《ハマグリ&鹿島日記:2015.6.5

 

梅雨入り直前の6月5日、休暇を取ってハマグリとアジのグルメ釣行。

当日の干潮時刻はAM1140頃。

最近疲れているので早起きを避けて、ハマグリ開始時刻のAM9:30

合わせて自宅をAM5:00に出発。

やはり平日なので通勤の車でチョコチョコ渋滞します。

運転する時間が4時間を超えると疲れてきますね

予定通りAM9:10駐車場に到着。

さすが平日、駐車場も空いています。

今回、釣具屋さんに貝獲り用の網を買いに行きましたが、入口を紐でキュッと

締めるタイプしか売ってない・・・そこで、改造することにしましたd(^-^)

百均のおもちゃコーナーで「光る腕輪」を購入して、2本の光る棒の連結部が

外れないようにライターで炙って溶着。

これに肩掛け紐を取り付けて完成したのがこちら。

    ↓

入口が輪っかになってるので開け閉めしなくても貝を入れる事が出来ます。

さっそくビーチへ向かい、改造した貝獲り用の網を肩にぶら下げてホジホジ開始。

この日は開始当初から型の良いハマグリが連荘で見つかったのですが、途中

30分以上見つからず数が伸びません。

場所を変えながら根気よくホジホジしているとポツリポツリと良型ハマグリを

ゲット。

3時間半頑張ってやっと30個を超えました(o ̄∇ ̄o)/

 

《収 穫》

ハマグリ:32個

平 貝 : 1個

 

波崎海岸を後にして、近くのカスミストアでお弁当を調達。

ついでに鮮魚コーナーを物色していると、何と34cmほどのヒラメがパックに

入って320円で売っています( ;´゚;3;);

カスミのおばちゃんに「これはお刺身でもイケますか?」と聞いたところ

「大丈夫です」と言う事なので即購入。

更にマンボウのお刺身(1パック398)を発見しましたが、ゼラチン質が多そう

なのでパス。

波崎のカスミストアには安くて美味しそうなお魚がたくさん売っていました。

 

お弁当を食べた後はいよいよアジ調査パートⅡです。

PM3:00いつものように港公園到着。

数日前から外海が荒れていたので、湾内にはアジが居ると予想しました( ̄∀ ̄)

釣り場には40代の先釣者が一名。

ご挨拶をして様子を聞いてみると既にポツリポツリとアジが上がっているとの事。

いつものようにのべ竿とDaiwaインプレッサにトリックサビキを装着。

最初はコマセを撒いて寄せる事から始めます。

何度か打ち返しているとインプレッサにアジがヒット(*゚∀゚)

いい感じに竿が曲がりましたがこれは18cmのレギュラーサイズ。

直後にのべ竿が海面に突き刺さり、いい引きが伝わって来ましたが痛恨のバラし。

チキショーっと、トリックにコマセをスリスリして再投入するとすぐに当たりました。

なかなか良い引きで上がってきたのは20cmアジ。

PM5:30頃にはアジの時合を迎えましたが、無情にも近くの警備船が出船 ( ;´゚;3;);

エンジンの爆音とスクリューでアジが散ってしまい全てが台無し( ̄ヘ ̄)

更に天気予報通り雨も降り始めました。

本降りの雨なので車のハッチを上げて屋根代わりに使いアジ釣りを再開。

30分ほど経った頃、散ったアジが戻ってきたようで当たりが出始めました。

のべ竿のアジ・・・引きがダイレクトで楽しい~(≧▽≦)

すっかり仲良しになった先釣者と楽しいトークを続けながらアジを釣り上げます。

雨が降っても楽しいアジ釣り( ̄∀ ̄●)ホホホッ

日が沈むと・・・いつものように当たりが減ります。

普通は日没前後がBESTなのですが、この場所に限って言えば日没2時間前から

夕暮れまでがピークになるようです。

PM7:30までポツリポツリ拾い釣りをしてコマセも無くなったので全撤収。

土砂降りの中、後片付けを終えて帰宅しました(*^^*)

 

《釣 果》

ア ジ :19尾(1720cm

 

《料 理》

アジのお刺身

前回よりサイズは小さいですがコロコロ太っているのでまずまずの味でした。

お母ちゃんの実家にもハマグリと一緒にお裾分けです。

 

ハマグリパスタと酒蒸し

土曜の昼下がり・・・家族がいない隙に一人でハマグリパスタ(≧▽≦)

もちろん家族の分もたくさんありますので晩には酒蒸しを振舞いました。

 

スーパーで買ったヒラメ

カスミのおばちゃんは刺身でもイケると言ってましたが、どう考えても

身がブニブニしているような気がしたので、とりあえず試食してみよう・・・

と言うか試食するまでも無く、さばいている時から身がダレているのが

解ったので加熱して食べる事にしました。

5枚におろした切り身に塩胡椒をしてしばらく寝かせ、フライパンに

オリーブオイルをひいて強火で表面をカリッと焼きあげます。

両面をいい感じに焼いたら、ハマグリパスタの残りソース(ペペロンチーノ)

味付け。

ビックリするほど美味しくなりました。

今度ヒラメ船でたくさん釣れたら必ずメニューに加えたいですね。

*美味しすぎて写真を撮り忘れました(*^^)

 

 

 

 

《あとがき》

雨の日はアジも釣りにくいですね~。

カッパはムシムシするし、水たまりが出来て動ける範囲も狭くなるし(≧▽≦)

次回は6月20日の予定ですが・・・予報はやっぱり曇り時々雨。

でも、考えようによっては梅雨明けの炎天下よりまだ良いかも。

アジはシーズン初めが良型ゲットのチャンスなので皆さんもチャンスを

逃さない様に出かけましょうね。

 

ではでは(-)/

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system