかりますね。
なのにおけらは孫が乗りたいと言うのでチケットを購入しちゃいます。
連休で長蛇の列!!30~40分待ちは4歳児には無理で
結局チケットは使わず次回に回す事に。
走水のアジも釣ったし
こどもパパさんから頂いた写真です。
今回もメールチェックのレスポンスの悪さに反省です ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
おけら!マジ嬉しそうな笑顔!!!( ^∀^)ゲラゲラ゚
のぶあきさんの義兄さん「Sさん」
のぶあきさん!お誘いアザース!!
NOZOMI船長さん ドヤドヤ釣ったでー!
あれ?こどもパパさんは???詳しくはこどもパパでご覧あれ!
鹿島のアジはどうでしょうかね・・・・
さて鹿島の釣行です。
風も穏やかで気温も・・・・25度 ちょと暑い?
潮は大潮 il||li(つд-。)il||li
中潮のがいいんだよね
ポートは最近潮の流れが変わったのか魚が釣れません。
アジが回遊しだしたらポートに行こうかな?
自宅をAm9時に出て鹿島に着いたのは昼間の明るい時間です
風力発電の風車が建ってました。
迫力あります
昼間は誰もおらん・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
こんな貸切状態で竿をおけら4本 私4本出します。
おけらはフェンスに私はガードレールに。
ベッタベタの凪でがっつり引き潮
まぁ~これから潮が上がってくるので少し期待できるかな?
「ヌコ~満潮って何時?」
「ん~マンチョーは16時だったかな?」
「伸ばして言うなよ・・・・」
( ^∀^)ゲラゲラ
「今はカンチョーでテトラも乾いてる」
「ハィハィ・・・」
「でもマンチョーになれば少しだけど濡れ始めるわ」
「満潮ね」
「今は湿ってるかな?ぐらいだけどね」
もうねくだらない会話ばかりの二人です。
アジは港公園かアンモニアって情報もあったのに
取水です ( ^∀^)ゲラゲラ
あ!!釣り公園は再開しましたね。
まだ行ってないけど休みはファミリーでいっぱいなんだろうなぁ~
満潮の16時って明るいです。
ぁぁ~4/29から私の両目が充血で腫れてしまって
この日も充血で瞼が腫れてるので1日サングラスでした。
ガラの悪いおばちゃんです。
投げ竿にはヌコの自作鰈仕掛けを付けました。
イソメはアタックで購入したんですが品が悪いですね
針が大きいのでイソメが食べられてるだけで掛かりません
ここで仕掛けを変えました。
キス仕掛けです。
竿がビクビクっと動きます!やっとです・・・・
上がってきたのは勿論キスです ( ^∀^)ゲラゲラ
夕方のアジが待ち遠しいく、この明るさが無償に腹立たしい
「アジはサビキ?」と聞いてきたおけらに
「浮き!!」と一言
昨年も浮きでアジが良く釣れてた記憶がある。
まぁ~昨年の釣果を今年期待してもねぇ・・・って思うけど
昨年だって不漁な年だったからなぁ・・・
バッカンに取り込んだ海水は冷たいです。
水温上がってないみたいですね。
夕方になってフェンス側に置いたおけらの竿がガンガンと動き
鈴の音がチャリンチャリンと持ち主を呼びます。
リールを巻くおけら
周りも釣れてないので「何が釣れたんだ?」とみなさん見に来ます
水面から見えたのは「鰈」です。
「牛蒡抜きには大きい」
「タモ用意しなかったの?」
「タモ用意すると魚釣れなくなるってヌコ言うから出してない」
Σ(´Д`lll)
「じや~牛蒡しかないでしょ!!!(怒`・ω・´)ムキッ 」
そんなやり取りを聞いていた隣の釣り師の方がタモを差し出してくれます。
フェンスに上ってカレイを入れます。
「ありがとうございました。助かります。」
上がったカレイはマコちゃん
アジが写ってるけど、この時点ではまだ釣ってません。
鰈が釣れた途端に周りの釣り師もフェンス側に竿を入れます。
おけらの他にもカレイを釣った人がいました。
私はキスを3尾釣ってアジ釣りに竿と仕掛けを変えます。
暗くなり始めてまわりもアジ釣りの方が増え始めました。
コマセが撒かれます
浮きは私ともう一方しかいません。
みなさんサビキやらトリックです。
トリックに掛かるのは小さいメバル
「メバルかぁ・・・・」
おけらもがっかりしてますが、これを生き餌にしてヒラメを狙う。
掛かるのを待ちますが相手は生きた魚!そうそうに掛かりません。
20時 まったくアジは掛かりません。
22時 アジいるのか?
おけらとコンビニに行って、そのまま私は仮眠します。
24時 仮眠してるとおけらからラインが来ます。
「アジか回遊しだしてるよ~ポツポツ上がってるよ~」
Σ(´Д`lll) マジ???
でも凄く眠い・・・・どうしよう
てか外すっごい濃霧!!!
この時期は朝と晩の気温差が激しいので霧がすごいです。
アジ釣りに来たんだ!車から出よう!!!
おけらの元に行きアジ釣ったのか聞きます。
「俺はまだだけど周りは釣れてるよ」
なんだそれ・・・釣ってないのかよ・・・
浮きを取りサビキに変えてアジ釣りを始めますが
なかなか釣れません。
確かに周りではポツポツと掛かってます。
粘ってなんとか2尾 悲しくなるね ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
「寝てる間なにも釣れなかったの?」
「ぁぁ・・・実は・・・」
泳がせていたメバルに何か掛かって(本人はヒラメだと言ってましたがw)
ラインがジーーーーって出て 竿先も動いてて
慌てて竿上げたらすっぽ抜けちゃって・・・・
ハァ???(怒`・ω・´) 
メバルにはしっかり歯型が付いててさぁ・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
なんでそう慌てて竿取るんだ!!!!(怒`・ω・´)ムキッ
でね・・・・フェンスに移動したヌコの竿に
アイナメが掛かったよ。
( ̄□ ̄;)!! なんてこった!!!寝てる間に釣果が出てしまった。
しかも自作の仕掛け ( ノД`)シクシク… しくじった感がジワジワきます。
2時間なら寝ないで待ってればよかった。
濃霧の中、濡れた竿を持ってアジを狙いますが
まったく掛かりません。
「ん~やっぱし寝ます。」
そう言って車にもどる私。
だめですね、待つ釣りが、どうも出来ないです。
朝5時におけらが車に戻ってきます。
「何か釣れた?」
「まったく釣れない!」
ちょっと安心するけど
これって安心しちゃダメじゃね?
釣れると悔しく釣れないとホッとする( ^∀^)ゲラゲラ゚
明るくなってヒラメ狙いの竿以外 たたみます。
これでヒラメが掛かれば言うことなしで帰宅できるのに・・・・
ですがAM9:00 これ以上期待もできそうにないので
竿全て撤収!!!!!
GWなので渋滞にはまるのも嫌だしね。
途中で朝ごはんを食べてお昼に帰宅。
45?センチのカレイ
今回も昆布〆で頂きます。
アイナメは桜の葉で〆ます。これがうっまぁ~い!!!!
昆布〆も桜〆も次の日のが美味い!!!
もっちもちのねっとりで旨味が満開です。
アイナメの肝(左)鰈の肝(右)は釣ったからこそ食べれる逸品
美味しい~よ~
キスは酢水で軽く洗いました。
アジは酢〆です!!!釣ったアジの酢〆は私の好物 
左の芋焼酎は私専用!!!
右はおけらの米焼酎です。
次回は・・・・・アジ釣れるといいけど・・・・
ヒャッホーな釣行ができますように!!!
<戻る>
inserted by FC2 system