2015/07/11 鹿島取水アジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
暑いっすね~。
やっと週末が晴れる予報だったので鹿島に釣りに行こうとなりました。
が・・・前日に飲みすぎで気分悪く
耳石が剥がれているので目眩が凄い!!!
これは数年前にも経験してるので悪化しないように過ごしてますが
飲酒はやめれないです。まいったな・・・・
お昼近くに家を出て鹿島に向かいます。
自作のトリックサビキとキス仕掛けを詰め込み
青白い顔で助手席に( ^∀^)ゲラゲラ
高速をおりてダイソーで仕掛け用のビーズを購入
手芸の品揃えも良いので釣りに行く途中に良く利用します。
のんびりしてたらPM3:30になってしまった(;´・ω・)
前回同様、港公園に行ってアジ釣りでもしようかと公園内に入ってΣ(´Д`lll)
場所が開いてないウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
仕方ない取水に行くか il||li(つд-。)il||li゚
最近の取水だとヒラマサの時期だ!
でも日曜の午前中に帰宅する予定なのでやらない。
凪の取水 すごく暑い!!!!!!
取水に着くと常連さんが「お!久しぶりだな!釣れてないぞ!!!」と声を掛けてくれた
金曜の夜から来てるけど何も釣れてないらしい
今回のキス仕掛けは5本針です。
餌はジャリメを使いました。
サビキトリックを1号の竿に付けてアジを待ちますが来ませんね。
まぁ~想定内ですが、チョロ投げの浮きにはポツポツと掛かってましたね。
梅雨開けに期待ですかね。
5時ごろにトリックに獲物が掛かります。
上げて見るとスレンダーなイワシ ( ^∀^)ゲラゲラ
気を取り直してトリックにコマセをスリスリしてツツツーーーと足元に入れる
すると竿先がググンっと動きます( ̄□ ̄;)!!
ご無沙汰のアジさん????
竿を持つと海の中で仕掛けに掛かった魚が逃げてます。
サバ?っぽいなぁ
リールを巻いて竿を上げるとメタボなアジ???
いえいえいえ・・・
しょ・・・・ショゴ!!!手のひらサイズです ( ^∀^)ゲラゲラ
去年は出会えなかったショゴ まだチョゴサイズですが青物ゲッツ!?
ちょっとウキウキですね~9月ごろには大きくなったのが掛かるといいね
投げ竿にはキスの前に木の葉カレイが掛かりました。
ふ・・・キス仕掛けにカレイかよ
一人でニヤケてるとキス仕掛けの付いた竿の竿尻がガン!と小さく浮きます。
Σ(´Д`lll)??竿先もガンガンと動きチョット不気味
キス仕掛けに何が掛かってるんだ?
竿を持ちグイっと引くとグングンと竿に大きなアタリが伝わってきます。
「え~キスだったらバカ程デカいけど、巻いてる暴れてるのキスじゃ~ね~な」
とおけらに伝える。
「う!!!痛い!痛い痛い!!!!」
竿尻が半袖の中に入ってしまい
小脇に直接挟んでしまったため皮膚が竿に巻きつくような、くっ付いて捻ってる感が
非常に激痛!!!!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
おけらに代わって貰いたいけど仕掛けがキス仕掛け
針は7号、ハリスは1号・・・・針折れるかな~??
∑(。・Д・。)????これってデジャブ?前にも同じような事が・・・
「カレイだ!!!」
そうです今回も鰈が掛かりました。
足元まで引っ張てくると「タモ」がない問題に直面
牛蒡しようか?針折れるかな?などと言ってると
常連さんが「また出してないのかよ!ほら!」っとタモを貸してくれました。
( ^∀^)ゲラゲラ すみませんです。
35センチのカレイをゲット!!
速攻二の腕を確認すると痣になってた。 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
しばらくすると「なんだ~またカレイ釣ったのか!」と違う常連さんが来ます。
「昨日の夜から何も釣れないから、もう飲みっぱなしだよ!」と保冷マグ片手に話してきます。
あのマグの中身はアルコールだな ( ^∀^)ゲラゲラ
「夏のカレイは美味いぞ!刺身で食って飲んで〆は蕎麦か冷やしウドンだな」
「今日は東電が水吸ってないから魚が寄ってこねぇんだよ取水のくせによ~」と ( ^∀^)ゲラゲラ゚
色んな情報を聞けるので楽しいです。
その後なにも掛からなくってコンビニにトイレを借りに移動
戻って餌の確認!投げ竿を巻いてると重い・・・
海面に3尾引っ張られて何かが来ます。
Σ(´Д`lll) キス・木の葉カレイ・メゴチ
キープはキスだけで後は御帰り頂く。
その後もキスが掛かりますがアジは一向に掛かりません。(怒`・ω・´)ムキッ
おけらはトリックサビキ以外に浮きも用意して投げますがアジは掛かりません。
PM10時 私は諦め車に戻る。
一人残されたおけらは常連さんに捕まりAM2時に車に戻ってきた。
朝日の眩しさで目が覚めて外に出るAM5:30
コンビニに行って朝ごはんを購入。
橋の袂には数人の常連さんが居た。
「おはようございま~す」と声を掛けて釣り場に戻ると
フェンス側でヒイカを取っていた常連Aさんが話しかけてきた。
少し話してるとおけらが車から戻ってきて
「あっちの常連さん出刃でアナゴ捌いてるんだよ。砥石まであったよ!」
「おけらも持ってくれば?」
「暇な時間に研げるからいいな~」
など話してると常連Aさんが話に入ってきた
「あいつらは何でも持ってるさ!あはは」
そしてその常連さんはおけらが使ってる海水を汲み上げるポンプが気になるようだった
「このポンプ海水用なの?」
どこで買ったのかとか色々と聞いてくる ( ^∀^)ゲラゲラ
「俺のは貰った物なんだけど取水でも汲み上げられるって言うからさぁ~」
聞くと汲み上げは1.5Mが限界らしい
「このポンプは小学校で使ってて下から2階の教室まで水汲んでたらしいんだ。」
フムフムならば取水でも問題ないんじゃない?と思ったら
「あいつ脳軟化やったんだよ・・・・数字わかってるのかなぁ???」
Σ(´Д`lll)
「大卒なのにあぶね運転するしなぁ」
「昔は安全な男だったのに今は危ねぇ男なんだ・・・」
「呑み屋のお姉ちゃんも送迎してくれるんだけど直進できてもバックできないから危ねぇし」
「なんだか危ないデカじゃないけど危ないのばっかり集まってくるね・・・・」
というと「そうなんだよなぁ」
その後、ものすごい武勇伝を聞かされる ( ^∀^)ゲラゲラ
「そう言えばさっきヒラマサ持ってあるってた人居たね~」って言うと
「あれはチョロマサ」 ∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「しかしあいつら(他の常連さん)は明るいうちから良く飲むよな~」
「ですね。私も明るい時間は飲めませんよ」
「俺は釣りに来てる時が休肝日だよ」と常連さん
( ^∀^)ゲラゲラ 私も~ 
「家に居る時はカーテン閉めて飲むんだ!」
そっち!!!!
「カーテン閉まると隣のオヤジが来るんだよ。」
なんの合図っすか!!!!
もうね笑いっぱなしで満足な釣りでした。
釣果 カレイ・キス・ショゴ・アジ・タナゴ
朝にはぐれアジを1尾ゲットしてました。
カレイもショゴもタナゴもアジも刺身に変身
帰宅途中、ス-パー神栖に寄り道!!!
朝早いので陳列が少ない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
赤エビ・マグロを手に取るとおけらが川エビを持ってきて
「揚げて・・・」
「ん~美味しいからあげようか・・・・」
でも顔は嫌なんだけど!!!って丸出しです。
これこれ↑このカリカリ梅しらす!!!
地元にも売ってるんだけどこの神栖産のが売ってなくて
これがすごく美味しいのよ。2パック買えば良かった。
カレイの昆布〆
夏のカレイ 本当に美味しかったよ
モチモチでねっとりした喉越しです
カレイのエンガワはヒラメよりも脂がさっぱりしてるので最高ですね。
アジ酢 ちょっと微妙 タナゴは問題外 ( ^∀^)ゲラゲラ
ショゴも小さいだけの味で残念。
水気を切ったのに跳ねる跳ねる!!!
バチ!!熱!!!パン!熱!!!!
「ごめん俺揚げるよ・・・・」
「大丈夫・・・」
もう家では揚げたくない!!!
でも美味しかったからOK牧場
キスの開き
中骨も取ってある ( ^∀^)ゲラゲラ
これがうっまぁ~!!!!
天ぷらならこっちのがいいな。

さてさて、キスの仕掛けとトリックサビキを作らないとなぁ
5本針はサーフなら良いけど取水には不向きだったので3本針に戻す。

ん~アジも釣れるといいなぁ・・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system