2017/07/19 鹿島海水浴&孫釣りデビュー
皆様すんごく久しぶり~です!!!
閉鎖に近い状態でした!( ^∀^)ゲラゲラ゚
まぁ~孫が二人生まれた段階で釣りちょっと無理っぽくなってね
おけらも元気なんですが週末会うかな?程度でして
私の方はと言えば・・・・
長女と次女がADHDだったことが
昨年に判明!!
( ̄□ ̄;)!!エーーーーーーー!!!!!って
びっくりはしなかった (゚д゚)(。_。)ウン
ぁぁ・・・・やっぱ!って感じだったのよ( ^∀^)ゲラゲラ
モヤモヤしてたのよね~不思議だったのよ。
優先順位ちがくね?とか
整理整頓・金銭感覚のなさ・ジーっとして話をきけない・・・モジモジ君
アレやってコレやったらソレやってね!の3点言うと
最後の1個だけ覚えてるのよ ( ^∀^)ゲラゲラ゚
なんで出来ないのか?
長く説明してると理解しないし、次女は小学校あたりから普通な事が出来なかったのよ
だらしがない子の枠に入れてたけど
注意欠陥/多動性障害のADHDってやつですね。
長女のADHDは不安型ストレスに弱いタイプらしく
グレーゾーンが不安でたまらなく嫌になる
目的無く出かけるのが苦手とか対人スキルも低かったりね・・・
これもね「あ~だからか」って頷けるんだけど
小学校あたりから友達と遊ぶのが苦痛って良く言ってたのよ。
いじめられて・・・とかじゃなく苦手なだけでね
人に合わせれない感じ
なにして遊ぶ?なんでもいいよ?ってのが嫌
誘ったのはそっちなのに何で遊ぶか決めてないのか・・・ってね
何食べたい?ママは何でもいいよ合わすよ?ってのも嫌い
これ言うと自分で勝手に作って食べるって言われる
楽ちゃ~楽だけどね
決まってないならほっといて欲しいって思うらしい。
50になったらゆっくり・・・・なんて夢は儚く消え
いまだに子育てに奮闘してます・・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
今に始まった不思議な子育てじゃないので
代わり映えありませんがね・・・・
個性が強い二人の娘だと思ってたから。
さて釣りですが・・・・
先週の連休に海水浴で日川浜に行ってました!
海水浴に行く話をしてると
「俺も明日休みだから行きたい!」と次男
最近の次男・・・・
痔ろうの手術をまたしました。
術後2週間しか経ってないのに・・・
海水に入らない約束でついてきた。

次男・おけら・孫の3人衆
海の家ってもっと・・・・
広くって活気あるって言うかゆっくりできるってか・・・・
ここのはこじんまりして1日いくらとかって料金制ではなく
なにか注文してくれればいいですよ!って言われた
でも食べるものも残念な感じでした。
大人は1食でお腹いっぱいにならないかな
孫がラーメンを頼んだら紙のお椀のようなので来て
まだ食べ足りないと一言。
隣にも海の家作ってたけど・・・・
そっちはプレハブっぽくて綺麗に出来上がるんじゃないかな?
ちょっと期待する。
トイレは公共の・・・駐車場のところにあるヤツを利用
臭いっす!!!!汚いっす!!!
「次回は・・・・」っておけらが広げるとトランスフォーマー!
テントになっちゃうヤツを買ってた
ってことは次回はテントで荷物番かぁ・・・
この日は海開き当日で水温が19℃ほど
孫がガクガク震えながら海に浸かってましたよ
気温は33℃で暑かった。
堤防にはイシモチ狙いの釣り師が見えました。
PM15時「そろそろ帰ろうよ!」っと私が言うと
取水いかない?とおけら
( ̄□ ̄;)!!今まで泳いでたのに!!!!
孫も釣りした――――ィとやる気満々
次男は帰れないから着いて行く・・・と一言
PM17時、人いませんね・・・・・
取水のフェンスが無くなってるので両方に竿が出てます。
車を停めて支度をしてると
橋の中央でなにやら掛かったのか竿先がしなってる!!
それも重そうです!!!
様子を見てると「ヒラマサ」を上げてました。
私たちはアジを釣ろうと思ってたのに夕方になっても
ヒラマサが掛かってるのをみると期待が薄くなります。
しかも1時間程度で5本上がってました。( ノД‘)シクシク…
青物ようの竿は自宅に降ろしてきたのでショックです。
孫には投げ竿でキスを狙わせます。
まぁ・・・釣れるまで竿持つな!と言っても無理でしょうから
ゆっくり巻きながらゴンゴンって合図きたらって感じでね
私と次男はアジ狙いですが仕掛けをほとんど自宅に置いてきてしまって
「絶対釣れないよ!この仕掛け!」と言って放置してた
初期のトリック自作仕掛けとサバ皮の付いた市販のサビキでやります
最初に魚が掛かったのは私の竿!!!
メジナ!です
ちょっと重い感じで良型のアジを期待したのですがねぇ・・・・
小ぶりのめじなでした。
次男のサビキにむりやりコマセを擦り付けて落とすと
孫が杓子に撒き餌さを詰めてうまい具合にポーンと餌を落とします
しばらくするとブルルっと竿先が震えクイっとお辞儀!
一番最初にアジが掛かったのは次男の竿です
それからコンスタントに私と次男にアジが掛かったり
小小サバが掛かったりします
アジが掛かるとクーラーボックスから急いでコンビニの袋を持って
走り寄る孫「小さいから・・・」っと言ってるのに
「早く!!!死んじゃう!!」と袋に入れるよう催促
「僕の竿にはアジ掛からないの?」と孫
イソメだからアジは無理かな・・・・
「じゃ~バーバの竿かして!!!」
無理!!オマエに貸せる値段じゃね~!
「次回孫用の竿持って来たらアジ釣ろうね」とおけら
もうこの時点で次回は海水浴より釣りだからね!っと約束されます。
「さ~てと僕の竿も魚つれたかな~」っと竿を持って
巻くと「バーバ!!重いよ~?」っと言うけど
「錘だろ・・・・」とあしらう私

一応竿先を確認してる孫
なんか重いんだけど・・・・・
ダラダラ巻いて
足元を見てると「あれ?魚?」
ほら!魚じゃん!!!と孫
キスを釣りました。
この日の釣果はキス2尾・アジ11尾
アジは泳がせタイプが2尾釣れて
あぁぁ・・・明日の朝も釣りできれば泳がせで釣りしたかった~と
無念でした。
ほかのは15センチ程の小ぶりです
海水浴もしたし釣りもしたし
PM20時撤収します。



アジ酢とアジ刺し&キスの刺身

自分で釣ったもんだから
今までマグロしか食わなかった孫がキスの刺身を一人で完食!
「僕がキス全部釣ったんだよね!!!」
2尾ですがね・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
アジも美味しいと食べたよ。
そう言えば釣り始めが7月ってのもすげぇ・・・・・
次回は孫に内緒で行きたいけどね~
<戻る>
inserted by FC2 system