2012年5月20日()大潮
皆さんこんにちは。オケラです・・・・
お久し振りです。
東扇島からのレポートです。
 
先端で遠投すると昼間はヒイラギが入れ食い。近場でキスがポツポツあがってます。
イシモチは日によって・・かなり数は少なくまだ早い感じです。
キスの餌はジャリメより青イソの方が食いが良く
手前(第一駐車場寄り)15m程根があるので、30m以上投げた方が無難。
 
朝日が出れば、サビキでイワシが入れ食いになります。
コマセが無くても釣れますが、常温保存出来るコマセ‥まるきゅうとかでありましたよね?
あんなのを持っていくと具合良いかも。
公園の真ん中あたりで潮目が変わりそこで鰯がUターンするので、先端寄りに釣り座を構えた方が良いようです。
サビキ四号に10号くらいの錘ならパーマしなくて良いかも?
 
シリヤケいか‥数は少ないけど、エギでも餌でも釣れています。
 
エビ撒き‥青鯵が朝間にポツポツ上がっているようです。
 
 

以上レポートでした。
 
 
以下はヘッポコ釣行記。暇な方は読んでやって下さい。
  
毎回釣行前は、ヌコと行く・行かないと、メールでやりとりする訳ですが、
今月はGWに鹿島に二回。13日に東扇島と、三回の釣行で財布を開けると威嚇した
火の車状態です。 
当然、ガソリンだけで4000円が飛んでしまう鹿島や富津は選択肢から外れ、東扇島に限定されます。
そして、ヌコにとって貧果(キスが数匹、イワシが飽きる程)な東扇島。結果、当然のように「6月に鹿島に行こう」
って事で今回はヌコは釣行を取り止めに。
ヌコは昼間にも関わらず飲みモードに移行したようです。
 
しかし、13日の釣行で隣の釣り師に烏賊釣りを教えてもらったオケラ。
冷蔵庫の中には烏賊餌のささみの塩漬けが眠っています。
中々行きたい気持ちが鎮火しません。

悶々としながら部屋の掃除をしていると、
イカテーラー、エギ、チョイ投げ6号と8号を押入れの奥から発見!!
これは‥今からでも行くしかないね()

すでに自分的には夜中ですが(21時)ヌコを誘いに行くと
「もぅ飲んでいるから行かん!!」とつれない返事。
飲みモードのヌコは、オイシイ話をしても高層ビルの基礎の様にビクともしません。
早々に諦めて、単独釣行に変更します。
 
高速を飛ばし、川崎の釣具屋で、海老を300gとイソメ1パックを購入。
烏賊の餌は持参し‥
「あ"」
ここで1人目のワッキーさんじゃなくて、
(ワッキーさんごめんなさい)
積んだはずのササミが見当たりません。
仕方なく冷蔵イワシを購入。余計な出費ですが、今回は烏賊・イシモチ・鯵狙い
仕方ありません。
 
餌の購入が済んだので釣り場に向かいます。
運良く角地が空いていたので両隣に挨拶し竿を出します。まずは烏賊仕掛けから。
道糸に電気ウキとテーラーを通してスナップつきヨリ戻し錘を付けます。
簡単な絵図w
 
ウキ止めは付けません。
ウキとテーラーが潮に流されない程度(東扇島だと3〜5号程度)の錘を付けて底から20cm切って、リールの糸止めを使い固定します。
これでウキは立ちませんが、潮高に関係なく底から20cm切った所で固定されます。
烏賊がのるとウキが左右に動くそうです。(聞いた話ですが・・・)
まぁ〜時間でしゃくるのが確実だと思います。
二本目も同じ仕掛けで底から40cm切って投入。

投げは遊動天秤にチョイ投げ6号二本ばり(同じ仕掛け)を付け、近場と遠投二本投入します。
後はエビ撒きの仕掛けを残すのみなので、
一服しようとタバコケースを開けたところで‥
 
 
「あ"‥」
本日二人目のワッキーさん登‥
タバコケースが空っぽです
昼間買ったのに入れ忘れたようです。
車に戻ってコンビニに走ります。タバコのついでに2Lのお茶も購入。
釣り座に戻る際、携帯で釣行記でも‥と携帯を開くと、
"‥再びワッキーさんが降臨‥(ワッキーさん本当に申し訳ありません。)
車で充電したはずの携帯が充電されていません。
シガーアダプターが差し込み不全だったようです。
全てが悪いほうに空回りします。
これで写真も撮れなくなりました()
充電の為車に戻りますが、キーを回していないと充電しません。
サヨナラ携帯www
メール&写真を諦めます。
 
(周りで上がっているイカが良いサイズだったので、
ぜひとも写真を撮りたかったのですが・・・残念。)
 
釣行に戻ります。
こまめに餌の交換をしていると数投で明確なあたりがでます。
キスのアタリって良い感じに出ますよね〜
ヌコが手持ちで釣りをしたがるのも解る気がします。
 
軽く煽ってあげると小さいながらもキスがつれました。
これで、ぼー○は無くなったので、
烏賊釣りに集中しますが‥イカ仕掛けには、まるであたりがありません。
辺りを見回すと周りの烏賊狙いの方は、リラックスチェアーでグッスリ寝ている様子。
さすが!準備が良いwwww
 
すでに時間は三時を回っています。釣果はまだキスが二匹だけwww
今から寝ると朝間は諦める感じになりそうです。
当然、寝ないで続行wwww
ヌコが居ないと寝るタイミングが無くなる?と、言うのでしょうか? ダラダラになる、感じがします。
段々と足元が薄暗くなってくる・・・・・
「あ"‥」
頭のライトまで弱くなってきます。
これは帰れ!って、事でしょうか?心が折れそうです。
準備不足といわれればそれまでですが、流れの良い時ってありますよね〜
今回は全てに見放されている感じがします。
そして、電池購入の為またまたコンビニに向かいます。
歩く距離もですが、何より出費が痛いです。
この時点で朝ごはんは食べれないという
 
そして、ココでまた、「あ"‥」
電池を入れ替えたヘッドライトを車に忘れます。
何をしているのでしょうか??疲れが溜まっていると何もかもが悪い方向に進んでいきます。
何度車と釣り座を往復したでしょう。今回は戻るのを諦めます。
 
しかし、海老が手付かずです。せめて朝間でメジナ・・・いや。海タナゴくらいは釣って帰りたいものです。
 
ヘッドライトが車の中なので薄明るくなってから、海老撒きの仕掛けを作ります。(この時点で出遅れしてます)
標準的な黒鯛仕掛け?です。
道糸はPEですが、ウキ止め1.5号の立ち浮き 絡まん棒 1.5号中通し錘 ゴム管 ヨリモドシ ハリス2号を50cm程に チヌバリ3号ハリスを短めにしたのでガン玉は付けませんでした。
ハリは小さ目が良かったんですが手持ちが3号しかなかったものでwww 
そして仕掛けを沈め、撒き餌・・・
「あ"
あ”の度に声が出ているので、周りの方はすでに振り返ってもくれません。
海老撒きの杓子が車の中です。
海老が手前にしか撒けないことに気付きます。
あなたが忘れたのは、金色の杓子ですか?銀色の杓子ですか?それとも・・・
私が忘れたのは、純金製の杓子です・・・(どや顔
あぁ・・女神が消えてゆく・・
 
取りあえず、手で握り撒いてみますが・・・ハリ餌とは同調している様子は無く・・・
それなら・・・と、ウキ下を短くし手前に投入してみます。(それでも竿一本程)
赤潮気味との話なので、上っ面は釣りになりません。
食えない魚(シーバス)でも、釣れれば話位にはなるだろう・・作戦ですwww
 
これが、良かったのか? いきなりウキがシュポッと沈みます。
丁寧に合わせると、ずっしりした手応え。
手前寄せ、海面に上がってきたのはやせた海タナゴ?!
食えないならバラしても良かったのですが、
ゴボウ抜きで先週イシモチを落として後悔しているので、一応、タモを出します。
だって・・・キスが数匹しか釣れてないんだもん!!ww
 
これをバラしたら釣行記が書けなくなります。
ってか、キス数匹じゃヌコに馬鹿にされそうです。
 
ココ最近一人で片手にタモ・片手に竿と言う釣りをしていないのもあって
タモを振る?下に送る度に
掛かっている魚が海面から顔を出します。体全体が揺れている訳です・・
隣の烏賊狙いの方が危なっかしいやり取りを見て、タモ取りをかってでてくれます。
そしてタモに納まったのは青鯵でした。アレ?
 
昨年から狙っていた鯵が釣れて嬉しかったのですが、
感動どうのより、まず一人で釣りが出来なくなっている自分に唖然wwww
タモ出し出来なくなってる??ってどうよ??的なww
 
ハリはゴボウ抜き出来る場所(喉奥)に掛かっていました。
口先に掛かっていたら・・・ドボン・・・・「あ”」ですね・・・
 
この時点で釣れているのは、鯵が一匹とキスが五匹
刺身に出来そうなキスは釣れていません。
 
烏賊釣り??そんなものは夢物語り・・・
周りの方はしっかり烏賊を釣ってらっしゃいますが、餌が悪いのでしょう。
何度しゃくっても、かじった様子さえありません。
そうです。ささみじゃないので食いもしません。wwww
って、事にしてください。
 
今回烏賊は諦めましょう。朝間だというのに早々にイカ仕掛けをたたみます。
海老撒きでんですががましたた分ににミ彡  正直、感動した:*:・゚`*投げは周りの釣り師の活性が上がってきましたが・・・
貫徹が効いたのか、餌を再購入する意欲がわきません。
撤収準備に取り掛かります。
この機を逃すと、ヌコが居ないので一眠りして夜までダラダラ釣りになります。
それは、避けたい・・・
単独で完全燃焼すると、月曜日に差し支えるので、海老撒き仕掛けを残し
全てを片付けます。
五本も出ていた場所が片付く訳ですから、いきなり隣良いですか?と・・・
密集地帯になります。突然、海老撒きの仕掛けがお祭り騒ぎです。
(そんな目をして私をみないで〜男1人釣りしてくのも悪・・)あ・・・失礼ww
もぅウキ釣りはアウェイ状態ってか・・潮で流れているので邪魔者です。
仕方ないので手持ちの海老を撒いて(三時間分を一時間で撒いて)9時に収竿としました。
 
帰るにあたり手持ちの荷物(魚入れのクーラーが荷物入れとして使えない為)が増えまくります。
どう考えても一回じゃ運べなさそうですが、取りあえず紐が有るのは首に掛けてみます。
リール入りリュック・ロッドケース魚を入れたクーラー・・・
この時点で首が悲鳴を上げますが、残りはタックルケースと海老クーラー(潮抜きする物)、だけです。
無理やりですが、背負って持って・・で車に向かいます。
キャリーを持って来なかった事を後悔します。
翌日、筋肉痛になったのは内緒です。
ドリフの相撲コントの志村?みたいな足取りです。
無理矢理運ぶのは止めればよかったと翌日後悔。ww
 
車に戻り荷物を積みながら、異様な臭いに気がつく・・・
臭いの元は助手席辺りから・・イロイロまさぐりますが何も発見出来ません。
最後の最後に助手席の下をまさぐると・・・
かつて無い程のじゃりじゃり感そして肉々しい感じ・・・
ココでワッキーさんが脳内増殖し始めます・・・(ごめんなさい)
頭の中でオクラホマミキサーを踊るワッキーさんが・・・
(いや・・顔は知りませんが。本当に申し訳ありませんワッキーさん。)
 
"""""""
助手席の下にささみの塩漬けハッケン・・・ハッケン・・・ハッケン・・・ハッケン・・・ハッケン・・・ハッケン・・・
 
次回は6月らしいです・・臭い消えるかな?(泣)
 
思った程鯵は大きく無かったですね。34cm
 
全部刺身にしてみましたが、脂くさい?っというか、泥臭いような??気のせい??
 
 
<戻る>
そのほかに・・・・・
<ヌコオマケの小言>
inserted by FC2 system