2016/09/03 鹿島中央公共埠頭でアジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
今年は台風が良く来ますね( ノД‘)シクシク…
今回ヌコとおけらは中央公共埠頭に行って来ました。
前日にヌコキス仕掛けを5本!投げ仕掛け5本!
トリックサビキ10本針を2本作り準備万端!
AM9時に下道で鹿島に向かいます
空は晴れていて釣り日和ですが・・・・
「夕方から雨マークだよね」と私
「まぁ~降水量0㍉だし」っとおけら
下道で来て釣具やらよってこの時間に到着
雨が降るなんて思えない晴天
風が強いのが悩みです。
チョイ投げ竿を出してキス仕掛けをセット
餌はイソメのチョン掛け
おけらに軽く投げてもらいますが風が強い!
ラインがビュォーーーーーーーっと出ます。
錘が着底したのを手に感じると今度はテンションを張るのに巻きます。
軽くテンションを張ってると「ググン!」と小さなあたりが
キスなら食ってる可能性もあるので竿を持って巻きます
Σ(´Д`lll) 上がってきたのは念願でもあったミニハナダイ!
3センチほどのサイズです!これは泳がせサイズ!!
オケラに取ってもらい再度投げてって繰り返すと
6尾ほどがコンスタントに釣れました。
キス仕掛けなのになぁ・・・・
しかし・・・・雲行きが変わって重い雲になりあたりは薄暗く・・・・
わかります?海面中央に線を引いたようなモヤのような物
向こうが雨でこっちに迫って来てます!!
そうこうしてるうちに
雨です ・゚・(ノД‘;)・゚・
この日はこんなことの繰り返し
夕方からの雨は早くに来ました。
雨があがるとアジ釣り用の竿をだし仕掛けをセットします。
タマズメには早いけれど雨が降ると車内に入らないと成らないので
早めにアジ釣りをしてみました。
ブルルルル!!!Σ(´Д`lll)
嫌なバイブ・・・
竿を持ちラインを巻くとサバです il||li(つд-。)il||li
まだ子サバが居ます。
貧弱なサバは海に御帰り願いますが
サバは再度掛かります・・・・(怒`・ω・´)ムキッ
まぁ~逃がしたサバって訳ではないのですがね
仕掛けにコマセを擦り付けソ――――っと沈め
軽く竿を上下にするとブル!!ブルル
今度はサバと違うバイブです!これは・・・・
アジ!!!!
貴重価値が付きそうなアジ!!!( ^∀^)ゲラゲラ
ヒラメの餌にもしたいので自作のイケスにキープ
この日は一晩やって
6尾っていうアジの釣果 大き目のハナダイも釣れたのでキープしました。
雨が降ったりやんだりで真面に釣りにはならない
雨が降り出しコンビニに休憩かねて釣り場を離れます
30分ほど立ってたでしょうか?
戻ってみると投げ竿が竿先から少しの部分でお祭りしてました。
竿が勝手に動いたかのようです。
まぁ~30分釣り場から離れてたからしょうがないっと
おけらは言いますが・・・・人道的にしか思えません。
アナゴも小指の太さのミニマムしか釣れず仕掛けだけロスです
AM2時に雨が降り出し二人とも仮眠することにしました。
AM4時に起きて竿を確認にいくと
「あーーー!」っとおけら
こんどは生簀にかけて置いたホースの先の蛇口が取れて
生簀の海水が半分に・・・
「ポンプがゴミ吸うと蛇口部分で詰まって取れるから・・・・」
とおけらは言うけど
詰まらないように頻繁に掃除してたのに・・・
アジが数匹死んでしまった。
朝は投げ竿と泳がせの竿2本だけセットしなおします。
AM9時ごろに投げ竿に「ゴン!ゴンゴン!」と大きなアタリが来ました。
竿を持つと久しぶりに重い感触
ラインを巻いてると・・・・アレ?
隣の人の竿が連動して動いてる・・・お祭りしちゃった?
おけらを呼んでお祭りを解いて・・・
あれ?なんか変・・・・ガイドを見るとラインが3本リールに巻かれてる
「ライン3本巻いてるんだけど・・・・」っとオケラに言うと
「ぁ~隣の巻いてるんだ・・・取りあえず釣った魚上げて」
魚はイシモチでしたが喜んでるよりもお祭りの対処しないと
下がりながらラインを出すと途中で隣のラインがくっついてた
こんなに巻いてたのか!ってぐらい巻いてました( ^∀^)ゲラゲラ
お隣さんに状況を話して謝ります。m(_ _"m)
嫌な雲です・・・・
少しづつ肩づけ始めてたのに・・・・
豪雨ヽ(`∀´)ノ ウヒョー!!!!
30分ほど降ったけどそのあと晴天!!!
ショゴも回遊ないし 帰ろう。
雨さえ降らなければ、もうすこしまともに竿持ってられたかな?
イシモチ・カワハギ・・・・真ん中のはマハタ?ソイ?
カワハギの肝!!!ミルキーーーー
今回も全てお刺身!
アジ酢・アジ刺・チダイ酢・カワハギ刺・イシモチ昆布〆・マハタ?ソイ刺
これはオケラが同僚に頂いたお酒
靖国のお神酒らしい。
容器は可愛いけど味は苦手な感じで私は飲めませんでした。
酒好きでも・・・・癖が気になる感じでした。
さぁ~次回はどこで?
<戻る>
inserted by FC2 system