《鹿島日記:2015.3.28

今年も桜の見頃を迎えて春爛漫( ̄∀ ̄●)

1月からUSAに出張していたので今回が今年初めての釣りです。

ヌコさん達が新浜岸壁で良型のソイを釣っている頃、私は-17℃のUSAで

片言の英会話で仕事しておりました。

滞在中は寒すぎてホテルから出る事が少なかったのですが、最後の週末は

ニューヨークへ観光に出掛けました。

初めて見る自由の女神、マンハッタンのビル街、ツインタワー跡地。

凄いぜ!USA(≧▽≦)

さて釣りのお話ですが、復帰第一戦。

USA滞在中、私は休日にYOU TUBEで見た尺メバルの動画に釘づけ(* ̄▽ ̄)スゴイ

大洗磯場でのルアーフィッシングに魅せられてしまいました。

復帰第一戦はこれにしようと決めて、波間に立ち込んで行くためのウエーダーも

楽天で購入済み。

気合充分で大洗に乗り込みました。

PM4:00、大洗の磯場に到着。

風もなく暖かい陽気なので磯場には家族連れ、カップルが溢れています。

釣り人は・・・居ませんね(* ̄▽ ̄)なぜ?

波打ち際では子供たちが楽しそうに遊んでいるので、一人だけウエーダーと

ライフジャケットを着てルアーを振るというのも気が引けますが、明るいうちに

良いポイントを探したいので空いている場所へ歩いて行きますが、でこぼこの

砂利場をウエーダーで歩くのはけっこう疲れます。

まずは磯場の写真をi-Phoneでパシャ。

ライフジャケットのポケットにi-Phoneを仕舞って磯場をジャンプして移動して

いると「ポチャンッ」というイヤな音。

音がした方を見ると、何と磯の潮だまりにi-Phoneが沈んでいる(;´゚;3;):;

急いで拾い上げましたが・・・画面には大きなシミ。

何とか使えましたが、海水が入ってしまったので結局ショップで新品に交換。

保険に入っていて良かった( ̄∇ ̄;)ホッ

なかなか釣りの話題に移りませんが・・・実は大洗の磯場は海藻がはびこっていて

釣りになりませんでした∑ヾ(0 ̄;)

海岸線を1km延々と移動しましたが何処にルアーを投げても海藻に引っ掛かって

ミノーが泳いでくれません。

投げる⇒移動⇒投げる⇒移動⇒投げる⇒移動を繰り返してもうクタクタ。

諦めて車に戻ったのがPM8:30

初釣りでボーズ・・・。

ウエーダーを新調して、携帯を海に落として魚はゼロ。

あり得ない展開にボー然。

「どうする?」車の中でひとり言。

結論:このままでは帰れません。

大洗から鹿島までは50km

クーラーBOXには保険として買ったアオイソメがあります。

意を決して51号線を南下、新浜岸壁に着いたのはPM9:30

はしごを昇って行くと家族連れの方々が大いに盛り上がっていました。

何が釣れたのか聞いてみると、ドンコ、メバルが釣れているようです。

新浜の場合、釣れるタイミングと無反応のタイミングがはっきりしているので

釣れている今がチャンス。

急いで準備して第一投、もう1本の竿を準備していると激しく鈴が鳴りました。

巻き上げた感じはさほど重くありませんが、22cmのドンコが掛かりました。

これで脱ボーズ(*゚∀゚)ノ♪

2本目の竿を出してから数分後、2度目のチリリン♪

20cmのソイでした(o ̄∇ ̄o)/

ヌコさん達が釣った良型とはほど遠いサイズですが、今日のここまでの展開を

考えれば凄く嬉しい一尾です。

その後しばらく我慢の時間が続きましたが、PM11:30から良型交じりでドンコが

ヒット。

AM0:20、イソメが無くなったので全撤収。

美味しいソイとドンコが手に入り、鹿島へ移動した甲斐がありました*^^*

《釣 果》

ソ イ :1尾(20cm

ドンコ :4尾(2227cm

《料 理》

ソイの煮付け

お刺身にはちょっと小さかったので煮付けで頂きました( ̄∀ ̄●)

家族で突っついたらあっという間に骨だけになりました。

旨い!

ドンコの干物

肝パンパンのドンコでしたが、今まで食べて一番美味しかった干物で

頂きました。

ポイントは塩加減と焼き加減。

これがハマるとどんな干物よりもお酒に合うおつまみになります。

*ソイの写真は携帯をショップに出した時に保存し忘れて無くなってしまったので、

今回は一番近いイメージの写真をネットからお借りしました。

《あとがき》

描いた通りに行かないのが釣り(>_<)ノ あらためて感じましたね。

魚が釣れないのはしょうがないとしても、まさか携帯を海水に落とすとは・・・( ̄∇ ̄;)

結果として保険によってi-Phoneがタダで新品になってしまいました(*^^*)

次はゴールデンウィークの釣行になりますが、いよいよハマグリシーズン開幕。

この時の為にウェットスーツを新調したのですが・・・今回のウエーダー新調でハズして

しまったので若干不安を感じますね(― ;

まぁ、結果はどうでも一生懸命やりましょう(o ̄∇ ̄o)ホホホッ