2015/08/01 鹿島取水アジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
なんすかねこの暑さ・・・・
こんなに暑いのに釣りとかアフォだろ???
命にかかわる暑さですから外出は控えましょうってTVで言ってるし。
でも行くんだ・・・連れて行かれるんだ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
灰人・・・・行きましたとも!!!
おけらは午前中に皮膚科へアレルギー検査の結果を聞きに病院に行きました。
絶対エビだよ!!!とかって言ってたんですが
エビではなかった
アニキサスのアレルギー反応がでました。(アニサキス?)
青物や魚卵・魚ニソ・竹輪 などなど多々、食べれない物が検索するとでます
クラスが1~6に分かれてて、おけらは4クラスの症状です。
火が通れば食べれるらしいのに加熱処理してる竹輪や魚ニソが食べれないとか
( ^∀^)ゲラゲラ
でもって夏の魚ダメって事じゃん
イワシ・アジ・ショゴ・イナダ・・・・
ってことは釣りもいかなくなるんすか!!!!!!!
いぇいぇ・・食べれなくても行くそうです!Orz
てかさ・・・どこでアニキサス食ってきたんだよ???
どこで摂取したのか分からないおけら。
「あ!好きなチャンジャ無理だね~」((*´艸`*))プププーッ
「どうする?アジ触って蕁麻疹出たら??」
「やめて・・・病は気からっていうじゃん」
( *´艸`)フフ
あ!!!!
来ました!!東京駅100年記念スイカ!
まだ未使用です。( ^∀^)ゲラゲラ
てかよ2014年が100年記念なのに来たのが2015年って アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
101年記念じゃね~か!!!
さてさて暑いなかおバカな二人は鹿島に行きます!!!!
PM2:00に着いて向かった先はヌコ浜(新浜)
ここでハナダイを釣って取水に持ち帰りショゴを狙う予定で居ましたが。
濁りとフグしか釣れないと言う情報で取水に向かい直します。
車内は冷房が効いてて涼しいけど外はジリジリと見るからに灼熱です。
絶対に出たくない!!!!
こんな炎天下の釣りなんてあり得ない!
取水には
大漁旗がなびいてます
( ^∀^)ゲラゲラ
橋を渡ると直ぐに常連さんが釣りをしてます
「この暑いのによく来たな~」
と感心されますが・・・・
常連さんも炎天下で竿持って真っ黒に日焼けして
松崎しげる状態!!!
「暑い中、釣りしてる方が凄すぎですよ~!!」と言うと
「俺はさっきまで泳いでたから冷えてる!」と
((*´艸`*))プププーッ
それを聞いていたおけら
「おれも海パン持ってくれば良かった・・・」だって
まぁね~こんな暑い中で竿出してても夕方まで釣れないだろうし
私は車の中で涼めるしイイネ!!!
毎回ここでカレイを釣ってるので
「今日も、かぁちゃんがカレイ釣るのか?」とも言われました。
なんでしょうかね・・・
下町の雰囲気でアットホームな心地よさ
( ^∀^)ゲラゲラ゚
「水温も先週と比べたら倍になってるよ」と教えてくれた。
車から荷物をドカドカ~~~っと出し
汲み上げた海水を触ってみると確かに先週より温かいかもしれないけど
まだ冷たい。
ケースの外側に水滴がたくさん付きます
「8月って水温じゃないね」
「うん・・・ぬるいって感じないもんね」
この海水、魚が入るまで腕を入れて涼みました。
竿を選びリールを付けて仕掛けをつける
「ハイ!」と渡されたのは私の竿でキス仕掛け
ビョーーーっと投げてもらい掛かるのを待ちます。
まぁ~まだ日が高いから気長にね
ガードレールにもたれて海を見てると
1台の車からおじいちゃん、おばぁちゃん、孫?・・・・
あ・・・・あれは!!!
去年取水で会った小学生の女の子とご家族さんです
1年ぶりの再会です。
やっぱ女の子って可愛いですね~
微笑ましく見てると背後から
「投げマンさん・・・」と声が・・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ
振り向くと常連さんが居ます。
どうやら知り合いの方がこのサイトを見たらしく
「聞いたよ~有名だね~投げマンさ~ん」と言われました。
有名かどうかはさて置き・・・・
「投げマンさん」で呼ばれる恥ずかしさったらありゃしねぇ
変な事ばっかし書いちゃってるからヤバイじゃん!!!と思うが。
フェンス側にウィンチの様子を見に来た別の常連さん
その名はレオナルド・ダ・ウインチさん。とか書く私。
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
おけらも取水はアゥエー感が無いからいいな と言ってます。
釣れなくても楽しいからいいって。
知り合いが増えるのは嬉しいし釣りに行く楽しみの一つにもなります。
釣りのほうですがキスの仕掛けには掛かりません!(怒`・ω・´)ムキッ
チャリンって鳴って終わり ハァ?(゚Д゚)y-~~ ナニイマノ???
フグですね
まぁ~ったく掛かりません
「ヌコ・・・・アジパワー買うの忘れてコレならあるんだけど・・・」
おけらの手にはチヌパワー
アジ寄るのか???
「釣具店に買いに行こう」
車に戻って車内を物色すると、もう1個チヌパワーが出てきました。
((*´艸`*))プププーッ
夕方の良さげな時間に買い出しです。
さっさと買って戻りますがアジは回遊してきません。
暗くなると遠くで打ち上げ花火の音だけ聞こえます。
そして念願のアジが私の竿に掛かります!!!
ヒャッホーーー!!!
この竿先のブルブルブル!!!!
ぁぁ・・・見ていたいけど上げなきゃね。
トリックの針とビーズを変えてみたのが良かったのか
アジを針から外して入れた瞬間に掛かります!!!
これって入れ食い?の前兆???・・・・
周りもチラチラと掛かってます。
なんか安心しますね。
やっと来た鹿島の夏!!!って感じがします。
連荘でウキウキしちゃう~
Σ(゚Д゚;) アジを上げると仕掛けに絡んでます。クゥーーーこんな時にかよ!!!!
アジが取れても仕掛けのハリスが絡み合って
時間がかかりそうです。
「ね~無理なら仕掛け違うのに変えるよ?」
アジが回遊してるのでサッサとしたい私。
「ん~仕掛け変えるより絡み取った方が早いかな~」
しかし暫くして
「ヌコ、仕掛けちょうだい」
無理だったようで新しいのと交換する。
この仕掛けは前回作ったので今までのと違う。
ピタっと止まりましたね ( ^∀^)ゲラゲラ
まぁ~止まったと言っても周りも釣れてないから
たまたまの2尾連荘だっただけでした。
その後もま~ったく釣れない
群れが小さいらしいです。
おけらが大き目のアナゴを釣る。
「キス仕掛けを変えてアナゴ専用にしようかな?」とおけらに言うと
「いいね、変える?」
「変える」
そう言って私は自分の道具箱から針とハリスを出し
結わいてビヨーーーっとハリスを出してると
おけらの道具箱からアナゴ専用の仕掛けを出して来ました。
Σ(´Д`lll) 持ってるんかい!!!
「3年物です」
「結わいちゃったよ」
「いいよ、それ使おう」
しかしアナゴの仕掛けなんて興味なかったし作った事ない私
針をだた結んでビローーーーっと長くハリスを出しただけの代物をおけらに渡す。
「どうせアナゴに絡まって終わるんだからコレでいい!!!」
そう言うと手持ちの仕掛けを見せてくてた。
絡まないようになってる・・・・
発光のビーズが付いてる・・・・
ハリスに絡んでも良いように管着いてる・・・・
「まぁいいや・・・メチャクチャになったら市販に変える」
と言ったものの釣れません!!!!
「夜になるとフェンス側のが魚掛かるからフェンス側にしてよ」
インチキあなご仕掛けの付いた竿をフェンス側に出し直して
1時間ほど様子を見ますがチャリンとも言いません。
コンビニにトイレを借りに釣り場を離れます
そして
私は寝ます!!!!
だってぇ~車の中、涼しくなって~出たくなくなったんだもん!!!
おけらも竿の様子を見て戻ってきました。
「ヌコの竿にアジか掛かってた」
Σ(´Д`lll)
「俺ボー○だよ・・・・」
Σ(´Д`lll)ボーボ???
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「暑いし釣れてないし少し寝てから再開するよ」
そう言って二人して爆睡!!
フっと起きるとおけらが居ない
時刻はAM4:30
モヤがすごい・・・
外に出るとムァ!!っと暑い
おけらの元に行き朝のトイレでコンビニに連れてってもらう。
帰宅するまで残り6時間
このまま車の中に居たいけど6時間車の中ってのは避けたいので
出る事にします。
「コマセは捨てるの?」
もうアジが回遊しないので捨てる方向に持って行きます。
サビキの付いた竿も撤収します。
「イソメももう終わる?」
「いや・・・全く魚いないのでイソメ減ってないんだ」
il||li(つд-。)il||li 帰れないのか・・・・
コマセをバケツに入れてるのでてっきり、ばら撒いて
洗うのかと思ってたら
コソコソとメジナの仕掛けを作りだしコマセを撒くおけら
手を変え品変え・・・・暑いのに・・・・
AM7時 暑い・・・・・
ジリジリ暑い・・・・
動かずボ――――っと竿を見てると
「ヌコ車戻っていいよ?」
熱中症を心配して戻るように言ってくれました。
車に戻ってエンジンをかけてエアコンを付けます。
時間がありすぎるのでスマホで映画鑑賞しました。
観終わるかな?ってあたりにおけらが戻ってきました。
「だめだ暑くて・・・・」
「何か釣れた?」
「うん 40センチ程のカレイ」
Σ(´Д`lll) 
マジかよ・・・
「良かったじゃん。これで脱ボーズィだね」
「いや・・・掛かったのヌコの竿でヌコの仕掛け」
Σ(´Д`lll)
「キス仕掛け?」
「いや・・・ズボラ仕掛け」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「あんなんで釣れたの???」
「チャリンチャリンって鳴って竿先がビクビクって動くからまたデカいフグかと思ってさ」
「竿もって巻いたらグングンって暴れるしビックリだよ」
あんな江戸時代のような仕掛けで・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
「イソメも終わるし、少しづつ片づけするよ」
「じゃ~出て手伝うよ」
「暑いからいいよ車に居てよ」
でへへ ありがとう
片づけ終えて荷物を積みに車を釣り座まで移動
汗びっしょりのおけらと冷えたきってるヌコ
対照的な二人です。
荷物を積み終え汗でビショビショになったTシャツの変え・・・・
が無い!!!( ̄□ ̄;)!!
忘れてきてしまった。
作業服のお店でTシャツを買うおけら
出てきて車で着替える
Σ(´Д`lll) 赤いTシャツ
まるで・・・・
ラッスンゴレライ
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
夏の釣果と思えない・・・・カレイとアナゴ。
ヒラマサが上がってたりカレイが釣れたり黒ダイが・・・
あ!そうそうこの日、黒ダイが沢山?上がってましたよ。
毎度になりそうな「スーパーカスミ?」で買い物
大きなスイカ1個!
びんちょう・マグロ
安いですよね。
びんちょうもマグロもサクなのにワンコイン
嬉しいです。
梅シラスは2P買います。
カレイ刺身と昆布〆と昆布を酢で洗ってから
〆た2種類の昆布〆を作ってたおけら。
さっぱりしてて美味しかった。
暑いからサッパリしてるほうがいいでしょ?って言ってた。
アジ酢は次女が好きなので半分こ
ん~疲れた体に酢が染みる。
アジも脂が乗ってました。
アナゴは1本だけだったので白焼きにしました。
わさび乗っけてパク!!!
うめぇ~!!!!
火が通ってるのでおけらも安心だね。
次回はお盆休みかなぁ???
熱中症には気を付けて無事故で釣行しましょうね
<戻る>
inserted by FC2 system