《鹿島日記:2015.9.1819

夏休みに銚子漁港へヒラメ、カンパチの下見に行きましたが不発(-_-;)

8月なのでコンディションにムラがあるのは何処のエリアでも同じ事か・・・(* ̄▽ ̄)

カンパチの顏を見たのは2012年の秋が最後。

あのパワフルな引きを今年こそ味わいたい( ̄∀ ̄●)

意を決して臨んだ今回のプランは、初日は活きエサ釣りに徹して翌日の夜明けから

ヒラメ、カンパチを狙うという車中宿泊釣行。

天気予報によると18()は曇り時々雨、19()は晴れ。

出発の前日、最も信頼できるヌコさんとおけらさんにLINEでアドバイスを頂き、

メインターゲットのカンパチ、ヒラメはポートラジオか取水口に絞り、活きエサは

港公園で手に入れるというプランで出陣。

*ヌコさんとおけらさんには毎回適切なアドバイスを頂いて感謝しております。

AM9:15、港公園(高い柵側)に到着。

天気予報では曇り時々雨のはずが・・・小雨と大雨の繰り返しi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

この日の為に楽天で新調したカッパを着込んで釣り場に向かいます。

大雨の中、私の他にもう一人の釣り人を発見。

その風貌と、足元のアジバケツを見て思い出しました。

私が港公園で投げサビキをやっていた頃、毎回いた風変わりなオジサン・・・。

こちらから挨拶をしても完全無視、そのかわり海には大声で挨拶します(* ̄▽ ̄)

この日も釣りを終えると海に向かって「ありがとうございました~!」と

もの凄くデカい声で挨拶して帰って行きました。

さて、なぜに港公園の柵側に来たかと言いますと、今の時期はハナダイさん達が

ヘチ際に集結して、コマセを撒くと大きなピンクのボールが出来るぐらいの

群れになっていた事を記憶しておりました。

しかし残念ながらこの日コマセに群がって来たのは半端なサイズの小メジナだけ。

棚を底に取るとベラ、そして海タナゴ(;゙゚ω゚’)冬の魚ですね。

(ベラとタナゴはおつまみ用にキープ)

PM1:00、活きエサに適した魚が釣れる気配がないので、観光船発着所に移動して

ピンギスと小アジを釣るという作戦に変更。

ここは雨が降っても車のハッチを開ければ傘の代わりになるので、東寄りの風が

吹かないかぎり快適に釣りができます( ̄∇ ̄;)ホッ

小雨のうちにトリックサビキとキス仕掛けを準備してから昼食。

前の晩にスーパーでお寿司を買って持参しましたが、ワサビと醤油が付いて

いなかったので自宅の冷蔵庫からわさびと醤油の小パックを持って来ました。

さあ!食べようか(^・ェ・^)と醤油パックを開けようとしたら、何とパッケージに

「中濃ソース」と書いてあるではありませんか(;´゚;3;):;

醤油だと思い込んで持って来たのはまさかのソースi||l|i(;゚∀゚;)||i|li

最寄りのコンビニへ直行してヤマサ醤油の小ボトルを購入、余計な出費です*^^*

昼食の後、まずはキス仕掛けをキャスト。

ズリズリと海底を引いて来ると「ブルルッ!」

ちょっと大きいですが、思わく通りキスが釣れます。

カンパチには無理そうですがヒラメには使えそうです。

15cm前後のキスを5匹釣ったところで、アジ釣りにチェンジ。

豆アジ狙いで仕掛けはトリック4号を用意しましたが、釣れるのは1620cmのアジ。

コロコロ太って美味しそうなアジです。

活きエササイズは釣れませんが、引きが強くて食べて美味しいサイズが揃うので

ちょっとゴキゲンです(≧▽≦)

アジの合間にキス仕掛けを投げますが今度は小ハゼ(* ̄▽ ̄)小さすぎ

丁度いい活きエサが釣れません。

PM7:50、サビキの当たりも止まったのでヌコさんとおけらさんにLINEで連絡。

「丁度いいサイズの活きエサが少ないです(-_-;)」と状況を報告すると

「前回もアジはデカめでした・・・明日のショゴ楽しみにしています」と激励の

メッセージを頂きました。

PM11:00頃までポツリポツリとアジを追加しましたが、カンパチには不向きな

サイズです。

でも、朝一番のヒラメ用の活きエサは確保できたので、PM1130港公園から

ポートラジオへ移動しました。

港公園で車のハッチを開けて釣りをしていたので、車内には無数の蚊が飛んでます。

このままだと寝ている時に刺されてしまうと思い、薬局へ「ワンプッシュ蚊取り」

を買いに行きました。

色んなタイプがあってお値段も高めだったので、一番安いやつを選んで購入。

ポートラジオに着いてさっそくワンプッシュ蚊取りを使おうとパッケージを

開けてみると・・・プッシュノブが無い(* ̄▽ ̄) ナゼ???粗悪品か?

ルームランプでパッケージをよく見ると「取替え用」と書いてある(((( ;゚Д゚))))

またしてもやっちまった( ̄ヘ ̄)

使えないのも悔しいので振ってみたり押してみたりしましたがダメ・・・(-_-;)

結局うちわを使って蚊を6匹、ハエを2匹はたき落として退治しました。

蚊の退治も終わったので外へ出てみると雨天のせいかポートラジオは釣り人が

まばらで、釣り場が広く開いていたので、活きエサの竿をゆったりスペースで

出す事ができました。

竿を出し終えた頃、再び強い雨が降ってきたので車に戻り一人宴会の準備。

おでんパックを温めるための卓上ガスコンロを持参したのですが大雨なので

外では無理(;゙゚’ω゚’)どうするか・・・車の空調を外気導入モードで新鮮な空気を

車内に入れておでんを温めました。

少量なので4分ぐらいでアツアツになります(* ̄▽ ̄)

おでんの他に牛タン、カブの浅漬け、柿の種などのおつまみをクーラーBOXの

上に並べてハイボールをグイッ!旨~い(o ̄∇ ̄o)/

飲むほどに酔うほどに楽しくなってきます。

iPod+ポータブルスピーカーで大好きなレオちゃんの歌を聴きながら更にハイボール

かなり飲んだので何時に寝たのか定かではないのですが、いつの間にか就寝。

目が覚めるとすっかり明るくなっておりました∑ヾ(0 ̄; )

ヒラメのベストタイムを完全に逃しています。

慌てて釣り場に戻りますが、足元がおぼつかず明らかにまだ酔っぱらっています。

とりあえずヒラメのエサになりそうなキスとアジをチョイスして3本の竿で勝負。

すると数分後、真ん中の竿がクイックイッと微妙な引き込みを見せています。

引き込みは半端ですが時折ドラグがジジッと引っ張られているので何かが掛かって

いるのは間違いありません(3)

3分経過・・・竿は軽くお辞儀したまま。

そろそろいいかな( ̄∀ ̄)

*ダメです!完全に引き込まれるまで待たなくてはいけないんです(>_<)

でも、酔っぱらっているので思考力が低下、ソレ~っと巻いてしまいました。

軽いですが何か付いています。

更に巻いて来るとユラ~っと浮いて来たひし形のお魚・・・お!ヒラメじゃん(*゚∀゚)

目測で30cm欠けるぐらいのソゲですがヒラメには違いありません。

タモをシュルシュルっと伸ばした瞬間、なぜかヒラメが遠のいて行きます???

そして海中へ・・・(;゙゚’ω゚’)エエ~ッ

仕掛を回収すると、エサのキスがかじられてボロボロでした。

小さいヒラメだったので大きめのキスを食べるのに時間がかかったんですね。

酔っぱらってなければもっと冷静に判断できたものを・・・(-_-;)

飲み過ぎるとロクな事がないですね(>_<)

その後、何事も起こらず時刻はAM9:30

ヒマなのでヘチでカワハギを狙おうと胴付き3本針にアオイソメを付けて

底付近を探ってみると、小気味よい当たりで上がってきたのは何と活きエササイズの

ハナダイ!カンパチの大好物です。

すぐさま仕掛けをカンパチ用に変えてハナダイさんを活きエサに。

更にハナダイを1尾追釣してもう一本の竿もカンパチ仕掛けにチェンジ。

すると、最初に仕掛けたハナダイさんにカンパチが食いつきました!

竿が半端なく曲がり、ドラグがジジジジィ~と鳴っています(*゚∀゚)ノ♪キタ~ッ

すかさず竿を持って勝負に出ようとした瞬間、フワッ・・・。

外れてしまいました(((((( ;゚Д゚)))))ナゼ?

やっとの思いで掛けたカンパチ・・・悔しすぎます。

ヌコさんとおけらさんに「ヒラメとカンパチをバラシました・・・」とLINEで連絡。

「まだ回遊はあります!頑張ってください」とヌコさんに激励されて、追釣した

ハナダイを仕掛けます。

岸壁の角地で夜通し竿を出しているというオジサンが「全然釣れね~な~」と

話しかけてきたので、ヒラメとカンパチをバラしたという話をしたら、泳がせの

竿を2本持ってこちらに移動してきました。

すると・・・角地に出していたもう一本の竿がビンビンに曲がっており、角地近くに

いた方が「お~い掛かってるぞ~」と叫んでいます

慌てて角地に戻るオジサン、私も見に行ってみると40cm弱のヒラメが浮いてきました。

「タモお願いできるかな」という事で私がヒラメをタモに納め無事にゲット。

オジサンは「小せえな~」と言いながら顏はめっちゃ嬉しそうです*^^*

あ~羨ましいこと・・・朝一からソゲとカンパチをバラしている私には目の毒です。

私のカンパチ竿はいい感じでハナダイが暴れているのですがヒットしません。

再びヘチでハナダイを狙うとゴゴゴゴッと強い当たりで掛かったのは小ぶりな

カワハギでした。(おつまみ用にキープ)

なかなか引き込まないカンパチ竿。

しかしPM12:50ついにその時が来ました!

竿先がプルプルからビンビンに変わり、次の瞬間海面に突き刺さりドラグが

ジィ~っと鳴りっぱなし(*゚∀゚) キタ~ッ

ドラグを締めて竿を持つともの凄い引き!

3年ぶりに味わうカンパチの引きに興奮します。

リールを巻くと徐々に見えてくる魚体、まあまあのサイズです。

一気にブッコ抜こうと思いましたが、お隣の方がタモを持って走って来て

くれたのでタモ入れをお願いしました。

久しぶりに見るキレイな魚体、計測すると35cm

今時期では立派なサイズでしょうか。

角地のオジサン、タモ入れして頂いたお隣の方とそのご家族に「大きいね~」と

祝福して頂くと笑みがこぼれます。

記念写真を撮った後、すぐにエラと内臓を取り血抜き処理をしてクーラーへ。

さっそくヌコさんとおけらさんに報告。

「おめでとうございます!」の祝福にご満悦なワタシ( ̄∀ ̄●)

その後、カンパチ用のハナダイさんが1尾だけになったので、他の竿は再び

ヒラメ仕掛けにチェンジしてキス、アジを仕掛けて投入。

さてさて、日が西に傾いた頃、見覚えのあるワンボックスカーが到着。

もしかして・・・イヤイヤまさか( ̄∇ ̄;)

でもやっぱり車から降りてきたのはおけらさんとヌコさん(o ̄∇ ̄o)/

つい数時間前に「カンパチが釣れました」とLINEで報告したヌコさん達が

私の目の前に居る・・・アンビリーバボーです!

ヌコさん達はいつものように夫婦漫才をしながら竿の準備をしています(*^^*)

あまりにも面白くてつい笑ってしまいます(゚▽゚*)

自分の竿は放っておいてヌコさん達のステキな舞台装置を見せてもらいながら

トーキングタイム。

ヌコさん自作のトリックサビキにポンポンとアジ、サバが釣れて、釣った魚は

生け簀に入れて循環ポンプで常に新鮮な海水を供給。スゴイ!スゴ過ぎる!

このまます~っとお話ししていたかったのですが、鹿島港に到着して35時間ほど

経っているので体力が残っているうちに後片付けを開始。

PM8:00、ヌコさん達と再開を約束して自宅まで140kmのドライブです。

美味しいアジとカンパチのお土産を乗せて幸せな気分で帰宅しました。

《釣 果》

ア ジ  16尾(1620cm

カンパチ: 1尾(35cm

カワハギ: 1尾(19cm

海タナゴ: 1尾(22cm

ベ ラ  1尾(19cm

その他、活きエサ用のキス、アジ、メジナ、ハゼなど多数。

《料 理》

アジとカンパチのお刺身、アジの出汁醤油胡麻和え

アジとカンパチのお刺身、カンパチの漬け、そして新メニュー「アジの出汁醤油

胡麻和え」。

胡麻の風味が新鮮なアジの旨みを引き立てる一品です( ̄∀ ̄●)旨い!

*クックパッドに載っているメニューなので皆さんも試してみてね。

カワハギのお刺身

小さいカワハギでしたが、肝の旨さに魅かれて自宅まで連れてきてしまいました。

肝は少量の日本酒と醤油だけで味を付けたシンプルな物ですが、お酒にぴったりの

仕上がりになりました。

海タナゴとベラの煮付け

見た目とは裏腹に煮付けにすると抜群の旨さを発揮するベラ。

海タナゴもホクホクとしてクセのない無い白身なので煮付けには最高です。

ハイボールがすすむ(* ̄▽ ̄)

《あとがき》

3年ぶりに手にしたカンパチ、嬉しかった~。

そしてヌコさん達との再会や、釣り場で知り合った人達との楽しい会話。

本当に楽しかった。

次の予定はまだ立てておりませんが、10月の早いうちにまたカンパチ狙いで

行きたいですね。

ではでは(-)/  よっさんでした