2012.11.16鹿島港》

 

先月の釣行は暴風雨だったので今回は多少の風はしょうがないとして、せめて雨は

降らない様に祈りました。

天気予報では快晴!朝方まで北西風が強く午前中から微風、夕方からは南西風に変わる

というまずまずの予報。

ターゲットはアジとヒラメです(^・ェ・^)

 

現地着AM5:10、東の空が明るくなり、朝まづめを迎えております( ̄∀ ̄

先客が4名ほどおりましたが狙いの角地は空いていました。

バケツに海水を汲んでみると水温がやや低め。

先釣者に様子を聞こうとしたら・・・なんと!撤収しているではありませんか(;゙゚ω゚’) !!

朝のゴールデンタイムに撤収って・・・釣れないって事( ̄□ ̄;)?

ハイ、やっぱり釣れませんでした( ̄_

投げもダメ、ヘチもダメ、何をやってもダメ。

夕方までに掛った魚はフグ1尾のみ ( ̄ヘ ̄)

お隣の方の投げ竿に掛ったハナダイさんを譲って頂いて泳がせ竿を1本出しましたが当たりなし。

 

魚は全く釣れませんが日中はいいお天気で風も穏やかになり、久しぶりに多くの釣り人との

釣り談義で楽しい時間を過ごしました( ̄∇ ̄)

釣り具店を経営しているという方にポートラジオ回りのポイントを教えて頂きましたが

どうやら地震の影響で海底の様子が変わったらしく今は当てにならないのだとか。

 

さてさて、ここまでボーズなので夕方からアジを釣らなくてはいけません。

PM400トリックサビキを2本準備。

お隣にはやや耳が遠いおじいさんが立派な舞台装置(アジ用竿とコマセスリスリの固定装置)

を組み立て始め、豪快なコマセワークで早々に良型のアジを釣り上げました(;3)スゴイ

目測で23cmはありそうです。

これを見せられたら私もエンジンが掛かります(゚▽^*)ノ⌒☆

太陽が隠れ始めた頃、ついに私の竿にもアジの当たりが来ました。

最初の1尾は21cm(v^―°)釣り開始から約12時間、この日初めての獲物をゲットして

ホットしました(* ̄▽ ̄)

入れ食いとはいきませんがポツリポツリと20cmクラスのアジが掛かり、しだいに

クーラーBOXの中も賑やかになってきました。

 

日が落ちてくるとややアジのサイズが落ちてきたので17cmぐらいのアジを

ヒラメ用の竿にセットして一攫千金を狙います。

 

お隣のおじいさんには何故かサバが連発( ̄∇ ̄;)25〜30cmのいいサイズです。

しかし仕掛けがグチャグチャになるようで、かなり迷惑そうに仕掛けを直しています。

私にも25cmのサバが1尾掛かり干物用にキープ。

しばらくするとボラの集団が来たようで25cm前後のボラが連発で掛かります。

お隣のおじいさんはサビキ竿2本でアジを狙っていますが、片方の竿にボラが掛かり

足で蹴飛ばして海へ返すと数秒後にもう1本の竿にボラが掛かるという漫才のような

展開です。

ひょっとしたら同一人物(魚物?)が繰り返し掛かっているのではないかと思うぐらいに

いいタイミングでボラが掛かるので笑ってしまいます(≧▽≦)

私はお土産用としてボラを1尾のみキープ。

鹿島のボラは大変美味しいので貧果の時は是非キープしましょうd(^-^)

 

PM6:30、ハナダイさんを仕掛けた方のヒラメ竿に動きがありました。

竿先がクイックイッと引き込まれ、いかにもヒラメがハナダイさんをイタぶっている

雰囲気です。

ドラグを完全に緩めていなかったので慌ててドラグを緩め始めた時、更に大きな引き込みが

あり( ̄□ ̄;)ウオッ!・・・それ以降音沙汰なし(* ̄▽ ̄)アレレッ???

仕掛けを上げてみるとハナダイさんの脇腹がかじられておりました(>_<)

失敗です(-_-;) 最初からドラグをユルユルにしておけば違った展開になっていたかも。

 

アジを仕掛けたヒラメ竿も不穏な動きをしておりましたが結局これも不発。

仕掛けを上げてみるとアジ君が居なくなっておりました( ̄ヘ ̄)┌?

ヒラメの活きエサ釣りは毎回うまくいきません(≧▽≦)難しいです!

 

アジの群れは去ったようですが、トリックサビキをこまめに打ち返していると

単発的にアジが掛かります( ̄∀ ̄;)

粘りに粘って19尾まで数を伸ばしました(*^^*)さあ来い20尾目。

コマセもほぼ最後というところで会心の当たりがありましたが残念ながらボラ君でした。

20尾には1尾届きませんでしたが時刻もPM9時を回ったのでいさぎよく全撤収しました。

 

《釣 果》

ア ジ :  19尾(1721cm

メバル :   1尾(16cm

サ バ :   1尾(25cm

ボ ラ :   1尾(25cm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《お料理》

1.アジのお刺身&ナメロウ

 今回は先輩宅へお刺身をプレゼント。

 アジだけではお皿が単一色になってしまうので、スーパーでイカを購入してトッピング。

 イカの身に切り込みを入れて海苔を巻いた海苔巻きイカ刺し」と「エンペラと足の塩辛」で

盛り付けに彩りを加えました。

エンペラと足は丁寧に皮を剥いで、足はそのままだと硬いので包丁で格子状に切り込みを

入れるとワタも良く絡んで美味しくなります。

エンペラのコリコリした食感はたまりません( ̄∀ ̄●)

付録としてボラのお刺身も別皿で差し上げましたが、正体を明かさずに

「さてこの魚は何でしょう?次の3つから正解を選んでください。

@カシ Aマトウダイ Bボラ」とクイズを出しました。

 夕食の時間を過ぎた頃、携帯にクイズの回答が着信。

先輩はAマトウダイと回答、奥様はBボラと回答。

 奥様・・・大正解です(o ̄∇ ̄o)/

 やはりボラがこんなに美味しいとは知らなかったようでびっくりしておりました。

我が家の晩御飯用にはアジのお刺身となめろうを準備。

2家族分の料理をこなすと結構時間が掛かります(≧▽≦)

 

2.サバの干物(メバルのおまけ付き)

 実は私、最近サバにハマっております( ̄∀ ̄●)

 味噌煮と塩焼きが大好物d(^-^)!

 会社の帰りにヨーカドーの根菜コーナーへ立ち寄り、週に1回は必ずサバの味噌煮とか 

塩焼きを買って帰ります。

今回釣ったサバはやや小さいので干物にしていただきました。

 干した日は快晴+強風だったので予定よりも乾燥しすぎましたが、焼いてみたら

 いい感じに仕上がりました。

 このサイズでも油が乗ってましたよ。

 トリック仕掛けがグチャグチャにされてしまいますが、サバは捨てがたいですね(*^^*)

 

《あとがき》

あわやボーズという危機が迫りましたが、夕方からアジ君達が遊びに来てくれたので

助かりました (v^°)

20cmクラスが揃ったのでお刺身も美味しかった(* ̄▽ ̄)

次回は12月中旬の予定(^・ェ・^)

試しに今回の釣行で知り合った方に教えて頂いた根魚ポイントを探ってみたいと思います。

ソイ、アイナメもしばらく釣っていないので食べたい(釣りたい)ですね〜( ̄∀ ̄●)

 よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system