2016/8/11(木) 鹿島で久しぶりの釣行とタイラバ仕掛け作り
みなさんおひさ~
6月以来の釣行と更新ですね
前回はタイラバ・アジ釣りを堪能たおけらとヌコ
その後おけらのアパートの更新や車の乗り換えなどで
週末が消え梅雨入り・゚・(ノД`;)・゚・
そしてそのまま盆休みまでダラダラと過ごしました。
お盆休み初日11日に鹿島のポートに行ってきました。
おけらが12日も休みになったので急きょの釣りです
取水でアジやろうか?などと話していて気分は取水
しかしハナダイ釣ってショゴ!っとおけらの一言でポート
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
あんな釣れない場所にこだわるなんて・・・・と言うと
やってみないと分からないだろ!っと il||li(つд-。)il||li
ポートでショゴなんてここ数年見てねぇし!!
「だからこそ今年は戻ってくる!!」とおけら
この自信はどっからくるんだか・・・・
ポートに着いたのはPM3時まわった頃
ポート、釣り人いねぇよ!!!!!
後ろの原っぱにあったデカいヤツ・・・・なくなってました。
凪・・・・
イソメで投げ竿を4本用意しますが鈴なりません
しばらくすると5人位のグループが隣に来ました。
話を聞くとポートのテトラ側で工事をしてる人でした。
お盆休みで機械のメンテらしく
海が目前なので仕事終わりに釣りをしにきたらしい。
チャリンと私の竿が鳴り上げてみると
25センチほどのシャーク il||li(つд-。)il||li
しかも連荘で掛かります
鰈は500円玉を一回り大きくしたようなサイズ ( ^∀^)ゲラゲラ゚
「産卵してるって事だよ!今年の冬は良いサイズになってるといいな」とおけら
「何かの餌になって食われる」と私 (*`艸´)ウシシシ
「なんでそうやってネガティブ方向にいくかな・・・」
「現実的と言いなさい!!!」
結局ね1晩やって釣ったのは
アジ1尾と豆アジ1尾とアナゴ1本
アジ釣った時「えーーー!!アジいるんだ!!!!」っと驚きました。
泳がせ釣りで朝ショゴ狙ったけど帰るまで豆アジ生き生きと泳いでた
貰ってくださいってアジとアナゴを頂いたよ。
夜にはそれなりにアジ狙いの釣り人も来てたけど
夜中には帰っていった。夜通しって今は伝説のようだ
朝なのに~誰も居ない!!!
キスも寂しい数です
頂いたアナゴ2本は〆てあってこれが調理したら
すごく美味い!!!
〆ないおけらのアナゴと味が全然違う
もうちょっと大き目の皿に盛れって ( ^∀^)ゲラゲラ゚
白焼きが美味い美味い!!
キスの刺身とアジナメロウ
今回も薬味に味つけしてから合わせました。
まぁ~ポートの釣りはザックリこんな釣果です。
アジ回遊しても群れじゃないので厳しいです。
なによりもミニミニサバが沢山釣れて邪魔!!!!
ボラがウジャウジャで底ベタにしてアジ狙うとボラが釣れる
上にするとサバ・・・・釣った感は楽しめましたが
ボラとミニマムなサバじゃ~ね・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
次回も鹿島で竿を出すっとおけらが言ってる
台風ですこしは釣れるように変わってるといいな。
そして6月のタイラバで仕掛けに興味津々な私
色々とググって作ってみよう!と挑戦!
先ずは・・・・・
錘がないとね・・・30号で良かったのか?9個しかねぇよ!
で・・・・近所のホームセンターでスプレーを購入
白・赤・黄色・ゴールド・艶出し
そしてスティックタイプの鑢
どのサイトにも錘の穴を大きくしてバリをなくすって有る
バリってなんだよバリってよ!!!!
これもググル・・・・「出っぱり」ね
錘を手に取ってよく見ると
まぁ~ちいせぇ穴につっかかるようなギザギザ感がある
これがバリ・・・
電動ドリルで穴を大きくする
最初は0.6mmでギュルーーーーーン
次に2.4mmでギュルル---ン
左が穴大きくしたやつね
ドリルで開けると穴の中がギザギザするので鑢をかけたの
シコシコシコシコ・・・・・・
シコシコシコシコシコ
シコシコ・・・・
あ”・・・・・・
中折れ・・・・orz
新しいのに・・・・ポキっとイッテしまった・・・・
こんなに大きくする理由あるのか?と思いながら
ここまで大きくしてみた。
全部の錘穴を大きくしたらスプレー・・・・・
適当な段ボールに吊るしてみた
クリップをS字に広げて錘を通してるんだよ
んでもって白でシューーーーーーっとペイント
ゲホゲホ!!!!風向きを考えましょう!!!
白く塗った錘を前に考える
これって正面から一斉にスプレーしたけど裏ってどうなってるんだろ?
クリップを摘まんで見る
「ベタ!!」Σ(´Д`lll)
指が白くなった・・・・・・
錘の後ろを確認
∵ゞ(>ε<; )ぶっ 塗れてないじゃん!!!!
ここでまた悩む・・・・
どうやって裏を塗るか・・・・
しかたないので1個づつ摘まんで裏を塗ろう
乾いたであろうクリップを摘まんでプシューーー
Σ(´Д`lll)
指がぁーーーーーー!!!!!!!
真っ白 ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
軍手というアイテムが脳裏を手を振って過る
一旦手を止めて軍手を左手にしてベランダに戻る
全ての錘を白くしてやったぜ!!!!
クリップは面倒なので乾いたら竹串に差し替える
スル・・・・
穴が大きくでスカスカ
仕方ない爪楊枝でつっかえ棒に・・・・
白を上塗りして乾いたら赤いスプレーで錘を1個プシュー!!!!
フフフ!!軍手してるから汚れない!!
竹串に刺さった錘を段ボールに戻す
あ”!!!スプレーした竹串の先端を右手で触っちゃった・・・・
ガビーーーン右手の指が赤くなってしまった。
良く見るとジュワーっと気泡?プシュプシュしてるし・・・炭酸入り?
近すぎ?でも缶の裏に書いてある能書きどおり離してるんだがな・・・
まぁ~こんなことを何度か繰り返して
終了
乾いてから竹串を抜こうとしたらビシっと、くっ付いてポキ il||li(つд-。)il||li
なんだかな・・・
まぁどうにか綺麗
穴に固めの絡み止めを通してライターで軽く炙りクチが広がったら
ライターで押し付けて固定 ヨシヨシ!抜けない
これを転がらないように横にして並べて翌日・・・・・
ま・・・・まさか!!お互いがくっついてハゲた
なんてこった・・・ここまで来てコノざま ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ハゲはキラキラシールでハゲ隠し
タイは歯がすごいから錘の塗装も削れるって聞いたので
収縮チューブをググって探す
「収縮チューブ探してるんだけど無くてさぁ」っとおけらに相談すると
「ノブアキさんがモノタロウであるって言ってたよ」と教えてくれた
早速モノタロウで発注
後日届いたコレ↓
すごいのが来た・・・・・・1mが5本
使うのは1個
こんなに長く切らないで良い!4cmあればいいかな?
これをドライヤーでブォオオオオーーーっと熱風ヽ(`∀´)ノ ウヒョー゚
熱い!!!!指熱いから!!!!!
置いてドライヤーでブォオオオオオーーーー!!!!!
コロコロコロコローーーーーー ( ̄□ ̄;)!!
適当な棒で抑えて熱風オン!!!!
洗面所でやってたらトイレから声が・・・・
「かぁーさん暑いです」
熱風がトイレに(笑)
チューブが縮むと両端が想像と違うと気が付く
もっとギュってなると思ってたら細くなったチューブが残る
ピターーーーってなんねぇのかよ!!!!!!!
仕方ないのでカッターて切る
綺麗に丸の部分から切った
綺麗に出来上がったので遊びに来たオケラに見せる
「おおお!綺麗に出来てるじゃん・・・・」
手に取り一言
「でもタイってさ縦に錘食わないよ」
「?」な私
「縦の部分をチューブしてるけど横も噛む」
( ̄□ ̄;)!!綺麗にわざわざカットしちゃったよ!!!!!
まぁ・・・・もういいです il||li(つд-。)il||li
全部綺麗にカットしちゃったもん・・・・・
モノタロウで頼んでから3日目に
モノタロウの商品の載った分厚い本が3冊キタワァー
そしてファックスでお買い得商品みたいのが定期的に来る( ´∀` )
これってどっかにチェック入れて登録すれば来なかったんだろうな・・・・
ん~個人でもファックスくるのかぁ・・・あとで見直そう
こんなのも書いてみた 
フナッシー
錘作業はこれで終了!!!のこりはビロビロしたやつ
の前にアシストフック作ろう!
針は手持ちのチヌ針
これがデカい!!!!( ^∀^)ゲラゲラ
糸はシーハンター10号を使った
15cmほどに切って針を結びチューブを2個通し片方にも針を結ぶ
そして糸を締める!!! ペンチ?でギューーーーっと
スポン!!Σ(゚Д゚;) 針が抜けたぁ!!!!!
これを何度かやる どうもうまく締まらない
ギュっと締まった成功品は念の為に瞬間接着で強化!!
長さが違うのも作ってみた・・・・↓
サルカンに通して・・・・・
針がサルカンに絡まないようにゴムのチューブを通して
6個・・・・・
なぜ6個かと言うと
ハゲた錘の塗装を爪でペリペリと毟ってしまったので
塗り直ししないと成らなくなった。
9個しかねぇよ!って思ったが6個しか作ってねぇし
こう書いてると一度にやってるようだが
錘にスプレーを吹き付けてから不器用加減とハゲにめげて
数週間放置してる。
そしてチューブで満足して数週間やめて
アシストフックのすっぽ抜けで針を数週間寝かす
8月になってようやく腰をあげる
残すはビロビロ・・・・・・
真ん中あたりにアシストフックのサルカンを置いて
結束バンドで絞める
端を切って出来上がり・・・・・
ん~微妙なバランス
フサァ~っとしない
試しにハリスを通して錘を下げてみる
錘とサルカンの間にビーズを入れた方が良さそうだ・・・・
作ってみて思った
つ・・・・使いたくない・・・・・
汚したくない!
愛着がわいてしまった。
まだ飾りは出来てないけど・・・・
地味な作業だが頑張るか・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system