2011/03/05鹿島港 新浜岸壁 中央公共埠頭

東日本大震災によって被災された地域の方々に対し、一日も早く心健やかな生活が

送れる事を心よりお祈りいたします。

鹿島界隈も地震・津波の影響を受けた家屋が多数あると知り、私も心を痛めております。

3月11日(金)私は埼玉県の某社で、極めて日常的な業務をこなしておりました。

1Fの会議室で打ち合わせ中、今まで経験した事のない激しい揺れに危険を感じて

外に避難した瞬間、2F3Fの窓ガラスが十数枚割れて地面に落下しました。

あと20秒出遅れていたら落下してきたガラスの直撃を受けるところでした。

こんな大変な時期に釣果日記を書くのは大変心苦しいのですが・・・しかも貧果( ̄_

とりあえず報告致します。

3月5日(土)アジ、根魚狙いで夜中からの釣行を計画しました。

AM1:30ポートラジオ方面に到着、さっそくアジ釣りの準備を開始。

風も穏やかで夜釣りにはバッチリの環境ですが、水汲みバケツに手を突っ込んでみると

異常に水温が低い( ̄□ ̄;イヤな予感がしました。

トリックと延べ竿1本針、どちらもエサがそのまま残っている状態が続きます。

ん〜生命反応なし(ー" ;)フゥ〜

コマセを大量に撒きながら2時間ほど頑張りましたが状況は変わらず(≧▽≦)撤収。

AM4:30新浜岸壁に移動。

暗いうちは良型のドンコが期待できるのでサンマの切り身を用意してきました。

いつものように自作胴付き2本針の仕掛けをセット。

3本の竿を並べ終わった時 チリチリチリン

2本目に投入した竿に当たりがありました(*゚∀゚)キタ〜〜ッ

竿をあおるとズシッと重く、巻いてくるとゴクンゴクンと竿先を引き込んでくるので

久々の尺アイナメか(**)!? ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))と期待しましたが、

上がって来たのは良型のドンコでした。

サイズを測ってみると29cm。

イヤ〜(≧▽≦)尺ドンコに1cm足りない。

ラジオペンチで針を外しましたが・・・アレアレ???

ドンちゃんの口からもう1本ラインが出ている( ̄∇ ̄;

口の中を覗いてみると、私の仕掛けとは別の針がもう1本刺さっていました(;´゚;3;):;

どうやらこのドンコ、私に釣られる前に一度ラインを切って逃げきったらしい。

(写真は針を外す前のドンコですが、口からラインが2本出ています)

良型のドンちゃんを1尾ゲット出来たので「祝脱ボーズ」(o ̄∇ ̄o)ホッ

さあ!この調子でどんどん行きましょう。

待つこと10分・・・チリチリチリン今度はややサイズダウンしましたが25cmのドンコ(*^^*)

更に15分後チリチリチリン (*゚∀゚)ノ♪

3尾目も25cmのドンコです。

実は会社の釣り仲間にどうしてもドンコの干物をプレゼントしたかったのです。

これで何とかお土産が確保できました。

夜明けを迎えてアイナメのベストタイムに突入しましたが・・・( ̄∀ ̄レレッ?

パッタリと当たりが途絶えてしまいました。

サンマ、アオイソ、アカイソエサはタップリあるのですが・・・ダメです。

AM10:00新浜のイチゴさんポイントに移動。

ここでカニをゲットしようと考えておりましたが、何とも恐ろしいほど濁りが入っており

堤防際は真っ茶色( ̄∇ ̄;)

しかたがないので濁りの無い船道あたりでカレイを狙います。

アオイソ、アカイソを贅沢に付けて投げてみたものの・・・当たりなし。

昼寝を兼ねて3時間ほど竿を出しましたが何も釣れず( ̄_zzzZZZ

休憩を挟みPM3:30中央公共埠頭に移動。

Maipapaさんからの情報では「アジはトリックサビキが有効」との事でしたが

航路側に大きな船が2艘停泊して作業中。

かろうじて空いている場所には既に先行者が陣取っているので釣り座を確保できません。

とりあえず夕方まで南側の小堤防でクリケガニを狙ってみる事にしました。

しかしカニ籠に入ったのはワッペンのようなイシガニが1パイのみ。(リリース)

まだこのポイントにはクリケガニが入っていないようです( ̄ヘ ̄)

日没を迎えた頃、角地付近の東側が空いたので釣り座を確保。

トリック仕掛けでアジを狙いますが、深夜のポートラジオと同じで全く生命反応なし。

お隣の方も「ダメだ、急に水温が低くなったから全然寄って来ないね」と撤収。

イソメが余っていたのでカレイも狙いましたが、掛かったのは小型のアイナメのみ。

(当然リリース)

私もPM7:30に全撤収しました。

結局釣果は夜明け前のドンコ3尾のみでした( ̄▽ ̄)アレレッ

《釣 果》

ドンコ :  3尾(25〜29cm)

《お料理》

1.肝和え

ドンコの魅力は美味しい肝( ̄∇ ̄o)

良型のドンコにはタップリ肝が入っております。

今回は肝和えに初挑戦。

日本酒でサッと煮て荒くすりつぶし、ネギ、塩、すりゴマを加え牡蠣醤油少々で味付け。

これをタコのぶつ切りに和えてみました。

わさびを多めに付けてパクッ・・・旨〜い(o ̄∇ ̄o)/

なんだこの旨さは(o ̄∇ ̄) 肝鍋とは全く違う上品さですね。

もっと早く試してみれば良かった。

2.干物

今回は渓流釣り&きのこ狩りを趣味に持つ友人のために、美味しい干物を

 プレゼントしようと決めておりました。

 昨年の秋、旬のきのこをたくさん頂いたのでお返しです。

 犬に食べられないように( ̄∇ ̄;)干し網を高い場所にしっかり固定して天日干しに。

 美味しい干物が完成。

《あとがき》

私が釣行した6日後、楽しい釣り場が、町が、津波に襲われました。

震災の映像、画像を見るたびに例えようのない恐怖を感じます。

各被災地の方々が復興に向けて一日も早く元気を取り戻す事をお祈り致します。

                               

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system