2015/06/06 鹿島ポート アジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
関東も梅雨入りしましたね
土曜日は朝から雨でしたが昼前には上がり出発です
さて今回はポートでした。
取水に様子見に行ったら風の向きが正面でポートに移動する二人。
よっさんから港公園でアジ回遊してるって聞いたので港公園推しだったんですが。
キスとアナゴの天ぷらが食べたい私
公園の湾内だとキスとアナゴが難しそうなので
絶対公園のがいい!!!と思う恋心を断念しポートに・・・・
まぁ~ポートもまったく釣れてなかったのが原因で
今まで取水に移動してたんですが取水もアジ来ないし
これならポートに戻ってちょっと様子を見ようか?と言うおけら
(ポートかぁ・・・取水から見る限り釣り人居ないんだよなぁ・・・)
まぁ・・・おけらに任す釣行なのでポートに行きました。
貸切だし慌てる事ないねっと言ってたんだけど
角から船付場までポツポツと人が入ってます。
二人で竿だせるかな?ってスペースがあったので隣のかたに挨拶して
割り込みました。
キスを狙うのに自作のキス仕掛けをセットします。
3本針でキス針は7号の仕掛け、ビーズを通してみました。
ビーズの誘いが良いのか意外とキスが掛かるんです
さぁ~頑張ってくれたまえ
と投げたのはいいけど無反応 ( ノД‘)シクシク…
ダラダラと巻きあげてキスを誘うけど乗らない
グンっと根掛かりし無理やり引っ張り巻きあげると下の針が伸びてる ・゚・(ノД‘;)・゚・
おけらに針を直してもらい海にシュンっと投げる。
風は右から左に吹いている 気温も上がらず寒いです。
PM3:30 ジャリメ(今回ヌコ用にジャリメを購入)の存在を確認するのに
放置していた竿を持ちグイっと引いたらグン!!!( ̄□ ̄;)!!???
なに?今の引き・・・リールをグルグルっと巻くとグングンと魚信
キスにしてはアタリが大きい・・・
途中根掛かりのような重さがあったけど
なんとか足元まで引っ張ってくると
バシャン!!!Σ(´Д`lll)
カレイ・・・・
ちょっとまてぃ!!!!針がキス針で7号っすよ!!!!
カレイは余裕で牛蒡できるサイズですが、ここはキス針なのでタモを使います。
久しぶりの自前のタモはパリパリになって網が広がらない ( ^∀^)ゲラゲラ
その間も暴れるカレイの口から針が取れないように祈るヌコ
なんとかタモですくいサイズを測ると35センチ程度ありました。
下の針に掛かってたんだけど、さっきおけらに伸びてたのを直してもらった針で
直しといて良かったです。
その後に念願のキスを1尾釣ると、まったく魚が掛からない状態になり意気消沈
夕方にアジの竿を出し自作のサビキトリックを付けてコマセを撒きます。
浮きでアジを狙う人もいましたがイワシがちょっと入れ食いになっただけで
ピタっと釣果が止まる。
「浮きもだめそうだね」
サビキにもまったく何も掛からないので
おけらが発電機で足元の海面を照らします。
小さな小魚がウジャウジャと寄ってくると青い背中の小さいサバがシュンシュンと切るように
泳いで小魚を食べてます。
サバは10センチ程度でしょうか釣っても食べれるサイズではないです。
でもあまりのつまらなさからサバに遊んでもらおうとサビキをサバのタナに合わせます。
が!!!まったくスルー (怒`・ω・´)ムキッ
サビキに着いてるコマセを避けて小魚を追ってます。
コマセを撒くと小魚が寄ってそれをサバが食べる。
なんだか面白くない現象です。
PM22時 車に戻って仮眠します。
そのあとにおけらも戻って仮眠します。
おけらはAM3時頃に起きて夜中のカレイに期待してますが
イシモチが1尾釣れてつぶ貝が掛かって
それ以上まったく釣れません。
日が昇るの早くなりましたね~
AM3:30すぎには明るくなってますもん。
朝間も結局なにも釣れないままAM8:00終了
片づけまで私は車から出なかったけどね
その後は那珂湊の市場で買い物と食事
イシモチは今回昆布〆にして刺身で頂きました。
水っぽいイシモチの身がしっかりした食感の身になって
甘くておいしい!!!カジキ・マグロ・イシモチの刺身盛りです。
おけらの竿に掛かったつぶ貝の刺身
貝殻も綺麗に洗って、この中に身を入れたかったらしいがお飾りに使いました。
私が汚いやら臭いやら言うので貝には入れなかった。
カレイはほっこりと煮つけにします。
がカレイの5センチ分鍋に入りません。
頭と尻尾を落として鍋に入るサイズにしました。
煮つけは最高ですね~
息子も大好きでウマイウマイと食べてくれます。
ヌコの煮つけは本当に美味しいとおけらも褒めてくれました。
私が食べたい!!って思わないと丁寧に煮つけないだけなんですがね
さぁ・・・・次回は
梅雨開けしてからですかね ( ^∀^)ゲラゲラ
しばらく孫孝行でもするかな。
<戻る>
inserted by FC2 system