(おけらの1人釣行編)

121920日 鹿島新浜

 

皆さんこんにちは、だんだん寒くなってきましたね。オケラです。

先日 よっさんから東扇島のサヨリ情報をいただき、行く予定だったのですが(すでに更新されてます)

天候に恵まれず・・・

いざ行ける様になったら勇竿のHPでサヨリは落ち着いてきました。との書き込み。

勇竿の『落ち着いてきた』は、釣れなくなった でほぼ間違いないので・・・

また良い書き込みがあったら行くとしましょう。

鹿島の情報を調べようとYUUさんのブログを見てみると水温は15℃と高いようです。

今回もヌシ様には会えなさそうですが、ドンコ・アイナメ狙いで夜中帰宅。

もし貧果でも車中泊してハマグリ祭りで模擬セリ行けば更新ネタにはなるでしょう。

って事で新浜に行くことにしました。

今回ヌコは風邪の為辞退。単独釣行です。年なので無理するとハッカケ婆に(ボソッ

 

前回のコラボ企画で新浜のテトラ周りが浅くなっていることが分かったので

今回は角地から上がってみることに・・・

あまり混雑する釣り場ではないですが、

夕方前なのにガラガラ状態。

釣り人が二人しか居ません。

軽く挨拶して早速 竿を出します。

仕掛けは市販のブッコミ13号ハリ。

幹糸 錘部分を短く加工したもの

餌は青イソメと鯖。

小さなあたりはポツポツありますが、

中々乗ってくれません。

しばらく放置していると、

20cmくらいのアイナメが釣れました。

ガッツリ飲んでいたので、小さいけどお持ち帰り。

 

結局、0時半竿納で リリース出来ない小アイナメ二匹・穴子二匹・ドンコ十五匹をキープ。

その他 サメ多数 フグ数匹 アメフラシ一匹 小さいドンコ多数リリース

前回もでしたが根掛りによる仕掛けロストは無し。

工事の影響でしょうか?砂が流れ込んできているのかもしれません。

 

 

物足りないので 車中泊し 翌朝ハマグリ祭りに行くことにしました。

 

少し早く目が覚めたので新浜の外海側を歩いてきました。

先端から撮影。

 

 

砂が盛られてました。

内側と違って海は少し荒れぎみ。

 

蛤の販売は9時半からですが、駐車場が混むので早めに行って一休み。

9時過ぎから行動開始です。

 

こげたお塩に日本酒・・・が良いんだけど

ビールでも美味いッス。

帰りの運転があるので帰宅時間を考慮して1杯だけ。

3時間あれば抜けるので。

ハマグリの潮汁 去年は蛤が売り切れになって汁だけ(無料)だったので

早々にいただきました。

ハマグリカレー まぁ~ハマグリの風味?

他にホッキカレーもありました。

 

モツ煮込み

店によって値段がマチマチ。

今回は一番安い店で購入。

ハマグリ購入の列

一袋46個入りで1000円だったかな?

隣でホッキ貝も販売してます。5個入り500円。

 

蛤は長蛇の列ですが

ホッキ貝は10時半頃には並ばなくてすみます。

今回はホッキ貝だけ購入。

BBQコーナー

奥に炭火が用意されてます。

下記のハマグリ等を焼いて食べれます。

 

ハマグリ購入の列

1000円でハマグリ三個とホッケ半身

イカ焼きが食べれます。

今回は色々食べたので残念ながら

BBQは写真だけ。

 

 

 

 

チラシが張ってあったので

写真を撮って来ました。

ヒラメの稚魚の放流

 

 

中はこんな感じ。

 

重なるからパンダになる??

なら、養殖の子供はシロ(天然モノ)になる?

市場の裏側の防波堤に上がってみました。

裏側の堤防から稚魚の放流を撮影

 

体験乗船 子供がいっぱい乗ってました。

 

午後から歌謡ショーの舞台になるトラックの荷台

模擬セリの支度 左側にイケスが置いてあります。

中はヒラメやイセエビや生の地蛸。

競り落とした伊勢海老。

二匹で5000

 

 

もう一匹の伊勢海老。

写真を撮り忘れたので調理途中にパシャリ。

ハリを飲んでリリース出来なかった二匹。

今回は開いて干物にしました

今回の釣果 ドンコ15匹。

大き目の三匹(ドンコは開干して食べました。)

穴子も写真を撮り忘れて 骨だけでパシャリ。

 

 

 

今回もアナゴは白焼きにしました。

思ったより小骨が多くヌコには不評でした。

見た目が悪くなるので、

出来れば骨切りしたくないのですが、

今回は骨切りした方が良かったようです。

飾りっ毛無しのホッキ貝。

せめて ツマぐらいひけばよかった・・・

 

左から紐 生 レアボイル。

湯引きが足りなかったようで

赤みが出ませんでしたが(笑)

伊勢海老 たこ ホッキ貝 

毎度のサーモンの盛り合わせ。

写真は有りませんが伊勢海老の頭は味噌汁に

 

あれ?ドンコの肝鍋の写真がないwww

撮り忘れました。

 

 

写真ばかりになりましたが、これで今年は釣納ですね。

来年も良い一年でありますように。

<戻る>

inserted by FC2 system