2018/10/23 超久しぶりに取水で釣り
皆さんコン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★
前回の釣果日記の前置きが長い!!!!と
おけらからダメ出しされたので( ´∀` )
現状報告なしでいっちゃいましょう!!!!!
オウィェィ!!
釣り友の釣りマサさんから
ポートの写真が送られてきました
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
奥が住金ですね・・・・
曲がれません!!!
ポートに入れません!立ち入り禁止になってました。
il||li(つд-。)il||liアチャァ・・・・
つりマサさん情報ありがとうございました!(o*。_。)oペコッ
今回の釣り(10/20土曜)の始まりもスマホのラインで
「まったりと夜空みながら釣りもいいね~」でした
ラインで送られたよっさんのアナゴのかば焼きの写真にノックアウトされてた
私とおけらは「アナゴ食いてぇ・・・・」とずーっと思っていました。
やっぱ炭焼きってのがいいよなぁ・・・
あのテカリ・・・・焦げ目の良い塩梅
匂ってきそうな写真でした。
「夜のアナゴ釣りしたいね~」とか
「鰈釣りたいなぁ・・・」とおけら
「イイネ!」と私
土曜仕事だったのにおけらは、「仕事から帰ったら行こう!!」と
毎度の強行突破系
まぁ後先関係ねぇ~!ヨロチクビーーー!!です
何度も今日?っと確認する度に「今日!!!」と返事
仕事が終わって我が家に迎えに来てくれたのはPM5時頃
鹿島に直行!!!
高速乗って潮来で降り
迷わず・・・いや一瞬ためらい
「風強いからアンモニアでもいいか?」と悩んだけど
「取水でいんじゃね?」と私
「まぁ~様子みて無理そうだったら住金でもいいか」とおけら
天気予報では明け方まで4~5mの北東からの北西の風・・・・
風の頭に北が付いてます!!
季節はもう冬に向かってます!!!
取水に着いて車から降りジャンバーを羽織ります
風は強いですが寒さは気になりません
おけらは半袖で( ´∀` )
車内に置いてあったはずのジャンバーを探すけど
見当たらず合羽を羽織り寒さ対策
うっすら寒いと言いながら
PM8時に竿を出し始めます
取水の橋!フェンス側のガードレールも無くなってました。
左のガードレールから下を覗くと海!
凪のような静かさです
これで風さえ無ければ最高なのですが
5mじゃねぇだろ!!!って程の風が吹いてます
「投げる?」と聞かれるけどこの風では無理!!!
仕掛けを投げ入れると風でラインがビュホォーーーっと出ます
ドラグを指で押さえラインの出を止めて暫く待つと
コツン!と錘が着底したのが分かるとおけら。
反対側でアジも調子よく掛かってるのを見ると
アジかぁ・・・・とも思いますが
ノゾミ船で釣ったあの小鯵釣りがまだ余韻として
残ってるのでここは我慢ができます。
てか今日は「イソメ釣りを楽しもうDay」なので
背後は気にしません
が!
ちょっと様子見にトボトボと
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
すっげぇ荒波
荒れた沖のような波です
こんな波あって強風の中トリックで釣ってるのか!
ちょっと驚きでした。
投げ竿を私2本、おけら2本で用意すると
あーーー!ハサミ車に忘れた・・・・
戻ると
あーーー!ケミ忘れた・・・
2回か3回車を往復すると
「合羽着てるから暑い蒸れる!!!」
合羽のボタンを外し涼みます。
久しぶりの取水に来て
懐かしさがわいてきます。
おけらとベラベラ話してるとチリン!!
竿先がガンガン!と動いてます
最初に生命体を釣ったのは「おけらの竿!」
まじかぁ~ここでも最初はおけらかぁ・・・
しかも竿先がグングンと動いてます
鰈も一番乗りかぁと思ってたら
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!
まさかのフグ!!(笑)
「かぁーーー!!良い引きしてたのに「こいつ」かよーー」
フグは命拾いして海に帰りました
しばらく待つと私の竿の鈴がチリン!ゴン!
・・・・・・・・。
え?終わり?
さっきのフグが助けてくれたお礼に又かかってるのか?
などと言いながら竿を持ち巻くとゴンゴン!!
「おけら~ゴンゴンだって・・・フグかも」
海面を覗きこめないので何が釣れたのか
おけらが海面を見てると
「あ!」とおけら
「え?」と私
「そのまま上げて~」
おけらに言われるままあげると
小ぶりなアナゴが掛かってました。
「おめでとう!」
「あざぁーす!!」
丁度口に掛かって良いタイミングでラインを巻いたのか
普通に釣れて
仕掛けはグチャグチャになってなくそのまま使えました。
アナゴはグチャグチャに絡まって仕掛けをダメにする!
そーそー!!!忘れてましたよ
その言葉。
アナゴを針から取って水汲みバッカンに入れると
ニョロニョロっと脱走!!!!
数回繰り返す脱走!
クーラーボックスは前回の大きいのが車に積んであるだけで
このアナゴだけのために汚したくないし・・・・っと
車に何かを取りに戻る
その手にはスカリ
マジかぁ・・・・
あのスカリだすと釣果が悪くなるジンクス
やだわぁ・・・・
風が強くてひっきりなしに鈴は鳴ってるし
竿先も動いてる
釣れてるんだかついばんでるんだかわからん!
イソメの確認で竿を上げると
針が無い!!!
そーそー!フグは針が無くなる!
これも思いだしました!
おけらも自分の竿を上げると
手のひらサイズの鰈が掛かってました。
持って帰るには小さいので針を取り
海に戻します。
竿先を見てると1人の男性が近づいてきて
「もし良かったらイソメ使ってもらえますか?」と
その手にはイソメのパック!!!!!!
「いいんですか?ありがとうございます!」
「帰るので貰っていただければと・・・」
遠慮なくいただきパックを開けると
良質なイソメがパックにいっぱい!!!
お礼もソコソコでしたが
イソメを頂き本当にありがとうございました。
イソメの箱にイソメを入れると
箱ギリまでイソメでいっぱいに!
「ヌコ、イソメ付け直してあげるから竿巻いて」
さっそく使わせていただきます!
少し多めに付けて遠投!
5分ほどするとゴンゴン!チリンチリン!!!
「あ!きた!!」
竿を持ち巻いて行くとゴンゴン!と魚の感触があります
少し引っ張るように竿を後ろに引くと
ゴゴゴンっと反応あり!!
うれし~!!掛かってる!!!
海面から出た魚は念願の鰈でした!
でもなんか違う・・・
肉厚で目玉が飛び出ててひし形
モリモリな背中で「君の名は。」
「メイタカ レイです」
「メイタカレイ!」
しかも針2本も飲んでる!!!
欲バリさんですね
日にちが変わって午前0時
明るくなったら帰ろうっと言ってたので
AM2時ぐらいに仮眠してAM4時頃に帰るのかと
思っていたら・・・・
「え?寝ないよ?心折れるか明るくなったら帰るけど」
どうしよう・・・・
眠くは無いけど寝ないで釣りして家帰って
家事したくないなぁ・・・・
などと考えてると
「なんで俺には食える魚が釣れないんだ!!!」
と毒々しい色のお星さまを針から外してます。
「ヌコが寝たとたんに釣れだす!!!とか」
「寝たら大物が!!!ってなるかもよ」
と言うと
「それは一人で4本の竿を見るだけでヌコの仮眠とは関係ないよ・・」とおけら。
荒波側は釣り師が居なくなりガラ空き
「スペースがあるからちょっと出して来る」おけらが竿を出す。
「∵ゞ(>ε<; )ぶっ」
「すげーー!!!こっちだと底が取れない!」
橋の左右でこんなに違うってすごい!
それでもめげずに投げ入れてると
ゴンゴン!と当たりが!!
釣り上げると生き餌サイズのムツ!
「これでヒラメでもやろうかなぁ・・・」っと言いながら
バッカンに入れておきます。
また少しすると私の竿がチリン!ゴン!ゴン!
竿を持って巻くとゴゴゴン!と素敵な感触!
竿先もグングン!と動いてます。
ゴゴン!
あ~チダイのような感覚
釣れたのはチンチ黒ダイの子供です。
おけらに取って貰うと
「魚が温かいんだけど・・・」と一言
「そう言えばアジ釣りしてた人が海水温かいって言ってたなぁ」とおけら
「これは塩焼きでもするか」っと針を外しスカリへ
イソメを着けてもらってると
もう1本の竿がチリン!チリン!
Σ(´Д`lll)
竿を持って巻くと「メイタカレイ」が釣れてました。
イェ~ィ2尾ゲッチュー!それもさっき鰈を釣った竿です
しかもムックリと最初のより肉厚!
「いいなぁ・・・カレイ釣って。てかコイツ針3本飲んでる!」
( ^∀^)ゲラゲラ
羨ましそうにおけらがポツリ一言
AM2時をまわった頃
チリン!ゴン!と私の竿が反応します。
リールを巻くとゴゴン!と反応
うふふ
またカレイだったりして~と内心思ってたら
フグ!!( ノД`)シクシク…
フグを取ってもらいイソメを着けてもらい
海に仕掛けを投げ入れてもらい
竿を受け取りテンションを取る
椅子に座る、(-。-)y-゜゜゜する
鈴が鳴ったら竿を持ち魚が掛かってたら
おけらに取ってもらう、そしてイソメを着けて・・・流れ作業
竿を触るのは魚が掛かった時と餌の様子を見る時だけ
放置しているとヒトデがかかってたりフグに針を取られてたり
イソメも食われて減ってたりで意外と竿を持つ機会があった。
そのままイソメも減らずに帰ってくる事がないので
心折れるよりも何かしら釣れそうな気配のなか
小さな希望で車に戻らず今回は竿の前に居れました。
チリン!ゴゴン!!
軽くあおるとゴゴン!と魚の反応
巻いている間もゴゴン!と反応があります!!
イヤホ~!!
釣ったのはまたしても黒ダイの小さいやつ!チンチ
この竿は黒ダイ釣って
こっちの竿はカレイ釣る ( ´∀` )
ギラギラですね・・・・
イソメも無くなり始めた頃
おけらの竿にやっと反応が!!
「あ~なんか掛かってる!!」
ヒョイっと上げるとおけらにも
メイタカレイが掛かりました。
針を外しスカリに入れます。
時刻はAM3時を回った。
最後にイソメを変えて少しずつ片し始めます。
「クーラーボックスに入れるほどの量でもなし氷も買ってないし」
どうやってもって帰るか・・・・
「蓋つきのバッカンに入れてブク(エアーポンプ?)入て持って帰ろう!」とおけら
「バッカンの蓋の隙間からアナゴが出る!に一票」と私
結局、私のクーラーボックスに入れて生かして持って帰る事に
蓋にポンプのホースが入るようおけらがだいぶ前に穴開けたので
穴を塞いでいたテープを剥がす・・・( ノД`)シクシク…
荷物もまとめて車に積み込み帰宅!
「で・・・帰宅して仮眠してから捌く?」と聞くと
「ん~どうするかな・・・・」っとおけら
AM6時30分玄関を開けるとチェーンが・・・・
(あぁ・・帰宅は昼頃かもって言って出たからチェーンしてるんだ)
チャイムを押すと次女が不機嫌そうにチェーンを外してくれた。
おけらが戻ってくると
「エレベータ前でブク止まっちゃって急いで車置いて戻って来たんだけど・・・」
そっと蓋を開けると「ぁぁ・・・カレイ上がっちゃった」
「でもさっきまで生きてたんだし平気でしょ?」と私
真っ先に鰈を下ろし始める
力こぶのような盛り上がりのメイタカレイ
AM7時半頃になると3歳の孫娘が起きだす。
「バァバお腹空いたんだけど・・・」
「寝起きで食えるのか・・・」
流しはおけらが魚を調理中なので・・・・
パンで朝食を作る
「チョコ塗って」と朝からお菓子のような朝食を希望する
「牛乳に甘いの入れて」とおねだり
「チョコが甘いだろ!」と却下!
そんな時に「味見してみ!」っと
鰈の四分の一を刺身に切ったのを出してくるおけら
一切れパク!
う・・・うま!!!!!
甘みもあるけど身が締まってて美味しい!!!!
「あたしもたべるぅーーー」と孫
「チョコ食べてるのに魚食べたら美味しくないよ?」
と言うとお茶で口を流しリセット!
「牛乳じゃなくお茶なのね」と笑う私とおけら
箸で一切れやったら
「もう一個頂戴!!」とうるさい
結局
寝起き手づかみで刺身を食う孫
醤油は刺身にチョンっと付けるだけ
鰈のエンガワを下ろしてると
「いかってて皮はぐのが大変・・・」と一言
下したてのエンガワを食べると
コリッコリ!!美味~あま~!!!
カレイを切ってるおけらは
「身を抑えて包丁入れて切る時にスーーーっとじゃなく
ジョリジョリ!っていうかプリプッリなのが指に伝わってきた」
「しかもカレイの真ん中に包丁入れた時はパックリ口あくようだったよ」
ピッチピチのボデコン
私脱いだら凄いわよ!的な感じですね(笑)
その後にチンチの刺身を出してくれた
孫が欲しい!!と言うので口に入れると
「これ違う!」と口から出す
鰈だと思ったらしい( ´∀` )
7歳の孫も起きてきて
朝食を食べさせると「刺身は要らない」と言い
テレビで戦隊ものを見だす
テーブルの上を片づけて洗濯物を干し終えると
次女が起きてくる。
「今日子供連れてママ友と出かける」
エェ━Σヾ(・ω・´;)ノ━!!!!きいてないよ~
「いや言ったし昨日」
せっかく魚活かして帰って来たのに・・・
でも孫には食べさせれたからいいわ・・・( ノД`)シクシク…
昼には出払ってしまったので
「仮眠しないでこのまま刺身盛って飲み始めようか?」と
提案すると。
「仮眠すると起きたら夕方ってのも嫌だし、そうしよう」とおけら
チンチの炙りと昆布〆・湯引き・刺身
炙りは炙りたてが最高ですね!!
昆布〆も好きなので堪能しました。
湯引きは皮目が気持ち悪いので食べたくない・・・・
でもカレイの肝をつけて食べたら
あれ?
「味がカワハギ!!!!」
おけらにも肝をつけて食べさせると
∵ゞ(>ε<; )ぶっ
「カワハギだ!」とビックリ
なんだか得した気分
3尾の鰈でこんな豪勢に!!!奥の小鉢には肝!
手前は刺身に切って奥は薄造り
熟成した魚を最近食べたがってたおけらだったけど
今回の刺身を食べたら
鰈は活かして持って帰ろう!と決めました。
こんなに身がしっかりしてほんのり甘くて
絶品です。
見よ!この肉厚なエンガワ!
すんごいコリコリで甘い
脂はさっぱりしていて美味しい!!
肝付けるとすっごいクリーーーミーーー!!!
やっぱ肝はカレイだね
てんこ盛りで贅沢に肝をつけて堪能!!
うま~ぃうまい!!
試しでやったカレイの洗い
ポン酢で食べたら美味しい!!
まぁ・・・身が締まって冷たいってのもあるかな~
最後になったアナゴ!
あれ~?かば焼きじゃないよ~?(*`艸´)ウシシシ
白焼きでわさび醤油で頂きます!
うまーーーーい!!
徹夜で飲み始めてるのに気が付けばPM7時!!
おけらは先に就寝
私は子供らが帰宅するのを飲みながら待って
結局PM9時に就寝
次の日
残った(残した)鰈の刺身で晩酌!
活かして持って帰って捌いた次の日の刺身なので
味の変化があまり感じれない・・・
火曜日まで取っておけば違いがでるのかもしれないけど
横にピタっと張り付いてる孫娘も一緒に食べたので
残りませんでした ( ノД`)シクシク…
今回は突発的な強行釣行でしたが
この釣果なら大満足です。
次回はどこで竿だそうかな・・・・
<戻る>
inserted by FC2 system