2011/07/08鹿島港

東日本大震災から約4ヶ月、久しぶりの鹿島です。

もっと早く行きたかったのですが、インド出張やら休日出勤でなかなか釣行できず・・・( ̄_

7月に入り、やっと釣行のチャンスがやってきました。

しかし天候不順なこの時期、天気予報に翻弄されながら一日延期して鹿島に出陣。

アジを狙いたかったのですがカツさんから「水温が低くなったのでどうだか・・・(-_-;)

という情報を頂いたので、まずは手堅く新浜でドンコちゃん狙い(o ̄∇ ̄o)

あわよくばアイナメ(o ̄∇ ̄o)/

 

アタック5でアオイソ、アカイソを調達してAM1:00新浜岸壁に到着。

天気予報通り南西風がやや強いですが、ここなら風裏なので快適(*^^*)

しかし、車から道具を降ろしていると深夜にもかかわらず警備の車がもの凄い勢いで

やって来て「ここに何て書いてありますか?」と、堤防に書いてある“立ち入り禁止”

の文字を懐中電灯で照らしています。

「イヤミな奴だな」と思いつつ話を聞いてみると、彼も仕事としてやっているだけで

決して悪い奴ではなさそう。

海上保安庁から警備を強化するように頼まれているとの事で、このままだと新浜も釣りが

出来なくなる可能性がありますね( ̄ヘ ̄)

 

警備員としばらく世間話をした後、ポートラジオ方面に移動。

幸い風が少し穏やかになってきたので、投げサビキと竿下サビキでアジ狙い。

正面からの風なので投げサビキには向きませんが、港公園で活躍したロケットタイプの

浮きは飛距離が出ます。

暗闇に漂うケミホタルを見ながら竿下サビキを準備。

投げサビキの浮きはアッと言う間に風下へ流され岸壁のヘチにたどり着いて

しまいます。

しばらく放っておくと浮きがズボッと入りました(*゚∀゚)ノ♪

巻いてみると重いです

アジかと思いきや・・・メバルでした( ̄∀ ̄レレッ?

手尺計測で18cm、鹿島復帰後の初釣果なので大事にキープです。

チリチリチリン今度は竿下サビキに何かヒットしました。

アジを期待しましたが小サバです。

当たりは頻繁にありますがほとんどが小サバ(ー" ;)フゥ〜

小サバは数匹ヒラメの活きエサ用にキープして全てリリースです。

いくら釣ってもサバサバサバ・・・そして、たまにアジ(*゚∀゚)ノ♪

AM4:00、明るくなってきたので角地に移動してヒラメとカレイ狙い。

岸壁は貸し切り状態なのでヒラメ狙いを3本、カレイ狙いを1本( ̄∇ ̄●)

活きエサがヒキヒキ動くのでなかなか雰囲気はあるのですが・・・この場所で

ヒラメが釣れたという話は聞いた事がありません( ̄□ ̄;

カレイ竿には時折当たりがありますが、ほとんどがフグの仕業。

20cmクラスのフグも上がりました。

曇っているので夏の日差しを避ける事ができて快適♪

眠くなってきたのでちょっとお昼寝(--)..zzZZ

 

暑い・・・(ー" ;どれくらい寝たでしょう?

いつの間にか雲の切れ間から太陽がギンギンに出ていました。

気が付けば身体の前側だけが真っ赤(≧▽≦)シマッタ!

お昼になったし、暑いし一旦撤収して食事にします。

 

気が付けばすぐ後ろの岸壁に、ブロックに乗り上げたまま置き去りにされた車が

無残な姿をさらしておりました。

良く見ると壊れた船も何艘か傾いています。

国道124号線を走ってみると夜は気が付かなかったのですが、多くの看板、信号の

柱が傾いていました。

平らだった路面もデコボコで徐行が必要です。

お昼ご飯のあと、魚釣り園がどうなっているか見に行きました。

駐車場の手前から「立ち入り禁止」で封鎖されていたので近くまで歩いて行きましたが、

そこには信じたくない風景が広がっていました。

釣り船の発着所として賑わっていた手前の岸壁は全て崩れ落ちて、魚釣り園の管理棟も

大きく傾き、駐車場も海に崩れ落ちていました。

カンパチファンとしては、魚釣り園が一日も早くリニューアルオープンする事を

祈っています( ̄_

 

PM2:00「アサリはどうでしょう?」と言う事で出掛けてみましたが、この日は

小潮なので干潮時間も潮位が高くホジホジポイントまで入り込めません(≧▽≦)

アサリは数個しか捕れず・・・(ー" ;

しかたがないので傘貝、しったかなどを捕獲してつまみを確保しました。

 

PM5:00、再びアジポイントに戻り夕方からの回遊に期待します。

明るいうちはサバサバサバサバサバサバ(;´゚;3;):;

退屈なので日没まで住金のおじさんと世間話をしながら時間をつぶします。

日没を迎えるとやっと豆アジが回遊してきました(*゚∀゚)ノ♪

しかしこれもポツリポツリ、爆釣とはほど遠い状態。

せめて美味しい「なめろう」を作れるぐらい釣りたい(>_<)と、頑張って

豆アジを28尾キープ♪

PM8:00再びサバサバサバのモードになってきたので全撤収、疲れた〜(* ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

《釣 果》

豆アジ : 28尾

 メバル :  1尾(18cm

 アサリ・他 :  適量(* ̄▽ ̄)

 

 

《お料理》

1.アジとメバルの「なめろう」

やっとの思いで釣った豆アジ(o ̄∇ ̄)と、なんとなく釣れたメバル ( ̄∇ ̄o)

これを使って美味しい「なめろう」を作ろうv(o)v

1尾ずつ丁寧にさばいて、暑さで身がボケないように保冷剤を使いながら鮮度を

保ちます。

日本酒で溶いた味噌にネギ、大葉を加え、切り身に和えて味を見ながら調整。

晩ご飯の食卓に輝く逸品が完成。

冷酒を用意してパクッ・・・旨〜い(o ̄∇ ̄o)/極上の味。

娘のリカさんは「なめろう茶漬け」で楽しんでおりました (*^^*)粋だね。

 

2.煮貝

傘貝、しったか、あさりは醤油、にんにく、日本酒で味付け。

しかし砂抜きをしていなかったので口の中がジャリジャリします( ̄∇ ̄;)

しばらく考えた末に、しったかのベロの部分だけを切り離してきれいに洗い

再び醤油、にんにく、日本酒、バターで煮てみたらビックリするぐらい

美味しくなりました。

これはたくさん捕まえてくれば家族4人分の美味しいスパゲティが出来そうな

気がします。

 

《あとがき》

まだ震災の爪痕がたくさん残されていましたが、とりあえず鹿島に復帰できて

良かった。

次はアジが安定して回遊する頃にまた鹿島へ出陣したいと思います。

                               

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system