《ハマグリ&鹿島日記:2015.7.31

 

梅雨が明けて猛暑が続く毎日。

最近仕事が忙しくて3週連続の土曜日の休日出勤 (o´_`o)ハァ

しかも先週は出張で関東~関西方面の出張で相模原、名古屋、姫路、岡山と

日帰り飛び回りクタクタです( ̄∇ ̄;)

出張は疲れますが、新幹線から見える綺麗な富士山、名古屋では関西方面で

メジャーな丸源ラーメンの肉そば(豚バラ肉がタップリ乗ったラーメンです)、

姫路では駅から純白の姫路城まで汗だくで歩いて写真だけパシャ。

それなりの楽しみを作るのがコツですね ( ̄∀ ̄●)

んんっ?釣りの話はどうしたって?

(* ̄▽ ̄) ホッホッホッホ・・・撃沈でしたよ(-_-;)

ハマグリも終盤に向かっているので干潮時の潮位がいい31日に休暇を取って

ハマグリ&アジ、ヒラメのプラン。

出張の疲れを癒すつもりが、ダブルパンチでノックアウトされました(>_<)

 

釣行予定日の鹿島港界隈の天気予報は晴れ気温33℃、午後から南東の風が

やや強く、波崎の海は波1.5m以下とますまずの予報。

 

AM8:00、友人と波崎海岸で合流。

波打ち際まで歩いて行くと何とも豪快な波i||l|i(;゚∀゚;)||i|liは・・・話が違うじゃないか!

ちょっと深場でホジホジしようとすると大きな波がドド~ッと連ちゃんで

やって来ます。

日焼け対策で帽子を被って行きましたが、一発目の大きな波に飲み込まれて

海中で一回転した時、帽子が何処かへ行ってしまいました(ノ_・。)

予想以上の大きな波に苦戦。

波が崩れる前の深場へ移動すると深すぎて身体が浮いて砂が掘れません( ̄ヘ ̄)

波が通り過ぎたわずかなチャンスにホジホジしますが、何処を掘ってもハマグリが

居ません。

2時間経過してハマグリが1個、しかも小さ目。

波に翻弄されながら4時間頑張ってハマグリ4個、平貝2個で終了。

長身の友人もハマグリ6個、ホッキ貝1個と振るいませんでした。

結論:ハマグリはもう居ません( ̄∀ ̄●)今シーズン終了!

 

着替えを終えて友人と二人でいつものカスミストアへ海産物を物色。

今回は生のキンキ2(458)と特大ホッケ(498)の干物を購入。

ハマグリが不漁だったので代わりのお楽しみを確保しました。

 

PM2:30ハマグリがダメならアジ君が居るさ!と鹿島に移動し港公園へ到着。

平日の炎天下、当然釣り人はゼロ。

いつもの場所に陣取り泳がせ竿1本とアジ用の竿2本を準備してしばらく仮眠。

PM3:30頃からコマセを撒いてアジ釣りを開始しましたが、警備艇のお兄さんが

「船が来るから竿を上げてください」と言っています( ̄ヘ ̄) Why?

今までこのエリアに船が来た事はないのですが、言われた通り竿を上げると、

何と間近に船が停泊 #-_-)ノ ┴┴

どうやら停泊場所を変更したようです。

これではアジ釣りが出来ないので全撤収。

PM4:00、住金横へ移動しました。

住金横はほぼ満員だったのですが、ラッキーにも一人お帰りの様子で

アジ竿2本と泳がせ竿1本を出す事が出来ました。

あわよくばヒラメを( ̄∀ ̄●)という思惑だったのですが、なにしろアジが

釣れません。

時折イワシが上がるので泳がせ竿にセットしてヒラメ狙い。

ひたすらコマセを打ってアジを待ちますが、釣れるのは18cm級の海タナゴだけ。

せめて23cm級のタナゴが釣れればキープするのですが全てリリースサイズ。

冬の魚が釣れるようでは話になりません。

太陽が沈んでもアジが釣れないので釣り人の皆さんもポツリポツリと撤収。

私も「今日はダメだな・・・」とつぶやき、片付けようとした時、泳がせのヒラメ竿が

突然引っ張られドラグがジ~ッ(*゚∀゚) キタ~ッ♪

充分食い込ませる時間を与えて竿を上げてみると・・・乗っています

グイッグイッと魚信が伝わり大興奮!!

隣のベテラン師が「お~い、ヒラメが来たぞ~」と堤防中の皆さんに報告。

ドキドキしながら最終の引き上げ態勢に入ると茶色のシルエットが浮いてきました!

しかし無情にもひし形です( ̄□ ̄;)!!

正体はアカエイ(ToT)大獲り物の賑わいもここまで。

とりあえず記念写真を撮り、シッポの毒針に刺されない様に針を外して即リリース。

PM8:30までアジを待ちましたが堤防で上がったのは1尾のみという惨状。

綺麗な月を眺めながら全撤収しました。

 

《収穫》

ハマグリ:4個

平貝  :2個

 

《料 理》

ハマグリパスタ

夏休みなので家族もそれぞれお出掛け。

今回はハマグリの数も少ないので一人の晩ご飯でハマグリパスタを頂きました。

クゥ~ッ旨い( ̄∀ ̄●)

*カスミストアで購入したキンキは干物にして食べましたが、脂が乗った

 ホクホクの白身は絶品でした(o ̄∇ ̄o)/

 ホッケも肉厚でボリュームたっぷりだったので、半身を翌日のお楽しみに

 キープして2日間楽しみました。

 

《あとがき》

お魚の収穫無しで帰ったのは何年ぶりでしょうか( ̄∇ ̄;)

思い通りに行かないのが釣り(^・ェ・^)この次に期待しましょう。

次回は夏休みに銚子漁港の開拓に行って来ます。

青物の本シーズン前に下見しておかなくちゃ。

 

ではでは(-)/

よっさんでした

<戻る>

inserted by FC2 system