2016/11/5(土)鹿島新浜で調査釣り???
みなさま.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
すっげぇ~寒くなったし!(怒`・ω・´)ムキッ
なんすかこの気温 もうね冬眠間近って感じです・・・
昨年も寒くなる前に新浜に行って釣れなかった記憶があるのに
今回も寒くなる前に新浜に行こう!!となりました
新浜は気温が下がってから根魚やらソイやら釣れ始めてるんですが・・・・
おけらの新浜熱は上昇でりっぱなハシゴになる脚立まで用意してます。
新浜の仕掛け(ぶっこみ)は昨年のが4本あったのでそれを使います。
土曜のAM8:30に家を出てお昼頃に鹿島に到着!
国道沿いにあるスーパータイヨウで餌のサバを買いに店に入ります
Σ(´Д`lll)!!!!!
野菜が安い!!!!
白菜が2個で500円!地元だと2分の1で400円近いし・・・
ほうれん草が150円Σ(´Д`lll)
やすうーーーぃ 近所のスーパーだと250円ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
全てが安い・・・・
おけらは1本190円のサバを2本買って3枚におろしてもらってた。
さぁ~イソメも買ったし、コマセも買ったし
新浜に行こう!!!
最初のポイントは釣具屋を出てすぐの場所
ここは壁しかない!
柵もない・・・・
ここにハシゴを立て掛けるけれど堤防の高さには届かない
難なく登るおけら・・・・・
無理です高所恐怖には無理です!
なので今度はヌコ浜に移動
先客の釣り人に釣果を聞いて来るおけら
「フグと小さいメジナだって」
そう言ってまた移動。
今度は曲がり角のポイント
ハシゴが届くように空き地側に置くと
ハシゴのちょうど先端が出るので登りやすいだろうと
登った先には鉄板が敷いて?ある蓋かあれは・・・
錆びて今にも崩れそうにも見える鉄板
乗るのが怖くてコンクリのヘチを歩いたけど、これがまた怖い
40センチ程度の幅で下を見ると足がすくむ
どうにか岸壁に降りて竿を出し釣りを始める。
おけらの向こうは地元の方でメジナ釣りを楽しんでました。
11月なのに半袖って言うおけら!
竿は投げ用3本とウキサビキ用の竿
おけらも投げ3本用意したので計7本の投げ竿
多い・・・・と思うんですがね・・・・( ^∀^)ゲラゲラ
仕掛けはケン付流線12号2本針のとチヌ6号2本針のブッコミ仕掛け
ドンコかアイナメが釣れる事を祈って投げる!!!
が!
テンションを張ろうと巻くとググググ・・・
はい!根掛かりウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
1ッ投目でロス
まぁ~この新浜の根掛かりは名物のようなもの
次に投げたのも竿先が潮で動いてたのにピタっと止まったので
竿を持つとンンーーーー動かない!!!
おけらに頼んで取ってもらうとチヌ針が広がて戻って来た。
切れないハリス ( ^∀^)ゲラゲラ
おけらが曲がった針を直す・・・
根掛かりがイヤになって投げずに足元に垂らす私
おけらは意外と遠投する。
「根掛かりしたら取ればいいし仕掛けも変えあるから」
そうなんですがね・・・・ロスより根掛かりがイヤなんすよ
投げ竿は鈴が鳴りません
ウキサビキでは6尾ほどアジを釣りました。
ちょうど暗くなってきたあたりにポツポツとですね
南堤防のず――――っと先では雷雲があって頻繁にピカピカ!!っと光って
「こっちに来るなよ・・・・」と内心ビクビクです
南から天気は崩れないので安心ではありますが怖いです
ウキが暗い海に沈むとボワ~っと海面が揺らぐ明かりに見とれます。
巻いてるとズッシリした重さとブルブル感
こ・・・・これは一家?
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
上がってきたのはフグが3尾 ( ノД‘)シクシク…
アジも釣れなくなったので投げ竿に戻る私
暫くおけらと話していると竿先がガンガン!と動き
竿を持つとズッシリ重量があります
こ・・・これはもしかしたらソ・・・・ソイ??
期待します!!!
真下に突っ込むような竿先
どうか上がってくれ!!!!
バシャバシャっと海面で跳ねる音
「牛蒡できるかな・・・」
エーーーーィ!!!!
Σ(´Д`lll)
こ・・・
これは・・・・
男の願望というか








座右の銘にもなりそうな













重量の犯人これかよ・・・
ダイナンアナゴって種類のアナゴでした。
大きくなると150センチ以上にもなるそうです。
PM9時を回ると何も釣れなくなってきました。
トイレにも行きたくなりコンビニに移動しようと
ハシゴを降りますが・・・・
暗くヘッドライトだけの足場
降りるのも一苦労な私です
もう登りたくありません!!!
コンビニから戻っても車から出ません!!
おけら一人で釣りを再開しますが何も釣れなく荷物を撤収して
帰ることに。
夜に30㌢程のシマダイが釣れるらしく
入れ替わりで釣り場に登る方がいました。
さてデカアナゴですが・・・・
煮つけがいい!というおけら
煮つけよりも揚げ物で!っと言う私
今回はおけらの煮つけを聞き入れ作りました。
骨切したけど無意味
小骨が凄すぎる!
皮も固い!
ツメ作る時も骨を煮込んでると白濁して白湯かよ!!!ってぐらい
そこに醤油入れて煮込んだら味噌ラーメンかよ!!!って思える色に
煮付けた身は白身の魚、ホロホロっとして
カレイ?なんかねアナゴでは無かった。
アジは酢ジメに!!
右のがおけらが釣ったキスとから揚げサイズのカレイ
そうです!釣果はキス・カレイ・デカアナゴ・アジでした。
ん~次回は・・・・あるのか?
取り合えず仕掛けを作りながら考えるかな・・・
<戻る>
inserted by FC2 system