2018/10/11mozomi船Ⅱ号でイナワラ釣り!!
皆さんご無沙汰しとります
今回の連休10/6(土)に釣り友の子供パパさん・NOZOMI船長ご夫婦・ヌコ・おけら
と言うメンツでnozomi船からの泳がせ釣りに参加させて頂きました!
私は数年前から貧血が酷く検査した結果
数値が半分ほどって言う最悪の数値で
どっからか出血してんじゃね~か?と胃カメラを飲む羽目に
・゚・(ノД`;)・゚・船釣り待ってるのに検査かぁ~ぃ
一緒に大腸カメラも!って言われたけど
出口に入れるのって怖いので断固拒否!!
胃カメラの結果「食道裂孔ヘルニア」って変な病名が付きました
年中胃酸が逆流するのもそのせいだとか・・・・
ほっといても治るとか言って薬は貰ってません
あと血管造影剤を打ってCTも撮った
あれすげぇよ!
腕に点滴で造影剤入れるんだけど
肩から40度近いお湯かぶってるような熱さがきて
腹部に移って股間あたりに来た時
モワ~ンと漏らした感じに襲われて
「おしっこ漏らしたようにしか感じない!!」と看護師さんと笑いました
これも異常なしで良かったです。
主治医は大腸のカメラを入れたがってますが拒否です!
貧血の薬と亜鉛の薬をもらいました
結果を見る限り偏食すぎで栄養失調気味って言われた
炭水化物でその場しのぎしてる状態らしい
まぁね・・・・
健康を考えると好き嫌いするなってわかるけど
この歳になってまで嫌いなもの食べないといけないのって
嫌なんですけど・・・・
タバコも値上がりしたし・・・・
好き嫌い言うならタバコ止めたほうがいいかな・・・とか
思うけどね・・・
薬嫌いなので憂鬱です
夜睡魔が来ないので精神内科で眠剤やら処方してもらってるので
薬が増えるのがとっても嫌!!!!
市販の眠剤は喉が渇いてないのにアフォかと思うほど喉がかさつくので
処方された薬のがいいですね







さて今回の釣りですが
NOZOMI船Ⅱ号
2度めの乗船です。お世話になります!
まず最初に生き餌となる小鯵を30尾ほど釣ることから始まりました
沖に出る前に浅瀬でサビキで釣ります!
サビキの上にコマセを入れて大きくあおって
待ってるとブルルルルル!!!!
こ・・・これは正しく鹿島で釣ってた頃の小鯵のあたり!!
ポートで釣ってた頃を思い出します。
竿を上げると2~3尾掛かってます!
オゥイェィ!!
オケラは私のアジを外す係りになってくれたので
釣ったら船の生簀へ入れてくれます。
やべぇ・・・すっごく楽しい!!
入れ食いだしブルブル感がたまらん!!
海面にはサバが寄ってきてますが
サバの下にいるアジが面白く釣れます。
うじゃうじゃの小鯵
「そろそろ移動しましょう!」
ですよね狙いは小鯵じゃなくイナワラ
ものすっごく後ろ髪を引かれたままの私
船は沖へと移動します
薄曇りの天気予報は朝からすっごい晴天で
くっそ暑い!!!長袖で来たのを後悔しました。
脱げねぇよ・・・・
おけらに私用の竿を用意してもらいます
竿は竿先の柔らかいヒラメ竿
それに

クリックすると大きく見れます。
小鯵を付けますが
目を結束バンドで貫通させて針を掛けます。
「ハイいいよ」
「取れないの?」
「大丈夫だよ」
オケラが言うには針で鼻先を通すよりも
これのが死ににくいらしい・・・・
錘と小鯵だけで竿先が海面に突っ込んでます!!!
不安でしかない・゚・(ノД`;)・゚・
船が少し揺れると竿先のほとんどが海の中って罠
NOZOMIさん曰く「食ったらすぐ竿持って巻いていいよ!!」
青物なんて何年ぶりでしょう
鹿島で泳がせをしてた頃を思い出します!
竿先がビクンビクンと動いて
海面に竿先が突っ込みジジーーっとラインが出て
合わせてショゴを釣ってたあの頃
今回は掛かったらすぐ上げてOKとのことで
血が騒ぎます!!!
ましてや船上での泳がせです
ウッキウキっすよ!!!!
しかし竿先が不安でしかたない・・・・
どこまで竿先が突っ込むんだろil||li(つд-。)il||li
磯竿3号で釣るのと訳が違います。
「子供パパさんとおけらさんは船の先でやってね~」と船長
キャビンが広くなった船内
何度か移動をして「ハイ!いいよ~アジ落として~」と船長さん
「良い反応があるから掛かるよ~!!」
その言葉に期待が膨らむ私
竿先を今か今かと見ていると
「グン!!」
と船底目掛けて曲がります!!
「キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!! 」
すると「あ!来た!!!」とおけら
2人同時に来た!!!!
竿を持って巻くと凄い重い!!
え~巻けないかも・・・と思ってたら
ノゾミさんが来てヌコさん竿貸して!!!!
「バッテリーのコード外して」
あ~やっぱ大きいから男じゃないと無理なのか・・・
でも電動リールなのにコード抜くの?
と思ってたら竿を持って船の先端に移動
あ~先端まで泳いでいっちゃったのか・・・と
思ってたら
パパさんの竿がこっちでヌコさんの竿が・・・と
どうやらお祭りしてる様子
で・・・・・・・
私の竿を足元に置くノゾミさん・・・・・
Σ(´Д`lll)
え・・・・・
「おけらさん頑張って!!!巻いて!!!!」
Σ(´Д`lll)オケラサン・・・・
先端を覗き込むとおけらがファイティング!!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!オケラの竿かよ!!!!!
必死こいて手巻きしてるおけら
「ねー!そのリール電動じゃね~?」
声をかけると
「電動だけどデカくて巻けない!!」
ヒーヒーしながら魚と距離を縮める
「おけらさん後どれくらい?」
「20・・・・」
「あーーー25まで出た」
「10・・・・」
「ぐぁーーーー!!!18になった」
「5!!!がぁ・・・・・15になった!!!!」
そんなバトルが続いてやっと
タモ入れ!!!!
84センチ!のワラサゲット!!
「いやぁ~疲れた・・・・」
ニコニコのおけら

ノゾミさんのフェイスブックより拝借
私が釣ったとばかり思ってたイナダ・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
満面の笑みのおけら
おけらにアジを付け替えてもらって
再び投入!!!!いってらさ~い
おけらはウキウキしながら血抜きしたり談話してたら
私の竿が
「ゴン!!」
( ̄□ ̄;)!!
キタワァー*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*!!!!!
竿先が海中に潜りっぱなし!!!
「竿持って!!!!」
その声で竿を持つけど
竿先が・・・・いや・・・竿の持ち手あたりから曲がってる
折れるんじゃね?
巻いて巻いて!!!!
電動リールジョグスタートします!!!!
グィィィィーーーーー!!
あ!ちゅうまに残り5Mまでさっさと巻き終わる!
やりとりねぇし・・・
やり取りなんかねぇし!!!
「ハィぬこさん5M手巻きで頑張って!!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
こっからヌコのアタフタ劇場
ラインが出てくって事はなかったんだけど
竿が柔らかいから
竿に操られるヌコ!!!マリオネットですか?
竿立てて!!!!
船長!!!これでも立ててます!!!
下に逃げようとする魚・・・・
同時に竿がグニャーっと持って行かれる
「ダメよそっちは!!!!」
「やめて!!!」
竿を持ちあげながらリールを巻く!!!
逃げる魚・・・・
「ぬこさんペラに行っちゃうから竿先こっちに持ってきて~」
竿を立てて持ち中央までヨロヨロしながら足元をみて
海を背にした瞬間に
魚がグンと下に逃げると同時に
私は竿を担いでしまった!!!!
「ギャー―なんなんこの体制!!!」
なにがなんだか竿先も見る事できないしパニック状態















飛脚かよ!!!!
竿先こっちに向けて!!!とおけら
「竿先なんかむかねぇよ!!」
「てか背負って見えねし!!!」
「正面見ろよ!!!」とおけら
「じゃ~竿もてよ!!!」と私
おけらが竿を持ってくれたので前に向き変える
「ほら巻いて!!!」
竿渡すのかよ!!!!
仕掛け取るからコッチ向けて!!手を出すおけら
「ぬこさんタモに入れるからコッチ向けて~」
すったもんだでやっと?タモ入れ成功!!!

拝借の写真
このサイズに遊ばれてた私 ・゚・(ノД`;)・゚・
でもデカイイナダに満足です。
しばらくすると
シレ―――っとパパさんがファイティング!!!
あ!パパさんにも来た!!!
ノゾミさんがタモ持って移動します
やっぱ慣れてる釣り師はちがいますね~
先端に居ながらも
このサイズを上げました!!!!
デカすぎでしょ!!!!
子供パパさんの更新が楽しみですなぁ~
3人がイナワラを釣ったあたりから風が出始め
アオリイカ狙いに移動します。
移動してる最中にパパさんから祝杯のビールを頂きました。
私は飲み始めると絶対に飲む方に向かうタイプなので
可愛らしく「ぁ・・・大丈夫です」とか言って
おけらの飲みかけを受け取り
ゴクゴクゴク!!!!!!
ぷは~!!!!!
(やべぇすっげぇウマシ!!)
暑かったせいもあってすっごい美味しかったです。
エギングは用意したものの中錘が無かったので
オケラと私は子供パパさんとノゾミさんからお借りすることに
「アオリ絶対食べたいわ~」と姫
錘を両手に持って「アオリ釣ってきてね!」と念を込めます。
「タナ30でやってみて~」と船長
「それって錘から30?エギから30?」と姫
「そやからさっきも言うたし・・・」
私の背後で夫婦漫才が始まりました。
「よしもと新喜劇船上編」
2人のやり取りを聞きながらタナを理解した私 ( ^∀^)ゲラゲラ
私にも何度かゴンっと当たりはあったものの
エギが噛まれてボロけただけ・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
しかしやっぱり持ってる女性姫様!!!
「あ!なんか重いかも・・・・かかったかも!!!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
振り返ると竿先が曲がってます
落とさないように慎重にタモ入れ!!!
おめでとーーーー!!!!
「また釣ってきてな~」とエギを落とす姫
暫く待つと
「あ!また来たかもしれん!!!」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
2ハイのアオリ羨ましい・・・・
アオリは姫のみの釣果でした。
マリーナに戻りみんなが船の掃除をしてるのに
私は楽して荷物番・・・・゚・(ノД`;)・゚・すみませんでした
ノゾミ船長の大きなクーラボックスからイナワラを受け取り
パパさんとおけらが自前のクーラボックスに入れる
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
パパさんのクーラボックスから尻尾はみ出てるし!!!!
おけらのクーラボックスからも
はみ出ました!!!
て言うかこのクーラーボックス
毎回氷と飲み物しか入れたことなくて
魚が入ったの今回初めてなんです( ^∀^)ゲラゲラ
荷物をそれぞれ車に積んで
解散となりました。
お手伝いもソコソコで一番乗りで帰宅してしまい
本当にすみませんでした。
自宅に帰り
やっぱり釣り師の醍醐味である
釣ったその日に食べたいと言う欲望
PM19時ごろからオケラの釣ったデカイワラサ4分の1を刺身に捌く!
贅沢に頂きます!!
背の部位はあっさりした食感でした。
腹の脂は甘くて最高です!
カマ焼きは最高の逸品!ジューシー!!
孫と取り合いです!
「刺身食えよ!!!」
「焼いたのが良い!!」
連休初日月曜まで二日あります
旨味成熟が楽しみです。
食べきれる訳ないので寝かす楽しみと
味の変化が楽しみです。
私のイナダは皮を引くと色が変わるので丸のまま
新聞紙で包み45リットルのゴミ袋に入れて冷蔵庫に保存!!
おけらのワラサも同じように冷蔵庫に!!!!
威圧感のある荷物のようです・・・・
そして次の日の日曜日の7日
ブリ大根が食べたいので作って欲しいとオケラから
リクエストが入りました。
おけらのワラサで作ります!
鍋に水・酒・醤油・カロリーメイト?糖分0のヤツに生姜を切ったの
こんな感じかな・・・って鍋に入れ沸いたとこで味見
煮詰めるし薄くてもいいや・・・・
大根は輪切りにして半分に切ったのを
生米一つかみと一緒に茹でときます。
たまにかき混ぜないと米が鍋底にくっ付くので
適当にみてまぜますが・・・
とぎ汁で茹でるの面倒なんで( ´∀` )
てかお米勿体ないけどね・・
煮汁の鍋で煮たたせた状態で炊くので落とし蓋は使いません
弱火でじっくり煮なくてもブリ大根は
大根に味が染みるのはガーーーっと煮たほうが
私は時短な感じで好きです
忘れると焦げた!!!!ってなるけどね( ´∀` )
私は夕飯の主食が酒と小鉢にチマっとお通しのような
量があれば満足なので食べれるぶんだけ先にキープします。
大根は1本使ってるのにアラと切り身が多い!
3歳の孫娘が目玉を発見し
「目玉のオヤジだ!!!食べたい!」と一言
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
バァバも目玉好きなんですが・・・・
まぁ3歳児に食えるはずが無い!!
人生初だしグロイし・・・
食えるもんなら食ってみろ!!と口に入れると
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
食っちゃったよ!!!
目玉も固いのは出すのよって言ったら水晶だけだした・・・
コラーゲンのところもプルプルで美味しい!!って
まじかよ・・・・気持ちわるがれよ・・・
コラーゲン必要ないだろ!!!!
1尾に2個しかないのに・・・・
・゚・(ノД`;)・゚・
大根は味が染みてて即座になくなりました。
これじゃ~ただの煮魚じゃん・・・・゚・(ノД`;)・゚・
大根を煮つけるときは皮を厚く切るので
大根の皮と人参のきんぴらにします。
捨てちゃったら勿体ないからね
残った煮ワラサときんぴらは長男が夜帰宅して飯で食べきってしまった。
朝起きたらブリが申し訳なさそうに2個器にあっただけです
ブリ南蛮です
前回おけらが小鯵を20尾近く持ってきて
南蛮を作って欲しいと言って
作ったばかりだったので揚げるのがマジ面倒!!!
今回は手抜きで野菜を炒め
少な目の油で片栗でまぶした切り身を揚げ焼きにしてバットにとり
油を拭いたら野菜を戻し魚と「かんたん酢」で絡めました。
毎回普通のお酢で調味をしてたのですが水が・・出汁が・・って
メンドクサイので
クックパッドで南蛮のたびにひっかかる
かんたん酢でやってみました。
どんだけ簡単なんだよ!と思いましたが
試しに使ったら名前の通り簡単!!お醤油を隠し味程度に入れると
美味しいです。
ただ酸っぱみは物足りなかった。
二日目になると熟成しだして味も食感も違います。
甘みに旨味が出て上品になります
もっちりとした身も味とバランスがでてました。
二日目の魚は経験があるので同じ魚で3日目に期待!!
子供用と大人用で皿に盛り付け食べました。
写真は大人用です。
ナメロウも作りました。
小葱を飾る前に写真を撮ってしまい、そのままアップです
月曜日に塩焼きにする切り身を6枚冷蔵庫に入れて
これでおけらのワラサが完食されました!!
二日で食べちゃうとは思ってもいなかった。
月曜日連休最後の日です・・・
ツミレ汁がなんたらかんたらと朝から言ってくるおけら
レンコン入れて・・・とか
メンドクサイ・・・・の一言で却下!!
はんぺんは?とか蒲鉾は?とか聞いてくるけど
却下です。
洗い物の出ない料理がしたいのでさつま揚げ風にする!!!
フードプロセッサーを棚からだします
何年ぶりに出したでしょうか
切り身を入れてスイッチを入れたら1回転して
動かない!!!!
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
まさかのブッ壊れ!!!
包丁で叩くのも嫌です・・・
そこで登場したのが野菜をみじん切りにする
これです!!上の輪の部分を外して
引っ張ると回転してみじん切りができる!!ってやつ
本来野菜用なのですが魚の切り身程度なら柔らかいし
良いだろうと使ってみました。
仕上がりは上出来!
そのまま魚をボールにあけて
玉ねぎをみじん切りに!!!
刺身で残ったシソを千切りにして
これもボールに入れて
片栗粉・卵・塩を入れて練って冷蔵庫で休ませます!
その間にアラを煮詰め出汁を取ってアラ汁の下準備
我が家の娘二人が糖尿なので味噌は減塩
塩分少ないのに値段が高いって癪に障る!!!
パックも一回り小せぇし!!
さつま揚げを揚げる前におけらに刺身を用意してもらいます。
揚げ物するとキッチンが生暖かくなるので。
今回は中骨の中落ち入りのナメロウも作ってもらいました。
一柵だけチルドに残しこれは明日(火曜日)のお楽しみにします。
さつま揚げのタネを手のひらでペタペタと形を整え
少な目の油で揚げ焼きにします
片面が茶色くなったら返して焼きあげます。
揚げたそばから無くなってく・・・・
「まてぇぃ!!!おかずじゃ~!!!マジ食いすな!!!」
おけらも合わせて7人・・・一人2個は少なかった
長男には無かった事で食べちゃいました!
塩焼きもホクホクで凄く美味しい!!
刺身は寝かせたからか、おけらのワラサより美味しく感じます
( ^∀^)ゲラゲラ
子供も昨日のよりこっちのが美味しい!!
嬉しい~~!!!
あと寝かせてたイナダの下になってた部分と上になってた部分と味にも
凄い変化があって濃厚差がでました。
同じ魚なのにバァバ達のが美味しいと
孫も言うほどハッキリ別れました。
火曜はオケラが仕事で柵を切り身にするのは私・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
ぁぁ・・・できれば触りたくない生物
でもそろそろ晩酌もしたいから切るかなぁ・・・
チルドから出すとキッチンペーパーにドリップらしき水分が吸収されて
マジカ・・・・くさそう・・・・と溜息
しか~し!!!!!
ラップを剥がしキッチンペーパーを取りと
切り身を持つ手にネットリ感が伝わります!!!
手で味わえる!!!!
が!血合?部分が茶色になりつつあり
ためらいます
これ食ったら臭ぇんだろうな・・・・
家族曰く私は口に入れた段階で生臭みを舌で探してると怒られます
確かにイカの塩辛も臭いと食べません
しか~し!3歳の孫娘は白米と一緒に食べないと怒られるので塩辛を
白米にワンクッション置いて塩辛だけ食べてエキスの付いた飯を食います
真似したけどすげぇ不味い飯でした。
ぁぁ・・・釣ったイカで塩辛作ったらきっと喜ぶであろう・・・・
と言ったら次男が俺もカーさんの作った塩辛しか食えないと
ここにも生臭いの嫌な奴がいた。
で・・・柵取りしたイナダですが
子供らは魚続きだったので火曜はさつま揚げの油に油をたして
鶏のから揚げにして
私だけのイナダちゃ~んで飲み始めました!
やっべ・・・すげぇうまい!!!!色自体違うし!!
血合の部分は切り落とし(勿体なかったけどね)
4日目の熟成した魚を堪能します!!!
あれほど食ってるのに寄ってくるのは孫2人
「オマエらには、から揚げがあるだろ!!!」
「味見だけでいいから頂戴・・・・」
この言葉に孫の口に刺身が消えて行きます
「うま!!!」
たかが7歳と3歳に旨味なんかわかって欲しくねぇ・・・・
・゚・(ノД`;)・゚・
「もう一個ちょうだい」
マジかよ・・・・
ネットリして絡む旨味と口に広がる熟成した旨味が
オマエら本当に分かって食ってるのか!!!!!
「今日のは昨日と味違うね!」
il||li(つд-。)il||li
昨日は「今日と昨日は違うね」っていってたよな・・・
なんか違いが分かってきてるっぽい
孫の親である次女は気にしてか頂戴とは言ってこない
最後の5切れ・・・・何だか可哀そうな気がして言って見る
「最後の5切れさぁ・・・ママが食べたいならいらないよって言うならあげない・・」
「いる!!!!」
いるんか~い!!!!
遠慮してたのね・・・・
「あれ・・・今日のが凄くねっとりしてて美味しい!!」
オマエまで言うんか~ぃ!!!
「それを熟成といいます」・゚・(ノД`;)・゚・
仕事が終わったおけらが寄った時には既に刺身は無く
帰宅途中で買った〆サバを買ってきた
が・・・これも3歳の孫娘に食べられてしまう
こやつ手ごわし・・・・
こうしてイナワラは消えました・・・・
とても胃袋ともに楽しめました
感謝感謝です!!!
<戻る>
inserted by FC2 system