つりマサさんの釣果レポート
 
釣行日 釣果 レポート
  2016/06/10    釣具店の情報でデカアジで騒いでる
岩井田漁港に行って来ました。
先ずはどこの釣りも一緒で良いポイントは
仲間内で場所取りでした。
10日の夕方正面の角で釣れ始めPM6時頃
船着き場のスロープに回ってきました。
角で釣れていたデカアジはスロープからでも確認!!
サバの様でした。
地合いは一時でPM7時頃には終了。
明け方は角よりもスロープからの方が釣れてました。
岩井田漁港は浅かったです。夜中に海を覗いたら
ゴカイ系が多数泳いでました。ワームで釣るのもアリかと
岩井田漁港の常連さんの情報では
新官漁港がかなり釣果が上がってるらしいです
同僚の御宿漁港の釣果からすると
産卵期で岩井田漁港より南側に南下してるようです。
逆に日立方面も釣果が上がってるようです。
 2016/06/03    つりマサさんからの御宿情報
金曜日に御宿で同僚さんがアジ釣り!!
夕方PM8:00過ぎコマセ切れ迄
ポツポツとあがったそうです
型は20センチ超えがほとんど
フグも20超え!20尾以上の釣果でした。
 2016/04/09  

 お久しぶりのつりマサさんからの勝浦情報です。
アジ狙いで夜からやってもダメだったと
知り合いの情報と
いつもの場所がサヨリ釣り師でいっぱい
だったのでサヨリ釣りに変更!
持ちあわせのタックルで自作のサヨリ仕掛けを作ることに!
試行錯誤の結果のサヨリの釣果!!!
釣れていたのですがテトラ上なので
風が出てきてPM2時頃に無理せず終了。
 2015/04/17  

 小湊に行って来ました!!
釣る場所が少ないので空き待ちをしながら湾内を
見物しながら情報収取してると小場所が空いたので
自作の仕掛けで釣り開始。数投目でヒット!!!
投げては巻いての繰り返し。
上げ潮から下げにかけて大型が最大で38センチでした。
当方の釣果はカマスのみ40尾。
同僚も捌くのが憂鬱だと言いながら釣果を上げてました。
アジは夕方、風向きが悪くなるまで少々の釣りでした。
アオリイカの情報はカマスの仕掛けに掛かったと
現地で聞きました。
釣り場所が少ないので時間の無い場合は
無理かもしれません。
 2015/03/28    先々週の釣果です。
勝浦港で久しぶりの釣行のつりマサさん
4時前から6時まで爆釣でした。
先週は同僚の方が勝浦漁港に行ってます。
釣れたアジは金アジがほとんどらしかったそうです。
カツヲ漁船が来るまでの狙い時です。
 2014/06/20  
 金曜日に勝浦港行ってきました。
明け方からの釣りになりましたがアジはイマイチ。
小サバ・シマアジ(子)・イワシがポチポチ
アジは夕方からポチポチでPM7時過ぎから
入れ食いにPM9時ごろに終了でした。
今回は吹き流しでの釣りでしたが
サビキなら多点掛けがあったと思います。
アジは88尾
サバは数えてません。
翌朝に夜中の2時ぐらいまで楽しめたと言う
釣り人に出会いました。
 2014/05/16
 
金曜AM7時過ぎに勝浦に到着!
1投目からアタリ!
マメアジと小サバです。
午後からは強風とウネリで釣りにならず。
午前中の豆アジ30尾
一部丸干しにしてます。

明け方前から同僚と釣り再開
豆アジ・小鯖・ワカシ
上の大きい魚がワカシです。
12時に終了でした。
 2014/05/04    5/4 勝浦港に行ってきました。
夕方4時少し前から開始。
数投で豆アジがポツポツたまにイワシが!
明け方の泳がせ分で数匹キープしてPM9時から休憩
AM4時前に戻り夜中に着いた同僚と合流。
明け方前からイワシのオンパレードにカタクチとウルメ。
豆アジを泳がせてるとフッコが!!!!
根に入られやり取りをしましたが見事にタモでキャッチ
同僚の仲良し兄弟にフッコを持ってもらいました。
 2014/04   勝浦港の釣り禁止区域
3月17日に釣り人と漁師さんの間で原因は分かりませんが
トラブルがあったようです。
このトラブルによって、漁協組合側に損害がでる恐れがあることから釣りを禁止にするとのことです。
魚市場側は、午後4時〜午前4時の間、釣り可能とのことです。
詳しくは、つりえさサンデーさんに載ってます。
 2014/03/28    久しぶりに勝浦に行ってきました。
7時位から釣り開始。
開始早々ポツポツと午後から風が強くなり
4時に納竿。
釣果は勝浦のレギュラーサイズのアジ
お持ち帰り50尾ほどでした。
今年はまだイワシは来てません。
イワシの群れに当たれば一発大物も!!!

勝浦の釣り具サンデーさんのHP釣果情報に
掲載しました。
2013/06/30
上の写真はツリマサさんの同僚様の釣果
下はツリマサさんの釣果です。
29日(土)AM9時に勝浦漁港に到着!!!
明けて30日AM4時はイワシが凄い数が回遊してました。
イワシの下にはカンパチ・ワカシ・フッコなどが!!
サビキに掛かったイワシを噛む!
またはハリスごと持って行かれてプツリ・・・
大きめの浮きと太目のハリスが必要かな?
ゆっくりと寄せてくるとアタックしてきましたよ。

2013/05/25 同僚からの勝浦情報です。
夕方から1時的に入れ食いにまりました。
但し同僚親子のみで隣の方々にタナを聞かれ
教えてもダメだったらしいです。
因みにポイントはテトラ側でした。
サイズは15〜22センチ位で43尾
小一時間での釣果だったそうです。
コマセのひと手間とサビキで釣果に差が出ると思います。
2012/12/08 一宮海岸にヒラツメガニ調査!!
甥と行って来ました。

強風とウネリで流したカニ網は、まん丸に
2時間で4杯のヒラツメカニをやっとゲットしました。

2012/11/10 今回、同僚と市場側での釣りでした。
顔見知りが居たので聞くと
ちょうど朝方の一瞬のアジタイムした
昼間は全くダメでした。
アオイソが二匹ほど居たのでチョイ投げで白キス
エギでズル引きでスミイカ
ロッドが折れてエギは終了
イカは専門に狙えばナカナカかも
アジは夕方からでした
市場側は良いサイズが混じります
テトラ側にも同僚が2人で釣り。帰り際に寄ってくれて釣果を聞くとサイズは勝浦サイズで数はいつも位との事
デカアジは今が狙い目かもしれません。
2012/11/09 勝浦漁港にて隣にならんだYさん
小湊で7時頃にミノーでイナダGET♪d(゚∀゚d)
マサ狙いのようでした。
2012/10/27 今回も勝浦に行ってきました。
昼間は風が強くなかなか釣りにならない状態でした。
鯵は夕方のチャンスタイムで行き成りのシステムトラブル!
出遅れてしまいました。
最初にコマセを効かせることで鯵を足止めできるか・・・・
これで釣果に差がでました。

ざっと見た感じですが
メッキ・白キス・ワッペンカワハギ等が釣れてました。

注!アイゴが釣れてます。
気をつけましょう。
この日は1尾だけサヨリも釣れました。
鯵タイムには、1時間で約30尾を超える
入れ食いモードになりました。
2012/10/12 12日のお昼頃に到着した勝浦。
昼間は海タナゴやカワハギ等が釣れてました。
今回もやはりPM5:00あたりから
ポツリポツリの鯵スタートで
一時的に鈴なりになりましたが
PM10:30には鯵も終了

一度だけサヨリが来ました。
仕掛けの針に着けたウィリー(茶)に
掛かりましたね。
2012/10/07 秋の大鯵が気になり久しぶりの勝浦に行ってきました。
釣具屋サンデーで情報を聞くと
鯵は、PM5時位から回遊魚はイナダ
カンパチは終了とのこと
迷わずテトラで釣りをすることに
数回投げて浮きに鯵がヒット!
その後、浮きにモゾモゾっと変な動きが
暫くすると、浮きを動かしていた犯人が・・・
サヨリです。隣の方はサヨリの群れを確認してました。
PM5時になると鯵が回遊しだし釣果を上げ
その間にイナダ?のナブラを数回見ることも
PM22時を回った頃に納竿
自宅に戻りサイズを測ると最大27センチでした。
2012/08/18 姪ファミリーと勝浦へ行ってきました。
海水浴&釣りです
現地では雨が降り市場側で投げてみるも
反応は無し・・・・
雨が上がっていつもの場所に移動
湾内はかなりのカンパチが入ってきてるので
明るくなると鯵はダメですね
夜間が鯵はメインになります。
先客の方が上げていたカンパチは40前後でした。
7月よりかなり大きくなってますよ。
ニコニコ笑顔がキュート!海水浴もしました。
2012/07/27 つりマサさんの
従姉妹のお子さんと勝浦漁港で
1時間ほどの釣果です。
コマセに群がるショゴ・メジナ・型は大小でした。
鯵はかなりいましたよ〜

「イソメは動くから苦手〜」

昨年川崎でシロギスデビューした
イケメン兄弟です!

将来が楽しみ〜
 2012/07/01

何年か振りの徹夜でした。釣りに行っても必ず寝るのですが。
追加のコマセを購入して戻るとフグフィーバー!
5時半にテトラに移動・湾内側で再開だがアタリなしヽ(´Д`;)ノアゥ〜
10時半まで1人テトラ側で釣り!この間に釣れは仮眠。
カップメンを食べ二人でテトラで再開!
アジポツポツ・・・・
流石に疲れて自分は、1時半に納竿、連れが残りのコマセを
使いきって2時半にやっとお戻りに。

今回の釣果は!!
夏の使者!!シマアジの子供・ショゴ・アジ・メジナ・サバ・イワシ
カマスの子供・オハグロベラです。
このほかにタッパー1個分のアジもあります。
ハオコゼが最近、勝浦で頻繁に見かけます。気をつけましょう
先客は投げサビキでしたが釣果には、明らかに差がでましたよ
やはり竿下でしたね。
 2012/06/30
今回は姪の旦那と二人で勝浦に!家をPM21時に出発しました。
AM24時からAM5時までの釣果です。
多少明るい市場側で場所を探し、先客に挨拶をしてから隣で開始、
竿3本で今回も竿下での釣り、1投目から鯵アジアジ〜
3キロのコマセが4時半には無くなり追加のコマセを購入

場所は市場側で〜す
 2012/06/24

シマダイは同僚からの頂き物です。
仕掛けは、オーロラ系と白サビキが良い結果を出しました
試しにエッグチェーンを2個ほどチョン掛けも効果アリ
久しぶりに勝浦に行ってきました。
起きたら行く!のパターンで3時に出発!
現地の釣具屋で追加用のコマセを購入がてら
前日の様子を聞いたら「誰も居なかったよ〜」の返事・・・
早速、湾内に移動して、まずは会社の同僚に頼まれたポイントを
確保して前夜からの情報収集。
近くにいた年配の方は、夜中にポツポツとの事
クーラーボックスの中を見せてくれました。
16センチ前後の鯵が10数匹でしたよ。

まずは、湾内で30分ほどコマセ打ちの状態゚。(p´□`q)。
テトラ側を見に行くと誰も居ない状態でしたが
良い濁りが・・・・・湾内には釣り人は結構居ましたが
テトラにコマセとロッド、水汲みバケツを持って偵察
数投目に久しぶりの鯵!!!
フグはずいぶん減りましたが、餌を付けると真っ先に
フグ!の状態でした。
7時過ぎに同僚が子供と一緒に登場
湾内で開始!まずは。コマセ打ち・・・・・
テトラ側で並んで開始
ポツポツと鯵がかかる、アタリが無くなった10時位で
まずは終了。ジプロック2袋でした。
クライマックスは6時前からピタっとアタリが止った7時
この時間に納竿。
勝浦方面は当分良いかと思えます。
2012/05/20.21
延長戦の勝浦釣行お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
勝浦にて鯵とシマアジの釣果

朝から北西の風が強く釣りにならない状態に・・・・
1号のハリスでシマアジゲット!!!
0.6と0.8があっさりハリス切れで残念でした。
地元の方の話だと
外海側のほうが上がってるそうです。
2012/04/29
鹿島で出会い同じ地元のつりマサさんからのレポートです。
今回初登場のレポは、勝浦漁港です!

鯵は水温が低下してからイマイチでしたが少しは回復の兆しです。
まだ不調といえる状態ですが、日に何度か、
片クチイワシが回ってきます
それ以外はフグ風呂状態ですが・・・・
以前はやせ細っていましたが、今釣れてるイワシは
ふっくらして美味しいですよ〜
但し、、市場前はカツオ船の出入りで夜中でも釣り難い状態です。
朝は競りの順番待ちでズラリと並んでました。

<戻る>

inserted by FC2 system