2016/09/10 鹿島港でアジ釣り
みなさんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
2週続けて釣りに行ってますょ
前回の釣りでサビキトリックを使いきったので
サビキトリック用の針です。
2本抱き合わせでハリスで結ぶんですが
針同士が背中向けたりズレたりと面倒です。
なら瞬間接着で針を付ける!とも思うのですが
ちもとに夜光プラスタを着けて固めるので
最初に瞬間接着!と言う手間をスルーします
この手間は大事だった!とこに後に気が付きます。
今週はゴミの日にゴミ置き場のカギを開ける当番が回って来て
火木土と早起き!
「土曜って何時に起きてる?」とおけら
「5:30かな?」
「じゃー5:30ごろに行くよ!」Σ(´Д`lll)
なので今回はAm9時半頃から竿出しました!
行った先は中央公共埠頭
角空いてるかな?
il||li(つд-。)il||li いっぱい
真ん中もいっぱい
青物の回遊をまつ竿でびっしりです
左端に行くと少しスペースがありました
左に居た方に挨拶をすると「帰るのでどうぞ」っと
なので今回は左端で竿を広げました。
「アジどうでした?」と聞くと
「昨日はダメだったよ」と・・・・ソッカァ・・・ヤッパダメカ
まぁ昨年もですが鹿島のアジは渋いですから
「泳がせやるならハナダイ使いますか?」
ありがとうございます!いただきます!!
針に付いてるハナダイを2尾もらい
自分の竿にセットするヌコとおけら!
ていうかココねアンモニア臭がパネェぞ!!!
ゴミも持って帰ろや!!!
臭せぇよ!!
喜ばせ竿!!
チョイ投げの竿にはイソメを着けます
ハナダイが釣れる事を祈っておけらに投げて貰います。
ジリジリと日差しが照り付けます。
一向に釣れる気配がない!
おけらを見ると市販のトリックにイソメを下3針に付けて
カワハギを釣ってます。
「なんだ!自分だけ楽しそうじゃんか!」
自作の生簀に泳ぐカワハギ
おけらの道具箱から市販のカワハギ仕掛けを出して
私にもカワハギの竿を用意してると
一人の男性が話かけてくれました。
生簀を見て
「もしかしたらおけらさんとヌコさんですか?」
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
目印ですよね生簀( ^∀^)ゲラゲラ
取水のほうも見てきたけどあまり人が居なかったと教えてくれました。
「釣具屋でウスバハギの回遊が始まったって聞いて取水やめたんですよ」とおけら
「昨日は角で弓角で青物釣ってましたよ」と教えてくれた。
「弓角ねぇ・・・」
「投げちゃ~巻きだよね」
投げる人おけら!巻く人ヌコ!と何となく決まってるので
気が重い( ^∀^)ゲラゲラ
少し雑談をして「ブログ頑張ってください!」と温かいお言葉と勇気を頂いた。
また次回見かけたら声かけてください!
おけらさんですか?とかヌコさんですか?って声かけてもらうと
嬉しいし凄く励みになりますね
ありがとうございます!(o*。_。)oペコッ
おけらからカワハギの竿を受け取りヘチで釣ります
仕掛けの下の針がダメになってしまったので
持ってきてた自作のカワハギ用の針を付けて貰います。
グレ針にハリスが結んであるだけなので交換に便利です
本命のハナダイは数が上がりません苦戦しました。
「投げ竿でハナダイ無理なら1号の竿でトリックしたら?」と提案
インラインの竿を出してワイヤーでラインを先端から出します。
おけらは私の0号のインラインを使う宣言!
0号は確かに小さいアジでも面白いです
自作の仕掛けを付けてスーーーーっと落とします。
ブルルル!
「お!!早速きたよ!」
上げて見ると
ウリボウ!!!イサキの赤ちゃんです
これが入れ食い・゚・(ノД`;)・゚・
朝に泳がせで使えるかも?っと数匹キープして
仕掛けは海面から出しました。ウリボウしかいねぇ~
さてコンビニにトイレでも行こう!!
車に乗って裏の空き地を通ると Σ(´Д`lll)
これ何だかわかるかな?
トレーラーのシャーシです。
この上にコンテナを乗せるのですが
このシャーシはコンテナ用ではありませんね・・・・
「すげぇーーーー!!!!」
二人して釘づけ( ^∀^)ゲラゲラ
最大積載重量85.000㎏
全長53.53M(スペースシャトルの全長が56M)
全幅2.99M
重量142.900㎏
回転半径30.6M
などと書いてあります。
デカイです!!!
夜走るんだろうけど何処に行くんだろう・・・・
何を積むんだろう?
コンビニを出て助手席がわに回ったオケラが・・・
「あれ?」
タイヤを見つめて一言
「タイヤが・・・・パンクしてます」 Σ(´Д`lll)
タイヤ修理できる所探さないと ・゚・(ノД`;)・゚・
しばらく走りガソリンスタンドを発見!
タイヤは修理してもらい安心です。
針金が刺さってました。
PM4:30、前に見えるポートは人の影は見えません。
数年前はこの時間帯だと人がいっぱいで入れなかったのに・・・
スカスカやん!!!
日が傾きアジの時間に突入です!
昔は束も夢じゃなかったのに今やツ抜けが目標になりそうな
鹿島のアジ釣り ( ノД`)シクシク…
サビキトリックにコマセを付けて
アジパワーを撒きます。
前回はアジパワーを買い忘れて車内に放置してあった
グレパワーを使いました・・・( ^∀^)ゲラゲラ
暫く様子を見るとブルルっと同時に竿先が下に下がります。
あぁ~サバね・・・
子サバが最初にかかる・゚・(ノД`;)・゚・
嫌な前兆だ
PM6:30を回る頃おけらの竿に大き目のアジが掛かります
「なんだ重いけどサバかよ!!!!」
釣った魚を見向きもしないでヒョイっと竿をあげるおけら
隣で見ていた私は「アジアジ!!!」と教え
やっと気が付く ( ^∀^)ゲラゲラ゚
アジを取って生簀に入れると鈴がなり
投げ竿を見に行くおけら
その間にまたおけらの竿がブルルル
「ヌコ今手が離せないから!上げて!」
上げるとサバが付いていたので
おけらに取ってもらいコマセをすってると・・・・
Σ(´Д`lll) 私の竿がブルルルルしてる!!!
おけらの竿のタナを合わせて入れようとしてると
おけらが気が付いて私の竿を上げた!
竿をヒョイ!と上げてるおけら
おけらの竿を竿置きにセットした私
そこで聞こえたおけらの一言
「ごめん!アジ釣った。」
Σ(´Д`lll) 今日お初のアジ・・・・
もしかしたら本日最後になるかもしれないアジ・・・
( ノД`)シクシク… なんでサバじゃなくアジなんだよ~
まぁ~あの時上げてなかったら逃げてたかもしれないし
v(*'-'*)oォヶォヶ♪
気を取り直してコマセを付けてスーーーーンと沈めます
ブルルル!!!アジ!!!
それはおけらの竿 i||l|i(;゚∀゚;)||i|li
「タナどんなん?」
そう聞くと竿を持ってラインを出すと錘がココに来る感じっと教えてくれた
「俺は0号で竿先がしなってるから、その分も少し出さないとダメだよ?」
あぁ~そうか・・・・
教えてもらったけどおけらの竿を持つ高さと背の低い私との
タッパの違いもあるので長めにだす。
するとブルルル!!!
竿先はサバと違う動き!!これはアジだ!!!
私もアジを釣るとおけらにもアジが掛かる
おけらにアジを取って貰い竿をスーーーーっと入れる
ブルルル!!!
またアジ!!!
生きてる魚が触れないので釣った魚は全部おけらに取ってもらう。
おけらの竿にもアジ!
私にもアジ!交互にアジが掛かる
入れ食いです!!!
竿を入れて一服しようと椅子に腰を下ろそうとすると
ブルルル!アジ!
仕掛けを入れてるとブルルル!!
サバ!!!(怒`・ω・´)
サバが戻ってきた・・・・
アジは終わった?と思ってたら
ブルルル!!!
アジキタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
コマセスリスリ器が車止めにセットしてるので
コマセを付けるのにイチイチか中腰と言う運動が付く!
そして座ろうとしてかがむと釣れる
竿を置いて一歩下がると釣れる!
頭着た!!!!
手持ちしてアジを待つ!!!
しかしこねぇ~!!!!
竿を置いて竿の前で番をする!!!!
アジこねぇ!!!!!!!
竿から下がる
ブルルル!!!!!
ごるぁ!!!
そして入れ食い!!!
まだまだ釣れそうだけど「今何匹ぐらい?」っと数の確認
「人数分のフライは行けそうだね」
「じゃ~アジ刺と酢ジメを釣ったらやめよう」
おけらは投げ竿とアジ竿とヌコのアジと見るのが大変だからと
自分のアジ竿を上げてしまった。
「メゴチハサミで自分でとるよ・・・」
「ヌコがやったら腹潰れるからいいよ」
「それにイソメ付けて投げたら再開するから平気だよ」
途中途中サバだけだったりもしたけど
ダーっとアジが寄ったらコマセワークでアジを釣る!
ヌコの仕掛けはコマセがこんもり付くのでアジが寄る!っと思ってる( ^∀^)ゲラゲラ
PM9時回った頃にアジは釣れなくなった。
サバを掛けてトリックの針が抜けて1本になってたりって事があって
やっぱり瞬間接着ヽ(`∀´)ノ ヒツヨー
ハリスで結んだら接着するべしっすね
まぁ~毎回教訓っみたいな事を学んでも実際作る時には
ダルーーーってやらない事もある( ^∀^)ゲラゲラ
朝の泳がせに使うアジを数匹スカリに入れて
お持ち帰りはジプロックに!
さてコンビニに行って休憩しよう!
「アジも釣ったし朝の青物狙うだけだから寝ようかな」
コンビニで缶酎ハイとビールを買って車内で乾杯!!
アラームをAM4:30にセット!
ザァーーーーーーーー!!!!
車の屋根を叩く嫌な音で目覚める二人
AM4時・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
まさかの豪雨!!!!
天気予報では午後から雨だったのに早朝から雨っす!
出るに出れない・・・・
小降りになって泳がせていたアジとハナダイの様子を見ると
イカかカニにやられて無残な残骸に・・・
スカリからアジを取って付け直す。
するとまた雨!!!Σ(´Д`lll)
車を横向きに移動したので助手席から竿が見える
私の泳がせ竿が気になる・・・・
竿先が下に垂れ下がってる・・・・
掛かってたらもっと竿先動くよな・・・・
でも気になる・・・・
小降りになったのを見計らってドアを開ける
Σ(´Д`lll)足元まで水が溜まってる・・・
エーーーーィ!バシャ!!
う・・・結構溜まってる
靴下までグッチョリ・・・
水たまりを歩いて竿を持ちあげ・・・・
か・・・
軽い il||li(つд-。)il||li
だよね~・゚・(ノД`;)・゚・
こんな靴だもの靴下までびっしょりよ!!!
靴下を脱いで素足で車内に籠る!!!!
海水浴に行っても濡れるの嫌で乾いた砂の上にしか居なかったのに
ココでこんなに濡れるなんて・・・
負けた気分です ・゚・(ノД`;)・゚・
雨が上がった瞬間に竿を片づけするおけら
雨の予報を知ってた釣り人は夜中に消えていた・・・
誰も居ない埠頭です。
たまにルアーで青物を狙ってる人が合羽着て頑張ってるけど
直ぐに帰る罠。
私たちも結局AM9時撤収!帰宅!
東京は雨が降った形跡すらない・・・・
おけらが釣ったアジ!
南○行ってた頃のアジが懐かしいってか恋しい ((´∀`))ケラケラ
カワハギはこんな感じのが数匹釣れました。
一晩やって2本だけ!悲しい~アナゴも釣れなくなったね
アジと秋サケのフライ
タルタルで食べたいって言うので
茹で卵を作る
剥くのがチマチマで嫌いな私は孫と長女とおけらに剥かせる
食べて思った!やっぱフライにはタルタルかも!
あら!イシモチの塩焼きよ
釣ったというか掛かってたのよね・・・( ノД`)シクシク…
でも嬉しい釣果です
定番の白焼き!アナゴの甘みとホクホク感がたまらない
アジ刺・酢ジメ・カワハギの刺身&肝!!!
カワハギの身で肝をガッツリ包んでパク!!
ん~~~!!!!クリーミーで美味すぎる~
アジ刺も脂がのって美味しい~
アジ酢も美味い!
次回行くまでにチマチマと仕掛けを作らないと ・゚・(ノД`;)・゚・
またアジの群れが来るといいなぁ~
( ^∀^)ノノノノノ
<戻る>

inserted by FC2 system