《ハマグリ&鹿島日記:2015.6.20

 

梅雨ですね~(― ;

この時期は釣りを計画しても低気圧に悩まれる事が多くて・・・。

でも、釣りは自然環境に合わせて楽しむスポーツですから、その時の環境で

それなりに楽しむ事が大事です。

 

今回も「ハマグリ&アジ」がメインですが、干潮時刻がPM12:20頃なので

早朝に新浜でドンコちゃん、アイナメなどを釣ろうかと目覚まし時計を

AM1:30にセット(--)..zzZZ

しかし目が覚めた時・・・妙に外が明るい( ̄― ̄)

時計を見るとAM5:40 ∑ヾ(0 ̄; )

こどもパパさん並みの寝坊です。(ペペさんゴメン^^

このままではハマグリ開始予定のAM10:20に間に合わないかもしれない(;´゚;3;):;

荷物のほとんどは前の晩に車に積んであるので、温水ポリタンクとクーラーBOX

急いで車に積み込んでAM5:55出発。

幸い土曜日なので通勤渋滞も無く、波崎海岸にAM9:50到着。

しかし、最大の問題がひとつ。

低気圧が銚子沖を通過している最中なので波が3mの予報。

車を降りて海の様子を眺めてみると・・・(-_-;)やっぱり・・・。

なんだこれは・・・薩摩白波か(≧▽≦)打ち寄せる波!!!

ヤホー天気予報でこうなる事は想定していましたが、実際に海に入ってみると

波のパワーが半端ない状態です。

波の厚みがあるので寄せる波と引き波が濁流の様に襲ってきます。

最低潮位は15cmぐらいなので悪くは無いのですが、波の高さとパワーに押されて

砂を掘ろうとしてもヨロヨロしてしまいます。

当然深場には入れません(>_<)

浅場のハマグリは型が小さめで、しかも短パン姿の皆さんが連日ホジホジしている

エリアなので数も少ないです。

4時間頑張りましたが・・・前回の半分ぐらい。

収穫が少ないと疲れも倍増しますが、自然を相手にするスポーツなので次回に期待

しましょうd(^-^)

 

《収穫》

ハマグリ:14個

平貝  : 1個

 

ハマグリの後は近くのカスミストアでお昼のお弁当と海産物を物色。

前回ヒラメが美味しかったので今回も探しましたが・・・無い(-_-;)

しかし、高級魚ノドグロ(正式名称:赤ムツ)を発見(*゚∀゚)

パックに2尾入って266円という驚愕の価格(;´゚;3;):;

あり得ない価格なので「ちょっと怪しい(≧▽≦)?」と思いましたが、

安いので即購入d(^-^)

海の近くのスーパーって色んなお魚が安くていいですね~( ̄∀ ̄●)

 

さて、次は港公園でアジ釣りです。

カスミストアでお魚の物色に時間をかけすぎて、すっかり遅くなってしまいました。

AM4:00港公園到着。

さすがにこの時間だとお気に入りの場所は空いてないかも・・・。

あ~~やっぱり・・・(-_-;) お気に入りの場所には2台の車が。

でもいつも竿を出している場所がわずかに空いている感じ(¬_¬)

ソロソロと車を寄せて車を降りると、お寺の住職のような人が近づいて

来ました(;´゚;3;):;恐!

住職さんの顏を見ると・・・( ̄∇ ̄;) スキンヘッドのおけらさんでした。

おけらさんの向こうには、ヌコさん (((゚∀゚)))!!!!ハアハア

「ヌコさん、おけらさん久しぶり~(o ̄∇ ̄o)/

何というサプライズでしょう!

荒波のハマグリ4時間の疲れが一気に飛んでしまいました。

 

ヌコさん達は既にアジの竿を2本と投げ竿でキス狙い。

お隣の方にご挨拶してヌコさん達との間に竿を出させて頂きました。

私が準備している最中にヌコさん達の竿にアジがヒット(*゚∀゚)ノ♪

ヌコさん自作のトリックサビキだそうで・・・スゴイ!

いいですね~今日もいましたね~アジが(*^^*)

私はいつものインプレッサとのべ竿のトリック仕掛け2本。

アミコマセにアジパワーを配合してコネコネ、アジ釣り開始。

しばらく反応が無かったので車を釣り場の近くに寄せていると、のべ竿が

グイ~ンと引き込まれました。

慌てて車から降りて竿を持った瞬間、ヘチ際にもの凄い突っ込みを見せる魚。

不運にもヘチ底の海藻と仕掛けの残骸にトリック仕掛けが引っ掛かって

しまいました。

良いサイズの魚が暴れているのが確認できますが、トリック仕掛けは引っ掛かった

ままなので、やがてお魚は脱出に成功。

一投目でトリック仕掛けを失うのもシャクにさわるので、おけらさんに手伝って

もらい玉網で仕掛けを回収。

逃げた魚はデカイ海タナゴっぽい感じでした。

 

気を取り直してアジ釣りを再開。

コマセをスリスリして柄杓で撒いて、しばらくするとインプレッサにアジの

当たり(*゚∀゚)ノ♪

サイズは17cmぐらいですが嬉しい一尾です。

しばらくするとアジが回って来たのか、連荘で掛かるようになりました。

ヌコさん達には当たりが来ないようで、おけらさんが「何が違うんだ?仕掛けかな?」

するとヌコさんが「じゃぁ替えろよ!」

鹿島日記そのままの会話をライブで聞けるってスゴイ贅沢( ̄∀ ̄●)オモシロイ♪

こっそりヌコさん達の写真を撮らせて頂きましたが、ヌコさんもしっかり私の

写真を撮っていましたね(*^。^*)

さて、アジですが6時過ぎからパタッと当たりが止まってしまいました。

魚が釣れないのでヌコさん達と魚の情報を交換したり、家族の話をしたり

とても楽しい時間を過ごしました。

PM9:00コマセも尽きてきたので撤収。

アジもほんの一瞬しか当たらなかったので17cmクラスが9尾のみ。

おけらさんが「ウチは大家族だからアジ3匹じゃどうしようもないから貰って

くれます」とアジを持って来てくれました。

活きのいいアジを頂いて全撤収。

「近いうちに飲みましょう」と約束してお別れしました。

楽しかった~(≧▽≦)

 

《釣 果》

ア ジ :9尾+ヌコさん達の3尾(1617cm

 

《料 理》

アジのお刺身とナメロウ

型が小さいアジだったので、メニューはナメロウをプランしておりましたが

さばいていると身がプリッとしていたので、試しに3枚におろした半身に

ワサビを付け、醤油をチョコっと付けてパクッ・・・( ̄∀ ̄●) 旨い!

このサイズにしては美味しすぎる。

今まで小さいアジもカットして食べていましたが、小さいアジは

そのまま半身で食べた方が美味しいという事に今頃気が付きました。

と言う事で美味しいお刺身とナメロウで食卓が潤いました。

 

ハマグリのパスタ

今回はいつもキノコや山菜を採って来てくれる同期入社の友人にハマグリを

10個お土産に持って行きました。

残りのハマグリでリカさんが楽しみにしているハマグリパスタを作りました。

 

番外編:ノドグロの煮付け

すっかり定番になりつつあるハマグリ帰りのカスミストア。

思いがけず格安で手に入ったノドグロ。サイズは18cmぐらい。

「ノドグロはやっぱり煮付けでしょ」(*^^*)

2尾で266円とは思えない美味しさです(* ̄▽ ̄)タマラナイ

ふっくら柔らかくて旨みがジュワ~っと広がります。

これを子供達から頂いた父の日のプレゼント(ビール、お酒)で頂きます。

なんて幸せな事でしょう (≧▽≦) 八海山とノドグロ、最高!

 

《あとがき》

ヌコさん達とまさかの再会(o ̄∇ ̄o)/

釣果としては今一つでしたがヌコさん達と話ができたのでとても楽しい

釣行になりました。

次回の釣行予定日は7月3日。

また美味しいアジが釣れるといいな。

ではでは(-)/

よっさんでした    <戻る>

inserted by FC2 system