2010/12/20鹿島港

冬でございますp(>o<)q寒!

しかし!鹿島はまだアジが釣れ続けているようですd(^-^)

会社が不景気で土曜日に出勤しても「休日出勤」ではなく「代休」扱い・・・(;O´)

ならば休んでやろうじゃないか!(Д)フフフッ

という事で月曜・火曜に休暇+代休を取得し日曜の晩から鹿島へv(o)v

ターゲットはアジ&ヒラメ&根魚

maipapaさんの情報では「アジは港公園がBEST!」

港公園は私の海釣りデビュー当時のホームグランド(* ̄▽ ̄)

投げサビキでサクサクッとアジを仕留めましょう( ̄▽ ̄)

という「取らぬ狸の皮算用」が仇となりました。

19日、PM11:50無人の港公園で釣り開始。

得意の投げサビキで浅棚〜中層を探りますが、どの棚も小アジがポツリ・・・ポツリ。

「こんなはずでは・・・(-_-;)

AM0:30地元の方々が4名ほど到着、それぞれ投げサビキを開始しましたが

やはり小アジがポツリポツリ・・・。

アジ釣りが暇なので「イシガニをゲットしましょう(*^^)」とカニカゴを投入。

40分ほど経過したので引き上げてみると・・・重いです(*゚∀゚)

久々のBIGイシガニか〜( ^^)

でも重すぎます???

引き上げてみると、ヘビ ̄□ ̄;!

カゴの中には極太でニョロニョロしたモノが入っていました。

ヘッドライトで照らしてみると、全長90cm、胴の直径が7cmぐらいのアナゴ(;;3;)

いわゆる「クロアナゴ」です。

ヌコさんグループ釣り仲間のこどもパパさんは、根魚狙いのサプライズゲストが

大きな伊勢エビだったと言うのに( 3 ) 

なぜか私のサプライズゲストはクロアナゴなんだ #-_- ┴┴

大きければいいってもんじゃない(ー" ;

私は山形県出身で、たいていの生き物は平気で触れますがヘビ関係はダメなんです。

足が無いのになぜ前に進む ( ̄ヘ ̄)Why!? 気持ち悪い!

当然でかいアナゴは苦手です(-ω-;)

とりあえずドンキホーテのビニール袋(大)で捕獲しようと試みますが、何度袋に入れても

ニョロニョロとバックして袋から出てきます( ̄□ ̄;!! なんて奴だ!キモス!

しかたがない (Д)〆るしかありません。

タオルで首元を押さえて(>o<)小型のナイフを「ブスッ!!

オォ〜よけい気持ち悪いぜ(>_<) 血〜いっぱい出るし。

深夜なので気持ち悪さ10倍です(´゚;3;)

絶命するまでしばらく堤防に放っといてアジ釣りを再開。

アジは相変わらず時速2尾のペース。

どうにも暇なのでブラクリでヘチを探るとググググッとライトタックルが

引き込まれます。

ソイかと思いきや20cmぐらいのウミタナゴでした。

AM4時半、4時間以上粘っておりますが小アジが10尾(o ̄□ ̄o)ま・・・まさか!

隣の常連さん達も「今日はおかしいな〜?昨日まで良かったのにな。」と

ボヤいておりました。

ショックだ!「レギュラーサイズのアジを60尾釣って、明け方から余裕の

ヒラメ狙い」という予定でしたがこれでは話になりません。

新浜岸壁で尺アイナメの一発逆転を狙い夜明け前に移動します。

 

AM6:00フィッシング鹿島でアカイソメを追加購入して久々の新浜へ。

波はやや穏やかで堤防際に若干白波が立つぐらいのコンディション。

自作胴付き仕掛けの竿を3本用意して当たりを待ちます。

明るくなった頃、磯竿3号に「チリリン(*゚∀゚)

初の当たりがきました。

竿をあおると軽めの感触ですが魚は付いています。

22cmぐらいのドンコでした。

当たりはありますが、なかなか乗りません。

きっと正体はフグです。

近場からやや遠めまで投げ分けて探ると飛距離30m弱のポイントで小型のアイナメが

釣れはじめました。

狙いは尺アイナメですが釣れるのは20cm前後のみ(ー" ;ん〜・・・

 

少し離れた場所で釣っていた方には尺アイナメが1尾釣れていましたが、私には来て

くれませんでしたね〜 ̄△ ̄

PM1:30エサが尽きてTHE END

結局小型のアイナメ6尾、ドンコ1尾、ショウジンガニ1杯で終了。

 

実は左ひざに怪我をしておりまして・・・(-ω-)

1週間前の夜、酔っ払って荒川の土手まで犬を連れて散歩に行った時、犬と「かくれんぼ」

をして駆け回っておりました(o ̄∇ ̄o)/ワ〜イこっちこっち!

犬に見つかったので土手をダッシュで駆け下りた時、段差で足がもつれてアスファルトに

左ひざから転落・・・重度の打撲(>_<) 無残にも皮がむけて血だらけでしたΣ(--*)

傷口がまだ乾いていないので堤防で立ったりしゃがんだりすると患部が伸縮して

激痛が走ります(>_<)

毎日鏡で顔を見ていますが、昔からさほど変わり映えしないので自分があと1年で

50歳を迎えるという事をすっかり忘れておりました ̄□ ̄;ジ・・・ジジイか!

(次へ)

inserted by FC2 system