《よっさんの鹿島日記:2011.8.12

夏休みです(o ̄∇ ̄o)/

カンパチの夏・・・日本の夏( ̄∀ ̄●)フフッ

カンパチの季節ですが、鹿島は震災で打撃を受けた「魚釣り園」が閉鎖状態。

こっそり釣っていると海上保安庁の警備艇がやって来て注意されます。

こどもパパさんの立派なイシモチ、ヌコさんのキス、イシモチ爆釣に魅せられ

今回は私も砂地の獲物を狙おうか・・・(¬_¬)

「隣の芝生はきれいに見える」的な思いが頭の中を駆けめぐり、出発前日まで

何を狙いに何処へ行くか決められない状態(>_<)

出発は夜なので夕方から少し仮眠(--)..zzZZ

目が覚めた時、ふと思いつきました。

「阿字ヶ浦界隈の堤防でカンパチが数上がっている・・・下見に行くか( ̄― ̄)

どうしてもカンパチへの思いを断ち切れないので、阿字ヶ浦の地図と周辺釣具店の

電話番号を調べて印刷。

しかし、夜中から行っても釣具店は閉まっているので下見に行くのはお昼から。

ならば夜中〜早朝は鹿島の堤防でダメ元カンパチ狙いにしよう(* ̄▽ ̄)

AM3:30堤防到着。

空いているスペースを見つけ、まずはエサ釣り竿とカンパチ用の竿をセット。

私が持っている竿受けが使えない場所なので、カンパチ竿はクーラーBOXと

水汲みバケツを乗せて固定。

遠投サビキ、足元のトリックサビキで豆アジを狙いますが・・・何も釣れません。

「まあ夜明けまであと1時間以上ある( ̄∇ ̄;)アセラナイ アセラナイ」

しかし何も釣れないまま東の空が明るくなってきました ( ̄□ ̄;)マズイ!

竿下サビキの棚をこまめに変えて、底ベッタリで誘いを掛けていると

やっと竿先の鈴がなりました(*゚∀゚)ノ♪

でも上がってきたのは小メバル(― ;

「カンパチはメバルも食べるかな( ̄∇ ̄;)」とりあえずエサとしてキープ。

徐々に当たりが出てきましたが、掛かるのは全て小フグ( ̄ヘ ̄)

しばらくすると今までとは違うやや大きな当たり。

待望のアジでしたが17cmぐらいで活きエサにはちょっとデカイ(--*)

そうこうしているうちに完全に明るくなってしまいました。

小フグに負けず底を丹念に攻めているとやっとキュートなハナダイさんが

掛かりました(*゚∀゚)

先ほどの小メバルとハナダイさんの背中に失礼して針をブスッ。

活きエサとして活躍して頂きます(*^^*)

更にもう1尾ハナダイさんをゲッして、とりあえず3本のカンパチ竿に

活きエサをセットする事が出来ました。(1本のエサはメバルですが・・・。)

あとはカンパチの回遊を待つだけ。

するとすぐ近くにナブラが立ち、イワシが海面にピョンピョン跳ねて

逃げ回っています。

急いでスキップバニーの準備をして投げてみましたが時すでに遅し(― ;

やっぱり先に準備しておかないとダメですね。

AM6:40ついに第1戦が開幕。

ハナダイさんを付けた磯竿2号の竿先がプルプルと上下に震え

なかなかいい感じの雰囲気になってきました。

しばらくすると竿先がプルンプルンと激しく上下し「ドド〜ッ」と大きく曲がりました。

キタ〜〜〜!ヽ(*゚∀゚)ノ♪

久しぶりの竿の曲がりに興奮!

竿を持つとギュイ〜ンという強烈な引き(;O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

「これだ!これを待っていたんだ!」更に興奮します。

浮かせてみると友は連れていない様子だったのでそのまま慎重に堤防へ抜き上げます。

やりました(o ̄∇ ̄o)/ 今シーズン初のカンパチです。

サイズは30cmジャスト。

この時期にしては立派なサイズ!しかも丸々と太っています。

嬉しい!すごく嬉しい(>_<)

この時点で「阿字ヶ浦散策」は中止決定です。

このまま鹿島でカンパチとガチンコ勝負!

AM7:30 お隣の方のカンパチ竿が海面に引き込まれています。

しかしお隣の方はディレクターチェアで爆睡中 ( ̄□ ̄;) オオッ

駆け寄って「カンパチ来てますよ!」と起こしてあげました。

「スミマセン」と言いながら竿を持った瞬間、隣の竿も大きく引き込まれダブルヒット。

2尾のカンパチが堤防でバタバタ跳ねて・・・羨ましい ( ̄∇ ̄;)

サイズは私が上げた1尾と同じ30cmクラスです。

太陽が高くなり堤防は強烈な暑さになってきました。

小さな保冷剤をタオルにくるんで首に巻きクールダウン。

カンパチが1尾釣れているので気持ちは楽ですがそろそろ次が欲しいところ。

そして9:40 第2戦のドラマが開幕。

磯竿4号の竿先が慌ただしくなり・・・「入れ!入れ!入れ!

竿先が「ドド〜ッ」と入りました。

「入った〜〜!ヽ(*゚∀゚)ノ♪」来ました第2号ホームラン!

浮かせてみると5〜6尾の友を連れていたので追い食いを狙います。

一旦元の棚に沈めて隣の磯竿2号までシワジワと移動。

4号の磯竿5.4mが恐ろしいほど曲がり、持つ手にも強烈な重さが掛かります。

海中で長い時間泳がせると当然バラシのリスクも高まりますがここは勝負です。

友よ!食え!食え!食え!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚」)))〜〜 >゚」))) >゚」)))

やがて隣の磯竿2号が大きく曲がり海面に刺さりました。

「食った〜〜!ヽ(*゚∀゚)ノ♪」追い食い成功です。

まずは手に持った磯竿4号のカンパチをごぼう抜き。

次に磯竿2号のカンパチを浮かすと、まだ友が2尾居たので更にとなりの竿へ

再び食いを狙いましたが活きエサがメバルだったせいかこれは食いませんでした。

しかし3尾目のカンパチはこの日一番のサイズ。

30cm、33cmの2号・3号ホームランでした。

お隣の方も見学に来て「すごい食わせ技でしたね」と追い食い作戦を絶賛。

第2戦が終わりホッとしてちょっと遅めの朝食。

堤防から海面のスカリを見下ろすと中には3尾のカンパチ。

なんていい眺めなんでしょう(o ̄∇ ̄o)/

活きエサのハナダイさんはポツポツ釣れて、もう活きエサの心配は無くなり

ました。

あとは次の回遊チャンスを待つだけ。

そして10:40 第3戦開幕。

磯竿2号の竿先が不自然な動きをし始め「オヤ(* ̄▽ ̄)」と思った瞬間

ドド〜ッ〜〜!「キタ〜!ヽ(*゚∀゚)ノ♪」

友を2尾連れていたので追い食いを試みましたが隣の竿に寄せている間に

散ってしまったようです。

第4号ホームランはやや小ぶりですが、それでも29cmの立派なサイズ。

お盆前にしてはいい型です。

その後PM1:30まで頑張りましたがカンパチの回遊はなし。

カンパチ劇場はこれにて閉幕。

スカリを引き上げて記念写真を撮り速攻で活き〆。

血抜きしてエラと内臓をとりクーラーでギンギンに冷やして持ち帰ります。

カンパチと戦った後は「湯楽々」でお風呂&マッサージ&仮眠です(--)..zzZZ

500円で休憩できる「湯楽々」は夏の釣行には欠かせない楽園です。

お風呂は大浴場、ジャグジー、サウナ、露天風呂があってマッタリくつろげる

空間です。

マッサージ機は100円で30分揉んでくれるし、冷房が効いた仮眠室もあるし

遠距離の釣り人にとってはまさにオアシス( ̄∀ ̄●)

休憩後のPM5:30 いつものアジポイントへ。

多くの先行者が居ましたが、ご挨拶をして空いているスペースに入れて

頂きました。

暗くなるまではサバとフグしか釣れないのでゆっくりとノベ竿を準備します。

すると活きエサ釣りの方が「キタッ!」と叫び竿を大きくしならせています。

急いで見に行くと大きなヒラメが掛かっていました。

先月私もここでヒラメを狙いましたが、まさかこんな立派なヒラメが釣れるとは

知りませんでした。

またひとつ選択肢が広がりました。

せっかくなので写真を撮らせて頂きました。

肝心のアジですが・・・この日は全く回遊が無く撃沈。

PM8:30 全撤収。

カンパチを4尾+アジ1尾をゲットしているのでアジが釣れなくても爽やかに

撤収する事ができましたO(^-^O)(O^-^)O

《釣 果》

カンパチ: 4尾(29cm30cm30cm33cm

ア ジ  : 1尾(17cm

《お料理》

1.カンパチのお刺身&なめろう&アジのお刺身

待ちに待った天然カンパチのお刺身・・・( ̄∀ ̄●)旨い♪

養殖カンパチ独特のワザとらしいあぶらの乗りがなく旨みが強い。

シッポの方はスジが多いので「なめろう」にすると美味しく頂けます。

1尾だけ釣れた17cmのアジは無理矢理お刺身で頂きました。

さすがアジ!小さくても美味しい!

2.カンパチのしゃぶしゃぶ

お刺身だけでは飽きてしまうので「しゃぶしゃぶ」にしてみました。

アラで取った出し汁にシャ〜ブシャ〜ブ(* ̄▽ ̄)

薬味ネギとポン酢醤油で頂きます。

あ〜箸が止まらない(o ̄∇ ̄o)/

3.カンパチのハラス焼き&カマ焼き&兜焼き

さてさて晩餐の翌日、家族が出掛けた隙に私だけのお楽しみタイム(*゚∀゚)

まずはカンパチのハラスを塩焼きにします。

グリルの窓から焼き具合をジィ〜ッと観察してベストなタイミングでお皿に

盛り付けます。

ハラスは食べ方にコツがあって、腹骨の部分を持って腹肉からかじると

骨を気にしないで美味しく頂けます。

あっと言う間にビールを1本飲み干しました(*^^)

次はカマのバター醤油焼きd(^-^)

軽く塩コショウをしたあとアルミホイルに乗せてバターと醤油を適量かけながら

グリルで焼き上げていきます。

いい色に焼きあがったらお皿に盛り付け「カプッ」と一口・・・旨い(><)

たまらずグラスに黒霧島をそそぎグイッといきます。

ア〜ッ・・・幸せだ〜( ̄∀ ̄●)

更に仕上げの兜焼き。

これはよっさんオリジナルのメニューです。

切り落とした頭の写真部分から美味しい身だけをスプーンでモジホジします。

4尾分の身を集めるとミニハンバーグぐらいの大きさになります。

丸く形を整えて軽く塩コショウを振りフライパンにバターをひいて焼き上げます。

今回思いついたメニューですがなかなかのクオリティです。

黒霧島が進んで・・・お昼からこんなに飲んじゃっていいものか?

《あとがき》

今回はカンパチへの強い思いが海の女神様に届いたみたいです。

カツさんのお話ですと今年はイワシが大量に発生しているので回遊魚の

育ちもたいへんいいとの事(o ̄∇ ̄o)/

次回も更に大きくなったカンパチの引きを堪能できれば幸せですね。

ではでは(^-^)/~