《ハマグリ日記:2015.4.19

 

去年鹿島港の港公園で知り合った方に教えて頂いたハマグリ獲り。

獲る楽しさと、あの美味しさを知ってしまったら・・・もうやめられません( ̄∀ ̄●)

昔の独身寮仲間と去年の冬あたりから作戦を立てて、「4月から始めるには

5mm厚のウェットスーツが必要だよね(* ̄▽ ̄)」という事で、去年の暮れに

楽天市場で探していると、良さそうなのが1万円ぐらいで見つかりました。

更に探していると「楽天カード新規入会で今なら8000ポイントプレゼント」

という広告を発見。

「これはスゴイ(≧▽≦)」さっそく楽天カードを申し込みました。

しかしこのボーナスポイント、カラクリがあって2000ポイントはすぐに

入りますが、残りの6000ポイントは3か月後(今年2)10日間ぐらいの

有効期間しかない、いわゆるゴーストポイント。

今年2月といえば私はUSA出張の真っ最中ですが、この期間を逃さずに

ウェットスーツを購入しました。

狙い通りにポイントを使う事ができたので、ウェットスーツ購入の出費は

1,400円で済みました*^^*

 

ハマグリ仲間と「419日に行きましょう」とメールでやりとりしていると

「波を被ってもいいようにフードがあった方がいいよね」(;´゚;3;):; マジか?

という事で再び楽天でサーフィン用のフードを購入。

自宅でウェットスーツとフードを試着してみたら・・・

スピードスケーター?モジモジ君(* ̄▽ ̄)

フードはどうして見てもファッション性に欠けますね( ̄∇ ̄;)

さてさてハマグリツアー当日、AM5:00に迎えに来て頂いて波崎海岸には

AM9:00に到着。

駐車場についてビックリ!

海水浴シーズンのような車の数です∑ヾ(0 ̄;)

波打ち際には大勢の人がハマグリ獲りに夢中になっている様子。

この日の干潮時間は10:21、私達もウェットスーツに着替えて浜へ急ぎます。

波はそれほど高くないのですが、水温が低くて足が冷たいです。

去年収穫したポイントに入り込んで足で砂をホジホジ。

開始直後足に貝の感触を感じて、掘り出してみると9cmの平貝。

ハマグリではないのでちょっと残念ですが、平貝も美味しいのでOKです。

30分経過しましたが平貝1個にハマグリ1個・・・( ̄∇ ̄;)

去年の夏よりも個体数が少ないです。

もう一人の仲間が合流し3人でホジホジ。

無心でホジホジ・・・長い時間ハマグリの反応が無いと心が折れてきますが

足に“コツン”と貝が当たるとアドレナリン全開!!

数は少ないのですが型が良いので掘り当てた時の喜びが大きいです(o ̄∇ ̄o)/

干潮時刻が過ぎてしばらくすると波も荒くなり水温も下がってきました。

あと1個・・・あと1個、足の指は冷え切って感覚を失いかけていますが

気力でホジホジを続けます。

ウェットスーツが無ければ1時間も持たないほど冷たい海。

20個目を掘り出したところで限界を感じて終了。

 

《収 穫》

ハマグリ:18個

平 貝 : 2個

総重量 :1.7kg

 

《料 理》

焼きハマグリ&パスタ

ハマグリ獲りの翌日は休暇を取っており、自宅には私一人( ̄∀ ̄●)

時刻はまだAM10:30ですが、9cmハマグリと7cmハマグリをチョイスして焼きハマグリ

このまま焼いてしまうとハマグリの中の海水がしょっぱすぎるので、一度茹でて貝が

開いたら鍋から取り出します。

バターと薄めの出汁醤油を貝に注いでオーブンで焼き上げます。

もちろん冷えた日本酒の準備も忘れてはいけません(v^―°)

旨い・・・旨すぎる!!

月曜日の午前中にこんな贅沢な事を( ̄∇ ̄;)幸せすぎる。

お昼前ですがハマグリパスタも作ってしまいましょう。

これは簡単で、ハマグリの酒蒸しにガーリックとバターをちょっと多めに入れて、

市販のペペロンチーノパスタソースを混ぜるだけ。

これに茹であがったパスタを絡めたら出来上がり。

パスタにはもちろんビールをスタンバイ。

大ぶりのハマグリと一緒にパスタをほおばると、身体中に幸せ感が駆け巡ります。

ビールが進みもう1本。

いいのか?焼きハマグリの後にハマグリパスタ、日本酒にビール?(*^^*)イインデス

煮ハマグリ&酒蒸し

ひとしきり一人宴会を楽しんだ後は家族用に煮ハマグリを作りました。

茹でて貝を開いたら一旦取り出して、日本酒、みりん、醤油、生姜で作った

薄めのタレに浸して夕食までの6時間味を浸み込ませます。

夕方みんなが揃ったら煮ハマグリを温めて、更に酒蒸しを作ります。

酒蒸しはガーリックとバターが決め手ですね。

旨い( ̄∀ ̄●)

ハマグリ出汁のおじや

煮ハマグリと酒蒸しを作ったスープが残っていたので即興でおじやを作って

みました。

いわゆる「〆のハマグリおじや」これがまた旨かった(o ̄∇ ̄o)

 

《あとがき》

ハマグリに賭けた熱いオヤジ達の戦い・・・( ̄∇ ̄;)

帰りに3人で食べたラーメン、冷え切った体には最高でした。

オヤジ達が頑張って獲ったハマグリで、それぞれの家庭に「美味しいね~」

という笑顔が溢れた事でしょう(*^^*)

次はゴールデンウィークにハマグリ+釣りで計画しています。

お天気と波に恵まれますように。

ではでは(-)/

よっさんでした                              <戻る>                  

inserted by FC2 system