2015/09/05 鹿島取水 アジ釣り
めっきり秋らしくなって
雨続きのこの頃
さて更新しようかと、いつもの炭酸と角ウィスキー・・・・
あれ?炭酸がねぇよ!!!!
仕方ない炭酸の代わりに
ビール!∵ゞ(>ε<; )ぶっ
シュワシュワすれば同じ!!
爆弾ハイボールです!
こんなの飲みながらニヤけてパソコンをチマチマと打ってます。







9/05(土)に秋刀魚の塩焼きがすっごく大好きなヌコはアジ釣りに鹿島に向かいます。
運が良ければ那珂湊の市場で秋刀魚買えるかな?とか
この場合の運の良さは貧果って事ですが・・・
金曜の夜におけらが来ました。
「ハナダイ釣るのに袖針でトリック作りたいから糸巻き器貸して」
手に渡し帰宅しようとするので
「仕掛け作るなら家でやれば?お酒飲むのに相手になれよ!」
帰宅しようとするオケラの足を止めます。
ほろ酔いで何か嬉しそうに作ってます。
しかし不器っちょ!!!アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
針を飛ばして大騒ぎで探します。
針が細すぎて針結びでできません。
すっ飛ばした針を床に平伏し探します。
「あぶねぇな・・・探せよ!」
「うん」
しかし床に四つん這いになってるおけらの足元に針!!!
「足!!!動くな!」
え??
まったく何処みてんだよ!後ろじゃねぇか!
「良く見つけたね」
孫に刺さったら大騒ぎっすもん。
結局チマチマと手作業 ( ^∀^)ゲラゲラ
幹糸に結ぶのにもハリスが長かったり短くなったり
「ヌコ良くハリスの長さ揃えて仕掛け作れるなぁ~」
「どのぐらいの長さにしたいの?」
「短ければ短いのがいいんだけど」
おけらから奪ってチマチマっと1本だけ結わく
「なんで短くできんだ・・・」
しかも寸詰まりな間隔
ハリスの間が狭い ((*´艸`*))プププーッ
「あれ~?出来上がりが短い仕掛けになっちゃった」
10本針なのに短い仕掛け!
「もう1本作れば?」
「絶対いやです!!!」
このまま飲みだして朝起きるとAM8時
支度をして、ぐずぐず五月蠅い孫から逃げるように家を出ます
4歳児って頑固でうるせぇ・・・・
さて高速に乗って酒々井で朝ごはん・・・・
ですがヌコ軽く二日酔い ((*´艸`*))プププーッ
胸やけで食欲がでません。
角ウィスキーを三分の二飲んでしまった。
まぁ~毎度の量ですが、釣行前に飲む量では無いか。
「二日でボトル空けるって飲みすぎだ!!」とオケラに怒られます。
( ^∀^)ゲラゲラ
鹿島の取水に着いたらPM1:04 天気は薄曇りですが雨は降らなさそう。 やるきパワーで傘マークは土日消えました!!!
常連さんが来てましたね「先週はヒラメが良く上がったんだよ~」と
教えてくれました。
「おっかぁ~は今日もミラクルでカレイか?」
ん~肉厚のカレイなら是非ミラクルを起こしたいですね~。
前回の釣行で私の竿が何かに持って行かれ水没してしまい
アマゾンで購入しようかとおけらにライン!
「これどう?」とメーカーと竿のURLをおくります。
「これガイド錆びるぞ!」と即却下。
しかも30-450とかってサイズです。
でもこの時点で購入をしてしまってたのでキャンセルしました。
おけらにもキャンセルした事を伝えると、それならば!と
竿を買ってキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
330と短めですが竿も軽くて竿先が柔らかく投げやすい!
しかもダイワ!( ̄□ ̄;)!!
これでリールもダイワで竿もダイワになりました。
そしてそして~
インナーガイドの竿も買ってます。
アジサビキ用です。
ダイワ!!!( ̄□ ̄;)!!
「新しい竿買ったよ」って見せてくれます
「え?新しいって・・・・傷あるし・・・・」
「あぁ・・・タックルベリーだから (;´・ω・)」
ジャ~ン!!!!
リールも買ってました。
PEも新しいのを巻いてくれました。
小さいリールで細めのPEです。サビキに丁度いいサイズです。
竿の支度をしてる間は、ヌコハウスで私はまったりして
(-。-)y-゜゜゜
新しい投げ竿に自作のキス仕掛け
もう1本の投げ竿にはスズキ狙いのナンチャッテ仕掛けを付けます。
これが全くダメダメでスズキは掛かりませんでした
てか何も釣ってないかな・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
おけらの買ってくれた竿にはキス仕掛け
これで釣れなかったら竿デビューがズーボー竿に・・・・
と思ったらしっかりキスがかかりました!イェーィ
巻き釣りなのでボケ―――っと待たなくていいのですが
手前まで巻いて掛からないと投げ直し・・・
これを数回繰り返すと飽きて結局、置き竿になってしまう
竿先が柔らかいので小さいあたりでも竿先がビクビクっと動きます。
これが面白い!!!
竿を見ると竿先がビクビクっと動いてる
何度もビクビクンっとするので
何かが餌を啄んでるのか掛かってるのか念の為に竿を持ちリールを巻きます
グングンっと魚の動きが感じます!!!
小さいけど・・・ちょっと大き目のキスかな?
下を覗いて巻いてるとチラっと白い腹が・・・・
でも小さい ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
25センチ程度のカレイです。ミラクル???ショボ
やっぱ竿先は柔らかいのが好きですね。楽しいです
インナーガイドの竿には自作のサビキトリックをセット!
これで泳がせようのハナダイを狙う予定です。
針は7号なので大きいですが、まぁ~掛かればいいかな?
おけらも自作のサビキを付けてハナダイを狙います。
が!!!ハナダイは掛からずチビメジナが掛かります。
インナー竿にもメジナが掛かりメジナ竿になりました。(∩´∀`)∩
これは朝の青物狙いで餌になって貰いましょう
手作りの生簀に海水をポンプで汲み上げて生かします。
コマセを擦り付けてソーーーっと海に落とします。
毎回ですがタナに悩みますねぇ・・・・
同じタナなんだろうけどね ((*´艸`*))プププーッ
暫く無音の状態でしたが
おけらの竿先がブルブル!!!っとして
竿先がグィーーーっと下に引っ張られます。
「おけらー!!なんか掛かってるよ~」
おけらが竿を持ちグィっと上げると竿先はますます下に入ります。
右に左に引っ張る魚
「ショゴ?」 不安げなおけらがボソっと言いますが
ぜってぇ ボラ!!!!っと内心、思ってる私。
あんなヘンピな仕掛けに・・・OrZ
力強く竿先をしならせる魚は左にぐぃーっと潜ると
フっと針から外れて逃げてしまった。
「ガァァァ!!!!!!ヌコの仕掛けなら上がったのにぃ!!!!」
悔しがるおけら
「私の仕掛けじゃないから掛かったんだよ」
「くぅ・・・ショゴだったらデカいよな~」
「ボラだろ・・・」
あっさり言い放つ私
「でもボラの引きじゃな・・・」
「ボォラァ!だろ」おけらが言い終わる前にボラ宣言!!!
「・・・・・・」
「ボラボラボ~ラボ~ラ~(ドナドナ風)」
ちょっとボラの引きでは無いのは分かってる私ですが
ボラ連呼でおけらを慰め?る
暗くなるとガードレール側で魚が掛からなくなります。
夜行性のアナゴの時間になりますね
フェンス側に投げ竿を移動してガードレールにはアジ竿と泳がせ竿
ドラグもしっかり緩めにしてアジを待ちます。
アジが回遊しだしてサビキに掛かるとインナー竿が竿先をグィっと下げます。
素敵~!!!!
竿を持つとジーーーっとラインが出ます!!( ̄□ ̄;)!!
緩め過ぎぃーーー!!!
リールを巻くと、全く巻けない!!!!
ジー スコ ジー スコ!!!( ̄□ ̄;)!!
アジがまるでデカい魚のようだ!
これはこれで面白い!!!( ^∀^)ゲラゲラ
サビキの錘を持って宙吊りのアジをおけらに取ってもらいます。
相変わらず触れない取れない私です。
おけらも「せめて自分でアジぐらい取ってよ」と
以前言ってまして・・・・
メゴチハサミと針抜き?を用意してくれてて
その時は何とか自分で取ってたんですがねぇ・・・・
おけら曰く
「ヌコはメゴチハサミで腹を握り潰すからダメ」とダメだし
頭だと目玉があって挟むと痛そうで。
やっぱ狙うなら・・・・
ボ・・・ボディ???
( ^∀^)ゲラゲラ
腹が潰れて却下でした。
なのでおけらが取る係りに戻りました。
アジが止まって時間をもて遊んでいると1台の車が止まりました。
窓から聞こえるのは・・・
「釣れてますか?」
「ポツポツですね」とおけらが答えると
「もしかしておけらさんですか?」
( ̄□ ̄;)!!
「あ・・ハィ」
「うぉ~っやっぱりおけらさん!!」
その声をかき消すように
「キャ~!!!!」
黄色い声
おけらに黄色い声援~((*´艸`*))プププーッ
なにやら投げマンを見てくださった方の様子
しばらく会話して
車が去っておけらが一言
「土浦のミツさんだったよ」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!来てたんだぁ~
なんかうれしいね~と話してると
ミツさんと奥ちゃまが歩いて戻って来てくれました。
「こんばんわ!初めましてミツです!」
まるで上地雄輔似のミツさんとスザンヌ似の奥ちゃま
「ヌコハウスがあったから居ると思って・・・」
「やっぱ?ですよね~」
「おけらさんかな~?って思って声かけました。」
「ヌコさんはそのままで・・・」
想像どうりでしょ?( ^∀^)ゲラゲラ
初めて会ったのに前からの知り合いのように
楽しく話が進みます。
奥ちゃまが気を使ってくださって
コップに氷を入れてお茶をくれました。
冷たくて美味し~!!!ゴクゴクのんでしまった。
ご馳走様でした!!!
奥ちゃまの片手にはステンレスマグ!!!
「旦那はお茶なんですが、私はコレでなんです。」
手に持ってるのは缶のハイボール!
うぅぅぅ~禁断症状が・・・・・
釣りに来てる時だけ休肝の私には、キラキラの缶が
まるで高級な宝石箱のように見える。
「ポートに行ったんだけど満員で・・・」と
ポートの情報も貰いました。
ん~ポート懐かしい!戻りたい気もするなぁ~と思ってると
「いや~取水もアジが上がってるので年内は取水で頑張ろうかと思ってるんですよ」っとおけら
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li マジカヨ
「戻れねぇ~~!!!!!」思わず声に出てしまった。
「釣った魚を食べれるっていいですよね~」と言うと
「はぃ!うちは山菜も取って来るので海の物と山の物が旬で食べれるんですよ~」っと奥ちゃま
う・・・・羨ましい!!!山菜もかぃ!!!!
おひたしとか天ぷらとか超美味しいし
家で近い山って言ったら・・・・
飛鳥山 私も子供の頃よく行きました。
子供を連れて遊ぶには最高です。
ミツさんご夫婦とまた、お会いできる事を楽しみにお別れします。
「やっぱヌコハウス目印だよな」
でも、その目印を分かって話かけてくれる人がいるって嬉しいね。
ハウスとは名ばかりですが・・・
次回は居酒屋っぽくリニューアルしようかな・・・
「そしたら常連さんのたまり場のようになるな」
( ^∀^)ゲラゲラ 呑み屋ヌコ!
そんな話をしてたらフェンス側の竿がチャリンチャリン!!!
竿を上げると大きいキスが付いてます
「ぁぁ・・・ミツさんが居る時にかかればなぁ~」
ちょっとがっかり目のおけら。
アジをポツポツと釣ってると
常連さんが話しかけきました、。
「これだけアジ釣れれば明日はショゴ狙いだな!」
「時間はAM5:30スタートだぞ!」
朝1から回遊してるらしく泳がせでショゴが釣れるという。
これは狙わなくては!!!
PM23時ヌコ就寝!!!
し・・・・しかし!!!!
爆睡!!!
起きたらAM5:40分 il||li(つд-。)il||li 
まぁ~おけらが徹夜で釣り場にいるから釣り上げてるかな?
車内でボケ―っとしてると
ムズムズ・・・
トイレ行きたい
駐車してる場所からおけらが見えるので
スマホに近づいたあたりを見計らって電話しますが
スルー
聞こえてないのか?
何度か電話してやっとこちらに向かって歩いてきます。
歩いて来てるから電話切っちゃえ!
スマホは通話中になってたけど声聞こえなかったし
車に戻ってきたおけらの一言
「もしもし!って言ってるのに切るんだもん・・・」
( ^∀^)ゲラゲラ゚
「たぶん話してるなぁって思ったんだけどこっち来てるし切っちゃった。ごめん」
「電話あった時にハナダイが釣れだして出れなかったんだ」
おお!!それはイイネ!
さっそくコンビニに移動する二人。
朝ごはんも購入!
30分ぐらい経ってたでしょうか釣り場にもどり
竿を確認
夜のうちにショゴ狙いの泳がせ竿をヌコ用に2本
おけらの泳がせ竿は少し離れて1本とその横にヒラメ仕掛けの竿
私の泳がせの竿を確認すると・・・・・あれ?
絡まってる?
「あ!竿に何か掛かって絡まってましたよ」
Σ(´Д`lll)!!!!!!
左右に出した竿が仲良く絡まってる
しかも餌の小魚が居ない
食われた?逃げた?
竿を持ちあげると
あれ??
針が足りなくね?
え・・・・・え??
ハリスがブッツリ切れてる!!!!
4号のハリスが切られてます。
ショゴの仕業じゃ~ねぇな
ち・・・・
ちくしょう!!!!!
マジ釣り場から離れるんじゃなかった!!!
でも自然現象には逆らえない!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
餌はわらしべになることなく消えたので釣らないと・・・・
1本だけ残したサビキ竿にコマセを付けてスーーと落とします。
タバコを吸おうと後ろを見ると常連さんが!!!
「おはようございます!」
「釣れた?」
「まだ・・・・」
「お!掛かってるよ!ホラホラ!!!」
サビキにメジナでも掛かったのかな?
振り返って竿を見るけどインナー竿は動いてない
「ん?」
すっとぼけてると
「ほら!右の竿!!!」
Σ(´Д`lll) 泳がせのほう!
見ると竿先が下に下がってます
キャ―――!!!素敵よステキ!!!!!
ヌコの夏がキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
もう夏終わったけどキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
この竿に・・・・
喜ばせ竿にショゴがキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
竿を竿置きから取ってリールを巻く!!!!
ジーコ・・・・スカスカ!
ド・・・・
ドラグマジック!!!
慌てますね。
巻いてるのに出る一方で巻けない!
「おけらーーー!!!どうすればいいの!!!!」
小脇に竿を挟んでアタフタ
グィーーっと竿先が下に潜る
デカイ!!!
グ・・・グググっと竿先がしなる
竿が立てない
デカイ!!!!!
状況を説明しよう!!!
単に背が足りない私
ガードレールの高さが丁度、脇あたりなので
胸の高さに竿を持ってやり取りをします。
竿を立てると橋の外側に1mほど鉄柵が出てるので
やり取りするならガードレールを跨がないと自由がききません。
なのでガードレールの内側に居る私は胸の高さで竿を小脇に挟み持ち
前にも出れず魚の動きにアタフタします
海面まで魚を持ってくると覗いて確認できます。
ち・・・・
ちっせぇ!!!!!!!!
(怒`・ω・´)ムキッ
なんなんだよ!!
なんなんだよ!!!!
こんなのに操られてたのかよ!!!
25センチってどーよ!!!!!!!
まるで大物でも釣ってたかのよな騒ぎ様で常連さんも期待してた?
ショゴを見て・・・・
「かぁちゃんには踏み台が必要だな」っと一言
( ^∀^)ゲラゲラ
結局AM10時まで待ってショゴはこの1尾 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
私の夏終了????
待ってる間に朝から来るヒラマサ組を見学
磯竿がグィーーっとお辞儀!
黒ダイです。
しかも連荘 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
その後はシマダイ!!!!
40センチほどのイナダ
羨ましい・・・・
ガツンとデカいのが釣りたい!!!!
チマチマとちいせぇのじゃ満足できねぇよ!!!!
南○に行ってる頃が懐かしい・・・
だからと言っていかねぇよ!!
だらだら~っとショゴを待ってると
「釣れました?」と小麦色のEXILE風のヤングメン!
「いや~夜にアジがポツポツです」と返事をすると
「おけらさんとヌコさんですよね?」
やっぱヌコハウス効果?
「ハイ」
「地元なんですが参考にしてます!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
そんな参考だなんて、参考になるよな事書いてないっすよ!!
どうすればズボラで大物が狙えるか!そんな事を夢見てますが
いまだに達成してないけどね アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
でも今回は2度も出会いがあり釣果よりも嬉しい結果です。
キスが8尾 メゴチ1尾
アナゴは5尾 1尾逃げちゃったよ
徹夜のおけら アナゴを捌いてます
今回は刺身盛り
アジはフライにするので盛ってません。
釣ったショゴ以外は購入した魚です。
小さいながらもしっかりした歯ごたえと味のショゴでした。
今回は揚げ物番長のヌコの当番
キスフライ・アジフライ・アナゴフライです。
メゴチも隅っこにフライでありますね・・・・
アジフライはやっと人数分釣れたのでやりました。
アナゴフライはふっくらしてアナゴの味もしっかり出て美味しいよ
カレイのから揚げ
ホクホクのカレイの身
美味しいっすね~
ぁぁ~うまい!!!!
次回はもっと大きいのが釣れたらいいな。
そしてまた出会いがあったらいいな~
投げマンをご覧の皆様
こんなバカップルなおけらとヌコですが
これからもどうぞ宜しくお願いします。
<戻る>
inserted by FC2 system