2015/09/12 鹿島取水 アジ・ショゴ釣り
皆さん (o''Д''b)b☆゚。+。こんにちは。+。゚☆d(d''Д''o)
またしてもアマゾソで買い物しました。
ノートパソコンを立てる台?とタイムセールで売ってたキーボード
これをみたおけらは・・・・
デスクトップあるのになんで立て掛けた?
固定するならノートじゃなくてもよくないか?
まぁ~そうですね・・・・
そしてこのキーボードが使いにくい罠
やっぱ見て買わないとダメですね。
もう少し大きいのが欲しかったゎ
そしてそして・・・・
マウスをおけらから貰った!!!
貰ったと言うかおけらが「使いにくい」って言ってたマウスが
私の欲しいマウスだったので交換してもらった
ワイヤレスのトラックボール!!
どこまでも動くのが嫌なんだか・・・・
これで自室にこもりビール片手に更新!!!!
「おねぇちゃ~ん!!!ビール持ってきて~」
「冷蔵庫まで10歩ないでしょ!歩け!!!」
「ばぁば~僕もコッチでジュース飲む!!」
「絶対イヤ!!」
「これあげるから・・・」
その小さな手には私の柿の種!( ̄□ ̄;)!!
「バァバのだし・・・・」
隣のパソコンでDVDを見てる孫
気になる・・・・
「トトロ」は暗記するぐらい見てるけど
気になります。((*´艸`*))プププーッ
んでもって・・・・
今次女が第二子の出産が近々 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
お願い連休明けまで産まないで!!!!
安静にしてて!!!!
予定日は来月なんだけど赤ちゃんがデカい!!
3週間分デカい!!!腹パンパン
もう3200グラムあります。
ぁぁぁ・・・・連休に釣り行く予定なのに ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
なのに保育園まで20分の距離をチャリで通ってます。
臨月なのにチャリ・・・・あぶねぇったらありゃしない。
孫の誕生よりも釣りに行けないほうが辛い











さて釣りですが
やっと釣りって楽しい~っと思える取水のアジ釣り
今回も行ってまいりました!!!!!
台風の後は荒れるので湾内に魚が入るというオケラに対し
ゴミだらけだし釣りにならないと言う私
しかし行って見ないとわからない。
あの豪雨の2日後の土曜日に取水に向かって
いざ出発!!!
と・・・その前に「築地で氷が買いたい」とおけら
コンビニで買うより安いからね。
築地に着いたのはAM10:20です。
氷屋で買ってます。( ^∀^)ゲラゲラ
朝ごはんを食べてから行こうか?っとなったのですがゆっくり食べてられないし
却下です。
高速に乗ってサァ鹿島に行きましょう!!
前々日の豪雨で取水の橋の上は綺麗に洗い流されてるかな?
魚は居ないんじゃね?
水温は?
人いるのかな?
不安がよぎりますが取水の橋の上には釣り師がいっぱい
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
常連さんにご挨拶!(o*。_。)oペコッ
「おお!来たのか!」
「こんにちわ」
「昨日(金曜)凄かったぞ!ヒラマサとショゴがバンバン上がってたんだぞ」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
「雨凄かったじゃないですか!?」
「おお!金曜の朝の海の色凄いぞ!茶色!!!」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「錆みたいな色」
どう頑張ったって金曜には来れないし
過去の釣果は毎回聞くたびに羨ましいやら悔しいやら。
今回の仕掛けも自作でサビキトリックとキスとケン付流線3本針仕掛けを用意しました。
夜光のエキシポが無くなったので新しいのを購入したのですが
おけらが「こんなの買ったよ」とくれたのが
超ケイムラ!!!!
UVライトをあてると10~30秒ほどで乾くってか固まるらしい。
そんなライトないし。
まぁ~自然に乾くか固まるだろう・・・・
針のチモトにブニュ!
10分後
「ベタ!!」 Σ(゚Д゚;)カワイテナイ
30分後も乾いてない
1時間・・・ベタベタ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
仕方ないこのまま寝るか・・・・
朝になってもベタつきがある。
(´-ε -`) ベランダに出して日光にあてるかな
ハリスに結わかれたキス針・流線・トリック針を持って
ベランダに出ます。
昨夜ベタベタと触ってしまったので歪な物には再度ケイムラを塗ろうと
キャップを取りムニュっと出し針を持ちチューブの先に・・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!固まってる!!!!!
恐ろしい速さで固まってるし。
しかたない部屋で塗って来よう。
日向から薄暗い部屋に・・・・
逆バルス!!!!
目がぁ~~!!!暗さに慣れなくて見えない
ケイムラってコーティングするのに使う物だから
チモトに直接塗って意味あるのかな?
まぁ・・・結び目が固まるからいいけど。
キーホルダータイプのUVライトも購入しました。
洋服にチョットあてて見る
「おおおお!!!なんか懐かしい」
ブラックライトで照らされた洋服!!!!
おバカな事で楽しめる単細胞。








いつものようにヌコハウスをセットして
竿の準備をします。
ショゴが上がってるなら欲しいのはハナダイ!
キス仕掛けにイソメをチョット付けて投げて置きます。
隣ではカワハギ狙いの釣り師3名ほど頑張ってます。
「かぁ!!!フグかよ!!!」
「あちゃーフグだよ!!!」
夕方までやってたけどこの日はフグの勝利!
その隣ではカップルの二人がガードレールを跨いで釣りをしています。
女性の方は立ち姿がまさに釣りガール!!!
なれた感じで浮きをスィーっと落としてます。
「見てるだけでもケツがギュってなるわ」
「でもかっこイイネ」
高所恐怖には無理な恰好です。
あんな狭いとこに立って下なんか見れないっすよ・・・
「あ!ヌコにコレ!」
踏み台!!!
高さ40センチほどの踏み台を買ってたおけら
「これで竿持つの楽でしょ?」
前回ショゴを釣った時に二の腕に痣を作ったので買ってくれました。
腕をガードレールにグリグリですもん。痛いっすよ
PM4:00ぐらいでしょうか
左のほうでアジが上がってるのを見ます。
「おけら!アジが釣れてるよ」
「浮き?」
「ん~・・・・どっちも」
トリックにコマセを付けて海に沈めますが反応が無い!
でも隣では入れ食いのように掛かってる
コマセワークか!!!
勿体無いもクソもない!!
じゃんじゃん撒きます。
でも釣れない ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
タナ?
色々とタナを変えるけど釣れない・・・・
なぜだ!!!!
タナじゃなければ・・・・?
竿を持って竿先を真下に突っ込むようにいてみる
ブルルル!!!
おおお!!!掛かった!!!!
まだ明るい取水にアジ到来!
コンスタントにアジが掛かる!!!!
しかもちょっと大きい目です。
早い時間からアジtime
おけらはイソメの消費もできずにアジ釣りをします。
すこし釣れなくなった頃、隣のカップルの彼氏さんが話かけてくれました。
「もしかしておけらさんとヌコさん??」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「ぬこハウス?ですよね・・・・」
この彼氏さんヒラマサ釣り師の方で色々とおけらにアドバイスをくれました。
ありがとうございました。掲示板の書き込みもありがとうございます!!!
そしてアジ釣りに専念しだすと投げ竿の鈴がやっとなります。
ん~もうちょっと放置しといた方が良いかな???など
思ってるとアナゴだったら仕掛けグチャグチャだよ!っとおけら
竿を持つと「ググン!!」
結構な引きです。
シャーク?エイ?
巻くとひっぱります。
竿先もグングンっと動きます。
「ドラグこんな感じでいい?」
ジ―――っと出ますがキツイのか緩すぎるのかおけらに確認しますが
「いいんじゃない?」と一言
足元あたりまでやっと持ってくると横に走り
「フっ」
ぁぁぁ・・・・このパターンっすか
ハィハイこのパターンね!!!(怒`・ω・´)
「だからドラグもっと緩めたほうがいいのか?って聞いたじゃん!!!」とおけらにあたる
「俺が釣り上げてたんじゃないからわからんもん」
はい・・・ごもっともです ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
釣ってる最中ズーッとグングンと引いてたし走るし
何だったんだろ・・・・
デカイエイかな?
「アナゴ?」
「どんだけデカイアナゴだよ!」ゲラゲラ笑うおけら
気を取り直してアジ釣り!!!
小さいサバが回遊しだしてイラつきます。
スィっと竿先が下に入る
「おお!この引きはショゴかも!!!」
ギュィン!!!ジーーーーー!!!
トリックがぁぁぁーーーーー!!!!!
ドラグが出ます!!!
おおお!!!!!
しかしこの重さからショゴでは無く「ボラ」と判明
「ヌコの仕掛けなら大丈夫だよ」っとおけら
足元まで持ってきてタモで・・・・バシ!!!
タモの端で口を引っかけてしまい逃げます。
タモに絡んだトリックを見ると
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! ハリスの途中から無くなってる
1本無くなったぁ~
しょうがない切れたハリスの部分を摘まんで結わきます。
ん~8の字で結んだので輪っかができた。
ここにサビキ針を結わこう!!!
ヌコハウスに戻ってトリックの針を作り結わきます。
輪っかに通し結わくおけら!「はいよ!できたよ」
1本だけ直結びじゃない仕掛けができた。( ^∀^)ゲラゲラ
バラシてばっかし・・・・・
コマセを付けてすーーーっと落とします。
暗くなったせいか足元で釣れなくなってきた。
何度目かでやっとアジが掛かると
「こんばんは!アジ釣れてますか?」
と声を掛けられる。
竿を持ち錘を摘まんでアジをおけらに向ける
アジを外しながら「今日は早い時間から上がってますね~」とおけらが答える
「おけらさんとヌコさんですよね?」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
「あ!はいそうです」
「やっぱwヌコハウスがあったのでもしかしてっと思って」
「アザース!すみません!未だに魚触れなくて取ってもらってるんです」と私。
少し話をしてお別れしましたが名前を聞いてない事に気が付く二人。
安心してください!!!!
ドラさんが書き込みしてくださいました。
ありがとうございます。
こうしてみなさんに声を掛けていただいて
本当に嬉しいです!!!
肌寒くなった夜、おけらより一足先に仮眠します。
ないも釣れなくなっておけらも仮眠する。
明るくなって起きだしコンビニに向かう。
「ぁぁ・・・明るくなる前に竿の場所に戻りたかったのに・・・」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ 爆睡でしたよ。
さぁショゴつれますかな???
私の「喜ばせ竿」には大き目だけど泳がせでハナダイ
おけらはヒラメ狙いでアジ
今回のショゴの仕掛け
アシストフックっての?
あれを作ってみたんだけど。
確か・・・・
1本の針にアジが付いてて
もう1本は垂れてる?
ん~・・・・・
こんなんだっけかな???
わかる?
10センチほどの三つ編みPEの両端に針!!!
で幹糸を結わくリングを付けた!!!
「おもしろいの作ったな」とおけら
自信まんまんでおけらに見せたのに・・・・
「出来たら針は1本で三つ編みは、これの半分でお願いします!」
おかしいな・・・絶対コレだと思って作ったのに
違うなんて・・・
でもこれにハナダイ付けてショゴを待ちます。
錘が重いのでクラッチをフリーにするとダラダラーーーっと出てしまう
今回はジーーーーーー音無しのドラグ緩め作戦です。
おけらのヒラメ竿のラインが右に流れてるのでおけらが修正しようと
竿を持ち巻きます!
「グン!!」エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
「グググン!!!」エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
慌てて合わせて引いちゃったΣ(´Д`lll)
スポン!!ちょっとしたやり取りの後にすっぽ抜け
「がぁーーーー!!!!ヒラメ~~!!!!!」
後悔後に来る!!
仕掛け手に取りアジを付け直します。
私はおけらが買ってきた踏み台に座って喜ばせ竿のラインだけ見てます。
だって、ジーーって出ないんだもの
ガードレールの間からPEの白い色と竿先を見てます。
あれがスルスルって出たら竿!!!竿先下がるかな?
しばらく見てたら
キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
スルスル・・・スルスルスルスーーーーーとラインが出た!
竿先も下がった!!!
ヒャッホーーーー!!!!
竿を持ちドラグを閉めます。
ググググっと下に潜ろうとするショゴ
潜らせてなる物か!と持ちあげる私。
バシャン!!
チッサ・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
グリグリとリールを巻いてると
「え!!!釣れてるの??」っとおけら
シレーーーっと竿持ってなにしてるのかと思ってたらしい
ドリャーっと牛蒡抜き!!!
血抜きしてお持ち帰りの準備。
「俺まだ今年ショゴ釣ってないんだけど・・・・」
「やっぱあのへんてこフックの成果かな?」
「ヌコ・・・せっかく踏み台買ったのに乗らなかったね・・・」
Σ(゚Д゚;)ギクッ 忘れてた!椅子にしてた・・・
家に帰って長女が「ママの二の腕また痣あるし・・・」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 乗ればよかった。
ヒラマサ用にオキアミを解かしてたおけら
「今から撒いても帰るまでに消費できない」
バッカンを持って昨夜のガードレールのカップルに
「すみません。やる気が無くなって・・・貰ってくれますか?」と
押し付けてきた。( ^∀^)ゲラゲラ
AM10時竿を片し始める。
すると1台の車がおけらの後ろを通ると
「おけらさん!」と声が聞こえた・・・・
車はそのまま行ってしまったけれど・・・・
気のせい?
ん~聞こえたぞ!!!!
次回は「ヌコさん!」も御願いします。( ^∀^)ゲラゲラ
ん~惜しい!!40に届かない!!!
アナゴは夜つったよ!
20センチ凸凹のアジが釣れましたね。
これは釣ったアジの中で大き目のを撮りました。
ショゴのお刺身!!とアジ酢
尻尾の方の身を大葉と合わせてタタキに!
これがコリコリで美味しい!!
ショゴも身が締まって美味しい!
やっぱ氷の効果かな。
7人分のアジフライ!!
アナゴもフライにしました。
このほかにキスもあったけどキスはイシルに漬けて開いて干したよ。
最高のツマミです!
ぁぁ・・・・次回は連休に参上したい!!!
どうかどうかどうか!産まれませんように!!!!
連休開けに御願いします!!!
<戻る>
inserted by FC2 system