《よっさんのハマグリ&鹿島日記:2015.7.3

 

前回同様、梅雨真っ最中

釣行予定日の天気予報は雨雨雨雨雨・・・一日中雨(-_-;)やっぱり・・・。

今回も午前中はハマグリ、午後からアジという計画。

ハマグリは海にドップリ浸かってやるスポーツだし、港公園のアジは

車のハッチを屋根に出来るし問題無いね、という事で決行d(^-^)

心配なのは波と風。

午前中は強い風が吹く予報ですが陸から海に向かって吹く西風なので

特に問題無いでしょう(* ̄▽ ̄)

午後も西寄りの風なので、港公園も問題無し( ̄∀ ̄●)

しかし波予報は2.5m・・・イヤな予感がします( ̄∇ ̄;)

前回は強烈な波でハマグリが思うように獲れず、身も心もズタズタに・・・。

 

若干の不安を抱きつつAM900波崎に到着。

遠目で見る限りでは前回ほどの白波は立っていませんが、海にはサーファーの

皆さんが数名しかいません。

干潮時刻がAM1100頃なので、まだハマグリの人達は来ないのかな?

ウエットスーツに着替えて浜へ歩いていくと、「ザ~ッ」突然強い雨。

でもノープロブレム!これは想定内です。

楽天で買ったモジモジ君フードを着用。

ビジュアル的に好きじゃないので好んで被りたいとは思わないのですが

大雨で頭を冷やし過ぎて風邪をひくワケにはいかないのです。

なぜなら、翌日は家入レオちゃんの4thワンマンツアーのファイナル、

渋谷公会堂のライブに行くんです(≧▽≦)

さて、海に入って行くとさっそく大波が歓迎してくれます。

前回の「厚みがある波」とは違い「高さのある波」です。

どちらにしても深いポイントには行けそうにありません。

高さのある波が次から次へとやって来きて、足で砂を掘ろうとすると

波がザッブ~ン、少し遅れたタイミングで引き波が足元にザザ~ッ。

身体が揺られて砂を掘る事が出来ません。

しかたがないので波のパワーが少ない浅場でホジホジしますが、ハマグリは

ほとんど見つかりません。

波に翻弄される事2時間、獲れたハマグリは4個だけ(― ;

更にバケツをひっくり返したような雨が降り、風も風速10mを超えてきました。

大きな波が砕ける瞬間、西からの強風にあおられて波しぶきが沖に飛んで行くという

凄まじい光景、こんなの初めて見ましたi||l|i(;゚∀゚;)||i|li恐!

強烈な暴風雨、気が付けばサーファーの姿も消えて・・・もちろんハマグリを

獲っている人など誰もいません。

(こんな感じの海でした:参考写真)

   ↓

海には私一人・・・明らかに異常な行動です(≧▽≦)

(よい子の皆さんは決して真似しないでください( ̄∇ ̄;) 

さすがに帰ろうと思いましたが、時間的に干潮の時刻なので場所を変えて再トライ。

これでダメだったら帰る事にしよう。

荒れ狂う暴風雨も、モジモジ君フードを被っているので耐える事ができます。

潮が引いているのでポイント的には悪くないエリアでホジホジを再開。

すると左足の裏に貝の感触。

波が来るタイミングを避けて手で引きずり出すと良型のハマグリ(*゚∀゚)ノ♪

「居るじゃないの~ここに(≧▽≦)

その後も良型のハマグリがたくさん見つかり、更にホッキ貝までゲット(((゚∀゚)))!!!!

大逆転で4時間の戦いを終了しました(o ̄∇ ̄o)/

しかし・・・グッタリ疲れました。

 

《収穫》

ハマグリ:20個(78cmの良型多数)

ホッキ貝: 1個

平貝  : 1個

ハマグリの後はいつものカスミストア波崎店でお弁当と海産物を物色。

今回はヒラメもノドグロも無かったので、新鮮生カツオのタタキを購入。

埼玉のスーパーで買うと350円ぐらいの生カツオのタタキが198円(*^。^*)

安い!安すぎる(* ̄▽ ̄)

自宅に帰ってからのお楽しみです。

*いつも深夜に帰宅して車から道具を降ろし、風呂に入った後「一人打ち上げ

 しています( ̄∀ ̄●)お疲れ~

 

さて次は釣りです。

PM300港公園に到着。

雨が断続的に降るコンディションなので、当然釣り場には誰もいません。

いつもの場所に車を停めると・・・何とも巨大な竹が2本岸壁に置いてあり、

竿を出せるのは極わずかなスペースだけ。

竹をよく見ると小さな貝がビッシリ付いており、察するところ何処からか

漂流して来た感じです。

どかしてみようと試しに引っ張ってみましたがビクともしません。

おけらさんだったら大丈夫だと思いますので、後でどかしておいてください(^-^)

とりあえず空いているスペースにのべ竿と磯竿を2本準備しアジ釣りを開始。

仕掛はいつものトリックサビキです。

コマセを撒いた直後、磯竿インプレッサに変な反応( ̄― ̄)

竿先がポワンポワンしています。

アジじゃない事は確かですが竿を上げてみると・・・やっぱりフグ(0 ̄; )

その後フグはすぐに居なくなりましたが、肝心のアジ君たちはいくら待っても

やって来ません( ̄ヘ ̄)

PM4時、5時、6時・・・ヒマだ(--)

ヌコさんとおけらさんに「今日はダメかも・・・」とLINEで連絡。

しばらくすると海面にピチピチ跳ねる一団がやって来ました。

イワシです。

普段はアジが釣れているので気にもしませんが、ここまでヒマだとちょっと

遊んでみようかとトリックサビキを表層まで持ち上げてコマセを撒くと

軽く竿先が引き込まれてイワシをゲット(*^^*)

12cmぐらいのサイズだったので「ナメロウにするか」と10尾ほど釣り上げて

クーラーに確保(*゚∀゚)ノ♪

すぐにアジ釣りの体制に戻しましたが、結局PM730まで無反応。

とりあえずナメロウ用のイワシもゲットしたので潔く全撤収。

この場所でアジが釣れなかったのは初めてなので、この長雨でよほど海の

コンディションが悪かったのでしょう。

 

《釣 果》

イワシ :10尾(1213cm

 

《料 理》

イワシのナメロウ

久しぶりのイワシ。

イワシは包丁を使わないで指先でさばくので楽なのですが、手早く仕上げないと

鮮度が落ちます。

イワシをさばく前に皿とガラス小鉢を冷やして薬味のネギと大葉をみじん切りにし、

更におろし生姜を小皿に準備。

イワシは背骨から身を剥がして皮を剥ぎ、冷やした皿へ仮置き。

この作業を10尾テキパキテキパキ。

イワシを荒みじん切りにしてネギと大葉を混ぜ、味噌と生姜を和えて叩きます。

ここで味見・・・( ̄∀ ̄●) 旨い!

 

ハマグリのパスタと酒蒸し

娘のリカさんが毎回楽しみにしているハマグリパスタ。

私は釣りの翌日レオちゃんのライブに出掛けるので、今回はリカさんが自分で調理。

ライブ会場の渋谷公会堂に入る直前に「美味しく出来ましたよ~」とLINE

届きました。(上の写真です)

私はレオちゃんのライブから帰ってハマグリの酒蒸しで黒霧島をクイッ。

クゥ~ッ旨い( ̄∀ ̄●)

 

焼きホッキ貝

久しぶりにゲットしたホッキ貝(*^^*)

ホッキ貝が油断して口を空いている隙にナイフで貝柱を切ると簡単に開けます。

ベロ、貝柱、ヒモに切り分けてベロの根元からワタを取りだして下処理が完了。

切り分けた身を貝殻に並べて日本酒、バター、ネギのみじん切り、醤油を数滴。

これをオーブンに入れて、表面に火が通りすぎて堅くならないようにもう一方の

貝殻を被せてSWオン!

約8分後、焼きホッキ貝の完成。

ふっくら柔らかくて旨みがジュワ~(* ̄▽ ̄)タマラナイ

 

《あとがき》

あの海の状況でよくハマグリ獲りに行ったものだと我ながら感心します。

遠浅の海なので何とか成り立つんですね。

アジ君は来てくれませんでしたが、美味しいイワシに救われました。

次回の予定は未定ですが、また美味しい海の幸に出会える事を期待しています。

 

ではでは(-)/

よっさんでした          <戻る>

inserted by FC2 system