2016/10/07 鹿島中央公共埠頭でアジ釣り
皆さん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
段々と寒くなってきましたね
さて今回は7日の金曜から鹿島に行きました。
天気予報では土曜尾の夕方から雨なので
夜中にアジ釣って朝に泳がせでショゴ・・・・
ん~オナ浜と同じプランですが・・・
さっそく高速で鹿島に向かい
アタックでコマセとイソメを購入します
私もサルカンが欲しかったので店内を物色していると
おけらに「この仕掛けで釣るには・・・」って聞いて来た方が居ました。
話を聞くと伊勢海老狙いらしい
ん~素敵!!
「こんな感じのでこんなんで・・・」っとアドバイスして
お別れしました(釣れたのかな~・・・・)
中央公共埠頭に行くと丁度停泊してる船のロープギリギリの処が開いてたので
おけらと入ります。
隣の人に釣果を聞くと「アジは今終わったよ」との事
il||li(つд-。)il||li
まだ回遊があるかも!!!
おけらがインラインの磯竿を2本用意します。
サビキトリックにコマセを付けて様子をみますが
ピクリとも動きません・・・・
コマセパワーを撒いて撒いて撒いて・・・・
ブルル・・・・
アジがキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
私とおけらに交互に掛かって
忙しくなりそうな予感を確信したのに
お互い2尾追加して4尾で終了
マジかよ・・・・
夜中の回遊を待ってam2時位まで待ちますが
まったく掛かりません!!!
こうなったら
寝るしかない!!!!
車に戻ると助手席が倒れてます。
おけらがフラットにしてくれてました。サンキュー
横になってるとブゥーーーーーーーンっと
蚊の音が両耳に聞こえます。
手ではらったり顔を左右に動かしたりしてると
バックドアが開きます。
どうやらおけらが何か竿を出すようです
ガチャガチャ・・・・
「あ・・・あったあった・・・」(竿があったらしい)
ガチャ
「あ!」(どうやら倒したらしい・・・・)
「何今の音」(何でしょうポルターガイストでしょうか・・・・)
シーーーーン(音の正体を確かめてますね)
「マジか!」(驚いてます!!!)
「ここから折れるとか・・・・」(折りましたね!)
シーン(ショックで固まったのでしょうか?)
「ギザギザじゃん!!!
寝たふりがバレルとこだった・・・・
もうね可笑しくって車から出ました。
「車に蚊が凄くって・・・・」
「ぁあ俺が後ろ開けてたから・・・」
そう言うとダッシュボードから置き型の虫よけを出して
スイッチオン!!!
「暫くすれば寝れると思うよ」
「うん」
「ヌコ・・・聞いて」
何?
「竿折っちゃった」
「だよな!丸聞こえだったし」
「アジング用の竿」
「えーーi||l|i(;゚∀゚;)||i|liそっちかよ!!!!!」
それは私がアジスプしたくておけらが買ってくれた竿だった
しかも先端のガイドの4センチ下あたりがポッキリと逝ったらしい
とどめに「ギザギザ」って言うね
すこし話をして虫よけが効果出た頃に車に戻る私
am5時ごろに目が覚めておけらにコンビニに行きたいと願う
「寝なかったの?」
「少し寝たかな?」
「何か釣れた?」
「あ!50センチのスズキ釣ったよ!」
( ̄□ ̄;)!!
またしても・・・・
またしても・・・・・
ね・・・
ね・・・・
寝てる間に・・・
i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
am2時に車に戻ってam5時だから
3時間の仮眠で・・・
「それでタモで上げるのに一人でできたの?」
「それがさ!サメだと思って牛蒡抜きであげた。ヌコの仕掛けならタモいらないし」
き・・・・気持ちわる・・・・
「刺身は癖あるからイヤって言ってたよね?」
「うん」
スズキの癖はなにに例えるもない
磯でもないしスズキ独自の味なんだろうね
「昆布〆でなんとか食べれた気がする」
「昆布か!!」
「あ!あと西京も美味かったって言ってたよね」
(良く覚えてるな・・・・)
「作らないよ」
( ̄□ ̄;)!!
「味噌ねぇし」
「俺が買うよ・・・・」
「作らん!!!!」
( ̄□ ̄;)!!
トイレに行って釣り場に戻り
カワハギ釣りを始めるおけら
まったく釣れません
隣で釣りをしていたお兄さんにはカワハギが!!!!
釣ったカワハギを手に持って「もしよかったどうぞ!」
( ̄□ ̄;)!!いいの???
「ありがとうございます!」お礼を言って受け取るおけら
この後にも小さいけどってカワハギを貰いました
お隣のお兄さんが帰ると入れ替わりに
家族連れの方が入ってきました。
朝食かな?用意してると
ポツポツ・・・・
ポツポツ・・・雨が!!
せっかくの連休着いたばかりで雨ってかわいそうに・・・・
車にもどり2時間ほど仮眠しちゃいます。
竿の様子を見るおけら
「何か釣れてるかな~」
( ̄□ ̄;)!!
え・・・・・
竿を手に( ̄□ ̄;)!!
「どした?」
「ラインから・・・・PEから切られてる」
えーーー!!マジか・・・orz
前々回は竿置きに置いた3本の竿が左右メチャクチャに入れ替わって
竿先から3本お祭りしてたし
この場所ってなんだかイヤだな・・・・
ポツポツ・・・
( ̄□ ̄;)!!
ポツ・・・
雨・・・・
しかも本降り!!・゚・(ノД`;)・゚・゚
この雨でほとんどの釣り人は帰宅しました。
雨が小降りになってやっと外に出る
魚は掛かってない・・・・・
しばらく様子をみてると
港公園の方角から日が差してきた
パーーーーっと雨雲を消して晴天!!!
晴れるまで何処かで待機してたかのように
船が戻って来た。
クレーンを積んだ船は左に停泊して陣取る。
コンビニでも行こうか?
車に戻りコンビニに向かう二人
時間を見るとam10時を回ったあたり
「なんかさ⑤スロでもやってれば良かったなぁって思う」
「ぁぁ~そうね」
このあとスロット談議(*`艸´)ウシシシ
コンビニから戻り車を停め何気なく外を見てたら
フワァ~っと竿置きが倒れていく・・・・( ̄□ ̄;)!!
「おけら!竿置きが!!!」
外を見るかドアを開けるかどっちが早かっただろう
バシャーーーンと竿置きが落ちた
慌てて下を覗き「タモタモ!」とおけらがタモを用意する
「あーーーーー沈んじゃったぁーーーーー!!!」
下を見ると投げ竿に引っかかってかろうじて
竿置きが落ちる寸前で止まってる。
「竿置き引っかかってるじゃん」
「そっちじゃなく竿!!」
「え?投げ竿もあるよ?」
「違う!インラインのほう」
( ̄□ ̄;)!!
確かに足元には1本のインライン
そういえば・・・
夜中のうちにアジを釣ってたインラインは短くしてサビキをリールに引っかけて
竿置きに2本たてかけあったな・・・・
「あーーーー3万円が!!!!」
( ̄□ ̄;)!!
3万!!!!ってか
私の竿か!!!!」
「うんヌコのインライン」
マジカ・・・あれは・・・
シマノの麟海0-530
おけらと去年取水に行く途中の釣具で買ったヤツ
「まぁ沈んだもんは仕方ない」
「縮めなかったら浮かんだのに・・・」
縮めたばかりに竿先からブクブクと海水が入り「あ!」っというまに
消えてったらしい
「あれに揃えてリール買ってラインも細いのにしたのに・・・」
「竿とリールも消えた・・・・」
てか数回しか使ってないし、あの竿 ((*´艸`*))プププーッ
夕マまでどうにか気力で持ちこたえるおけら
アジ釣りはおけらが足元で
私は昨夜ウキでコンスタントに釣れていたのでウキ仕掛けに
が!!!
釣れるのは足元です!
pm8時になってもアジは数が増えません。
10尾そこそこな釣果です
取水はどうなってるんだろう・・・・
気になったのでちょっと見てきました
12月まで工事中です!!
数人釣り人は居ましたが足場が組まれて釣りするには邪魔ですね。
なによりアスベスト除去中とかって出て怖いです。
またアナゴかよ!って邪魔扱いだったのに
今はアナゴも釣れなくなって
釣れるとちょっと嬉しいです。
おけらが仕事で行った長野の帰りに買ってくれたお酒
これと釣った魚で癒されそう
アジフライと秋鮭のフライ!
左は購入したカンパチ(*`艸´)ウシシシ
スズキの刺身と昆布〆・キス刺・カワハギ刺です
前回釣ったスズキは昆布〆3日目が旨味出て
癖も薄れて美味しかったっと書いてあった。
次の日には無くなったので次回釣ったら???
昆布〆は寝かせよう。
ハナダイの酢ジメは定番です
おけらは西京!って言ってたけど
今回は柚庵焼きに・・・
柚子じゃなくスダチでやりました。
さっぱりして癖も無く肉厚なのでプリプリして
美味しかったです。
醤油の焼ける匂い
焼いてる最中に刷毛で塗り直し香ばしさup
皮まで美味しかったです。
5歳の孫がスダチを食べるんですよ・・・・
スッパーって言いながら3切れ食べた
レモンが平気で食べれる子なので平気みたい。
でもミカンの酸っぱいのとかはダメなんだよね。
さて次回ねぇ・・・・
どこに出没しようかな~
<戻る>
inserted by FC2 system