2012.7.27鹿島港

久しぶりの鹿島港( ̄∀ ̄

今年は釣行予定日に雨風の日が重なったり海外出張が入ったり・・・。

前回の初釣りから半年も経ってしまいました。

 

梅雨も明けたし、台風が来ないうちに早く行かなくては(≧▽≦)

という事でやっと鹿島に出陣です。

ヌコさん達も既にショゴを釣っているとの事で、今回のターゲットは

迷わずショゴ&アジです。

 

久しぶりなので工事の状況が把握できませんが、車横付けで夏の日差しをしのげる

中央公共埠頭へ向かいました。

 

AM2:30中央公共埠頭に到着。

予想通り大きな作業船が3隻停泊していましたが、邪魔にならなそうな場所が

空いておりましたのでさっそく輪止めに自作の竿掛けアダプターをセット。

実は住金横の輪止め幅に合わせて竿受けを購入したら、中央公共埠頭の輪止め幅に

入らないという事態になりまして・・・( ̄□ ̄;!!

昨年ホームセンターで木材(端材)を買って竿受けアダプターを3個自作しました。

さて活きエサを釣らなくてはいけません。 投げサビキと竿下サビキの2パターンで

小アジを狙いますが全く反応が無く、夜が明けてからハナダイさんが掛かるという

いつものパターン(ー" ;)フゥ〜

ショゴはまだ小さいのでハナダイさんも極小サイズがいいのですが、なかなか

丁度いいサイズが釣れません。

AM5:00頃やっとキュートなハナダイさんが1尾釣れました。

さっそく磯竿3号のカンパチ仕掛けにセット。

「頑張ってきてね〜(^-^)/~」と海中に沈めます。

かすかにヒクヒク動く竿先・・・これを見ているだけでワクワクするんです( ̄∀ ̄)

 

竿下サビキで更にキュートなハナダイさんを狙いますが、竿先をひったくる勢いで

掛ったのは20cmぐらいのサバでした。

サバにしてはやや小さいですが干物にすると美味しいのでキープ(*^^*)

更にサビキを続けるとやっとキュートなハナダイさんが掛かりました(*゚∀゚)

しかし空中で針から外れてしまい、堤防上に落下( ̄□ ̄;!!

急いでブクブクポンプのバケツに入れて酸素吸入治療を施しましたが

小さなハナダイさんは逆さまになって胸ビレをユラユラ動かすだけ。

お気の毒ですが・・・余命5分です(ー" ;

 

重傷を負ったハナダイさんを海に帰した直後、何とかエサとして使えそうな

ハナダイさんが釣れたので2本目のカンパチ竿にセット。

竿先がヒクヒクして、ドラマが起こりそうな雰囲気です(o ̄∇ ̄o)ワクワク

そしてAM5:30ついに今シーズン第1号のショゴが掛りました。

竿はかなりしなっていますが・・・ずいぶん軽いな( ̄∇ ̄) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

あっさり抜き上げたショゴは体長23cm(´゚3)!ちっちゃい

まぁ、メインターゲットが釣れた事に変わりはないので記念写真を撮ってすぐに

生き締めにします。

その後、長〜い沈黙が続きました。

夏の太陽がジリジリと照りつけ、体力を奪っていきます(>_<)

前の晩ほとんど睡眠を取っていない状態で鹿島に来ておりますので、この暑さは

けっこう堪えます。

 

ふと海面を覗き込むとイシガニがプカプカと泳いでいます。

「カニ寿司にすると子供達が喜ぶだろうな (* ̄▽ ̄)

すかさず玉網ですくい上げてクーラーへIN。

他にも居ないかとヘチ付近を覗き込むと、支柱に真ガニがへばり付いていたので

4ハイほど網ですくいました。

 

カニすくいが一段落したAM10:30、カンパチ竿に動きがありました。

竿先が“ピクンピクン”・・・ドドッ〜!今シーズン第2号がヒット(*゚∀゚)ノ♪

先ほどの引きとは明らかに違うカンパチらしいファイトです。

(*□´*) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))

右へ左へ手前へと猛烈に泳ぎまくる魚体は目測30cm( ̄∀ ̄) 

腰を落としてオリャ〜っと抜き上げた瞬間、脳内に快感物質が溢れ出ました。

計測してみると29cm( ̄▽ ̄)

尺には届きませんでしたがこの時期としては納得のサイズです。

 

PM12:20ショゴも2尾釣れたし、夕方のアジに備えて「湯楽々」で休憩です。

お風呂に入ってマッサージ機で体をほぐして、エアコンの効いた仮眠室で(--)..zzZZ

 

PM5:00アジを求めて再出発。

釣れているせいなのか既に先行者で賑わっています。

両隣にご挨拶をして釣り座を確保。

ノベ竿を準備しているとベテラン釣り師の方が竿下サビキで良型のアジを2尾

釣りあげました。

まだ明るいうちからこんなにいい型のアジが・・・すごい(≧▽≦)

日没前は型が良くて暗くなると小さくなるんだそうです。

サビキを勧められたのでノベ竿を撤収して竿下サビキの準備をします。

1投目でビンビコビンビンビンと当たりがあり19cmと17cmのアジが

掛かりました(o ̄∇ ̄o)ホホッ♪

しかし釣り始めたのが遅かったのか、この後は小アジ中心になってしまいました。

もっと早く来れば20cmオーバーがたくさん釣れたのに( ̄‐ ̄*)

でも贅沢は言っていられません。

アジが釣れただけでも感謝です。

小アジが釣れたので試しにヒラメ仕掛けの竿も1本出してみました。

日も暮れてアジの当たりもまばらになった頃、気がつくとヒラメ竿のケミホタルが

“クイックイッ”とおじぎをしています( ̄▽ ̄)アレレッ

ドド〜ッと竿が入るのをしばらく待ちましたが、いくら待っても“クイックイッ”のまま。

「何でしょうね?」ベテラン釣り師の方に相談してみると「ヒラメか・・・アナゴかな?」

とりあえず訊き合わせてみる事に。

ドラグを締めこんで竿を持ち上げると・・・重い!

しかしこれは・・・根掛かりです(メ ̄Д ̄)

どうやらアナゴが食って根に入り込んでしまったようです。

ちょっと期待していたのですが残念な結果に終わってしまいました(-_-;)

 

アジの当たりが無くなり、時刻もPM9:00を回ったので全撤収です。

やや小ぶりでしたが、久しぶりにカンパチとアジが釣れてまずまずの釣行でした(*^^*)

 

《釣 果》

カンパチ : 2尾23cm、29cm)

ア ジ  : 25尾(1519cm

 サ バ  : 1尾(20cm

 ハナダイ : 干物用に1尾キープ(小型)

 カ ニ  : 4ハイ(小型)

《お料理》

1.カンパチとアジのお刺身

いやいやいやいや、久しぶりに釣り魚のお刺身を頂きました(≧▽≦)

 カンパチの尻尾の部分と小さいアジは「なめろう」にして頂きました。

 

2.アジ寿司&カニの軍艦

小アジはリカさんのリクエストでアジ寿司にしました( ̄∇ ̄o)

これは旨いですね。

そして、茹でたカニの身を几帳面にかき集めて軍艦を3個作りました。

寿司酢、醤油、だし汁でカニ酢も自作、なかなかいい味でした(*^^*)

3個しかないので子供達とおかあちゃんに「どうぞどうぞ」と譲りました。

私はこっそりイシガニのカニみそを頂きましたので・・・(^-^)

3.カンパチのハラスとカマ焼き&サバとハナダイの干物

 いつものようにカンパチのハラスとカマは塩焼きで頂きました。

次回はバター醤油で焼いて食べたいですね。

小サバとハナダイは天日干しにして軽く炙って頂きました。

これはいいおつまみになります。

芋焼酎にピッタリです。

 

 

《あとがき》

釣りに行けない日が続くと、私は毎回変な夢を見ます。

最初は海のシチュエーションなのですが、気がつくと川で気持ち悪いほどデカイ

深海魚のような魚を釣っていたり、なぜか車を釣りあげていたり・・・。

ストレスが溜まっているんでしょうか( ̄∇ ̄●)

また変な夢を見ないうちに次の釣行をプランしましょう。

 

次回の釣行は夏休みか8月末の予定。

ターゲットは今回と同じですが、欲を言えばヒラメを釣りたいですねd(^-^)!

では皆さんも安全第一で夏の海をエンジョイしてください(v^°)

 

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system