2013.9.2鹿島港》

8月31日、1ヶ月半ぶりの帰国 (* ̄▽ ̄)

タイの4週間は非常に快適だったのですが、インドに移動してからの生活は大変 (≧▽≦)

インドのホテルは「朝晩日本食のメニューがあり、現地の仕事場まで渋滞なし」という

美味しい話に乗り予約しましたが・・・。

楽しみにしていた朝食は@メシが固い、A油が激しいベーコン&イモ炒め、Bウインナー&イモ炒め、

C冷凍とんかつ、Dサラダはキャベツだけ。

テンションまる下がり( ̄ヘ ̄)

部屋は、トイレの水が流れない、洗面所の排水管から水があふれる、TVチャンネルはたくさん

あるがインドのコメディ番組しか映らない、冷蔵庫の製氷室で氷が出来ない・・・#-_-)ノ ┴┴

ついにブチ切れて日本人のマネージャーさんにクレーム。

朝食は、およそ日本人食ではなかったので、ご飯の炊き方からメニューまで全面的に変えて

もらい滞在2日目で部屋も移動。

しかし移動した部屋でもトイレが流れず( ;´゚;3;); シャワーの温水が3分しか出ない

などの問題があり、再び部屋を変えてもらいました。

インドはよほど豪華なホテル以外はだいたいこんな感じなので疲れます。

さてさて釣りのお話ですが、結果から申し上げますと「途中リタイヤ?」でした。

出発前日に首の周りに発疹が出来て「なんだろうね(o・・o)」と気にはなっておりましたが

予定通り鹿島へ向かいました。

何といってもカンパチのシーズンなのでウキウキでドライブ。

しかし、鹿島に近づくにつれて妙に顔が熱くて腫れぼったくなってきました。

現地到着AM4:00先釣者が2名おりましたが、カンパチ竿は出せそうです。

さっそくスタンバイしてエサの小アジを狙います。

トリックにコマセをスリスリして投入。

カンパチ竿の準備をしているとさっそくアジの当たり(*゚∀゚)

サイズは18cm、活きエサには大きすぎるので晩ご飯のおかず用にキープ。

ポツリポツリ釣れますが、みんな18cmクラス。

周囲が明るくなってきた時に大きな当たりがあり、サバの一荷。

20cmという微妙なサイズでしたが、おつまみの干物用にキープ。

やっと釣れたハナダイはかなり大きめ。

しかし贅沢は言っていられないのでカンパチ竿にセット。

他の竿はスーパーの豆アジを食わせエサに、大きなアジをおとりに使う作戦。

釣りに集中したいのですが、顏が熱くて腫れぼったいです( ̄∇ ̄;)

顔を触ってみると・・・ザラザラした肌触りですごく熱を持っています。

この時初めて「これはただ事ではないかも(― ;」と悟りました。

まだ薄暗いですが車に戻りミラーに顔を映してみると・・・( ;´゚;3;);

そこには、まぶたと頬が醜く腫れ上がり、とても自分の顔とは思えない物が映っていました。

「何だこれは!これが俺の顔か( ̄□ ̄;)!!

良く見ると身体全体に発疹が出来ています。

これはマズイ!

と思いましたが、せっかく来たのでカンパチ狙いを続行。

海の様子を見に来た地元のオジサンが「どうですか?」と声を掛けてくれたので、最近の

様子を伺うと、「昨日からカンパチは全く来ないね」とショッキングな発言。

お隣の人にも聞いてみましたが、「前日の朝から頑張っていますけどカンパチは全く来ないです」

との事でした。

AM8:00竿がお辞儀をしましたが、竿先を引き込む当たりではありません。

飲み込めないサイズのハナダイを咥えて引っ張っているだけ。

きっとワカシの仕業です。

AM9:30いよいよ顔がパンパンになり、怖くなってきたのでここでリタイヤ。

保冷剤で顔を冷やしながら自宅に戻りました。

帰宅後、すぐ医者に行って診てもらったところ「アレルギー反応でしょうねこれは」との事で

とりあえず抗アレルギーの注射を1本打ってもらいました。

もともとアレルギー性鼻炎の体質ですが、発疹と顔の腫れは初めてだったのでびっくりしました。

顔の腫れは2日ぐらいで治まり元通りの顔になりましたが、全身の発疹は拡大しています。

完治する前にまた日本を離れインドに旅立ちましたが、早く治ればいいなと願っています。

(今、経由地のバンコクの空港で執筆しています)

《釣 果》

ア ジ :  4尾(1718cm

サ バ :  2尾(20cm

シャコ :  1尾(18cm

*シャコは頂きものです。

《お料理》

1.アジのお刺身

久しぶりのアジは美味しかった( ̄∇ ̄)

この日の夕食はスーパーの寿司だったので、あまり好きではない卵焼きをシャリからどけて

代わりにアジのお刺身を乗せて食べてみたところ・・・旨〜〜い\(o ̄∇ ̄o)/

家族全員、卵焼きをどけて「アジ寿司」にチェンジ^^

辛い釣行でしたが久しぶりのアジに感動です。

*私の変わり果てた顔の事にはいっさい触れず、普通に夕食を楽しんでくれた家族にも

感謝しています(ノ_・。)

2.茹でシャコ

シャコは死んでしまうと身がブニブニになってしまうので大事に活かしながら持ち帰り

茹でたてのプリプリシャコをわさび醤油で頂きます(o ̄∇ ̄o)/旨し!

調理人だけの特権ですd(^-^)

3.サバの干物

小ぶりなので油の乗りは今一つですが、これがお酒に合うんです

あらかじめ骨を取っておくと、そのままパクパク全部食べる事ができます。

焼きあがったサバがあまりにも美味しそうだったのでグリルから出してそのまま食べて

しまいました(* ̄▽ ̄)ウマイ♪

しまった( ̄□ ̄;)!!写真を撮り忘れた。

《あとがき》

今回は散々な釣行になってしまい「鹿島日記」が成り立たない状況でしたが、

かなりご無沙汰しておりましたのでとりあえず書いてみました。

次はいつお会いできるかわかりませんが、スキを見つけて釣行したいと思います(≧▽≦)

日本での釣りが叶わなければ・・・インドで宿泊しているホテルのエントランス前に池があって

金魚とグッピーらしき魚が泳いでいます(¬_¬)ンンッ・・・>))))

ホテルの警備員に「これを釣ってもいいか?」と尋ねたところ「オフコース、サー」と笑顔で

答えたので次回は竿を持って来ようと考えています。

*あの警備員・・・たぶん私が本当に釣るとは思っていないでしょうが、了解を得たからには

自慢のワカサギ竿を持って来ますよ、ワタシは(*^^*)

エサはパンを練って作ろうかな^^楽しみです。

ではまたお会いしましょう(^-^)/~