2015/05/23 鹿島取水 アジ釣り
みなさん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
いやぁ~まいったまいった
扁桃腺が悪化してしまい寝込みましたが
その後、1週間薬を飲みやっと腫れもとれ
釣りに行って来ました。
前回のGWの釣果は散々でしたが、少しはマシになっているのか?
土曜日のAM10:00に自宅を出て鹿島に着いたのはPM12:00
鹿島の釣具店で釣具を見ているとおけらが「ヌコ~ちょっと来て」っと呼ぶので行ってみると
シマノの竿を手にしてる
磯竿0-530 箱から出して手にすると
すっげぇ~軽い!!!
竿先が柔らかい!!!
しかもインナーガイド!!!
だが・・・25000円 高い!!!
竿をヒュンヒュンと振ってみる
ん~軽い!!!
でもフカセ釣りしないし・・・・黒釣らないしなぁ・・・
などと思ってると
「これでアジ釣ったら面白そうだね?」
Σ(´Д`lll)
アジ釣りに・・・・・
くぅーーー面白そうじゃん!
0号にアジかぁ・・・・
あの竿先どんぐらい曲がるんだろう。
いかんいかん!!考えたらいかん・・・
でも・・・面白そう・・・竿買っちゃおうかな
いやいや・・・だめだろ
でもな・・・万枚出てるし(スロット)(*`艸´)ウシシシ
そーじゃない!!ダメだろ 衝動買いじゃん
でもアジ釣ったら面白そう・・・
葛藤すること自体が変なんですが
欲しい気持ちがいっぱいです。
んーーーーー!買っちゃえ!!!!女は度胸!!!
取水に着くとさっそくおけらが購入した竿を用意します
Σ(´Д`lll) ツルピカ!!!!釣り場にズ―ボ―・・・・
でもハゲフェチなヌコは嬉しいズーボー ((ノェ`*)っ))タシタシ
シマノ麟海 0-530Si
魚が釣れないと竿が増える・・・ばかじゃん!!!
インナーガイド これの中にワイヤー通してハリスを通すんだけど
「ヌコちょっとワイヤーひっぱって」
竿先から出てるワイヤーをチョロっと引くと
「ぁーーー戻して!!!」
どうやら引きすぎてワイヤーを抜いたっぽい
チョロチョロっと戻し入れる
「あーー引いて」
どうやら入れすぎたらしい
ちょろっと引く
「あ・・・すこし入れて」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「あ・・・ゆっくり抜いて」
「ゆっくり入れて」
「なんだこの会話・・・」
「そこで止めてて」
「ウフ・・・ここがいいの?( ^∀^)ゲラゲラ」
竿のラインを通す穴?からワイヤーを引っかけて出す。
竿先からラインを出すおけら
仕掛けは自作のトリックサビキ。
これにサバでもかかれば楽しめそう
「黒狙ってもいいね」
まぁ・・・そうね・・・
さてアジの支度は出来たので投げ竿の用意
投げ竿にはキスの自作仕掛けを用意しました。
キスが上がってるのでアジの時間まで遊びます。
シュっと投げてダラダラっと巻いてテンションを張って
グン!( ̄□ ̄;)!! もう?
キスが真ん中の針に掛かってました。
ちょい投げで飽きない程度にキスが掛かる。
大潮あけの中潮は好きな潮なので今回は釣果が期待出来そう。
5尾目のキスを掛けた時にガードレールにバシっとあてて落ちてしまった。
うう・・・・まぁ~最後のキスって訳じゃないし まぁいいか
だが・・・・このあと釣れない時間がやってくる
「GWよりはアジ回遊してますね」って釣具屋の店員いってたけど
さぁーーーーーーーーーーーーっぱりアジ来ません。
こんなに綺麗な夕焼けなのに魚はいません。
ちらほら上がってるなら頑張れるんだけど
誰も釣ってない。
アジの1尾も釣れない竿デビュー
スロットで2万つっこんで50Gしか来なかった時より凹む
ぁぁ・・・・PM20:30 満潮なのにまったく釣れない。
フェンスに投げた竿にはアナゴが掛かる
キスとアナゴかぁ・・・
アジ釣りたかったなぁ・・・
PM23時よくぞここまで何も釣れないのに頑張った!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
「もうやだから寝る」
車に戻るとなにかしら釣れるジンクス
しかしこの日は無かった。
あまりの釣れなさにおけらにも睡魔が襲い
眠くなって車に戻る。
「だめだ・・・誰も居なくなったし暇で眠くなった。」
「アジダメだった?」
「キスとアジが1尾、俺のサビキに掛かってね。ヌコの竿じゃなのが残念だよ」
このまま朝4:30まで爆睡
朝になっても結局なにも釣れない。
アジはヒラマサでも釣れたら釣れればっと泳がせましたが
まったく何も来ません。
「ヌコ~アサリ買いにいこうか?」
Σ(´Д`lll)
それって那珂湊の市場?
行こう!!!!
市場に行く途中でメロンを孫に買います。
ここで試食のメロンを頂きました。
すっごく甘くておいしい!!!!
おまけでサツマイモを貰いました。
シルクスイートと言うサツマイモで蒸かしたのを試食したら
すごく甘い!!!!これも孫のおやつに最高です。
私のおやつ用に干しイモも大丸屋で購入
毎回この店の前を通るたび気になってたんですよね。
店先にさつまいもの石像のあるお店 ( ^∀^)ゲラゲラ
シルクスイートと言う種類のお芋のあんぽ干しイモを買いました。
あまくて美味しい~!!!
ほかにも干しイモを買って、さぁ~市場に行こう!
「夕飯にアナゴとキスあるから天ぷらにしようか?」
「え!!天ぷら?いいね。天ぷらの油で酔うから嫌なのに良いの?」
「うん、でも年に1回ぐらいなら自宅で揚げてもいいかな」
天ぷらは食べたくなったら食べに行く方針なので
家では天ぷらはめったに・・・ほとんど出ません。
「じゃ~エビ買って~・・・・」
「ちょいまて!アナゴとキスだけで十分だろ!アサリ買うし」
揚げる気が無いのに天ぷら案を出した私
材料が増えるので天ぷら案を却下する。
「でも天ぷら食べたいね・・・・」
市場では今が旬の岩牡蠣をレモン汁かけてパク!!!まいうーーー
昼食は海門でどんぶり~
「天丼食べたいな・・・胃袋が天ぷら胃袋になってるし・・・」
二人して天ぷらを欲する。
しかし私が注文したのは
全部のせ海鮮どんぶり
ネタが大きくて半分しか食べれなかった。
でもお刺身すっごく美味しい!!!!
おけらはいくら丼 いくらの入ったツボを抱えて持ってくる板前さん
丼にお玉ですくって掛けてくれます。
プチプチのうまうま!!!
天丼と迷ったけど魚卵だよな~
私の丼にもイクラが乗っててウニと食べたら
口の中いっぱいに至福が到来!!!
おけらにウニをおすそ分けして「イクラと一緒に食べて」と言うと
パク!!!「ん~めぇ~!!!!!」
このウニが食べたくて食事後に市場をウロウロ
店先で食べれるお店を見つけて
ウニの殻を半分切ったのを食べます。
スプーンでパク!!!
ん・・・海水?がしょっぱぁ~ぃ
でも水を切ってパク!!!ウマーーあま~ぃ
今が旬なんですよって教えてくれた。
ウニのトゲトゲが動いててさっきまで生きてたのが分かる。
命に感謝!!!
すっごく美味しい 
おばあさんが売ってるトロサバの干物を買って
おじいさんの売ってるイカのみりん干しをツマミように購入。
ニッチェのモジャモジャの方に似てる男の店員さんがいる店の
あさりを2キロ買って帰宅
高速を降りる時
「俺が揚げるから天ぷらにして欲しい・・・」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ 言うと思った。
天ぷら最近食べてないしね。
「いいよ揚げるよ・・・・」
なので天ぷら揚げました~
釣果はキス・メゴチ  1枚開いてるのはキス?かな
鰈は針飲んじゃってリリスできなかったので持ち帰りしました。
キスとアナゴが下になって隠れてしまった。
美味しいね~アナゴとキスの天ぷら!!
サツマイモのかき揚げは甘い!!
塩で頂きますが カレー粉に塩を混ぜたカレー塩も美味しいよ
あと・・・やっぱソースですね。 天ぷらにソース!!!
これは自宅で揚げるからこそ食べれる食べ方。
揚げてるそばから子供たちのお皿に盛って食べさせる。
おけらにも揚げたて食べなよ?って言ったけど
私が揚げ終わるの待ってくれた。ありがと~
鰈のから揚げ ホクホクな白身からカレイの甘みが伝わります。
あとはアサリの炊き込みご飯とお味噌汁!
炊き込みにお酒入れ忘れて
風味が水族館・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
でもアサリの味が口いっぱいに広がって美味しかった
激的な貧果で凹んでたけど胃袋はすごく満足
アジ釣りは梅雨明けなのかなぁ・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system