2015/06/20 鹿島港公園 よっさんとアジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
今回は港公園に行って来ました~
本当は新浜(ヌコ浜)に行ってアジ釣りする予定だったんですが
潮が濁って波も高く移動することに・・・( ノД‘)シクシク…
取水でやるのかと思ってたんですが
「釣果が渋すぎるから取水は止めよう」とおけら
アジは釣れなくても鰈だのアナゴだのオカズは釣れるけど
アジ釣れないからなぁ~って言うから
アジが釣りたいのかと思ってたら
「ヌコにアジ釣らせたいんだよ・・・・」ですって ウフフ
でも私的には、これほどアジが上がってないから
投げ釣りも結構楽しんでるんですよ!
だって自作のキス仕掛けにキスかかるし
カレイ仕掛けにカレイかかるし
アナゴでグシャグシャってなっても意外と簡単に解ける楽な仕掛けで
釣りやすいし使いやすいからネ(自画自賛)
「でも公園だとイソメ減らないし投げで何釣れるんだよ?」
文句を言う私
「アジが終わったら帰るって感じにしようょ」
着たばかりなのに帰る方向でいる私
「たまにはのんびり公園で竿でもだそうよ」
おけらの一言で素直に公園に直行
公園に着いたのはPM3:30
天気は最高に良いです!
正面ね 凪ですよ~
船の中から監視してるので堤防には入れません!
正面のみの釣り場になってしまった。
あとは公園のフェンス側で釣りしかないですね。
私のインナーガイドの竿・・・・
「ライン出ねぇなぁ・・・」と穴を覗いてる
竿先からワイヤーを入れてシコシコ
手元の穴からワイヤーを出そうと奮闘!!
し・・・しかし おけらは気が付いた!!!!!
手元の穴にワイヤーを通してラインを結んで竿先までワイヤーを出す!!!
( ^∀^)ゲラゲラ 「なんだよ簡単じゃん」
ヌコスペシャルの自作トリックサビキを二人の竿に付ける
「ね~おけら・・・裏の待合室みたいな所のトイレ綺麗になってるかな?」
「どうだろう震災で綺麗にはしたけどトイレは和式じゃないか?」
「和式かぁ・・・」
和式なんてさ 和式なんてさ
嫌いさ 洋式そだ~ちぃ~(新宿育ち風)
「これ終わったらトイレ行こう」
なので車の中で待ってる私
おけらが投げ竿にイソメを着けてると
一台の車が入ってきた
時刻はPM4:00を回った頃です。
「あれ?見覚えのある人が・・・・」
「おけら~~よっさん!!!!!」
車の中で叫ぶ私 ( ^∀^)ゲラゲラ
バタン!!車から出てきたのは「よっさん」でした
前々日に釣りを予定してるってラインは頂いてたものの
お会いできるとは思いませんでした。
いえいえ・・・もしかしたら?とは思ってましたね ( ^∀^)ゲラゲラ
ハマグリ狩りの帰りだったそうで日焼けもバッチリ
椅子でくつろぐよっさんをパシャっと盗み撮り・・・・・
波にもまれて踏ん張って体力消耗してるのに元気です。
日焼けしてサーファーのようです
おけらが日焼けすると漁師のようです。
「俺もウェット着てハマグリやろうかな~?」
「私はウェット来て流されたらアザラシと間違われてモリで刺される」
( ^∀^)ゲラゲラ
あ!!!アジの回遊が来る前にトイレ行かなきゃ!!!
コンビニに向かうつもりでしたが
坂をあがって右に曲がると直ぐトイレがあり
そこを利用しました。
女性用も男性用もウォシュレットの洋式です。
実は、公園内の待合所?のトイレも洋式でした。
良いですね~トイレは後ろ飲み物の自販機もある
まったりのんびりできます。
日没までが公園のアジの回遊time
竿先が沈んだのはよっさんの竿!!
こまめに仕掛けにコマセをスリスリするよっさん
こませも撒きます。
掛かるのはよっさんの竿ばかり
「やっぱちゃんとコマセ着け変えないとダメだな・・・」
まめにコマセを付けるけど何故か掛かるのはよっさんの竿ばかり
「仕掛けだな・・・・」
自分でスペシャル仕掛けとか言っといて
掛からないと仕掛けのせいにする
おけらの竿にアジが1尾かかり
仕掛けのせいではないことが判明
ならば衝動買いした竿のせい!!(怒`・ω・´)ムキッ
しかし私の自作仕掛けはおけらの使ってるのと少し違うので
やはり仕掛けのせいかもしれない・・・
おけらにお願いして仕掛けをよっさんと同じのに変える
「ふふふこれで釣れなかったら、この竿封印してやる!!!」
「なんで私のだけ釣れないんだ?」
「念でも送ったら?」
「ヤァーーーー!!!!!」
グン!!! Σ(´Д`lll)
掛かったーーーーー!!!!
マジかよマジかよ
小ぶりなアジが釣れました!!!
ヒャッホーー!!!0号がズーボー竿から脱出です!!!
よっさんから「おめでとうございます!」とお言葉をいただく。
ありがとう~~~
喜んでいると私の投げ竿がチャリンチャリンと鳴ります
キス仕掛けにキス!!!嬉しいですね~
おけらの竿にもキス仕掛け
おけらに頼まれて作った仕掛け
8本針のキス仕掛け!
サビキみたいですよ。
アジの回遊を待ちながらおけらとよっさんは
鹿島の話をしてます。
新浜はどうだった・・・とか
住金が・・・・とか
話は尽きませんね。
PM9:00あたりも暗くなりよっさんが竿納します。
「ね~うちもアジ終わったら帰るって話だったよね?」
「ごめんイソメが全然減ってない」
il||li(つд-。)il||li
2尾のアジ・・・持ち帰っても足りないのでよっさんに
押し付けます。 すみません m(__)m
「いいの?貰っても」と聞かれましたが
「最近の釣果は買うので平気です!」っときっぱり
海に半日、半身浴して竿を出すパワーの持ち主よっさん
お疲れ様です!!!
また次回、機会があったらご一緒しましょう!
室内で乾杯!!!ってのもいいですね~
さてイソメが残ってても釣れてないし
キスも止まったし 帰宅ってのも考えない?と促しますが・・・・
AM4時、朝の港公園・・・・・∵ゞ(>ε<; )ぶっ
二人して車で寝ました。
出しっぱなしの竿には夜中のうちに掛かった
キス・シャコ・セイゴが付いていました。
シャコは死骸となって数時間たってる状態でしたね。
ブヨブヨです。食べるには時間が経ちすぎでした。
今の時期のシャコは肉厚で美味しいですよ。
朝にアジが3尾掛かりました。
「どうするかなアジ」
「小ぶりだから握りにしたら?」
「その手があったか!!!」
久しぶりのアジの握りです。
「写真撮った?」
「モグモグ・・・(;´・ω・)撮ってない」
かろうじて2個残ってたのでパシャ。
朝にシャコも釣れました。
これなら夜もシャコ狙いで釣りしてれば良かった
これも写真撮る前に足と頭取ってるし・・・・
チャリンチャリン 竿先もグングンと揺れてます
「おおお 港公園でも竿先揺らす魚いるじゃん!!!」
リールを巻いてても魚の感触が伝わります。
ちょっと大き目の予感
ワクワクして釣り上げると
il||li(つд-。)il||li
セイゴ・・・
私のセイゴは大きい!
キスより小さいアジには泣けるわ・・・
その後にトリックサビキにサッパが掛かる
「ぁ~よっさん、なんか小さいのが突いてるって言ってたけどサッパだったのかもね」
さてそろそろ釣果の買い出し行こうか
Σ(´Д`lll)那珂湊?
AM8時港公園を後にします。
途中でよったのはバームクーヘンのお店
毎回通ると行列で気になってたんですよね
鉾田で有名らしいファームクーヘン フカサク
朝並ぶのは切れ端を売ってるかららしい
AM9:30にお店の人が出てきて「切れ端はお一人様2点までです」って
順番に入ってワゴンに並んだ切れ端を手にすると
メロン・イチゴ・白っぽいの・少し濃いめのとあって
私とおけらで2個づつ手に持ち4種類制覇!
しかもおけらがレジで白いヤドカリを購入
しっかりした食感で美味しい~
これだけ買って帰ってもいいんだけど
魚が欲しい
やっぱり那珂湊の市場ですね。
まずは岩牡蠣を立ち食い!!!
うめぇ~!!!!!!
お腹も空いてるのでご飯!!!!
今回は廻船問屋 魚一
定食屋のような作りのお店です。店内で喫煙できます
喫煙者には嬉しいですね。
おけらはノンアル 私はハイボール!!
朝から乾杯!
焼きハマグリ・タコ串・ウニ
ここでハイボール御代わり~グビグビ
うめぇ~!!!!!
おけらはイクラ丼
私はノドクロとマグロの刺身定食
ノドクロは炙りで塩を付けて頂きました。
これがウマウマ!!!
ご飯いらない!ハイボールが欲しい!!
でもまだ買い物があるので我慢です。
市場の売り場でマグロ・シマエビ・クジラ・しらす・ネギトロを購入
シャコうまぁ~!卵抱いてたら最高なんだけどなぁ・・・
エビも甘くておいしかったです
エビの身を食べて
エビ味噌は軍艦の上に盛って「エビ味噌軍艦」で食べました。これ最高!
セイゴは塩焼きです
ちょっと癖のある魚なので私は苦手でした。
でも長男とおけらは綺麗に食べてました。
私はこっちのが好きです!!!
キスの開き~イシル汁に付けて3時間ほど干しました。
ホロホロの身が美味しい~
次回は7月ですね。
どんな釣果になるのか楽しみです。
釣果よりも岩牡蠣の季節なのでそっちのが楽しみかな?
<戻る>
inserted by FC2 system