2017/11/27 鹿島港公園
みなさまご無沙汰でごわす!!!
めっきり釣りに行ってないヌコです!
孫2人の世話で体力限界の毎日で釣りに行くなら家でのんびりしていたい!
っと思うこの頃っす・・・
6歳の孫がまぁきかないって言うか
うるさい!!・゚・(ノД`;)・゚・
母親の次女は相変わらずで上手く育児が出来ないし
ヘロヘロです( ^∀^)ゲラゲラ
さてさてグンっと寒くなる前に釣りに行っておこう!と思って居たら
11月のはじめあたりに釣り友のご夫婦に誘われて
タイラバで船に乗ったんですが
寿司詰め状態の船内!!
当日飛び込みの客も入れて総勢30人ちょいの船内
大ドモから5席取って下さったのに
なぜか端に座ってる客が( ̄□ ̄;)!!
飛び込みのお客さんらしい
ポイントに着いてもテンヤの仕掛けが流れてきてお祭り
誘ってくださった旦那さん1投目から・・・・・゚・(ノД`;)・゚・お祭り
しかも立て続けに襲ってくるお祭り・・・・
釣った魚もお祭りでバラシ・゚・(ノД`;)・゚・
釣れてるのはミヨシのテンヤ釣り客だけって言う始末
釣り友の奥様のラインに裏の釣り師の仕掛けと祭ってしまい
「こっちで取るから奥さんライン出してくれる?」っと中乗りさん
「ラインもっと出して出して!」と出すだけ出させた船長
ラインが潮で流されて船尾のプロペラあたりに
引っかかって今度は、あーでもねぇこーでもねぇ・・・と
船尾でライン外しに数十分 (怒`・ω・´)ムキッ
移動しま~すのアナウンスがあってラインを巻いてるのに船動くし・゚・(ノД`;)・゚・
しかもだたグルっと回って元の場所・・・・
怒りマックスの釣とものご主人
奥様と義兄様が釣ったのでグル内で坊主は逃れ
しかもお土産にお兄さんのタイを貰ってしまった。
船を降りると駆けつけたのはNOZOMI船長!!!( ̄□ ̄;)!!
お久しぶりです!とご挨拶
すると持ってきたクーラーボックスから「これこの前釣っただけど持ってて!!」
さらっと言う・・・これって・・・この前釣った噂のブリ!!
ブ・・・・ブリ ( ̄□ ̄;)!!
my船でブリ釣っちゃうとか
すごすぎーーー!!!
遠慮なく貰い ( ^∀^)ゲラゲラ
タイとブリは美味しく頂きました。
その後大人しくしてたヌコとおけら
NOZOMI船長さんに釣り誘われたんだけど・・・っとラインが来たけど
釣り予定両日ともにヌコは予定が ・゚・(ノД`;)・゚・
25日は孫の音楽会があり2歳の孫とお留守番
夕方に晩酌しながら
おけらと釣りネタでラインしてると
鹿島にサヨリを釣りに行かないか?っと誘われる
( ̄□ ̄;)!!
今から?
いい感じに酔ってるし・・・・
てかサヨリ釣れてるの?っと聞くと
情報は全く得てない!!!( ´∀` )
今の時期なら港公園で釣れ始めるから
朝から昼あたりまでやって帰ればいいかな?っとね
あとはカレイ狙いで竿だすかな・・・
カレイか・・・釣りたいな・・・・
風も弱し気温もよろし!
じゃ~迎えに行くよ!!っとオケラが来たのはPM8時頃
しかしヌコの荷物は手荷物程度・・・・
普段着に1枚多く着込む装い
釣りする気ねぇじゃん!!!!!
防寒着はよ?( ^∀^)ゲラゲラ
もってかねぇ~!!!!
鹿島に着いたのはPM11時過ぎ
釣具屋に寄って情報を聞くと
ヒラマサがまだ釣れてるらしい・・・・
もう12月になろうってのにヒラマサっすか!!!!
港公園の肥料工場側のフェンスでお隣のご夫婦に声をかけ釣果を聞くと
「アジが2尾釣れたっきりですね・・・」っと言われる。
でもアジ釣れてるのか!!っと思いながら釣り座を広げる
竿を出したのが日にちが変わるあたり
この柵の高さに悩まされてたんだけど、今回はオケラが踏み台を用意してくれたので
取り込みも楽ちんでした。
サビキトリックでアジを狙うヌコ
しかし釣れるのは小メバル・・・・
かろうじてキープ?サイズのメバルが釣れたので一安心して
車に暖を取りに戻るとオケラがアタフタしてるのが見える
しかもトリックに何か掛かってしなってるし・・・
車から出ようかと思ったらフっと竿先が戻ったので
そのまま車にいたら
戻って来たオケラから一言
「25センチちょいのアジ釣れた」
( ̄□ ̄;)!!
車に戻るんじゃなかった・・・・
まぁカレイとサヨリ狙いだし少し仮眠しようよ
っと二人でAM5時ごろまで仮眠
朝焼けが綺麗な公園
コンビニに行って戻ると隣のご夫婦が夜中セットしてた
泳がせのアジでワカシを釣ってる!!( ̄□ ̄;)!!
11月の末にまだ青物?
その後もう1尾のアジの泳がせには50センチ程のヒラメが掛かるけど
痛恨のバラシ ・゚・(ノД`;)・゚・
寒ヒラメやら青物やらどうなってるんだ・・・・
2尾のアジを消費したご夫婦はその後、納竿
入れ替わりに地元かな?釣り師が来て
声をかけてくれた。
「アンモニアでワカシとイナダ・ワラサでパリピ状態でしたよ。」
聞くとジギングでイナダ・ワラサが入れ食い状態らしく
30センチ程度のワカシは足元でも入れ食いだったらしいです。
数日前は90センチのカンパチが上がったらしい
鹿島はまだ夏模様・・・・ヒラマサ・ショゴ・ワカシ・イナダ・ワラサ
サヨリなんてまだっすね(笑)ってか海水ぬるいもん
やっぱ取水だったか・・・っとオケラと話す。
でもこうも青物が釣れてると橋の上は殺気だって
ジグ釣り師がダーーーーーっと並んでて
裏にはヒラマサ釣り師がダーーーーーっと居るんだろうな・・・・
だったらポートでも良かったなぁ・・・
などと来てから情報に左右されるヌコ
今回はイソメで釣れる魚は居なかった・・・・
港公園の中央あたりでは、黒釣り師が撒く撒き餌にナブラか!ってぐらいの小魚がよってるし
それを狙って青物が来てるのかジグ釣り師もチラホラ ・゚・(ノД`;)・゚・
泳がせには大きいけど夜中釣ったアジをヒラメの仕掛けにセットしたオケラ
「まさかまだ鹿島が青物で賑わってるなんて思いもしなかった」ボソっとオケラ(笑)
鳴らない投げ竿の鈴・・・・・
「青物がこれほど釣れてるって分かってたら夜中から小メジナで泳がせセットしとくんだった・・・」
帰宅時間となってオケラがヒラメ竿を撤収しようとすると根掛かり!!!
「えーー!アジ付いてるのに!!!」
何度か竿をあおるとスルスルっとラインが巻けて
フっとまた重くなる・・・
「あれ?」っとオケラ
でも巻ける・・・
海面近くまでアジが来ると







スーンっと白い腹を見せて逃げる魚・・・・













ヒラメ!!!!










40センチ程のヒラメがアジを銜えてた・・・il||li(つд-。)il||li
この日の釣果はアジ・キス・メジナ
釣った魚はどれも美味し!!
写真は撮り忘れました・・・・゚・(ノД`;)・゚・
次回また時間と体力気力があれば行こうかな( ^∀^)ゲラゲラ
<戻る>
inserted by FC2 system