2015/09/22 鹿島取水アジ・ショゴ釣り
さてさて第2弾!!!
後半の連休は家でまったりしていたい私です。
ポートでショゴを釣る気満々だったおけらは消化不良
後半も行きたいと帰宅途中で言いだす始末。
「それって帰って1日空けてって事?」
「うん」
「まぁ~サビキはストック有るけど、キス仕掛け・ブッコミがないからな」
21日の午後からチマチマと仕掛けを作りだす二人。
おけらにキスの針を渡して1号のハリスで結わかせます。
キス5本セット・ブッコミ2本を作り22日の準備を終えます
ブッコミは黄色のラインで作ってみました。
ポートで大物?が掛かって針切れしたのが悔しかったので
黄色のリベンジです。 アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
AM10時頃でよう!と言ってたのにのんびりな支度のヌコ
慌ててもスタートはアジ釣りからだし大丈夫とのんきです。
ポートに着くとPM2時を回ってました。
場所は空いてません。(-_-;) ヤバイな・・・
「どうする?」
二人分には狭い感じの隙間ならあります。
隣の方に挨拶して、そこの隙間に入ります。
おけらが竿の準備をしてると
左の方で「ソッチ言った!!!足元!!!」と何やら騒いでます
見ているとウスバハギを引っかけで釣ってます。
磯竿1.2号にトリックサビキを付けて竿置きにセットしておきます。
次はキス竿・・・・
あ・・・・?あれ????
何してんの?
おけらを見るとウスバハギを引っかける仕掛けを作ってます。
( ^∀^)ゲラゲラ
5年前にボラ釣りたくてギャング針の仕掛けを買ったんだけど
ボラってトリックでも釣れるので使う機会がなく
お蔵に入ってましたが、やっと日の目をあたりました。
「これね・・・ここに白い飾りつけるんだよ!」とおけらに教える
「コンビニの袋でいいんだよ!」と適当に引きちぎっておけらに渡す。
暫くすると「はいよヌコやってみなよ!」と投げ竿を渡された。
しかし錘が30号!!!!( ̄□ ̄;)!!
重すぎで振れません!
「無理!」そのまま竿置きに戻します。
キス仕掛けの竿を投げて放置。
これには生き餌のハナダイを希望してます。
トリックで釣れないんですよね・・・・取水
ちょい投げでグングンで合わせて引くとハナダイが掛かる。
ウスバハギは大きな大きなクラゲの横に添うように泳いでます。
その先に仕掛けを投げ入れススス―――っと引っ張ると
ハギが白い疑似餌を追いかけてきます。
鼻先に仕掛けが通るように落とすのも一苦労です。
30号のナス錘?だと海面をボチャン!!と入るので
ハンマーで細長くするとスチョン!と小さな音になるので良いらしいが
おけらハンマーを車から持って来てない。
ハギも回遊魚なので今泳いでたらチャンスも今でしょ!!!
でもね・・・・右のほうではコマセで足止めしてて
私たちの所になっかなか来ません。
「あんなギャーギャー騒いで釣ったらあぶねえ!」
隣にいた釣り師の方が話してます。
たしかに鉄柵に乗って足元に来たら引っかける訳ですから
グィ!!と勢いよく引っ張ってます。
隣で覗き込んで顔に刺さったら怖いです。
しばらくすると左からハギが2枚泳いできます!
「おけら!!!来たよーーー!!!」
おけらが竿を持ちハギのチョイ先に落とし
ハギの前を通るように仕掛けを巻きますが・・・・・
白い飾り海面から出ちゃってるし!!!ハァ?(゚Д゚)y-~~
「ちげぇよ!!飾り追わせないとダメなんだよ!浮かすなよ!!!」
「はい」
可愛い!!
素直な生徒です!( ^∀^)ゲラゲラ
再度挑戦!!!
スルスルスルーーー!!!
「バカか!!巻くの早すぎだよ!!」
リールを巻く手が早くてハギが追いません。
「難しいんだよ・・・・」
「知ってるゎ。だから私はやらないんだもん」
次に投げると丁度ハギの鼻先を飾りが通りました。
ハギは超バカなのかコンビニの袋で作った飾りを追いかけます。
これマヌケだ・・・
足元まで持ってきてエイヤ!っと引っかけますが上手く行きません。
再度挑戦!!!泳いできたハギを上手く足元まで持ってきて~~!!!
エイ!!!
グググググ!!!!!
竿先が曲がった!!!
掛かった!!!!
ドリャーーーっと牛蒡します。
小さいけど引っかけたハギ!!
陽も傾きこの日最終のハギでした。
美味いのか?
ウマズラは筋肉質なので嫌いなんでウスバハギも期待しません。
さてハギも釣ったしアジ釣りに専念するとすっか。
ポートで大き目のアジが釣れたので期待します。
コマセを撒いてトリックにアジを待ちます。
前回で懲りたトリックサビキ
ハリスが長くって嫌だ~って言ってたのに
今回も同じトリックサビキで挑むヌコ。
はい!カチカチと針がコマセ付け器に引っかかりイライラです。
暗くなりアジの時間になると
竿先にあたりがでます。
そーっと上げると
∵ゞ(>ε<; )ぶっ スッゲーーーー小さいアジ
豆アジが2尾!!!
なぜかこの日は豆アジラッシュ!!!
5センチ・3センチ!泳がせに持ってこいのサイズばっかりです。
15センチのアジが掛かるとデッカ!!!
悲しいかな・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
から揚げにしかならないいな・・・・
簡易生簀がアジで真っ黒になるほど豆アジが釣れます。
これがレギュラーサイズならいいのになぁ・・・・
豆アジばっかりなので釣り人も帰るのが早いですね。
「釣れてますか?」とおけらに話かけて来た男性も
「やっぱ豆アジですかぁ・・・」とガックリしてます。
どこでも豆アジばかりらしい。
投げ竿が気晴らしでもしてよ~っと鈴を鳴らします。
これは黄色のリベンジ仕掛けの付いた竿!!
竿を取りグーーっと持ちあげるとググ!!
キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
ガンガンに引っ張ります
ラインを巻きます!!!
素直に巻けますがガンガン!と引っ張ります。
これ・・・シャーク??
グィっと竿を引くとフッ・・・・・
( ̄□ ̄;)!!
またすっか!!!!
はい。針が2個無くなってます。
悔しい。
キスの仕掛けが付いた竿も鈴が鳴ります。
キスの掛かりよりもちょっと大きい竿先のアクションです。
竿を持って巻くとゴンゴンっとあたりがあります。
ハナダイも巻いてるとゴンゴンとするので
少し大き目のハナダイが掛かったのかと思ってたら
20センチちょいのイシモチです。
ヒャッホーーーー!!!!
イシモチの塩焼きも最高ですが
今は昆布〆にハマってます。
豆アジはひっきりなしに掛かります。
これでもか!これでもか!!って
入れ食い状態です。
大き目のアジを狙ってるので泳がせの餌の分以外
最後はすべてリリスします。
が・・・から揚げもいいな?
途中から豆アジもストックします。
PM23時を過ぎコンビニに行って私は仮眠。
おけらも餌の交換して車に戻ってきます。
AM5時半に起きてコンビニに行き朝ごはんを購入。
釣り場に戻り泳がせでセットした餌の確認をします。
今回は豆アジがたくさんあるので少し弱ってた速攻交換します。
サビキの付いた竿を仕舞い、ヒラメ竿をセットします。
忘れものを取りにおけらが車に戻ろうと竿から離れて
少しすると・・・・・
オケラの泳がせの竿先がグイーーーっと曲がりし下を差します。
「やだわ・・・本人いないのに掛かってるし」
などと思ってたら竿が引っ張られ竿置きごとグォン!!!と真横に向いて竿がガンガンに動きます。
なんざんすか!!!!
ポルターガイストっすか!!!!
慌てます!ヌコパニックです。
竿を取ろうとするけど重くって抜けない!!
ガンガン!!!竿を上げなくては・・・・
なんとか竿を持つとジーーーーーとラインが出ます。
昨夜おけらに話しかけてくれた男性が
「ドラグ!!!」と声にして
「ハ!」とします。
そうだドラグ・・・・
閉めるのドッチだっけ・・・・・
パニパニパニック!!
竿はガンガンに引いて休む暇も考える暇もない!!!
取りあえず下に潜らないように竿を上げます!
両手で持つのがやっとなのにドラグをキュっと回します!
ジーーーーーーーーーーーーーーーー
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
逆でした・・・・
超パニックになっちゃいました。
ヤバイヨヤバイヨ・・・・
ド…ドラグ・・・・
オタオタ・・・・
ジーーーー!!
グィーーー!!!!
重すぎる!!!!!
そうだおけらに電話!!!!
一瞬の隙をみてスマホを出し電話を掛けるけど
無理!!!!
片手で持ってられん!!!!
グ・・・・
あ・・・・・
やっちゃった・・・・・
潜っちゃった・・・・
グーーーーー!!!
抜けない・・・・・
おけらが駆け寄ってきます。
フワァ~!!!
Σ(´Д`lll) 
「なに釣れたの?」
「終了したとこ」
経緯を話す
後20秒竿にいればおけらが竿持って釣ってたかもしれない。
いや釣り上げてただろう!
泳がせの竿のアジを確認すると、あまりのビビリに
ハリスに絡まってる。
餌を変えてタナを合わすとヌコの磯5号の竿先が
ビクビクと動いてます
竿先をしばらく見てるとビクン・・・・ビクン・・・・
大きく動いてギュィン!!!
「おけら!食った!!!」
竿の前に居たオケラが竿を持ちショゴを上げます。
30㌢ちょいのショゴが釣れました。
「でもさ・・・この竿わたしんじゃね?」
「いや・・・だっておけら竿かかった!!って言うから上げちゃったよ」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「ウスバ・アジ・イシモチ・ショゴ・・・もう帰らない?」
「今何時?」
「AM7時ちょい」
「もうちょっと釣ろうよ・・・・」
「ですよね・・・・」
おけらのヒラメ竿の鈴がなりまます
様子を見てると竿先がビクンビクン!!!
ガン!!
「掛かってるのかな?でももう少し様子見てあげたほうが・・・・」
聞いてない・・・おけらは竿を持って巻いてます。
ガンガンと引く魚
グィーーーっと竿を立て
「フワ~」
アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
「がぁ!!!!!またしても!!!」
でも居るって分かったし諦めないで餌付けよう
エレベーター仕掛けにアジを付けツツーーーっと下げます。
すると直ぐにガンガン!!!
ヒラメじゃないあたりです。
グィっとあおりながら竿を持ちあげ巻くとワカシが釣れました。
「ワカシ・ショゴ・アジ・イシモチ・ウスバ・・・帰らない?」
「ヌコがまだ釣ってないからやだ!!!!」
(おまえはガキか!!)
これだけ釣ったから帰りたい私・・・
チャンスはキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
磯5号に2尾目のショゴが掛かります!
竿を持ち巻きますが踏み台に乗ってない・・・・
胸の位置でやりとり・・・
グィーーっと下がる竿先
どうにか足元まで持ってきたけど上げれない!!!
ゴルァ!おけら!!!!!
竿をおけらに渡す。
「なんでよ!上げなよ!!」
「無理・・・腕痛い」
おけらにショゴをあげて貰いました。
「これって釣った事になるから帰る?・・・・」
「もうすこし待って・・・少しづつ片すから」
おけらが少しづつ片し始めてると
またヌコの竿にショゴのヒット!!!!
これは自分で上げました。
私もワカシが釣りたくてエレベーターの仕掛けを作って貰いますが
チャリンと鈴が鳴って終了!!!
ラインを巻くとPEが切れてた!!!
絡まってるところを魚が掛かって切れてしまったらしい。
替え時ですね。
小さいけどマン丸な肥えたショゴです。
なぜか私の竿にだけ掛かったショゴです。
やっぱ自作のアシストフックの成果?
( ^∀^)ゲラゲラ
ワカシも小ぶりです。
ウスバハギ!いいですね~餌いらない釣りです。
キスが・・・5尾
アジは豆アジをから揚げにする予定でしたが
調子よく替えてたので足りません。欲しいと言う方にあげて
釣り終了!!!
もちろん帰りの車内で盛り上がったのは、おけらの竿に掛かった魚
「俺…あの竿ドラグ緩めてなかったはずなんだけど・・・・」
「え?でもジーージーーって出たよ」
「どちらにしても竿4号だったから無理だったかもなぁ・・・」
「ヒラマサかな・・・」
「かもね・・・」
「だったら私には絶対無理だったわ」
さて急いで調理にかかります。
月曜はおけら長野の仕事が入ってます。
アジ酢・ショゴ・ワカシ・イシモチの盛り
マグロは孫に買ったけどショゴだの食べてからマグロ食べると
血合食ってるみたいで最悪です。
アジタタキ コリコリでうっま~!!!脂のってて最高ですね
大葉のアクセントがいいです。
イシモチの昆布〆 これが最高に美味しい!!!
モチモチの身で甘くておススメです
こんな感じで昆布ってます。イシモチの水分で昆布が戻ってます。
ワカシの刺身 とショゴの刺身 ヌコとおけらのツマミ用
アジはナメロウと握り・酢ジメにしました。
海苔に酢飯・ナメロウ・塩チョロット・ゴマ油ちょろっとで
パク!!!!うっまーーー!!!
これは長女と次男の食べ方です。
ウスバハギのお造り
「この皿だとデッカイってば!」っておけらに言われたんだけど
「これで!」ってやってもらったら
やっぱデカイ!!((*´艸`*))プププーッ
ん~カワハギのが美味しい。
カワハギを思って食べたら負ける味です。
不味くはないです。
子供たちは美味い!!とパクパク食べてました。
身は弾力のある身でフグに近い弾力です。
さっぱりした感じですが わさび醤油よりもポン酢のがおススメです。
薬味で食べたほうが良かったかもしれない。
てっさのような食べ方をおススメします。
肝は美味い!とあったのですが・・・・
不味い・・・・苦い!!!
「ごめん苦玉潰したかも・・・」とおけら
( ^∀^)ゲラゲラ
次回釣ったらまた食べてみよう。
息子は握りを作ってバクバク食べてました。
酢飯と相性ばっちりのようです。
連休は満足の行く釣行でした!!!
なのにおけら楽しかったから魚がいるうちに
また行こう!!!って
( ^∀^)ゲラゲラ
<戻る>
inserted by FC2 system