2012.10.3鹿島港 ポート方面》

 

カンパチに魅せられて何年経つでしょう(o ̄∇ ̄o)

去年の秋には初の40cmカンパチをゲット。

今シーズンもここまで順調すぎるほどカンパチに恵まれてきました(o ̄∇ ̄o)/

そして今年の秋も良型のカンパチを狙おうと釣行を計画。

しかし当初予定していた101日、台風17号が関東地方を直撃するという事で3日に延期。

台風17号が通過して「やれやれこれで安心して釣りに行ける()」と油断していたら

なんと台風19号が北上中( ̄□ ̄;!!

 

前日夜の天気予報では風は強いものの「曇り」の予報だったので3(水)に決行。

AM100自宅を出発し利根川添いの国道を走っているとポツリポツリと雨。

そしていつものアタック5へ立ち寄った時にまさかの本降り状態。

すぐに止む事を祈りつつ釣り場まで行きましたが、雨はしだいに強くなってきました。

釣り場について更にビックリ!

車がたくさん停まっており堤防には竿がたくさん並んでいます。

土日を避けてあえて水曜日を選んで来たのになぜこんなに混んでいるのか( ̄_???

どうするか?しばらく考えましたが、豪雨+北東の風が10m近く吹いている状況で

他に釣りが出来そうな場所も思いつきません。

 

暗闇の中、目を凝らしてみると何とか竿を2本ぐらい出せそうなスペースを発見。

今回「曇り」の予報だったので合羽を持ってきておりません(ー" ;

意を決してウインドブレーカーを羽織り、堤防に向かいます。

暴風雨の中、とりあえず竿受けを2個セットして場所をキープ。

一旦車に戻りましたが、明け方のベストタイムに活きエサを確保したいのでアジ釣りを開始。

予想した通り釣れるのは17cmぐらいのアジ。

当然活きエサとしては不向きです ( ̄ヘ ̄)しかしこれは想定内の事。

今回は「スーパーの豆アジ >゜」)))活きているフリ釣法」という秘策を用意しています。

2本針仕掛けの上針にスーパーの豆アジ、下針には17cmぐらいの活きアジを付けて

死んでいる豆アジに動きを与えて食わせるという作戦。

前回の釣行でこれを試して2尾のカンパチをゲット(o ̄∇ ̄o)/

カンパチが回遊してくれば必ずヒットするはず。

とりあえず17cmクラスのアジを3尾釣ったところでカンパチの準備を開始。

幸か不幸かこの暴風雨で先行者が帰り、もう1本竿を出すスペースが空きました。

3本のカンパチ竿で「スーパーの豆アジ >゜」)))活きているフリ釣法」を決行。

 

アジを釣っている間にパンツまでビッショリになってしまったので、とりあえず車に戻り

着替えます。

待てよ・・・ここでスペアのパンツをはいて、またビショ濡れになったら帰りのパンツが

無くなってしまう

つまり、帰りに立ち寄る「幸楽苑」にはノーパンで入らなくてはいけないという事です。

これはぜひ避けたい( ̄∇ ̄;)

そこで今回持参した冬用フィッシングウェアのズボンをノーパンではいてみました。

感想は・・・「気持ちいい(* ̄∀ ̄)サラサラした肌触りが気持ちいい」

パンパースもこんな感じなのかな?

くだらない事を考えながら着替えを完了してとりあえず朝食を取ります。

雨が止むまで車の窓から竿を眺めるしかありません。

しかしこの日は時折小雨になるものの、ほぼ一日中暴風雨状態。

海は白波が立ち、車は常時強風で揺れるという最悪のコンディション。

車の中からカンパチ竿を眺めながら時は過ぎ、時刻は既にPM330

ここまでの釣果は干物サイズのハナダイ2尾と、活きエサとして使っているアジ3尾。

このままでは極貧果で終わってしまうので、せめて晩御飯のおかずぐらい釣って

帰らなくてはいけません( ̄∇ ̄;)

車の後方が風下になるように堤防際まで移動してハッチを開ければ傘代わりになります。

暴風雨をかわす工夫をしながらアジ釣りを開始。

サビキでヘチしか狙えませんがアジと干物サイズのハナダイがポツポツ釣れます( ̄▽ ̄)

ひときわ大きな当たりがあり、22cmの良型アジも混じってきました(*゚∀゚)ノ♪

この日初めて笑顔がこぼれます。

「アジは釣れてますか?」この暴風雨でも釣り好きの人達はやって来ます。

「釣れてますよ、一緒にやりましょう(゚▽^*)

更にジーパンにシャツという普通の格好をしたタコ師の方も現れ「ちょっとお邪魔

しますよ〜」とヘチを探って行きました(;´゚;3;):;びしょ濡れですけど・・・大丈夫でしょうか?

やっぱり釣り好きな人達は普通の人の感覚とはちょっと違うのかもしれません(*^^*)

「そこまでして釣りがしたいのか?」と他人事のように考えている自分も似た様な事を

やっているんですね( ̄∀ ̄)

 

さてさて秘策のカンパチ仕掛けですが、なかなか青物がヒットしません。

前回掛かったのはまぐれだったのか?

日没まであと1時間、まだチャンスはあるので最後まであきらめません。

辺りが薄暗くなってきた頃、2本のカンパチ竿に不穏な動きが現れました。

下針の活きアジが慌ただしく泳ぎ、竿先が激しく上下しています。

「来ている!間違いなく回遊魚が来ている」

そしてついに竿先が海面に向かって大きく突き刺さりました(*゚∀゚)ノ♪ ヨッシャ〜!!

雨の中全力で駆け寄り竿を持とうとした瞬間 ( ̄□ ̄;)!!無情にもテンションが消えて

竿が真っ直ぐになってしまいました。

仕掛けを上げてみると上針の5号ハリスが切られ、豆アジを仕掛けた針が無くなっていました。

ショックです(ー" ;この瞬間を待ち続けて11時間・・・痛恨のハリス切れ。

しばらく竿を持ったまま呆然と立ち尽くし・・・悔しくて動けません。

でも狙い通り豆アジに食いついてきたので戦略としては正しかったという事です。

その後、カンパチ仕掛けには再びヒットする事なく日没を迎えました。

クーラーBOXを覗くとアジも18尾釣れていたのでPM600全撤収。

こんな天気の中で朝から晩まで良く頑張りました(* ̄▽ ̄)

 

 

《釣 果》

ア ジ   :18尾(1622cm

 ハナダイ : 5尾(1318cm

 

 《お料理》

1.アジのお刺身&なめろう

1822cmのアジはお刺身でいただきました(≧▽≦)美味しい〜!

小ぶりなアジはナメロウに(o ̄∇ ̄o)

2.アジ寿司

7月に作ったアジ寿司が美味しかったので、今回も18個ほど握ってみました( ̄∇ ̄o)

前回よりもアジが大きめなので家族にも大好評でした(*^^*)

3.ハナダイの干物

 たくましく育ったハナダイさんはおつまみに最適(o ̄∇ ̄o)

 干物にして炙ると贅沢なおつまみになります。

 

《あとがき》

今回は台風に翻弄された釣行でした。

秘策の仕掛けで回遊魚を掛けるところまでは成功しましたが・・・

5号のハリスを切って逃げた魚は・・・はたしてカンパチ?イナダ?ヒラマサ?

次は切られないように巨大魚を釣り上げる(o ̄∇ ̄o) 夢はますます広がります^^

今シーズンまだチャンスはあります。

ハリス切れ対策という新たな秘策を練って10月末にリベンジ釣行を計画しています。

待ってろよ〜カンパチ!

ではでは(^-^)/~

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system