2018/03/03(土) 船に乗ってアマダイに挑戦!!!
皆様!!!今年初めての釣行日記です!!
ご無沙汰してま~す( ´∀` )
近状報告としましては・・・
孫に翻弄さて疲れ果ててます・゚・(ノД`;)・゚・
次女が血糖値500近くあって緊急入院で10日入院・・・・
500もあって糖尿の症状が全くなかったので担当医もビックリ
次女の入院中に孫の面倒という役割で
クタクタに・・・そのうえ下の孫がインフルになるし
毎日インシュリンを打ってますが数値も下がりインシュリンの量も減ってきてます。
やっと落ち着いた我が家・・・・
2月の下旬にオケラから釣りの誘いがきました。
獲物はアマダイ!!( ̄□ ̄;)!!
これは数日前に鉄腕ダッシュでやってた獲物じゃないっすか!!!
それも赤いストローをエビにして・・・・
行きたい!!ってか作りたい!!!( ´∀` )
なので早速・・・赤いストローを近所のドラックストアに買いに行くと
「赤いのはございませんm(_ _"m)」
マジかよ・・・・(゚A゚)
Amazonならあるかな・・・・ポチ・・・
( ̄□ ̄;)!!
あるけど・・・・500本
まぁ~子供いるし使うだろう・・・と購入!!
自宅に有ったストローで練習するも
うまく編み込めない・・・・
私が1個作る間に娘が・・・・
すっげ~クオリティの高さ・・・
これはストローを編み込んで終えたとこ
これから触覚とか足とか尻尾を切っていくんだけど
老眼にはキツイ作業で娘に切ってもらう。
そんなことをしてたら仕事帰りのおけらが我が家にきて
「これ」っと手渡された・・・・
覗くとパワーオヤコのスイベルとサルカン
蛍光玉・チヌ針
「え?」
船代半分出すから仕掛け作ってよ( ^∀^)ゲラゲラ゚
30センチの仕掛けを20本と1M程のを20本作りました。
「船ってどんなの?」
「仕立てだよ」
「仕立てって・・・・」
「4人乗りの小ぶりな船」
「どっから乗るの?」
「富津のほうかな」
船宿は「大吉丸」と言う船でした。
プレジャー船貸切なので回りに気を使ったりせずに
とってもゆったり出来てしかも船長さん気さくな方で色々と釣り方など
教えてくれたり凄くよかったです。
メンバーは釣り友夫妻の「のぶあきさんご夫妻と私とおけら」
出港はAM6:30・・・・
AM6時に着いたものの、おけらがタバコを買い忘れコンビニまで戻る
車から降りて竿やらリールやらだしてラインを通してると
もう出港時間に・・・・後手後手っすよ!!!!!
船の上でタイラバの仕掛けを用意してるおけら
船はものすごいスピードでポイントまで走る
バウンバウンとバウンドするし
下町のジェットコースターのような感じです( ^∀^)ゲラゲラ゚
何度か挑戦してるけど未だにタイラバでタイを釣った事のない私・・・
いいですよ~の声で釣り開始!!
錘が着底したら一定の速さで巻く・・・・でまた錘を落として巻く・・・
これの繰り返し・・・うう~この作業苦手かも・・・・
釣れそうなポイントを色々と移動して再度チャレンジするも
タイは掛かりません・゚・(ノД`;)・゚・
すごく綺麗な青い海の色です。
なんどか移動してそろそろアマダイに行こうか?っと
話がでた頃
私の仕掛けにグン!!と生命反応がくる
合わせちゃダメ・・・あおっちゃダメ・・・
平常心で・・・・巻く・・・巻く・・・・
するとグン・・・グン・・・グン・・・
引きの感じから小ぶりではあるけどタイの引きが感じられる
ヒャホーーーーー!!!!!
隣のおけらに「見て見て!!」
ドヤ顔でおけらに海面を見るよに言うと
薄らピンクちゃんが!!!イイェ~ィ
船長に魚を持って写真を御願いされたのですが生きてるし( ´∀` )持てないので
おけらが変わってパシャ!!

大吉丸(だいきちまる 竹岡さん)HPより
「このサイズは何にしても美味しいよ!!」っと太鼓判を貰いました!!(⌒∇⌒)
「よくヌコさん慌てないで釣ったね~」っとのぶゆきさん
毎回合わせちゃうので今回は落ち着いてシレーーーーっとしてました。
取りあえず今回タイラバ船内1尾ゲットです
さぁ~アマダイへ行こう行こう!!!
再び船を走らせます!!!
しか~し!!!
釣れるのは外道ばかり
赤いストローだめか?
でもストローの針に魚掛かってくるから魚的には餌に見えてるはず・・・だよね?
赤ボラ
水フグ
クラカケトラギス・・・・
仕掛けも針ごとなくなって戻ってくるし
そんななか小さいながらも
のぶあきさんがホウボウをゲット!!!
おけらも何やら釣ってる様子で
すばらく見てたら
「あ!!カレイだ!!」と声を出す
船長がタモを用意してくれましたが
( ̄□ ̄;)!!針が外れて間一髪の所をタモですくってバラさずに済みました。
おけらにはカレイ・・・・
私にはトラギス・・・・(怒`・ω・´)ムキッ
続いて赤ボラ (怒`・ω・´)ムキッ
トラギスは天ぷらで有名だけど
赤ボラってなんだよ・・・と超バカにして
釣れてはカモメに投げるオケラ
これが釣れる度にイラ!!!っとする私
船長の計らいで延長しても本命のアマダイが掛かりません。
諦めムードの中やっぱり持ってる女は違いますね!!!
そうです絶対本命を釣るお方
のぶさんの奥様です!!!!
「あ・・・・なんか釣ったかも・・・・」っと慌てず騒がず・・・
スススススーーーっとリールを巻きます。
「あ!アマダイ?」
「あ!アマダイじゃん!!!」とのぶあきさん
タモで取って「はい!チーズ!!」
マジか!!!
いるんじゃん・・・・
その後はマハタをゲットなり~ののぶさん
ムシカレイもゲットっす!!
PM4:00頃まで頑張ってよかったです( ´∀` )
陸にあがり船から降りて車で帰りの支度をします。
ギュウギュウの船で竿だすよりもまったりできて
良かったのと知り合いのみの船上なので何倍も楽しめました
車の中はのぶさんに頂いたイチゴの香りが心地いい
例のごとくノブさんご夫婦が釣った魚の半分ほど貰ってしまった(;´・ω・)
ありがとうございました!!イチゴもお魚も美味しかったです!
帰り道で「赤ボラ」をググると意外と美味しい!!と出た
マジかよ捨ててたし・・・・
ムシガレイって煮かな?揚げかな・・・とググると
刺身でもヒット!!!
マジかよペラペラだし・・・・
釣った魚は刺身で食べたい私は初めての赤ボラとトラギスが楽しみです。
帰宅が遅くなってしまったので調理は明日に・・・・
クーラーボックスに入ってた魚は氷で締まってて勃起硬直状態
冷蔵庫に入れて調理の出番を待ってる間に死後硬直がとけてフニャ~
これが良かったのかちょい熟成した感じになってます。
30センチありましたぁ~!!!オゥイェイ~
これも30センチじゃ~ん
あとは小さいので揚げ物用に観音開きにして冷蔵庫に
トラギス・・・見た目きったねぇ
美味いのかよコレ・・・・
見た感じ悪い赤ボラ
美味しそうにも見えるけど・・・・
ツマミまだぁ~???っとおけらを急がせると
「ヘイ!お待ち!!タイの炙りです」
いいね~白身が綺麗で・・・パク!!!
う・・・うまし・・・
甘い身に炙った皮目が良くあいます
塩を振ってるのでそのままパク!!
味わう間もなく小さい手が横から出てきて
「んま!んま!んまい!!」と食べていく
2歳児の孫は刺身の醤油は切り身の端にチョンとつける程度
もしくはそのままで食います!
がっついて醤油付けるのを忘れてる様にも見えますが( ´∀` )
やばい無くなっちゃう・・・
ムシカレイは綺麗な白で見た感じ水っぽそうですが
え?カレイってこんなに弾力あった?って感じる身です
今まで食べてたカレイの刺身と全く別物
癖のない身で凄い甘みです。
魚なのにこんな甘みってあるの?って砂糖水に漬けた?って思えるほど甘かった。
本当に美味しい!!!
本命で釣りたい魚になりました
これは私とおけら用のつまみ~
トラギス・ホウボウ・タイ炙り・タイ刺身・赤ボラ炙り
ホウボウも身がしまってて美味しい!!
独自の味は小さくてもホウボウです!!
さぁ~って・・・・赤ボラの炙りどんな味かな??
本当に美味いのかよ・・・
パク!!
ん!!!!!
うっそぉ~~~ん!!!
なにこれ!!!!
美味すぎ!!!ってかこの味はキンキじゃん!!!
カモメにやっちゃったのが勿体ない!!!
すっごい美味いじゃん絶品すぎ!!赤ボラってキンキの味なのね( ´∀` )
赤ボラ釣れる度にイラついてたけど次回からはウッキウキっすね~
トラギスの昆布〆!これがすごっく美味しい!!
もっちりした感触が箸から伝わります。
トラギスはサッパリした味ではなく
濃厚な風味があって歯ごたえもしっかりしてます
甘みがあって噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります。
天ぷらにしなくて良かった~( ^∀^)ゲラゲラ゚
釣った外道が全て美味い!!と言うインパクトありすぎでタイを食べると
「タイってこんな薄味だったっけ?」と存在感がうっす~くなってしまった。
子供用の刺身盛りちょい買い足しましたが(;´・ω・)
マグロと甘海老混ぜて9点盛り( ´∀` )贅沢~~
今回は釣った魚のアラを全て鍋に入れアラの味噌汁を作ったら
すんごい出汁が出てこれも絶品!!!
翌朝に孫と私だけお椀に取れたので飲んでたら
孫がお椀をひっくり返して飲めずじまい
もう号泣~「飲みたかったのに~」
次回また釣ったら作る約束をしました。
ムシカレイのから揚げ
骨も食べたいので
観音開きにして揚げます。
3枚揚げて・・・・
孫には骨と身と食べやすく分けてあげて
お皿とお箸を取りに背中向けてると( ̄□ ̄;)!!
「うま!ポリポリんまい!!!」
「フワフワで美味しい!!!」
お皿にはカスしか残らなかった・・・il||li(つд-。)il||li
ツマミで飲もうと思って夕飯前に揚げたのが良くなかった
腹減らしに取られる罠
ちなみに・・・
料亭かよ!!!!って感じののぶさんの食卓
上品な料理にヨダレが出ます。
今年初めて釣りは大満足でした。
船長さん・のぶさんご夫婦に感謝です。
ありがとうございました。
さて次回はいつごろ釣りに行けるかなぁ~
<戻る> <2018年釣行履歴に戻る>
inserted by FC2 system