2015/08/13 鹿島取水 アジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
お盆休みどう過ごしましたか?
これからの人も沢山いますね。
おけらとヌコは13日に鹿島に行きましたぁ~
孫が10日から休みで五月蠅さマックスの我が家
おけらの盆休みの予定は15~17日だったのですが
急きょ13~16日になり木曜の13日に釣行となりました。
でもでもでも~
木曜の13日は雨マークです!!!!
水曜の朝ラインで「俺は雨でも行く!!!」と言われます。
雨だと車から出れない確率が大なので私は行かない!選択となる。
仕掛けも作ってないしなぁ・・・・
道具箱を覗くと針にハリスが結んである物が数個あったΣ(´Д`lll)?
ぁぁ~作ってる途中で嫌になって止めたやつですね
キス仕掛けは前回のあまりが5本セットある。
投げ仕掛けが無い・・・・
ん~前回のズボラ仕掛けでカレイ釣れたし
改良して3本針の投げ仕掛けの下の幹糸を長めにし
緑のハリス(4号)を使いました。
この時点で「あれ?私釣り行く気満々?」と自問してしまう。( ^∀^)ゲラゲラ
スマホで天気をググルとやはり木曜日は夕方6時ごろから雨
アジの時間が雨!!!確率は50%で降水量は0㍉
それも夜中まで雨です。
気が滅入ります 
でも、もしかしたら降らないかもれない
ん~優柔不断な私は決めるのに時間がかかります。
「行くようなら朝迎えに行くときに支度しておきなよ!」とおけらからラインが来ました。
トリックサビキを作り終えて仕掛けは自分の分だけですができました。
朝起きて外を見ると雨です。
「ん~これは行くなって事か?」と思いますが
心の声が「成田超えると雨降ってないかもよ・・・(ボソ)」と聞こえます。
ですよね・・・雨の予報なのに鹿島降ってないじゃん!!!!ってありましたね。
悩んでいるとオケラが来ます。
「おはよぅ」
だらだらと話ていると支度をしだす私。
結局行くんかい!!!!
取水に着いたのはPM14時
常連さんも居ませんです。
雨予報のせいか釣り人もポツポツですね。
雲は今にも降りそうなどんよりですし・・・
まぁ~雨対策でおけらが
アタック5で購入したパラソル 
ガードレールに差し込んで固定しますが・・・・
風が強く吹いて傘がオチョコになってしまいダメダメです。
雨避けで使う前に邪魔になり撤収です。
(*`艸´)ウシシシ
荷物も濡れないように
小洒落たテント・・・・・
「NUKOHOUSE」を作りました。
取水に来る前に釣具店でショゴがコマセで上がってると聞いて
何気でショゴ狙いのオケラ
まぁ~トリックに掛かるショゴだしチョゴサイズだろう
おけらが市販のトリックを磯竿にセット
カレイ狙いの竿をフェンスに2本
私が自作のトリックと
他にキス仕掛けの竿とカレイ狙いの仕掛けを外に
ダラダラと何も釣れ無い時間が過ぎます。
トリックにはフグが掛かります。しかも一度に2尾とか ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
キスも泳がせ餌サイズが1尾釣れました。ちいせぇよ!!!
これはヒラメ狙いで泳がせ釣りに使いました。
でもエイが掛かるのも癪なのでチョイ中間で泳がせて
青物を狙います。(*`艸´)ウシシシ
私の喜ばせ紅白セットの竿とリールは最近喜ばせてくれません。
まぁ~歳ですかね・・・・Σ(´Д`lll)???
夏に酷使しすぎでメンテなし!年季が入ってます。
海水の温度は先週よりも上がってます。
サメが悪影響してるのかは分からないけど
まったくなにも釣れないです。
PM4:30を過ぎると私の磯竿の竿先がギュインとお辞儀します
おおお!やっぱ自作のトリック最高かもね~
( ̄□ ̄;)!! アジ?ショゴ?
竿を取りラインを巻きます
下に潜る魚
左右に逃げようとする魚
こ・・・これは・・・・サバ???
海中に見えたのはボ・・・ボラ?のような魚影
il||li(つд-。)il||li
こいつがいるのを忘れてた
「牛蒡でいってやろう!」
んーーーーっと力んで竿を立て巻くと「フッ・・・・」
あ・・・・バラシ・・・・
それを見ていたおけら
「ショゴかもよ??」
「ボラ!!!(怒`・ω・´)ムキッ 」
「大きいのはドラグ緩めないと・・・・」
( ̄□ ̄;)!! 
「そんな小技あったな・・・」
ドラグを緩める!基本ですが
大きいのが掛かると真っ白な脳内!!
そんな技は思い出しもしない
やっと掛かったのに!と思ったけどボラだから
まぁ~いいや
コマセを付け直してツツツーーーっと垂らしてると
「ヌコ!!!泳がせに掛かってる!!!」
フっと竿を見ると何事もなかったような竿です
「あれ?いまグインって竿先が入ったんだよ」
「キス食われたかな????」
竿を上げるとキスが消えてました。
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
PM7:00近くなるとアジ狙いの釣り師が増えました。
雨予報なのに意外と来るんですね~( ^∀^)ゲラゲラ
アジのタナをこまめに変えると、私の竿に1番乗りのアジが掛かります
小ぶりなので泳がせにセットします。
次に掛かったのはおけらの竿
写真は撮ってないのですが20センチ強ほどのアジが上がりました。
私のタナだと小さく、おけらのタナだと大きいアジ
でもおけらのタナだとフグも掛かるので嫌です。
クーラーボックスに座って様子を見てると
おけらのアジの竿がグイグイとお辞儀しながら海面を横に切ってます。
「おけら!!!なんか釣れてる!!!」
投げ竿にイソメを着けていたおけらが小走りで竿に戻ります。
竿を持つと魚が逃げまどう
「またボラじゃね?」アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
上げろ上げろ!と呷る私に対しておけらがドラグを緩め
ジーージーーーっとやり取りを始めました。
「ボラなんだからやり取りしないで逝っちゃえよ!」
「トリックのハリス0.8だから切れるかな・・・・」
巻いちゃ~ジーーーーっと出る
ジーーーっと出ては巻く
市販のトリックのくせに切れない
なんとかやり取りを熟して海面まで持ってきた
バシャン!!!( ̄□ ̄;)!!
あれ???ボラじゃねぇじゃん!!^( ̄□ ̄#)^ψ(怒)
キラリと光る魚体
これって・・・・
ショゴじゃん!!!!
たまには釣具店の情報もあたる ((*´艸`*))プププーッ
片手に竿を持ちタモを空いてる手に持つ
二刀流のおけら!!!
「手伝おうか?(・∀・)ニヤニヤ」
「竿持って」
おけらから竿を受け取ると意外と重い
竿先が下に引かれる
ん~~この感触素敵
オタオタとしながらやっとタモに入れる
キラキラの魚!!!ショゴ!
悔しい・・・・
超超・・・・・悔しい
「寝ようかな・・・・」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
ショゴのエラにナイフを入れて尻尾にも切れ込みを入れる
血抜き用のバッカンが手持ちになかったので
尻尾をロープで括って水汲みバッカンに頭から吊るして入れとく
キモ・・・・・
おけらが車に忘れ物を取りに行ってると
私の投げ竿がチャリンチャリンと鳴り竿先がガンガンと動いた!
イェィ~ 改良したズボラ仕掛けです。
竿を持つと ガガガガガンガン!!と凄い引きが来る
竿を立てリールを1~2回巻くか巻かないかあたりで
2倍の力で引っ張り返され竿が下がる Σ(´Д`lll)
なんじゃこれ?
遠投してるのに竿先は下に向かってお辞儀してる(竿先固いからヤバイな・・・)
凄い力で引っぱり返してくる
巻けない・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
竿を持ちあげるのがやっと
重すぎる・・・・
竿から手を放したい・・・・
怖い・・・
なぜこんな時に一人ボッチなのよ・・・
おけらーーーー!!!
心の声は届かない
気持ち巻いてはグーーーーンっと引っ張られる
竿立てては引っぱられて
どうにもできねぇ!!!!!!
ちっとも寄ってこない
持ってるだけで何もできない
重し!!!!
ガンガン!!!!!
竿先がひん曲がって戻らない
怖い・・・・・
んーーーーー!!!!!!
グググーっと竿を立て
リールを巻く!!!!!
フワァ~
( ̄□ ̄;)!!え・・・
えーーーーー!!!!!!
なんってこった!!!!!!
ラインを巻くけど何も居ないし ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
遠投した距離、そのまんま巻いてる。
ちっとも寄せても来れてなかった。
ただ竿を持ってアタフタ
巻いては力強く持って行かれて
リールも巻けてなかった状態で
魚に弄ばれてしまった感が沸々と込み上げる。
私がやり取りをしている様子を見ながら歩いてきたオケラ
「どした!!上がった?何釣った??」
「バラシた!」
「え!・・・・竿先がグニャーってなってたから大きいの釣ったのかと・・・」
鈴が鳴って・・・竿がこんなんなって・・・と
状況を報告して
おけらが一言
「ドラグ緩めた?」
ぁぁ~はぃはぃ・・・・
そんな小技ね
記憶として戻って来るキャパねぇよ!!!!
引く力はデカいソイようで
カレイやエイ・シャークは釣られると諦めてフラフラ~っと巻けるから
カレイとかじゃない・・・・
黒ダイ?でも黒だったらどんだけデカイんだ・・・・
戻ってきた仕掛けは下のハリスが切れていた。
何の魚だろう?
このあと運がいいのか悪いのか
雨が降ってきた。
PM22:00 車に戻る。
おけらは戻らずに頑張る。
ちっくしょ・・・アジしか釣ってない
そのアジも今は針着いて海中で餌となってる。
横になると車の上を雨が叩く音が強くなる
その中、おけらは戻らずに釣りをしている
魚釣れてるから戻らないのかな・・・?
こんな雨で出てくのも嫌だし・・・・
寝てしまおう!!!!
AM2:00ごろにオケラが戻ってきた。
「何か釣れた?」
「ヌコが戻ってからヌコの竿にまた大きいのが掛かるんだよ」
( ̄□ ̄;)!!マタカヨ オイオイ
「でも下のハリス切られちゃって」
「そんな事が3回ほどあってね」
「3回もかよ!!!!!3回バラシたのかよ!!!」
「頭来てハリスを太いのに変えたんだよ」
「そしたら70センチのシーバスが釣れた!」
寝るんじゃなかった!!
寝るんじゃなかった!!
寝るんじゃなかったぁー!!
「すごい大きなシーバスじゃん!!!」
「ドラグ緩めても出てくだけで巻けないし何が掛かったのか不気味だったよ」
「ヌコのバラシたのもシーバスじゃね?」
Σ(´Д`lll)ソレイウカ・・・
「足元まで持ってきてもタモに入れられないし・・・・」
「タモにやっと入っても持ちあげれないし」
「隣の人に手伝ってもらってやっと持ちあげたんだよ」
悔しいよりも、オタオタしてたおけらの様子が見たかったな・・・
頭落として、曲げてやっとクーラーボックスに入れたから湾曲してる~
「スズキって美味いのか???」
私が車から出たのは明るくなったAM4:00
アジのサビキを片手に朝のショゴを狙う作戦
黒ずんだコマセをトリックに付ける
様子を見てるとポツポツと雨が降りだす。
ガビーン昨日降らなかったのに・・・
仕方ないのでNUKOHOUSEに戻る。
雨はすぐに止んだ。
でもこれの繰り返しです。
ブルーシートの中から外を見てると
私の竿先が下に刺さったのが見えた
外に出て竿を持つと下に刺さった竿先が左右に動いてる
サバ?
竿を持ちリールを巻くとグググっと引き込む
おけらが隣に来てスッと手を出してドラグを緩める
ぁぁ~そうですね ドラグですね
ジ―――ジジジーーーと出るドラグ
ん~懐かしいこのやり取り。
貧果続きだったのでやり取りできる魚が掛かると楽しいっす
でも・・・・掛かったのは
ボ・・・・・ボラ
しかもトリックに絡まってた ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
「要る?」
ボラを片手に聞いてくるおけら
「スズキちゃぁ~んあるからいらない~」
このあともボラが掛かるけどリリスしました。
雨は相変わらず降ったりやんだり
おけらはヒラマサ仕掛けで頑張ってたけど
コマセ撒くだけで終了。
AM11:00 雨と魚の釣れなさに撤収
帰りにスーパーカスミによって
マグロ・大根のツマ・大葉・西京漬けようの味噌を購入
帰宅途中でスズキの調理を検索
ポワレ・塩焼き・昆布〆・西京・フライ
さて何にしようか
あ!なまこ!!!釣ったてか掛かったやつ
いくら塩で揉んでもデロデロなので食べなかった。
アナゴ!!!寝てる間に釣れるんですよね~ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
40センチありました!ハリス0.8のトリックで良く上がったもんだ。
 ヽ(`∀´)ノ ウヒョー
マグロはスーパです。
スズキの洗い・昆布〆・ショゴの刺身です
昆布〆なのに締まりが薄い。
浸透しない・・・・
味は・・・・眉間にシワが寄りました。
すっごい美味しいって言葉は出ない。
嫌な癖もないし生臭いとかってもない
独特なんだろうな・・・風味が
個性のある味でした。
〆てるのに柔らかいし
脂は凄いっすね。
ショゴはうんめぇ~!!!
そうそうこの味!!!!思い出が蘇る。
おけらが釣ったアジはアジ酢です。
これとハイボール!!!最高です
この肉厚 ( ^∀^)ゲラゲラ
はっきり言って中まで火が通ってなかった ((*´艸`*))プププーッ
弱火でじっくり焼けよ!って感じです。
脂も凄くて重い感じです。
それでも残ってるのは1本の昆布〆と切り身6枚
昆布〆は日曜まで〆て置きます。
切り身は塩を振り20分ほどしたら洗って
西京漬けにしました。
1晩置いて日曜日に早速焼いてみました。
いい感じですね。
ご飯に合う・酒にも合う。
手抜きの西京味噌なので心配でしたが
美味しくできて良かったよぉ~
6切れ分ですが。
白味噌 大さじ12
酒    大さじ6
みりん  大さじ3 です。
でも実際は8切れぐらい漬けれたかもしれない。(味噌が少なくても良かったかも)
少し余ったよ。
余った味噌は豚ロースでも漬ければ良かったなぁっと今頃思う。
上のは3日目の昆布〆
これがうっまぁ!!!
ビックリだよ。
更にもちもちになってて
味は独特なスズキの味が薄くなってた
でも口に広がるスズキの味は、ちょっと高級っぽい味になってた。
西京焼きは、甘目が好きなので砂糖を入れるのですが今回は、甘目なし。
ショゴの兜焼き
カマの部分が最高に美味しい!!!!
アナゴの白焼き(炙りってか焦げ?段々黒さが増してる気がする)
煮アナゴにするか毎回悩むんですが
時間の都合上、蒸して炙って出来る白焼きになります。
ゆず胡椒を付けて食べるのがおけらのブーム。
今回は大きな魚が釣れてラッキーでした。
次回は・・・・9月かなぁ?
<戻る>
inserted by FC2 system