2018/08/19 おけらと走水の吉明丸へ!!
超お久しぶりっす!!!
いやぁ~すんごい暑い夏でしたね!!
37℃とか微熱じゃん!!!
電気代が怖い我が家
10日以上冷房つけっぱなしでした。
3月以来の更新ですが
3月の末にはのぶあきさんご夫婦と
mozomi船に乗ってマダイも釣ってました!
巻いては落とす釣りは忍耐ですね( ´∀` )
りっぱな真鯛をのぶあきさんの奥様と一緒にゲットしました!!
重さもさることながら・・・・
くっせぇ・・・・です
そしてこの釣りを境に海から遠のいたヌコ・・・・・
体調不良とでも言いましょうか・・・
貧血が酷く、家でお酒を飲む元気ぐらいしかありません(笑)
けれどやっぱり心のどっかでは釣りに行きたい( ´∀` )
おけらの夏休みと娘と孫達が田舎に泊まりに行くの
を利用して8月11日に大吉丸さんにアカムツ釣りを予約しました。
前日の天気は問題なかったのですが・・・・
当日家を出てもう少しで着く!!!って時に船長から電話が・・・・
「すみません風速10mの予報に変わってしまったので今回は出船できません。」
Σ(゚Д゚;)ギクッ
え・・・・ここまで来て・・・・マジ??
こればかりは仕方ないので東京に引き返します・・・・
錘を買ったり仕掛けだの竿だのって痛い出費のあったオケラ
「ヌコ・・・・明日釣り行こうって言ったら行く?」
( ̄□ ̄;)!!あした???
「アジ釣りで吉明丸のらないか?」
まぁ・・・私はアカムツの船代がアジに変わるぐらいだし
いいよ」と返事をすると早速船宿に電話
前日にも関わらず乗れるとの事で一安心
地元に帰ってやっと空が明るくなってきた。
お腹空いたね・・・・
2人で近所のファミレスに行くことに
とりあえずお疲れ様?の乾杯
朝の酒は美味いねぇ~~~
グビグビと朝から飲んじゃいます!
いい感じに酔い後は帰って仮眠して
と思ってたら「まだ孫達朝ごはん食べてないなら吉野家買って行こうよ」
とおけら
時間はAM8時まぁ~起きて家出る支度してる最中かな・・・・
電話で確認取ることもせずにお持ち帰りを3個買い自宅に
この時点でおけらはどう見ても酔ってるので
自宅に帰って寝るように促すが言うことを聞かない( ^∀^)
私も酔いが回ってきてるので横になりたいが
おけらは飲み始める始末・゚・(ノД`;)・゚・マジカヨ・・・・
孫にちょっかいを出すおけらを置いて寝れない罠
取り合えず娘と孫が出かけたので
「私は横になりたいので自分の家に帰って寝なさいよ!」と言うが
「うんうん」とコクリコクリと船をこぎながらの返事
何度か声をかけてやっと帰宅するオケラ
ここが2人の分岐点でした
私は昼辺りまで仮眠をした。
しかしおけらは自宅に帰ってシャワーを浴び再び飲み始めていた
酒が抜けて長男と次男の夕飯を作り軽く食事をして
後をお願いして早めに仮眠する私
寝る寸前まで飲んでいたオケラ
何時に寝たのか知らないのですが・・・
ウーロン茶が無くなったので飲むのをやめたらしい。
家を出る予定の24時になってもラインが来ないので電話を鳴らす
出ない・・・・2回目あたりでやっと
「あ~ごめん寝坊した」
その声はいたって普通だった。
家の近くの24時間営業のスーパーでお握りを一個買い食べる私。
高速に乗って川崎あたりに入ると・・・・
すっげぇ豪雨!!!!Σ(´Д`lll)
マジ・・・・昼あたりから雨っぽい予報だったので
私は念の為の雨合羽を持参した。しかも上着だけね(笑)
下は膝ぐらいまでの丈のズボンなので
濡れたら濡れたでまぁ~いいや感覚
まだ夏ですし乾くだろう
通り雨だし止むだろうと思ってたら
船宿に着くと追ってきたように豪雨!!!
Σ(´Д`lll)これ船でるの???
船宿の前のコンビニは24時間営業じゃないらしく
AM4時の段階で開店してない
コンビニ探して徘徊すること数分
やっと見つけたコンビニに入るとトイレは一つだけ
船に乗る前に水分を出しとかないと・・・((ノェ`*)っ))
しかし・・・おけらが真っ青な顔して
「ヌコごめん俺先に入りたい!!!!」
そっからおけらの絶不調が開幕する
朝飯におにぎりとサンドイッチを買う私とおけら
これも後で悲惨なことになる・・・・
私は酔い止めの薬も飲んでるけど心細いので
炭酸水のジンジャー味を購入
ジンジャーが乗り物酔いを緩和するらしいです。
再び船宿に戻り名前を書いて席を取る。
駐車場で様子を見てると雨は強くなる一方
「俺30分ほど寝る」と言って横になるけど
周りの釣り客は車から出て雨の中支度をしてる
船も明かりが着く
「ねーみんな荷物もって船に行ってるよ」
シートを起こし外を見る
深呼吸に似た溜息のようなのを一つして
車から降りる
傘をさしながら支度してるけどおぼつか無い
「あれ?仕掛けが無い!」ガサガサ探してる間にも
乗客は半数以上乗ってる
竿にリールを付けサルカンを結わき取りあえず先に乗っててと
竿を2本持たされる
船の頭から乗り込む様になっていて
ハシゴが下がってるが・・・・・
ハシゴは4本程度しか足場が無く満潮もあって
下の段のハシゴとの距離は陸から1mはある
「届く?」不安げに聞いて来る船宿の人
「足悪いんで・・・・てか足すらかからないかも・・・・」と私
どうにか片足を乗せて体を上に引き上げると同時に
下から押してくれた( ^∀^)ゲラゲラ
よろめきながらなんとか乗り込み
席に着くけど雨は一向にやまない
おけらが最後に乗り込み船が出港
8月なのにみなさん寒そう・・・・
とりあえずポイントに着くけど土砂降りで
釣りにならない
コマセ腐るから内側に入れて蓋してね~っと船長さん
荷物入れのmyクーラーボックスは以前おけらが
生き餌を入れるのにポンプ用に5mmほどの穴があいてます
濡れないように座ってる下に入れときます。
コマセを詰めて竿をふりますがあたりがありません・・・・・゚・(ノД`;)・゚・
「ダメだね移動しま~す」
「ハァ・・・」遠くを見るおけら・・・
コマセを入れるのもシンドイ・・・・はぁ・・・・
おけらの顔はメニメニブルー
乗船してから具合は悪くなる一方
船酔いじゃありませんね・・・
乗る前からですもん
やっと晴れてきて釣りが楽しめそう!!!
「ハイいいですよ!42で下から3mね~コマセは半分にしてね~」
これを聞くと「え?上が42で下が3?」っとプチパニになるヌコ
びっしょ濡れのおけら
暑くて汗かいてるのか冷や汗なのか
尋常じゃない汗がボタボタとでてます。
「その汗舐めたら酒の味すんじゃね?」など言ってみるけど
笑顔すら出ません
「寒い・・・・・」
「釣りしないの?」
「無理だわ・・・」
「凪では無いけど私は平気だよ」
俺水平線しか見れない・・・」
Σ(´Д`lll)
「イソメ付けると吐きそうだし竿持つ気力がない」
こ・・・・こいつ・・・アフォだ・・・・
完璧酔い戻りじゃね~か!!!!!
結局2尾釣ってトイレに通うおけら
「ヌコ寒いんだけど・・・・」
「合羽で良ければ脱ぐから着る?」
「すまん貸して」
シャツを脱ぎ合羽を着て横になるおけら
「あぁ~お腹減った!!!」
私はクーラーボックスの中のお握りを・・・・Σ(´Д`lll)
おにぎりが1cmほど水没してる・・・・
サンドイッチはパンが雨水吸って重たい・・
マジかよべシャベシャじゃん
「おけらごめん食べ物が・・・・」
「ぁ~俺食べれる状態じゃないから気にしないで」
家出た時にもう一個ぐらい食べておくんだった・・・il||li(つд-。)il||li
吉明丸は3回ほど移動したけど
最後は入れ食いで上がる時間まで動かなかった。
おけらはヌコ専属の中乗りさん状態
タナもドンピシャなのか入れると直ぐに食うけど
針ごとなくなることが何回もある
途中までゴンゴンするのに上がってくると
フっと軽くなって針がない・゚・(ノД`;)・゚・
何度も仕掛けを購入することに
仕掛けを変えてるオケラは真っ青で肩で息を吸っている
この日はダブルでアジか釣れたり
コマセ籠を落としタナを合わすとゴンゴンと掛かって楽しめました
なによりサバが釣れなかったのが嬉しかったけど
サバ好きのおけらは残念そうでした。
竿頭が50尾2番手が42尾でした
わたしは31尾と満足のいく数を釣りました!
陸に上がっても調子の悪いおけらは船宿に
借りた釣り道具を返して戻って来た。
手にはアイスが!!Σ(゚Д゚;)
「調子悪いんで何も食べれないって言ったらくれた」
カップのかき氷でした( ´∀` )
まいうーーー!
地元に着いたのはPM2時を少し回った頃
「どうする?捌けないでしょ?」
こう聞いても自分で捌こうか?などと絶対に言わない私ですが・・・
「船でエラ取って血抜きはしてるけどちゃんと取ってないのもあるから・・・」
「それに釣ったアジ今日食べたいってのもあるかな・・・」
自宅に戻りクーラーを開ける
「これ全部下処理むりだ・・・」
全てエラを取り袋に入れて氷を入れクーラーボックスに戻す。
「取りあえずツマミだけでも作る・・・」
「飲めるの??」
「飲めない寝たい・・・」
「明日でいいんじゃない?」
「いやだ!今日食べるのぐらい作る!!!!」
黒アジとキラキラアジ
この日の吉明丸は24センチ~38センチが釣れてました。
昆布酢〆のアジ出番待ち!
アジ刺身とアジタタキ
コリコリで美味い!甘みがパネェ!
アジってこんなに甘い魚だっけ?
捌いてる最中脂で包丁が切れない!と嘆いていたアジ
絶品です!!
ネットリするまで叩くナメロウが好みじゃないので軽く
叩いたナメロウ
うまぁ~!!!!っと食べてたのに
子供用に作ったネットリナメロウをパク!!
Σ(´Д`lll)こっちも美味いじゃん!!
これもすんごい甘い!!!
黒アジとキラキラアジの刺身とアジ酢
アジ刺身は食感も風味もまた違ってビックリ
コリっとした食感のアジとモッチリした食感のアジ
美味しい~~
脂がギトギトです!!テッカテカの酢ジメ
お酒が止まりません!!
「おけらも飲む?」と聞いたけど
いらない・・・・
体が欲してないようです。
塩焼きはホクホクでジューシー!
体調悪い中色々やってくれました。
アジフライは半身で作りました。
サックっとした衣を噛むとジュワーっとアジの脂が出て
口にいっぱいアジの風味が広がって
ホクホクのアジが美味しいだろ!!!っと
口の中で話しかけてくるようです。
残りは開いて干し物にしたのですが・・・・
翌日焼いた物は干し方が足りなかったのか
水っぽく臭みがすごい・・・・゚・(ノД`;)・゚・
残りは冷凍庫に入ってます。
おけらは凍ったまま干し網に入れて
干し直せばいいと教えてくれましたが
まだ冷凍庫に寝てます( ^∀^)ゲラゲラ
次回はアジのリベンジかアカムツか・・・・
財布の中身と体力と気力が揃ったら考えますかな
ちなみに12日の釣りで何が良かったか?聞いたら
全て終わって寝れた時だったそうです( ´∀` )
<戻る> <2018年釣行履歴に戻る>
inserted by FC2 system