2015/09/19 鹿島ポートアジ釣り
シルバーウィークの5連休さて娘の陣痛は来るのか!!!!
ドッキドキの釣行です。
金曜の18日に釣り仲間の「よっさん」からラインがきました。
港公園でアジ釣りをして土曜の朝にポートに青物狙い
そして!!!!ショゴゲットの画像とラインが!!!( ̄□ ̄;)!!
マジか!!!!
19日は孫の運動会で臨月の娘・次男・私・おけらで応援に行ってました。
帰宅してPM3時行こうかやめようか散々悩む二人
天気予報では台風が連休の後半に近づく様子。
これだと風が問題になる・・・
20日の釣行を予定してましたが結局19日の土曜日に行きました。
ポートで竿を出すのは久しぶりの二人。
アジも上がってる情報もあったのですがやはり不安です。
陽が傾きだしたポートに着くと
ななな・・・・・なんと!!!!!
よっさん!!!!!!イタァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
「ど・・・どどーして!!!」
「今の時間帰っても渋滞するから暗くなってから帰ろうかと思って・・・」
「トライアスロンですか?」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「帰りますよ~」
よっさんと話してるとおけらは堤防にカーンカーンとピトン打ち
竿も用意してアジ釣り開始です。
今回私が使用するトリックサビキ少しハリスを長めにしました。
おけらは前回同様で短めのトリックサビキです。
自作のトリックをコマセに付けようとする所でよっさんが
トリックを見に寄ってきて
「コレ作ったの!?すごいクオリティーたっかー!!」と褒めて頂き
「500円で売れますよ!!!」とベタ褒め頂きましたぁ~
(^▽^)/ うれしーーーありがとーーー
オリジナル仕掛けで一儲けしようかな・・・・
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
この日のアジは、良いサイズが上がります。
数は少なかったけどね。
泳がせサイズが釣れません ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
1.2号のインナーラインの竿に大き目のアジが掛かると
竿先がグニューってひん曲がって凄いです。
長めのハリスはコマセ付け器の端に引っかかるので
イライラしました。
ススススー―っと付けてるとカチっとハマってしまい
取れません!( ̄□ ̄;)!!
針が引っかかってる!!!
ピンピンっと仕掛けを引っ張るとパシっと弾くように取れましたが
弾いた先にはおけらが!!!!
「ウワ!!」
コマセをかぶりました。 ごめ~ん
「このサビキ、針が取れたり切れたら速攻取り換える!!」
サビキにコマセを付けて海にソ――っと入れると
シューーーンっと横に泳ぎます!
ぁぁ・・・サバっすね
内心これで仕掛けがグチャグチャになって取り換える!予定でしたが
綺麗に掛かって上がってきます。
(怒`・ω・´)ムキッ
次のサバも絡まっても綺麗に戻せます・・・
il||li(つд-。)il||li
しばらくすると次にボラが掛かります。
大きいアジかと思ってただけにボラを見てがっくりです
そのまま牛蒡抜き!!!
25センチ強のまん丸としたボラを釣って
今度こそは針取れたろ!っと針を見ますが
取れてない・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
よっさんが帰宅してしまうとアジもピタっと止まってしまいました。
やはりコマセワークなのでしょう
取水ではアジ狙いの方が多いけどポートは少ないです。
と・・・いうよりもピトンをズラーーーッと打ってるので誰も入ってきません。
ポートにはポツポツの釣り人。
アジはコマセが効いてないと来ませんね。
投げ用の仕掛けはキス仕掛けと何か釣れたらいいな~仕掛けを用意しました
ハリスも幹糸も黄色で作ってみます。深い意味ないんだけどね
キス仕掛けはハナダイが掛かるので短めのイソメを着けて投げて置きます。
黄色のラインで作った仕掛けが付いてる竿の鈴が鳴ります!
おけらが竿を取って巻きます。
「なんだコレ・・・重い!」
竿先もガンガンと動いてます。
おお!!!期待してみていると
「フワァ~」 エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
顔すら見れなかった・・・・
仕掛けを手に戻すと
針が無くなってました。
エイ・・・・シャークかな?
逃げた魚は戻らない・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
どっぷりと日も暮れてPM23時
アジ来ないし寝る!!!
しかし朝になってショゴを待ちますがまったく音沙汰ありません。
そんな時、娘からライン!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 陣痛???
開くと孫が38.2℃の熱で口に口内炎ができてる。と書いてある。
( ̄□ ̄;)!! アジフライ食べれないじゃん・・・
てか手足口病じゃね?
なんか懐かしい病名です。
さてさてショゴの回遊も無くポートでは
少し大き目なアジ釣りを堪能しました。
クジメ・キス・ハナダイ
ショボすぎる・・・・
ハナダイは酢〆にするので塩ふって放置
クジメ・キスをイシルに漬けて干します。
さぁ~ここで買い足したサンマもイシルに漬けてみます。
アジだけなのでサンマを買ったんだ。
美味しいよね~塩焼き大好き!!!
開きのサンマじゃなくフライ用に開いた生サンマを試したので
見た感じが変・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
でも美味しい~!!!次回は丸のまま買って家で開いて干したいです。
干したキス・クジメ
アジ酢・ハナダイ酢〆・アジタタキ
最高のツマミ!!!アジの刺身はあまり好きでは無いので
毎回私用に酢に着けてもらうのですがアジのタタキ
コリコリで凄く美味しかった。
アジの握り!
これも釣ったアジならではの美味さですね。
酢飯と相性抜群です。
さて次回は????
次回は取水でしょ!!!
<戻る>
inserted by FC2 system