2013.11.29 鹿島港

 

インド出張の滞在が短縮されて予定より早く帰国。

海の中が真冬にならないうちに夕間づめのアジを狙いたい。

しかしこの季節は朝から何をねらったらいいのか絞りにくいので(― ;

ヌコさんに相談してみたらサヨリ、カワハギが狙えるとの事で撒き餌用の

コマセ、アオイソメを購入してポートラジオへ。

 

到着時刻はAM640

北西の風が吹いていますがいいお天気なので暖かいです( ̄∀ ̄●)

手はじめにカワハギの反応をチェック。

ヘチに仕掛けを落とし込むと「ツンッツンッ」と当たりがあります( ̄∀ ̄)

タイミングを計りますが、見事にエサを取られてしまいました。

ならば仕掛けを寝かせて吸い込ませてみましょう。

「ツンッツンッ」ググッと竿を立てると乗りました(*゚∀゚)ノ♪

カワハギの引きは強いのでシーバスロッドでもゴンゴン引きが楽しめます。

引きは豪快でしたが15cmの可愛い小型カワハギでした。

これは面白い(o ̄∇ ̄o)/次は良型を狙いましょう。

しかし釣れるのは更に小さいワッペンサイズ( ̄ヘ ̄)

釣ってはリリースを繰り返します。

やがてフグが掛かるようになり、仕掛けのハリスを3本とも切られてしまったので

戦意喪失(--*)

 

AM1030サヨリ狙いに変更。

コマセ汁を絶え間なく撒き、延べ竿用の仕掛けを投入し準備万端。

しばらくすると群れをなして近づいてくる魚の一団(*゚∀゚)ノキタ〜〜〜!

しかし何故かエサをスルーして行きます( ̄□ ̄;)!ナゼダ?

よく見ると・・・ボラかよ(;`O´)!!

延々とコマセ汁を撒き続けましたが寄ってくるのはボラばかり。

やがてボラが大群で押し寄せて、まるで神社の池の鯉のような状態に

なってしまいました。

投げ竿にも当たりがないのでPM300に住金横へ移動。

夕方のアジに備えてちょっと仮眠(--)..zzZZ

 

太陽も西に傾き、雰囲気としては釣れそうな感じですが堤防の皆さんのお話を

聞いているとあまり期待できないような感じ・・・。

竿下のトリックと投げサビキの2本を準備しましたが、夕方から南西の風に変わり

どうにも釣りにくいです。

日暮れ時、ますますいい雰囲気になってきましたがアジの反応なし。

根気よくコマセを効かせているとやっと竿下サビキに反応がありました。

しかしいつもの竿の曲がりとは違います。

巻き上げてみると、豆アジの一荷( ̄∇ ̄;)

まあ、豆アジでも数が出れば南蛮漬け、なめろうを作れるのでキープ。

しかしそれ以降はフグしか釣れません(― ;

PM740撤収。

 

しかし、このままで帰るわけにはいきません。

アオイソメが余っているので、ほのかな期待を込めて新浜岸壁で根魚狙い。

まだ水温が下がりきっていないので根魚には厳しいと思いますが、一攫千金を

夢見て岸壁に到着。

なんと、波もなくおとなしい海。

新浜のこんなに穏やかな表情は久しぶりです。

自作の胴付き2本針仕掛けにアオイソメをタップリつけて投入。

竿を3本出し終わった時、最後に投入した竿先の鈴が「チリリン♪」(*゚∀゚)ノ♪

せ〜ので竿をあおると、乗ってはいますがずいぶん軽いです。

暗闇から現れたのは15cmのメバル( ̄∀ ̄●)またしても小魚。

 

今日はどうしても15cmを超える魚が釣れません。

その後まったく当たりが無くPM900に全撤収。

ん〜最後までかみ合わない釣りでしたね。゚( ^^)゚。

 

 

《釣 果》

15cm以下の小魚5尾 (o´_`o)ハァ

(カワハギ、豆アジ、子メバル)

 

 

《料 理》

さて、この小魚さん達をどうやって食べるか。

一日頑張って釣った魚ですから、料理の手は抜きませんd(^-^)

カワハギは定番の薄造りに。

ラッキーにもお腹に胆が入っていました。

これで俄然やる気が出てきました。

心を込めてミニカワハギをさばき、胆を丁寧に処理して完成したのが写真左。

 

次に豆アジと小メバルの「なめろう」を作ります。

豆アジも丁寧に冷やして持ち帰れば身はしっかり締まって鮮度抜群です。 

大アジと同じ要領でさばいてブツ切りに、メバルも同様にブツ切りにして

ネギのみじん切りを混ぜて包丁で叩きます。

これにお酒少量に溶いた味噌で和えて醤油を3滴たらせば美味しいなめろうの完成。

2品とも量は少ないですがクオリティは高いです。

家族4人で分け合って美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

《あとがき》

今回は小魚と戯れて・・・ヌコさんに「魚戯王」と命名して頂きました(*^^*)

思うように釣れなくても、やっぱり海はいいですね。

次回の釣行は年末に予定しています。

長期の海外出張も一段落したようで() 次の渡航予定は来年2月。

次はもうちょっと大きめの魚に出会いたいものです(● ̄▽ ̄)

 

よっさんでした

<戻る> 

inserted by FC2 system