2017/08/05 鹿島取水でアジ釣り
みなさま.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー.:+:
今年2回目と言う釣行です。
お盆休みは天気が悪くオケラとスロット三昧でした!
孫の面倒は?
勘弁してください!( ^∀^)ゲラゲラ゚
夏休みで毎日いるしウルセエし
本当は海水浴とかって予定もしてたんだけど
気温がね・・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
釣りの前日におけらからラインが・・・・
おけら
トリック作って!
ヌコ
あぁ~・・・
乗り気じゃない返事 ( ^∀^)ゲラゲラ゚
頻繁に作ってればね~
もう1年以上道具箱触ってないって言うね
久しぶりに道具箱の掃除もかねて蓋を開けてみる!パカ!
あれ?散乱してないじゃん
箱の周りだけでも拭こう・・・・・
( ̄□ ̄;)!!
スッゲェ!!!ヤニで茶色 il||li(つд-。)il||li
まぁ~いっか、どうせ外に持ち出したりするし
そこまでキレイキレイにしなくっても!
さて準備すっか!!!
ハリスと針と自動針巻きと・・・・
角ハイセット!を用意する!!!
角瓶と氷と炭酸とグラス!
スマホからは斉藤和義の歌声
最高だぜ~~!!!!!
幹糸は2号だったっけかな?確認しないで作り始める
針はアジ針8号とキス6号を使用
これをトリックにするので針を重ねて針巻きにセットして巻きます
一度瞬間接着してやったんだけど
針が指に付いて「マジかよ!!!!」って状態になったので
瞬間接着は使いません!!!
結んだら針と糸を接着!!あ~んど!蛍光エキシポで仕上げ
1セット10本 これを2セット作って終了!!
本当は絡まったり切れたりしたときの変えにストックも用意したかった
けど気持ちが付いて行きません( ^∀^)ゲラゲラ゚
眼鏡してやるよりも外した方が手元が良く見える罠 ( ノД‘)シクシク…
近視なんすが眼鏡外した方が手元が良く見えるのよね・・・
やっぱ御老眼っすね・・・・
あと飲みながらやっちゃダメね・・・・2本出来た時には
飲みモードになっちゃったら朝起きる事なんか「どーでもいいですよっ」て感じになっちゃって
ベロベロ状態 ( ^∀^)ゲラゲラ゚
次の日は遅めに起きる予定だったから尚更
飲みに拍車がかかってしまった。
AM11時頃家を出てPM15時頃に取水に到着
ムシムシします。台風が来るからでしょう湿った空気です
天気も薄曇り
「ヌコが渋々釣りに来ると絶対に天気悪くなるよな・・・・」
「それは今回がたまたま台風前で・・・」
「何年か前は釣りしてたらゲリラ豪雨になったじゃん」
「あれな!すっごかったね」( ^∀^)ゲラゲラ゚
支度をしながら天気の悪さを愚痴るオケラ
しかも真っ先に貧果のタモ出してるし・・・
投げ竿2本に
喜ばせ竿!!泳がせでショゴを狙いますが・・・・
この竿にはスーパーで買った小鯵
「アジの死骸」が付いてます。
アジが釣れたら変える予定です。
アジ用にインラインの竿を2本用意!自作のトリックをセット!!
取水の後ろには「ヒラマサ」釣り師の方々が来てました。
前回もお会いしてるので軽く会釈をします。
「まだヒラマサ釣れるんですか?」と伺うと
「今日はまだ・・・・3回バラしちゃったけど」
( ̄□ ̄;)!!
見よう見まねのおけらもヒラマサの仕掛けを作り
後ろでヒラマサを狙う
すると一人の男性が声を掛けてきてくれた。
「どんなのでやってる?」と
おけらの仕掛けを聞いている
おけらがコレで・・・・っと見せると
「ぁ~コレダメだわ」とダメだし
「ヒラマサが掛かるとココから切れちゃうんだよね~・・・」と一言
釣った事ないので切れること自体知らなかった。
何年か前に鹿島の釣具屋でヒラマサ用で買った籠なんですけどねぇ・・・・
「これ俺の友達が作った籠なんだよ」っとベテランさん
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
特許とって売ってたらしい・・・・すげぇ・・・
で・・・そこから更に進化して
四次元ポケットから出てきたような素晴らし
籠を見せてくれた。
改良に改良を重ねた凄い籠!!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!これ作ったんですか!!!!!
ココから切れないようにココをこうしてあ~して
補強するのにコレを使って・・・っと凄い勉強になりましした。
でラインはナイロンじゃないとダメだな・・・・
( ̄□ ̄;)!!オレPEっす
ギザギザになったら交換しないと次で切れちゃうから
(ぁぁ~だからさっきドラグのライン出して交換してたんだ・・・)
来年は・・・工夫してこないとダメっすね( ^∀^)ゲラゲラ゚
霧が出て辺りがモヤモヤの中
ラスボス!ヒラマサが掛かり始める
竿のシナリが凄い!!
重そう!!!!
ありゃ~やっぱ男の釣だね!
PM18時ごろに濃霧になって段々と車に戻りたくなるヌコ
まだ何も釣ってないのに・・・
コマセを擦り付けソ―――っと沈める
ブルルル!!!Σ(゚Д゚;)
わぁ~ぃ・・・・・え・・・・・
こ・・・・コサバ il||li(つд-。)il||li
しかもコサバラッシュ突入! 
おけらは車に道具を取りに戻る
1人何時に車に戻ろうか悩んでる私
そんな時に「お!!掛かった!!!」とヒラマサ釣りのベテランさん
「アレ?軽いな・・・抜けたかな?」
と言いながらエイ!っと牛蒡抜きして
私の足元に飛んできた魚!!ベシベシベシ!!!Σ(゚Д゚;)ギクッ
デカイ!そして黒い魚・・・・
1人の男性が見に来て
「黒ソイか?」
ヒラマサを釣っていた数人の方も見に来て
「おお~黒メバルじゃん!!」
え?!メバルってこんなに大きいの陸っぱりで釣れるの????
「美味しそうですね~」っと言うと
「欲しいならやるぞ?」と凄い一言を聞きます。
聞き間違いじゃないよね???と耳を疑うけど
「えーーーーーーーー!!!!いいんですか?」と言いながらも
声のトーンは「メバルゲットだぜ!!!!」と言ってる私
「俺食わないし、いらない」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
「欲しいです!!!!!!」
マジ顔で欲します!!!!
だって・・・・
だって・・・・
こんなサイズの見たことないもん!!!!
















ジャーーンスッゴイの頂いちゃいました!本当に有難う御座います。
王者降臨!!!!


針から外して持ってきてくれますが・・・・
私触れません・・・・ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
ジタバタしてるし・・・・怖い・・・・
「どこに入れとく?」と魚を片手に聞かれますが
1人パニックの私は
クーラーボックスを開けて「ココにお願いします!!!!!」
「え?いいの?入れちゃって?」
触りたくないし・・・オケラが戻ったらどうにかするだろうと思ってるので
「いいですいいです!」
「じゃ・・・入れとくね・・・・」っと魚を入れてくれた
その後すぐにオケラが戻ってきて
「あのね魚くれたのよ黒メバル!!」
「で?・・・」
「クーラーボックスに入れて貰った」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
大慌てのオケラ
スカリを上げてクーラーボックスの中を見て
「なにこれ!!凄いな!!」ビックリのおけら
「凄いよね!」
「本当にくれたの?」
これ見た瞬間喉からも鼻からも手が出てたかも・・・
「取り換えっこする物はないけど、わらしべ長者になった気分だわ」
魚の生命反応を確認
「よしよし生きてる!!」
そのままスカリに入れてドボン!!
「え?クーラーボックスに入れちゃダメだった?」
「後で血抜きしないと・・・・」
あぁ・・・そんな技あったな・・・・
もうね血抜きだの野ジメだのってする魚釣ってないから
忘れてたわよ・・・・
「戻ってくる時にさ・・・カップルかな・・・」
と話し出すオケラ
「彼女が何か釣ったのよ」
「で彼氏が何釣った?コチ?キス?って聞いて」
彼女が「コチ!コチコチ!」って
コチコチ・・・・∵ゞ(>ε<; )ぶっ
いいなぁ・・・コチコチ・・・∵ゞ(>ε<; )ぶっ
エロスな熟年バカップル!
アジの方ですが小鯖しか掛かりません ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
もうやだ・・・車に戻ってコンビニ行こう!
頂いたお魚のお礼を言って
ひとまずコンビニにトイレ~
取水に戻るけど車から出る気になれない濃霧のすごさ
「もう少し霧が晴れたら出るわ・・・」
しかしこれが朝まで出る事の出来ない濃霧だった・・・
数時間後にオケラにラインで何か釣れた?っと
聞くと「トリックにショゴが掛かったよ~」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!マジカヨ!!!!
どんなサイズ???
「小さい・・・・」
朝起きてショゴを確認する。

朝なのにコノ霧ヤバ~っ
ち・・・ちっさ・・・・
かわいそうなので海に御帰り頂いた。
朝になっても霧は晴れず
でも車は沢山来て明け方にはヒラマサも再開で
取水の橋にはジグを持った釣り師がズラーーーッと
「少し早いけど終わりにしない?俺月曜早いんだよね・・・・」
ハ~ィ( ̄▽ ̄)ゞAM9時に撤収~
夜オケラが釣ったアナゴとキスがこの日の釣果でした。


毎度ですが魚をおけらが捌いて調理しました。
メバルのお刺身
凄いよ!メバルさん!
うま~いし、すごい濃厚!
コリっとした弾力がある身で上品な脂
まったく臭みなんてありません!!
ちょっと癖があるって思ってたけど
このサイズのメバルになると
癖よりも旨味が先頭に出ますね
ビビって癖が出て来れないんじゃないか?
顔グロのね~ちゃんがボデコンの服を脱いだら
最高級の忘れられない味を持っていた・・・
右は昆布すだち〆です
鼻から抜ける柑橘の香り
昆布で〆てるからモッチリしてスダチでさっぱりしてます
噛むほどに旨味がジュンジュワ~
甘い!!!甘いよメバルさん!!!
柑橘の奥からメバルの甘みが出てきて2度も美味しいなんて
ずるいよメバル!
食道と胃袋が喜んでます!!!
昆布で〆ていないメバルにも
ノックアウト!!!!
口に入れるとメバルから甘み旨味が広がり
噛むとコリっとして
脳内でアドレナリンがブッシャーーーー!!!!!
あまりの美味しさに白目むいちゃう
6切れ残してもらって次の日にパク!!
( ̄□ ̄;)!!
う・・・・・うまぃ・・
モチっとしてねっとりして
口の中に身がまとわり着く感じがたまらん!!!
甘みより旨味が口のかなでスタートダッシュ!!!
メバルの絶妙な旨味が口に広がる!!!
この美味さ説明なんて出来ないよ!!
釣った魚ならではの食体験!!!
30㌢超えのメバル・・・・・また食べたい ・゚・(ノД`;)・゚・
釣りの帰りに「川口の角上」に寄りました( ^∀^)ゲラゲラ゚
孫にマグロ!!!!
右のは購入したコチ(笑)とエンガワ
もうね・・・
メバル食べたらコチ味がうっすーーーーぃ
エンガワの脂がマッズーーー!!
真ん中が釣ったキス
殆ど孫が食べちゃった・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
「僕がこの前釣ったのだよね!!!」
ハィそうです・・・
「全部欲しい!!」
キスの刺身美味しいよねぇ~
赤身のマグロも孫に買ったのに
一口メバルを食べさせてしっまったために
マグロで口を開けない!!2歳児と6歳児
2歳児は目をつむってそっぽ向く始末!!(怒`・ω・´)ムキッ
メバルだと「アーーーン」だと!!!(怒`・ω・´)ムキッ
マグロ食え!!!!!!
メバルの皮を湯引きしてスダチを搾って醤油をチョロっで食べました
コリコリで美味しい!!!
手前のちょっと千切りっぽいの・・・メバルの胃袋です
これがうんまぃ珍味!!コリッコリでメバルの甘さがあって美味しい!!
メバルの兜煮!
ホックホクで煮つけてもメバルの持ってる味の良い部分が
甘辛い煮汁と相性バッチコイ!!!
後悔したのは飲んでる酒がハイボール!
やっぱ日本酒だろ!!!
全てがご馳走になる魚!!!
余すとこが無い!
唇のプルンプルンも美味~
目玉もトゥルントゥルン~うまぁ~
煮汁を温かいご飯にチョイかけしてパク!!
うんめぇ~!!!
息子が生卵かけご飯を醤油の代わりに煮汁で作る
「ちょっと頂戴!」と横から取る!
( ̄□ ̄;)!!
う・・・・うまぃ!!!!
ってか絶対うまいに決まってるし







メバルでバルス!
なでやねん!!!




さて次アナゴさん!!!
おけらのアナゴ!( ^∀^)ゲラゲラ゚
白焼きで今回はウナギのタレがあったのでチョンチョンと付けながら食べます
うまぁ~!!!!
ってかさライングループの子供ぱぱさんチーム
ここんとこズーーーーーーーーっと天然ウナギ釣りの話題で
釣ったウナギを炭で焼いたのとか・・・・
香りが来そうな、かば焼きとか
見ててウナギ欲する欲する!!!
なので~~
今回はウナギならぬアナゴを釣って食べた
大満足です。
やっぱね今回の勝者は頂いた黒メバル!!!
それを貰った私は賢者!
捌いたオケラは勇者!
食べた家族は・・・・・・
テレレテッテーン!!!!
味覚のレベルがマックスになった!!
次回はいつになるか・・・・( ^∀^)ゲラゲラ゚
<戻る>
inserted by FC2 system