《鹿島日記:2014.7.13

 

梅雨も終盤に入りましたが、いよいよ台風に悩まされるシーズンを迎えました。

今回の釣行、当初は11日()に予定しておりましたが、台風8号が週末に

関東地方を通過するとの事で13日()に延期。

今回も美味しいハマグリを食べたいので大潮の日を選んでの釣行です。

 

AM430自宅を出発。

最初の目的地はもちろん波崎海岸です。

いつものように利根ハイウェイ(R356)を走り、波崎海岸にはAM810に到着。

今回は海水浴場の北側、植物公園前の海岸でハマグリを探ります。

海はやや荒くサーファーとハマグリ獲りの人達で賑わっています。

ハマグリ獲りの要領は前回マスターしましたが、前回ほど型の良いハマグリが

獲れません(* ̄▽ ̄)

深場で波に打たれながらルイルイしますが、平貝が多く型のいいハマグリが

なかなか獲れません。

浅場は数が獲れますがサイズが小さいので今一つ盛り上がりません。

この日は曇りで南風が強く、海水温の低い常磐の海で長時間のルイルイは

過酷極まりない作業です。

4時間頑張りましたが1.5kg程度しか獲れずドッと疲れが・・・(-_-;)

でも美味しいハマグリを頂けるだけありがたいと思わなくてはいけません。

さてさて、午後からは鹿島港に移動してアジとヒラメ狙いです。

理想としてはポートラジオ方面に行きたいのですが、夕方は強烈な南風と

雨の予報なので、今回も港公園の観光船発着所に向かいました。

 

PM240港公園に到着。

波崎からの移動中、雨が本降りになり焦りましたが鹿島港付近は幸い降って

いない様子で一安心。

いつもの場所にはほのぼのとした親子連れの姿が。

ご挨拶をしてお隣に釣り座を構えました。

前回ヒラメらしき当たりがあったので、今回は最初にヒラメ用の竿と仕掛けを

準備して、豆アジが釣れたら即活きエサ釣りが出来るように段取りました。

アジ用の竿を準備していると、お隣のお子さんが豆アジを釣り上げて大はしゃぎ

しています。

私の子ども達は二人とも二十歳を過ぎてしまいましたが、こんな無邪気な頃も

ありましたね~(o ̄∇ ̄o)ホホホッ

そんな懐かしいシーンを回想しつつ、トリックサビキの準備を完了。

アミコマセをスリスリして第一投目。

すぐに竿先に小気味よい当たりがあり、思わく通り豆アジが釣れました。

さっそく泳がせ用の仕掛けにセットして「行ってらっしゃ~い(^-^)/~

まだPM3:00ですが、豆アジ~17cm前後のアジが飽きない程度に釣れます。

活きエサの豆アジを生かしバケツにキープしつつ、17cm前後のアジは食材として

クーラーBOXへ。

 

豆アジが順調に釣れるので泳がせ用の竿をもう1本追加。

さあ、どこからでもかかって来なさい( ̄― ̄)

活きエサ仕掛けの竿先は時折“ピクピクピクッ”と大きく上下に脈動して、

アジ君に危険が迫っているイメージを掻き立てられます( ̄∀ ̄●)

こんな様子を見ているだけでワクワクするんです(≧▽≦)

 

PM530順調に釣れるアジを、「豆アジはリリース、17cmクラスはクーラー」と

リズミカルに選別していたその時、釣況が一変!

活きエサ仕掛けの竿先がグイッと海面に突き刺さりドラグが「ジィ~ッ」と

激しく鳴りました( ̄□ ̄;)!

慌ててはいけません。

ヒラメはじっくり食わせて・・・

しかし数秒後、竿先がピョンッと真っ直ぐに(;´゚;3;):; 

仕掛を巻き上げてみると、活きエサのアジ君にはガッツリかじられた歯形が

2カ所付いていました。

ん~食い込まなかった(>_<)

悔しい気持ちを抑えつつ、新しい活きエサを仕掛けて再トライです。

数分後、今度はもう1本の活きエサ仕掛けの竿先が激しく3回バウンド( ̄□ ̄;)

しかし、またしても竿先がピョンッと真っ直ぐに(;´゚;3;):; 

巻き上げてみると、今度はアジ君の姿が消えていました・・・食い逃げです(――;)

2回もビッグチャンスを逃して若干凹みましたが、こんなのどかな場所に

ヒラメが居る事を確信できたのでかなり興奮しました( ̄∀ ̄●)

 

その後もアジの当たりは絶えることなく釣れ続けましたが、40尾を超えた

ところで調理の負担を考えて打ち止めにしました(o ̄∇ ̄o)

泳がせ釣りもPM700まで粘りましたが当たりも無くここで全撤収。

 

 

《釣 果》

ア ジ:42尾(1618cm

    *豆アジは活きエサとして活躍、他の豆アジは多数リリース。

ハマグリ:1.kg(本ハマグリ7割、平貝3割)

 

 

《料 理》

ハマグリの酒蒸し&スパゲティ

前回の酒蒸しが大変美味しくて家族にも大好評だったので今回も作りました。

ハマグリさんが海水をタップリ吸っているので、日本酒と水をやや多めに

入れた方がしょっぱ過ぎなくていい感じです。

これにバターとネギを加えて貝が開くまで加熱。

ちょうどいい塩気とバターの風味 ( ̄∀ ̄●)お酒が進みます。

今回はもう一品、ハマグリスパゲティを作りました。

酒蒸しのスープにガーリックと赤トウガラシを加えて出来上がり。

予想通りの旨さについつい笑ってしまいます(*゚∀゚)

 

アジのお刺身&つくねの照り焼き

18cmのアジは身がコリッとしていたのでお刺身にしました。

20cmオーバーのアジには及びませんが、やっぱり釣り魚のアジは美味しい。

さてさて、今回の新メニュー紹介です。

アジが豊漁の時は「なめろう」を作っておりましたが、家族もやや飽きている

様子なので「鯵つくねの照り焼き」に初挑戦。

途中までは「なめろう」の作り方と同じなので簡単です。

三枚に下ろしたアジとネギを荒みじん切りにして、これにつなぎとして

片栗粉と卵を加え、照り焼き用のタレで下味を付けます。

よくかき混ぜた後、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます( ̄∀ ̄●)

照り焼きのタレ作りはとても簡単です。

みりん60cc、醤油60cc、水20cc、砂糖大さじ1杯、これを火に掛けて

水溶き片栗粉でややとろみを出せば完成です。

つくねは型で(冷凍食品のトレイを流用)ちょうどいいサイズに成形して、

アルミホイル(くっ付かないタイプが便利)に並べてガスレンジのオーブンで

慎重に焼き上げて行きます。

表面に張りが出るぐらいに焼きあがったら照り焼きのタレにドップリ付けて

焼き色が付くまでじっくり焼きます。

お皿に盛りつけて仕上げのタレをかけたら完成です。

どうかな・・・( ̄∇ ̄;)

食べてみると想像以上の旨さにビックリ(*゚∀゚)ノ♪

これは旨い!旨すぎる!毎回作りたい一品です。

 

《あとがき》

ハマグリとアジ、これにヒラメが来れば最高だったのですが、釣りはそんなに

甘いものではありません(* ̄▽ ̄)

今回もまた美味しいハマグリが獲れたし、アジも豊漁で新メニューの

「アジつくね照り焼き」も大成功だったし良い釣行でした。

 

今月と来月、会社の独身寮時代を一緒に過ごした仲間と一緒にハマグリを

獲りに行きます。

そして夏休み明けは、いよいよカンパチのシーズン(*゚∀゚)ノキタ~~~!

これからますます楽しみです d(^-^)

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system