《鹿島日記:2015.10.16

 

天高く馬肥ゆる秋です( ̄∀ ̄●)ホホホッ

一年で一番お魚が豊富で安定した釣りが出来る10月。

子供達が小さい頃、一緒にアジ釣りに出かけたのを思い出します(* ̄▽ ̄)

さて今回は終盤に向かうカンパチとあわよくばヒラメを狙います。

この時期は天気も安定するのですが、数日前から慎重に天気予報をチェック。

前日の予報では曇り時々晴れ、海上の風は風速58m/秒。

多少の強い風は想定内、雨の予報が無かったので釣行を決行しました。

夜明け前まで活きエサを手に入れたいので前日のPM10:30に出発。

この時間帯はトラックが多くて深夜の様にスイスイ走れませんが、4時間で

鹿島に着ければ充分( ̄∀ ̄)

国道16号線を走り柏に近づいた頃、フロントガラスに細かい水滴が・・・(* ̄▽ ̄)

更に利根川沿いの道路を走っていると小雨が降りはじめ、やがて本降りに(;´゚;3;):;

天気予報では降らない予報だったので、まぁ~現地は大丈夫でしょ( ̄∇ ̄;)

しかし鹿島までの道中、断続的に強い雨が・・・。

小見川橋を通過する頃には本降りの雨と更に強風i||l|i(;゚∀゚;)||i|li

いつものコンビニに着いて、おにぎりを買いに車から出ようとした時には

豪雨+強風(((( ;゚Д゚))))つまり嵐(-_-;)

でもここまで来て引き返すことも出来ないので、天気が回復してくれる事を

祈っておにぎりとサンドイッチを調達。

天気予報では雨の情報は無かったのですが念のためカッパは持ってきました。

しかし長靴は持って来ていません(;゙゚ω゚’)

24時間営業のアタック5でアオイソメを買うついでにショートタイプの長靴を購入。

おしゃれなデザインで、雨の日のワンコの散歩にも使えそうです*^^*

お目当てのポートラジオにはAM2:00到着。

強風ですが小雨になっています。

見渡すと前回カンパチを上げた場所が空いていたので道具を置いて場所を確保し

活きエサのアジを釣るために港公園に移動。

AM2:40、港公園に着きましたが・・・大雨強風。

北東風なので正面から暴風雨を受ける事になります。

さすがに車から出るのは難しい状況なのでしばらく車の中で待機。

ヒマなので先ほど買った長靴を履いてみました。

左足ピッタリ、右も・・・んんっ?なぜかしっくりきません(3)

ルームランプを点けて良~く見ると・・・∑ヾ(0 ̄; )

なぜか両方とも左足用(;゙゚’ω゚’)エエ~ッ

これでは使えないのでアタック5に戻り、右足用と交換してもらいました。

再び港公園に戻りましたが依然として強い雨と風。

時刻はAM320.

このままでは何をしに来たのか解らなくなるので、意を決してカッパを着込み

外へ出ます。

ビュ~っと吹きつける風、カッパにバシバシ当たる大粒の雨。

いつものインプレッサ磯1.5号にトリックサビキをセットしてコマセをスリスリ。

短時間で魚を寄せなくてはいけないので間髪入れずにコマセを撒きますが

強風で戻されて狙った場所に届きません。

正面からの雨風で顏はビショ濡れ。

もちろんこんな時間に、こんなコンディションで釣りをしている人は

誰もいません。

若干むなしさを感じますが活きエサを釣るために必死です。

棚を変えながら一時間ちょっと頑張りましたが、1kgのコマセを使い切り

当たりはゼロ。

活きエサは釣れませんでしたが、実はこれも想定内。

活きエサ無しという最悪の状況を考えてスーパーマーケットで豆アジを

調達して持参しました。

夜が明ける瞬間が最も効果的なので急いでポートラジオに戻ります。

港公園ほど強い雨は降っていませんが、風は倍ぐらい強いです。

まだ薄暗い中、泳がせ竿3本を準備してスーパーの豆アジをセットして投入。

同時にカワハギ仕掛けでヘチのハナダイを狙いますが、カワハギにエサだけ

食べられてしまいます。

海老エサ、イソメ、何を付けてもエサを取られます。

掛かるのは6cmぐらいのフグだけ。

カンパチの気配もなく、ますます激しくなる風雨。

寒さに耐えきれず一旦車に避難してちょっと仮眠(--)..zzZZ

AM7:00過ぎにヌコさんとおけらさんにこの惨状を報告。

ヌコさんに「寒そう!気を付けてください!」と温かいメッセージを頂きました。

釣り人は他に4人、しかし何も釣れないので一人また一人帰って行きます。

AM10:00、スーパーの豆アジが効果を発揮する時間もとっくに過ぎているし、

このままでは本当に風邪をひきそうなので撤収を決意。

まだ頑張っている投げ釣りの方にアオイソメを貰って頂きました。

群馬県の館林から来ているそうで、私と同じ遠距離釣行者です。

風雨の中、しばらく談笑してお別れしました。

 

冷えた体を「湯楽々」で暖めて帰ろうと思いましたが、運転していると

身体も暖まってきたのでカスミストアでカツオ、姿やりいかのお刺身、

ボタン海老、サーモンなどを購入しそのまま帰宅しました( ̄∀ ̄●)

 

《釣 果》

特になし

 

《料 理》

娘のリカさんがタイ焼き屋さんのアルバイトへ行く前の腹ごしらえとして

カスミストアで調達した食材で海鮮丼を作りました。

食材が良いので美味しいのが出来ましたよ*^^*

 

《あとがき》

釣りを始めて以来、恐らく最悪の釣行だと思いますがやれる事は全力で

やったのでスッキリした気分で帰りました。

またこの次頑張ります。

ではでは(-)/

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system