《鹿島日記:2014.8.22

夏本番(≧▽≦)という日もあれば雨が続く日もあり、何となく本来の

夏らしさが感じられない8月ですが、釣り人にとっては暑すぎるより

そこそこ曇っていた方が体にも楽ですね。

さて今回はいよいよカンパチ調査です。

過去の実績ではもうカンパチが釣れてもいい時期で、既に阿字ヶ浦周辺の

堤防では爆釣の報告も見られます(*゚∀゚)ノ♪

ヌコさん情報によるとポートラジオは工事中で釣り座が少なくなっている

ようなので、とりあえず釣り座確保を第一に夜明け前に鹿島入りしました。

AM400第一候補地の中央公共埠頭に到着。

先行者は6名、ラッキーにもカンパチ竿を3本出せるスペースがあったので

準備開始。

まずは活きエサを釣らなくてはいけませんが、釣れるのは小ムツ、小メバル。

豆アジが釣れません。

今回もスーパーの豆アジを持参したので、とりあえず2本針の下針にムツと

メバル、上針にスーパーの豆アジを付けて泳がせ釣りを開始。

すっかり夜が明けて明るくなりましたが、カンパチの当たりも無く

期待していた活きエサのハナダイも釣れません。

カンパチ竿を上げてスーパーの豆アジをチェックしてみると、何とボロボロに

食いちぎられています(;´゚;3;):;

買ってきたアジが小さすぎたようで、他の魚のエサになってしまったみたいです。

他の釣り人達は前日から来ているらしく、アジの活きエサを持っているようですが

カンパチが釣れる気配は無いようです。

時刻はAM740、カンパチに見切りをつけて片付け始める人もでてきました。

このまま続けるか・・・波崎まで移動してハマグリを獲るか(――;)

悩んだ末にカンパチを諦めて急遽ハマグリ獲りに作戦変更。

実は暑さ対策として堤防で水を被るつもりで海パンとポリタンク20リットルの水を

持参しておりました。

このアイテムがあればハマグリ獲りが成立します。

しかしこの日の干潮時刻はAM8:18、潮位40cmとやや高め。

これから出発すると波崎に到着する頃には干潮時刻を過ぎてしまいます。

はやる気持ちを抑えて道具を片付け、波崎に向かいます。

のどかな風景が広がる県道を快調に走り、波崎海水浴場にAM8:35到着。

ハマグリを入れる網が無いので、カンパチの仕掛けを入れている編状の

バッグを流用。(ダイソーで買ったものです)

干潮時刻を過ぎているので速攻で着替えて波打ち際まで300mの猛ダッシュ。

夏休み明けの平日、さすがに海水浴場も空いています。

しかもほとんどがサーファーでハマグリ獲りは私だけ( ̄∇ ̄;)

ひょっとしてハマグリはもう居ないのかな(* ̄▽ ̄)

型の良いハマグリが居るポイントでルイルイを繰り返しますが、潮位が高く

浮力で身体が浮いてしまい、足で砂を掘るのが大変です(≧▽≦)

5分ほどルイルイしていた時、右足のかかとにハマグリさんの感触。

右手でムンズと掴み引っ張りだすと6cmのナイスなハマグリさん(*゚∀゚)ノ♪

まだ居てくれた(^-^)

ハマグリマンションには出会えませんが、5分に1個のペースで着々と

数を増やしていきます。

1時間が経過したところで13個、潮位は更に上昇しハマグリを見つけても

顏を海中に沈めないと回収できない状況。

幸い波が穏やかな日だったのでこれでも成り立ちましたが、波が荒い日だと

全く勝負にならない潮位です。

2時間経過して深場でのハマグリ探索が限界を迎えた時、左足に大きな

貝の感触を感じました。

大きな感触があった時はだいたい貝殻ですが、手で確かめてみるとボリューム

たっぷりのハマグリでした。

波が引いた瞬間を狙い一気に手で引っ張りだします。

出ました!10cm級の大ハマグリ(*゚∀゚)ノ♪

これを最後に浅場へと場所を移動し、更に数個ゲットした後に撤収。

2時間30分頑張って良型揃いのハマグリ23(1.5kg)を収穫(o ̄∇ ̄o)/

カンパチに見切りを付けて移動してきた甲斐がありました。

ハマグリ獲りは身体への負担が大きいので、午後はいつものパターンで

港公園の観光船発着所でまったりとアジ釣りです。

PM130、アジにはまだ時間が早いのでキス釣りを開始。

2投目、ゆっくりサビいてくるとプルッ小さな当たり

なんとも可愛いピンギスが釣れました。

もう一尾同じサイズのキスを追徴しましたが、何しろ暑さに耐えられません。

キス釣りを断念して駐車場の木陰で昼食⇒昼寝(--)..zzZZ

PM400、まだ日差しが強く背中にジリジリと太陽が照りつけますが

アジ釣りを開始。

コマセを撒いて様子をみていると、隣に3人の親子連れがやって来ました。

お父さんとお兄ちゃんと妹さん。(お子さんたちは小学生ですね^^)

海釣りは初めてだそうで、チョイ投げセットで何でもいいから釣りたい

らしいです。

今回も思い出してしまいました・・・ユウキとリカが小学生の頃に連れてきた

港公園 ( ̄∀ ̄●) ん~懐かしい

そんな思い出がよみがえり、私としてはサポートせずにはいられません。

でも私がサポートするまでもなく、チョイ投げでキス、メバル、ヒイラギなど

ポンポン釣りあげるお子さん達 (* ̄▽ ̄)スゴイ

そのうちチョイ投げに飽きてしまったようで、妹さんは手で道糸を操りヘチを

乱舞している小魚に狙いを定めたようです。

オオッ!いわゆるサイトフィッシングですね!

「釣れたよ!」手で道糸を手繰ってくると、可愛いメバルが掛かっていました。

初めての海釣りでこんな応用が効くなんて凄いですね。

これを見ていたお兄ちゃんも妹さんユイちゃんの真似を始めました。

では私がもっと魚を寄せてあげましょう

ヘチにコマセを撒いて魚を寄せると子ども達は爆釣です。

メバル、メジナ、アミメハギ、ヒイラギ、時には一荷で釣り上げるユイちゃん。

親子三人、楽しそうで良かった(*^^*)

更に岸壁にへばり付いているカニを発見したようで「捕まえたい!」と

リクエストがあったので、玉網でヒョイッとすくってあげました。

お父さんが素手で掴もうとしているので「これはイシガニと言う凶暴な渡り蟹

なので手掴みは危険ですよ」と言っているそばから挟まれていました( ̄∇ ̄;)

さて私のアジですが、PM4:30頃に18cmのアジが釣れてしばらく沈黙。

PM500頃からポツリポツリ、前回よりも型の良いサイズが釣れ始めました。

今回も竿下のトリックサビキ仕掛けの2本竿。

お隣のお父さんが次回子供たちにアジを釣らせたいというので、お手軽な

トリック仕掛けをお勧めし、必要な道具を説明してあげました。

PM630親子連れがお帰りなるという事で、別れ際に妹のユイちゃんから

ジュースを1本プレゼントして頂きました。

走る車の窓から手を振ってくれる子供たちに、私も「またね~(*゚∀゚)」と

大きく手を振り返してお別れ。

こんな何気ないふれ合いがあるから釣りは楽しいんですね。

PM7:00、アジも10尾に達したので「そろそろ帰るか」と竿を片付けようとした時

トリック竿がグイッと引き込まれました「何?ヒラメ?

しかしそれはヒラメではなく40cm弱のボラ(;´゚;3;):;

ここで閃きました「そうだ!こいつを釣り上げてつくねを作ろう(o ̄∇ ̄o)ホホホッ

細いトリック仕掛けを切られないように浮かせて玉網にナイスIN

このボラを最後に全撤収。

《釣 果》

ア ジ :10尾(1719cm

ピンギス:2尾

ボ ラ :1尾(38cm

ハマグリ:1.kg23個・最大9.5cm

*ボラは写真映えしないので載せていません(* ̄▽ ̄)顏がキモチ悪いよね~

《料 理》

ハマグリのお刺身

今回最大の9.5cmハマグリはもちろんお刺身でいただきます。

とても贅沢な気分で黒霧島をグイッ( ̄∀ ̄●)あぁ~たまらない

ハマグリの酒蒸し&ハマグリスパゲティ

ハマグリの酒蒸しは外せないメニューです。

加えるのはバターとネギだけのシンプルなメニューですが、ふっくら大粒の

ハマグリは噛むほどに旨みがジュワ~っと口に広がります。

そしてハマグリスパゲティ!

タイ焼き屋さんでバイトを頑張って帰ってきたリカさんの為に、大粒のハマグリを

9個使った豪華版です(≧▽≦)

今回は市販のペペロンチーノと酒蒸しのスープをブレンドしました。

デカすぎるハマグリでパスタがほとんど見えないという、お店では食べる事が

できないエクストラハマグリスパゲティ。

前回のキノコバターソースも美味しかったのですが、今回使ったペペロンチーノ

ソースはガーリックが効いており更にハマグリの美味しさを引き立ててくれます。

アジのお刺身

18~19cmのアジが釣れたのでもちろんお刺身にしました。

コリッとした食感を楽しむためには持ち帰るまでの鮮度保持と

真水に付けないでさばく事が重要です。

masaHPに「よっさんのアジの美味しいさばき方」が写真で解説されて

いるので参考に見てください。

PDF閲覧ソフトをお持ちでない方は、
閲覧ソフトAcrobat Readerをこちらよりダウンロード(無償)できます。

ボラ、アジ、キスのつくね焼き

たまたま掛かったボラと小アジ、ピンギスはつくね焼きにしました( ̄∀ ̄●)

鹿島のボラは大変美味しいのでお刺身でも美味しくいただけますが、前回の

アジつくねがあまりにも美味しかったのでボラ君にはつくねに変身してもらい

ました。

若干手間が掛かりますが、納得の一品です。

《あとがき》

今回カンパチの顔を見る事が出来ませんでしたが、代わりに美味しいハマグリを

獲る事ができました。

次回の釣行では「(*゚∀゚)ノカンパチ来た~~~!」といきたいですね。

そして素敵な親子連れとの出会いも楽しかった。

お子さん達の夏休みのいい思い出になれば私も嬉しいですd(^-^)

9~10月は堤防際で色々な魚が釣れるので、ファミリーフィッシングには

最適なシーズンです。

ぜひ親子で堤防に遊びに来てください。