2016/04/02 鹿島アンモニア・サヨリ鰈釣り
お久しぶりっす!!!
前回は1月の釣行で3か月ぶりの更新!ヌコです!
( ^∀^)ゲラゲラ
数日前から2日の土曜に行こうか?とオケラから誘われていたんですがね
3か月も釣りに行ってないと「めんどくさい・・・・」が優先します
生後6ヶ月の孫は最近アギャーーーーーっと叫ぶ主張を覚え
抱っこしろ!コッチ見ろ!離乳食をもっと食わせろ!!!とうるさいです。
5歳の孫は、怪獣ぶりが凄くなりました。
主張!を覚えレベルUPしました。
7人家族、毎日疲れるほど騒がしいです・・・・
食費がハンパねぇよ!!!米が足りねぇよ!!!
毎日朝晩6合炊いてるからなのか炊飯器が最近保温してると
ピヨォーーーーとか変な音しだしたよ( ^∀^)ゲラゲラ゚
我が家の働き者は炊飯器と洗濯機ですね。
孫と子供に疲れてるその間に「投げマン」のカウントが50万HITに!!!( ̄□ ̄;)!!
涙がチョチョギレます・゚・(ノД‘;)・゚・
皆様に温かく見守って頂いた「投げマン」
本人の知らない間に50万・・・
本当にありがとうございます!!!
なので記念して釣行に行きました!!Σ(´Д`lll)
記念品とかじゃないのね・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
スマホを片手にラインで何処に行くのか?おけらに聞くと
「アンモニアでサヨリを釣りたい!」と返事が来ます。
「サヨリかぁ・・・・アンモニアかぁ・・・」
ベテランのサヨリ釣り師の「YUUさん」も今期のサヨリの渋さを語ってるのに
「トリックでサヨリ釣りたい!!!」と言い出すオケラ。
「どうしよっかな・・・アンモニアかぁ・・・・」
悩みますね。
サヨリ渋いんだろうなぁ・・・だとしたらアンモニアで日中は何が釣れるんだろう・・・・
無難にキス・カレイがターゲットかな?
あ!!鰈なら昆布〆と桜の葉風味の刺身も食べたいな
「おけらがサヨリなら私はカレイ狙うよ」
その一言におけら
「鰈かよ・・・・」
ニュアンス的に「アフォか!」と伝わってきます。
鰈狙いだけど念の為、キス仕掛けも作ります。
鰈の仕掛けは昨年作ったのがあったのでそれを使いましょう。
夕方アジが回遊したら・・・・の為にトリックも作りました。
「AM2時に迎えに行くよ」とおけらが言ったのに来たのは
AM4時アヒャヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャヒャ
まぁ~だろうな、と思ってたので想定内
7:00チョイすぎにアンモニアに到着です。
先客に様子を聞きに行くおけら
「どうだった?」
「ん~サヨリ狙いでやってるけどまだ回遊してないって」
てか・・・・すげぇ寒いぜ!!!
春先の気温から冬に逆戻りです ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
風は東北5M Σ(´Д`lll) さ・・・・さむい
竿置きに錘としてぶら下げたいから空いたウィスキーのPボトル
取っといて!と頼まれてたので喜んで空にしましたよ~
サントリー!!!
2.7リットル!( ̄□ ̄;)!!
ハイボールで飲むハイパーヌコです!!!まだ2本空きPボトルがあります。
さてアンモニアでは左端に陣取ったヌコ&おけら
アンモニアの海面にはボラの稚魚がウジャウジャして気持ち悪いです。
インラインの竿にトリックを付けます
私は鰈仕掛け3本針セットを投げ竿3本とおけらの竿1本追加
が・・・全くアタリはありません。
このままでは食材が無い!!!
ないと夕方から酒盛りで車内泊の朝に那珂湊の市場??(*´艸`*)イイネ
などと思っていたら「YUUさん」が登場!!!
1年ぶりの再会?
YUUさんにサヨリの情報を聞くとポツポツと釣れているとのこと
しかし昨年のような釣れかたでは無くやはり渋いらしい
トリックにコマセを付けてサビいてると
おけらの竿がギュインっとお辞儀!!!( ̄□ ̄;)!!
サヨリじゃないっすね!
「ヌコ!ボラ掛けちゃったタモちょうだい!!!」
壁に立て掛けてあったタモを持って
シュルルルーと柄をだしボラを入れようとしたとき
クルリン!!Σ(゚Д゚;)ギクッ  
タモの網がひっくり返ってボラをバラシてしまった。
タモを見ると輪っかが嵌ってない!
「よく網ごと落ちなかったなぁ」
「ちゃんと見ればよかった ご免」
あたふたしてAM9:30を回った頃YUUさんの竿にヒット!!
やはり先陣を切るのはYUUさんです。
それに続くようにおけらのトリックにも!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!! 小さい
25センチあるか?って感じですね。
「よかったじゃん!!サビキでサヨリ釣れて!」
「私も鰈頑張ろう!!!」
「サヨリ釣れ始めたんだしトリックでサヨリやれば?」
「ん~今日はいいや・・・・」
なんでしょうかね・・・・
鹿島の魚が年々と消えてゆく
ポートは錆びれた場末の釣り場のようになって釣り人が居ません。
サヨリのシーズンは釣り場を確保するのが大変だったのに
無人状態のポートになってしまったよ。
さてサヨリは、まったく釣れません。
「YUUさん」もなんとか3尾釣ったという状態で
おけらは最初の1尾だけです。
お昼を迎える頃に投げ竿の鈴がチャリン!!
Σ(´Д`lll)???二人して竿先を見ます
チャリンチャリン!竿先もビクンビクンと動きます。
「ヌコ掛かってるよ!!」
「うん・・・もう1回なったら竿持とうかな・・・・」
イソメが長かったのでなんか不安だったんだよね~
「上げないの?」
せっつくおけら
壁際に座ってマッタリしてたのに・・・・
竿を持ってグィっと引くとゴンゴン!!と引きを感じる!
ヒャッホーーーー!!!
魚が掛かった!
リールを巻いてると竿先がググンと小刻みに動きます。
「アイナメ?」おけらが聞いてきます。
鰈狙ってるのにアイナメとか聞くのかよ!
「重いけど・・・・サメ?サメにしては弱いから鰈かな!!!」
「俺はアイナメがいいなぁ」
「おいおい!私は鰈狙いなので・・・・」
「あ!この仕掛けって市販の?」
「ウン俺が買ったやつ」
「ぁぁ・・・自作じゃね~のか・・・自作に鰈だったら嬉しかったのになぁ」
市販の仕掛けなら鰈じゃなくってもいいや!!と言葉にする私
しか~し!!!
ジャジャ~ン
念願の鰈!!!
狙った魚が釣れるってホントいいですね~
「いいなぁ~鰈」ボソっとつぶやくおけら
「トリックでサヨリ釣ったじゃん!」
「でも1尾だけだし」
「私のもも鰈1尾だし」
「大きさと重量が違うじゃん!!」
「サヨリがこのデカさで重さあったらサヨリじゃないじゃん!」
「あ!おけらボラ釣ってるじゃん」
「バラシたけどね・・・・」
「・・・・・・」
など話してると
チャリン!!チャリン!!
「ほら鰈だよ・・・」
そう言っておけらに竿を上げるように言うと
おけらが竿を持ってラインを巻きだした。
「ヌコ!この竿柔らかいからタモないとダメかも・・・・」
「え!そんなデカいの釣ったの?」
おけらと交代して竿を持つとズッシリとした感触が
足元まで来ると白い腹が見える
おおおお!鰈!!
2枚目ゲットン!!!
血抜きをしてるとYUUさんが「今日はダメだ終わりにするよ」っと
バッカンを片手に持って来ました。
「3尾だけど貰ってよ」
毎回頂いてすみません!今回も有りがたく頂きます。
奥のが頂いたサヨリちゃん 大きい1本は腕の差ですね
その後は放置した竿にヒトデ・・・((*´艸`*))プププーッ
そして
つぶ貝が2個
この日の釣果はこれだけ ( ^∀^)ゲラゲラ゚
「ぁ~暇・・・・」 チャリンと音がすると竿先が気になるおけら。
釣りをしていると船が近づいてきます。
ウェットスーツを着た大人が船からドボンと海に入りました。
何を獲ってるんでしょか?片手には袋を下げてます。
魚が掛からないなら潜って取れ!って感じですね。
私らは午後からに釣り座を右側に移動
アジ狙ったけどまったく回遊が無かった。
Pm7:00に上がったからそれ以降釣れてたのか分からないけど。
帰りはまっすぐ??帰宅しません
「俺魚食いたい!」
Σ(´Д`lll) 鰈釣ったじゃん
「明日魚でしょ?」と言うけど帰りの車の中では刺身の話ばっかりで
夕飯は帰る途中で行きつけのお店「夢船
お酒も季節の地酒が飲めて嬉しいお店です。
さて帰宅して翌日に大葉などちょっとした買い物を済ませ
おけらがキッチンに立ちます。
40センチと38センチの鰈!!!
念願の昆布〆と昆布と桜の葉〆が食べれる!!
鰈の刺身盛り!昆布〆は身が締まっててモッチモチ!
お酒が進みます!
昆布と桜の葉〆 春の味で美味しい!!!
モチモチで甘いよ~
サヨリは酢昆布〆で頂きました。
サヨリの天ぷらが食べたそうだったおけらだったけど
天ぷらあげるのマンドクセェので却下。
つぶ貝は癖がなく美味しかった。
今回アジが無かったのが寂しけど
次回釣る楽しみってことでv(*'-'*)oォヶォヶ♪
さぁ~次回のアジと投げ用にトリックとブッコミ仕掛けストックしとかないと・・・
週末天気が良いと嬉しいんだけどな~
また次回も何かしら釣れたらいいな。
食べれる魚が釣れたらいいな!
<戻る>
inserted by FC2 system