2012.8.11鹿島港》

夏休み〜(o ̄∇ ̄o)/

人使いの荒い会社から解放されて9日間のフリータイム。

家族には1ヶ月前から「私は夏休み初日、釣りに行きますから( ̄― ̄)」と宣言!

仕事納め(?)の10日、帰宅後に仮眠していざ出陣。

ターゲットはもちろんカンパチです。

深夜のドライブは道が空いているので快適です。

ラジオからは季節がら恐怖体験のお話が・・・。

恐怖番組は好きなのですが、ホントに怖い話はラジオで聞いていても「ブルッ」と

震えたりします(;゙゚ω゚’)

この日は北野誠さんの「現代に今なお残る犬神家の呪い」という大変気味の悪いお話でした。

これから夜の堤防に向かう私にとってはゾクゾクッとします(ー" ;

AM230中央公共埠頭に到着。

深夜の到着ですが作業船が岸壁の半分以上を塞ぎ、残りのスペースには人人人・・・( ̄□ ̄;)

車と竿がズラリと並んで、まるで日曜日の行楽地のような光景。

さすが夏休みの土曜日、考えることは皆同じなんですね ( ̄ヘ ̄)

早々にあきらめて北側へ移動。

第二候補地にも人があふれ返っていましたが、奇跡的に空いているスペースがあったので

すかさずキープ。

カンパチ竿を3本並べる事が出来ました。

直後にカートを引いた方が訪れ「右側空いてますか?」と聞かれたので「どうぞどうぞ」と

ご案内。

活きエサ釣りのサビキ仕掛けを投入したのがAM3:30

この日の為に購入したDaiwa IMPRESSA 2のデビュー戦です。

天気予報通り南西の風が強くサビキ竿も扱いにくい状況なので、これ以上

風が強くならないうちに活きエサを確保したいところ。

あたりがやや明るくなり始めた頃から、エサにしてはやや大きい16cm前後の

アジが釣れ始め7尾ほど活きエサバケツにキープ。

明るくなってカンパチ仕掛けを3本投入しましたが、アジが大きめなので

「食っても吐き出すのではないか?」と心配です( ̄_

サビキ、トリックでハナダイさんを狙いますが、なかなか掛かりません(ー" ;)フゥ〜

右隣の方はアジ狙いだそうですが、キュートなハナダイさんを釣り上げたご様子。

「小さなハナダイが釣れたら譲って頂けます?」とお願いしてハナダイさんを

3尾頂きました。(⌒⌒)ラッキ〜

やっぱり堤防では最初に会った時からきちんとコミュニケーションを取っておくと、

こんなお願いも気軽にできますね。

さっそく活きエサをハナダイさんにチェンジして再トライ。

更にラッキーだったのは「釣りは好きでも食べるのは苦手」という方がいて、

夜中にヒラメ仕掛けに掛かったという大型のカサゴを頂きました(*^^*)

34cmの高級魚を頂いてかなりご機嫌です(*゚∀゚)

さてさてカンパチですがAM6:20、ハナダイさんの動きが慌ただしくなり

ついに竿先が入りました(*゚∀゚)キタ〜〜ッ

しかし竿を持つとずいぶん軽く、あっさり抜きあげたショゴは25.5cm。

最初の1尾はお子様サイズでした。

この日は早朝から堤防にたくさんの釣り人がおりましたので話も弾みます。

ここ数日ヒラメを毎日のように掛けているという初老の方とお話しをしている時

私のカンパチ竿が大きく曲がりました(*゚∀゚)キタ〜〜ッ

しかしこれも重量感の無い引き( ̄∇ ̄;)

海面に浮かせてみると28cmぐらいの小型です(≧▽≦)

抜きあげようとした時、隣の竿にもカンパチが掛かりダブルヒット( ̄▽ ̄)アレレッ

先ほどまで談笑していた“ヒラメは釣れるがカンパチは釣れない”と嘆いていた

初老の方に「その竿お願いできますか」とカンパチの引き味を楽しんで頂きました。

抜きあげて頂いた3尾目のカンパチはジャスト30cm。

ついに今シーズン初の30cmが出ました( ̄∀ ̄)

4尾目はAM10時頃。

活きエサには少し大きいか(¬_¬)と思いつつ使ったアジに食いついてきました。

けっこうな引きでしたが測ってみると29cm。

この時期のレギュラーサイズです。

ここでカンパチに適したサイズの活きエサが無くなってしまったので3本とも

ヒラメ仕掛けにチェンジして17cmほどのアジを付けて投入。

この頃には風速10ぐらいの強風になっており、活きエサ釣りも難しい状況。

ヒラメ竿のドラグを緩めてリクライニングチェアーで横になっていたら、すっかり

熟睡してしまいました(--)..zzZZ

「来てるよ!」という大きな声で目が覚めると一番左の竿が大きく曲がり、

ドラグがジージー激しく鳴っていました( ̄□ ̄;)!!

慌てて竿に飛びつき、ドラグを締めて魚との勝負です。

人生初のヒラメか・・・(;゙゚ω゚’)

しかしずいぶん走っていますのでこれは回遊魚だとすぐに気づきました。

じわじわと寄せてくると左右へ真下へと暴れています。

久しぶりの強烈な引き(*□´*)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >))))いい型のカンパチです。

お隣の方がタモを準備してくれたのでタモ入れして頂きました。

測ってみると35cm、この時期としては良型のカンパチです( ̄∀ ̄

その後ヒラメ仕掛けにもう1度ヒットしましたが、強烈な引きで5号のハリスを

切られてしまいました。

地元の方は「おそらく60〜70cm級のワラサだろうね」とおっしゃっていました。

活きエサのヒラメ仕掛けに掛かる事は珍しくないのだそうです( ̄∇ ̄;)オオッ

PM1:30強風に加え雷が頻繁に鳴り始め、真っ黒い雲が湧いてきたので片づけを開始。

道具を車に積見込む頃にはバケツをひっくり返したような雨が降ってきました。

仲良くなった皆さんにお別れをして、いつものように「湯楽々」で休憩。

お風呂に入りながらカンパチとの戦いを思い返すと笑みがこぼれます( ̄∀ ̄ホホホッ

マッサージ機でコリをほぐして仮眠(--)..zzZZ 最高ですね。

PM430このまま帰る予定でしたが、雨が上がり風も弱まっていたので中央公共埠頭の

様子を見に行きました。

意外にもスペースが空いていたので、余っているコマセでアジを狙う事にしました。

竿はズラッと並んでいますがアジが上がっている様子はありません。

日没が迫り「今日はハズレ日か( ̄_)?と思っていたらサビキ竿にアジの当たりがあり

21cmの良型アジをゲット(o ̄∇ ̄o)/このサイズは美味しいです。

しかしこの後が続きません。

すっかり日が落ちた頃からポツリポツリとアジが釣れ始めましたがサイズが16〜17cm。

良型のアジは最初の1尾だけでした。

PM800コマセも無くなったので全撤収。

カンパチも釣れたし、大きなカサゴのお土産まで頂いたので気持ちよく帰宅しました。

《釣 果》

カンパチ:  5尾(25.5cm28cm29cm30cm35cm

ア ジ :  6尾(1521cm)

《頂き物》

カサゴ :  1尾(34cm

《お料理》

1.カンパチアジのお刺身&ナメロウ

今回はカンパチ5尾の釣果なので先輩宅へお刺身とナメロウをお裾分け。

お返しに美味しい桃を頂いてしまいました( ̄∇ ̄●)里夏さん大喜び!

2.カサゴのお刺身とアラの煮付け

お盆という事でお母ちゃんの実家で宴会。

せっかくなのでカサゴのお刺身を持参しました。

真ん中にカンパチの漬けを盛り付けて(*^^*)見た目にも豪華です。

アラは煮付けで頂きましたが、やっぱり根魚の煮付けは最高ですね(゚▽^*)ノ⌒☆

カマと兜だけで立派な料理として成り立ちます。

《あとがき》

カンパチ第2戦は思いがけなくヒラメ仕掛けで35cmの良型をゲットできました(v^°)

そして何よりも嬉しかったのは多くの釣り人と楽しくお話ができた事ですね。

そもそも頂いた3尾のハナダイさんにカンパチがパーフェクトにヒットしたワケで・・・

この日、自分ではハナダイさんを1尾も釣っていないのですよ(;゙゚ω゚’) シマッタ

大きなカサゴもそうですが、今回は頂き物によって潤った釣行と言えますね(*^^)

次回は自力でハナダイさんを釣ってカンパチをゲットしなくては(* ̄▽ ̄)