2016/10/06 鹿島を捨てて小名浜へ・・・・
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
週末の天気の悪さったらほんとムカつく!!!
今回もねラインで「土曜午後から雨じゃん」とか
「鹿島の雨釣りは懲りた!!!」などと言ってまして
どうせ雨だし仕掛けも作らんでいいわ・・・など思ってました
なのに~なのに~
「釣具取りにソッチ(ヌコ家)寄るわ」
「Σ(´Д`lll)!!釣り行くのかい?」
「うん」
雨の鹿島が余程好きなのか・・・・
「いってら~」
9月30日夜20時ごろにおけらがやって来て
「雨なのに良く行くね~」と茶化すと
「北上すれば雨降らないので小名浜に行く!!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
きいてねぇよ!!!!!!
おぃおぃ!!!
ざっけんなよ!一人でイっちゃうのかよ!!!!
オナッ浜かよ!!!
ぶっ飛ばすよ!なにその展開!!!
なんでやねん!!!ゲキオコプンプンマル!
「ちなみに小名浜ってどこ?」
「そっからかーーーーい!!!」
高速使って行くつもりなので24時に高速を降りる計算で
こっちを20時頃出ればいいんだって
なのでハリスに巻いた針の束をせっせと幹糸に結ぶ作業に入ります。
高速の途中で雨が降ってきてil||li(つд-。)il||liだったり
福島に入って小名浜をめざします!!
が!!!
釣り場が分からない!エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
ここ釣りできるのかな?
などと言って数か所見て回るけど釣り人が居ません!
「ね~釣具屋でポイント聞いた方が早くね?」
という私の意見を聞いて
スマホで検索
何件かあったけど全て閉店ガラガラ
まぁ~平日ですから・・・
予定では夜中からアジ釣って朝泳がせして
あわよくばショゴを釣る!!
鹿島と変わんね~じゃん!!!!
AM3時まで釣具屋を探して運転するおけら
タフですね・・・・24時間ハンドル握ってます。
「だめだドコもやってない」そう言って
釣具屋の駐車場で開店を待ちながら仮眠
爆睡の私をバンっと車のドアの閉まる音が起こす
いつもだとイラっとするバタン音ですが
絶好調に(*ノ⊇`)ネムィョ~なので起きれない
(やばいこのままだと眠っちゃって昼まで寝てそう)
寝てる間におけらが一人で爆釣だったらムカつく!!
小名浜に寝に来てるのも嫌だな・・・・
とりあえず赤い目印の下の青いポッチの堤防に着きます
朝1でアジが3尾ほど釣れて後はハナダイが釣れ始めましたした
正面には車が横3列で並べれるほどの広い堤防
ここは家族連れでBBQしながら釣りする人びとで賑わうらしい
角で竿を出しましたが最初は先端の正面でやってたの
フグが凄くて釣りにならない ・゚・(ノД`;)・゚・
おけらがなにやらタモを持って堤防のヘリをコシコシ・・・・
今にも落ちそうな姿勢で・・・・
タモで取ってたのは
ウニ!!!
小さい2個は海に返して大き目のをお持ち帰り!
遠目に山が見えるのどか~~~
左手にも山!!
後ろは作業をしてるみたいだけど船は来なかったね
車止めが新しくて・・・・ここも震災で
本来は漁港で賑わってたのに閉鎖したのかな・・・・
イソメも購入したんだけど釣れるのはハナダイばっかり
サビキにはフグ・・・・
投げ竿にはハナダイ
時間が過ぎるのが遅く感じる・゚・(ノД`;)・゚・
ぁぁ・・・新規開拓って思ってたけど
日が悪いのか・・・・
ここで地元っぽいおじさんに声をかける
「ぁ~ここ数日青物はみてないね~」il||li(つд-。)il||li
釣れると50オーバーとか掛かるらしい
「このまえは40オーバーのヒラメを釣ったんだよ」
「周りは釣れてなかったんだけどね~」って
そんなこと聞いたらヒラメの仕掛け作っちゃうよ!
朝釣ったアジをヒラメ仕掛けにセットしてポーン
私とおけらの居た釣り場は数時間ごとに入れ替わり立ち代わりで
釣り人が帰ってったり来たり 
まぁ~釣れてないからね・・・・
PM4時になるとサバが回遊しだして
サバを避けるように底ベタでトリックサビキを落とします
ブル・・・・
底を狙うとアジが釣れました。
「おけら~アジキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!! 」
このあとオケラと二人で小鯵の入れ食い!
海面を見るとビュンビュンとサバが泳いでるけど
底を取ってるとサバは掛からない!
鹿島は底取っても中層とってもサバが来るとサバが掛かる
ここのサバは行儀がよろしい。
PM5時半ごろになるとアジがピタっと止まります
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!日が暮れてこれからなのに~??
鹿島だと堤防にはアジ釣りの家族や釣り師でいっぱいなんだけど
ココの堤防はコマセ釣りよりもイソメで投げ釣りする方のが多かった。
トリックは汚すからダメなのかな?
アジ釣ってる人も籠サビキで汚さないように釣りしてるし・・・・
私とおけら含めて5人程度しかいない堤防で
トリックやってるの私とおけら
他の二人は籠コマセ
後は投げ釣り
寂しい釣り場なのか釣れない釣り場なのか微妙
PM6時コマセも終わったので終了!!!
ヒラメ竿は1度グンってなったけどそれっきりだった
で・・・・針に掛けたアジは・・・・
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 頭しかない!!!
ショックっぽいおけらでした。
アジと同じサイズのシャコ!!!
持って帰ったけど溶けてしまった・・・・
アジは15センチ程度のが23尾
アジ刺身とウニ
ウニもとろけててしまった。
この日は疲れからか何を食べても苦味しかなく
刺身も酢ジメも食べなかった。
昼間に角上に行ったのでマグロ・エビ・カンパチを購入
5歳の孫はマグロオンリーだったのにカンパチが美味しい事に目覚めて
パクパク!!これなら次回ショゴ釣ったら食べてくれるかなぁ~?
ネギダク!!!!
ナメロウです。( ^∀^)ゲラゲラ
次回は鹿島に行きたい!!!!!
週末の天気が気になる
ぁぁ~仕掛け作ってねぇや
<戻る>
inserted by FC2 system